Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】裏鬼門の対策方法・位置の把握の仕方|トイレ/玄関

Author nopic iconみみずん
カテゴリ:風水

初回公開日:2018年04月02日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2018年04月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【場所別】裏鬼門の対策方法・位置の把握の仕方|トイレ/玄関

鬼門と裏鬼門の位置の把握の仕方

引っ越しやオフィスの移転の際に活用するのが風水の方位学です。風水はあまり良くわからないけど、「鬼門」と「裏鬼門」という言葉は聞いたことある人は多いはずです。

一般的には「鬼門や裏鬼門に部屋を作ってはいけない」といった言い伝えがありますが、言葉だけが先行してしまって正しい方角や意味が分からないことがあります。

今回は裏鬼門の対策や位置などの把握を中心に、裏鬼門について詳しくご紹介していきます。

裏鬼門の方角は?

裏鬼門の方角は「南西」に当たります。これは、鬼門の方角が北東にあり、その正反対の方角を裏鬼門としているからです。このことから正確には鬼門のことを「表鬼門」と呼び、正反対の方角の鬼門を「裏鬼門」と呼びます。

裏鬼門対策の必要性

風水や方位学の観点から見た「鬼門」は、生活をする上で最も注意をしなければいけない方角です。その理由とは、家の中の風水を見た際に南西に当たる裏鬼門の間取りが悪いと家運が衰退するという言い伝えがあります。

この鬼門や裏鬼門は古代中国から渡ってきた理論ですが、日本では江戸時代の後半に今でいうおうちの風水である「家相」の本が出版され、その本の中で「裏鬼門を忌む」ことが一般にも認識され、裏鬼門の対策を怠らないようにすることの始まりになります。

場所別裏鬼門の対策方法

それでは次に、場所別の裏鬼門の対策方法についてを見ていきましょう。具体的には「トイレ」「キッチン」「玄関」「寝室」「お風呂」それぞれが裏鬼門の方角にある場合の対策方法をご紹介します。

裏鬼門にトイレがある場合

裏鬼門の方角にトイレがある場合は、家の主が精神的にネガティブになりやすく、チャンスが巡ってきても自信の無さから逃してしまう現象が起きるとされています。このような現象が起きる原因としては、表鬼門にあるトイレの掃除を怠っていることがほとんどです。

表鬼門は「不浄」を嫌いますので、常に綺麗にしておくことで裏鬼門を封じることができます。具体的な対策は、便座のマットやトイレマットはこまめに洗濯をして日に当てること、そしてできれば毎日便器を掃除して綺麗にしておくことです。

その他としては、トイレ内に盛り塩を設置し、アイビーの観葉植物を飾ると空間が浄化されます。

裏鬼門にキッチンがある場合

裏鬼門の方角にキッチンがある場合は、基本的に問題はなく、家庭が安定して平和な生活ができるとされています。しかし、キッチンの汚れが目立つと裏鬼門の悪い現象が出てきます。裏鬼門のキッチンが汚れていると家族全員がピリピリした性格になったり、怠け癖が出て仕事をしなくなるといった現象が起きます。

キッチンは風水的にも「家族の顔」そのものを表します。そのためキッチン全体の風水が良いか悪いかによって家運も左右されます。

対策は、まずキッチンの排水溝とレンジフードや換気扇の汚れを徹底的に落とし、水垢がついている蛇口を綺麗に磨くことで改善します。そしてキッチンは「火」のエネルギーが強いのでピンク色を基調としたものを置くのは良くありません。この「火」のエネルギーを弱めると言われている黄色のアイテムを中心に置くようにしましょう。

裏鬼門に玄関がある場合

裏鬼門の方角に玄関がある場合、女性上位の家庭環境になります。吉相となれば家を守る妻としてしっかりと働くようになりますが、玄関が汚れていたりして凶相となると家事を怠り、妻が外で遊ぶようになる現象が起きます。

裏鬼門は別名「女鬼門」とも呼ばれており、その家の女性にとって重要な方角でもあります。そして玄関は「家の外と内を出入りする」ことから、裏鬼門の玄関を常に清潔にして良いエネルギーを回すようにすることも大事です。

吉相にする対策は、玄関のドアとドアノブ、そして三和土の部分をこまめに水拭きをして綺麗にしておくことです。また、三和土にたくさん靴を置かずに靴箱にしまうようにしましょう。玄関を綺麗にした後に香りの出る生花を飾ったり観葉植物を置いて裏鬼門を封じます。

裏鬼門に寝室がある場合

裏鬼門の方角に寝室がある場合は基本的には吉相に転じます。この裏鬼門の寝室を使用している本人への影響が強く、夫婦の寝室であれば円満な夫婦生活を過ごすことができ、子供の寝室であれば穏やかな性格で誰からも愛されるキャラクターとなります。

ですが、裏鬼門の寝室の掃除を怠ったり物が多かったりすると凶相に転じ、物事への意欲がなくなり、やる気やモチベーションが失われます。その結果、どんな物事でもルーズな性格になり、人間関係においても信用を失ってしまうといったことも起きやすくなります。

対策としては、枕の向きを東に向けることです。東の方角は朝日が昇る方角なのでやる気や活動力を与えてくれる方角です。

そして上記で述べた凶相の現象が続いている場合は思い切ってシーツや布団を新しいものに替え、新しいエネルギーを寝室内に取り込むことが必要です。

裏鬼門にお風呂がある場合

裏鬼門の方角にお風呂がある場合、夫婦関係や恋愛運が大きく左右されます。常に綺麗にしていれば問題はありませんが、裏鬼門にあるお風呂に湿気や汚れを残して凶相にすると、その家に住む女性のモチベーションが下がり、夫婦関係がマンネリ化したり、恋愛面においても悲しい結末になる恋愛をしてしまいがちになります。

