Search

検索したいワードを入力してください

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

Author nopic iconmori
人の心理 / 2018年05月15日
頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

頬ずりする心理とは?

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

頬ずりは、スキンシップの一貫としてたいへんポピュラーなものですが、一般的に頬への接触を許すこういは、相手との心理的な距離が近いという大きな意味をもっています。心理学の概念のパーソナルスペースにおける密接距離にあたります。頬ずりは、西欧では親愛の情を示すあいさつのひとつになっています。

赤ちゃんは?

赤ちゃんはかわいいので、すべすべのほっぺたに思わず頬ずりしたくなります。赤ちゃんに虫歯やダニが移るなどの説がありますが、赤ちゃんと親との頬ずりなどのスキンシップは、愛情表現や情操教育にとって大切なこういです。赤ちゃんを寝かしつけるときは頬ずりをしてあげることがポイントです。赤ちゃんの不安がなくなるからです。赤ちゃんをあやすときは頬