風水上でお風呂は「その日の厄を落とす場所」としているため、落とした厄をそのまま放置をした状態でお風呂に入り続けてしまうのは良くないとされています。

対策としては、入浴後にすぐに水滴を拭き、湿気を室内にこもらせないことです。そして洗髪をすると排水溝に髪の毛が溜まるので、そのままにせず全て取り除いて捨てるようにしましょう。

また、夫婦関係や恋愛運を安定させたい場合は、ピンク色のバスマットやバスタオルを使用すると良いです。

風水の間取りで鬼門・裏鬼門に困った場合の回避方法

家を新築する際や引越しをする際、立地の関係上どうしても鬼門や裏鬼門の方角に玄関やトイレ、お風呂の位置になってしまうことは良くあります。方角や風水で完璧な住宅を探せば見つかりますが、現代の住宅事情からすると、完璧な家相を見つけるのはとても大変なことと同時に、ほとんどありません。

そんな時に、ちょっとしたアイテムで鬼門と裏鬼門を封じて難を逃れることができる回避方法があります。

鬼門の回避方法

鬼門の方角は北東ですが、反対側の裏鬼門の方角は南西です。この裏鬼門の南西を干支でいうと「申」の方位になります。鬼門に「申」の置物やサルのイラストや写真を飾ることで対極にある申が鬼門封じをしてくれます。これは「向かい干支」と呼ばれる手法で昔から活用されているものになります。

裏鬼門の回避方法

裏鬼門の回避方法は、鬼門の回避方法と同様のやり方になります。鬼門がある北東の方角は干支でいうと「寅」の方位になります。なので、裏鬼門がある南西に寅の干支の置物やトラのグッズを置くことにより、寅が裏鬼門を封じてくれます。

裏鬼門に置くとおすすめの植物・観葉植物の選び方

裏鬼門を封じる方法として最もポピュラーなものが、植物や観葉植物を置いて裏鬼門を封じることです。続いては裏鬼門に置くとおすすめの植物や観葉植物をご紹介します。

裏鬼門がトイレの場合に置くと良い植物や観葉植物

裏鬼門がトイレだった場合に置くと良いものは、アイビー、ポトス、サンスベリア、サボテンです。トイレは特に邪気がこもりやすく、浄化が必要な場所になっています。そのためこの4種類の観葉植物には浄化作用と邪気をはねのけてくれる作用があるため、裏鬼門にトイレがある場合はこのいずれかの植物を設置することをおすすめします。

また、トイレのスペースが広くて余裕がある際には、大きいサイズのモンステラの観葉植物を設置しても良いでしょう。モンステラは日陰でも生きていける植物なので、陽が当たらない場所に設置しても枯れることはありません。

裏鬼門が玄関だった場合に置くと良い植物・観葉植物

裏鬼門が玄関の場合に置くと良いものは、梅、ゼラニウムです。特にこの2つは玄関の外に設置すると裏鬼門の凶作用を消すことができます。また、玄関の外に植物が置けない場合は玄関内の靴箱の上に観葉植物を置くと良いでしょう。

おすすめする観葉植物は、ユッカ、パキラ、ドラセナです。この3つは葉先が鋭くなっているもので、裏鬼門の悪いエネルギーを他の部屋に送らないようにはねのけてくれるタイプの観葉植物になっています。

裏鬼門のその他の回避方法

植物や観葉植物は風水でもよく取り入れられており、誰でも気軽に裏鬼門を封じることができますが、その反面、マメなお手入れが必要だったり、場所を取るデメリットがあります。植物や観葉植物を置けない場合の回避方法も併せてご紹介します。

裏鬼門にのれんをかける

裏鬼門を封じる方法として植物や観葉植物を設置する以外でよく使用されているのが、「のれん」です。キッチンや寝室、玄関などで使用することが多いです。設置方法の例としては、裏鬼門にあるキッチンがリビングから見えないようにのれんで隠したり、玄関から家に上がる間にひものれんを設置することで回避が可能になっています。

また、のれんではなくサンキャッチャーを吊るしたり、仕切りを作ったりすることでも代用できます。

裏鬼門の場所を塩水で水拭きをする

裏鬼門を凶相にしないためには、まずはこまめな掃除が必要であることは既に述べていますが、掃除をする際にお塩を入れた水に雑巾を濡らしたものでしっかりと水拭きすることも、裏鬼門を封じる効果があります。

塩は盛り塩やお清めをするために使用されているアイテムですが、塩には邪気を払ったり、その場所の浄化をしてくれる役割を持ちます。そのため、裏鬼門の場所の床や玄関であればドアや三和土を塩水の雑巾で水拭きをこまめにすることによって、裏鬼門を吉相にすることができます。

裏鬼門は対策さえすれば大丈夫!

今回は裏鬼門の対策方法を中心に、裏鬼門の意味や回避方法も併せてご紹介しました。家に住む人の運気や運命を左右するものの中で重要視されているのが家相です。とは言っても「悪いことが必ず起きる」ということではなく、常に清浄に保つことを習慣にしていれば悪いことが起きるのではなく、逆に吉相の住まいになります。

現在物事が停滞していたり、なんだかツイてないと感じている方は一度鬼門と裏鬼門をチェックしてみて変えられるものは変えてみると、少しずつ運気も上昇してくるはずです。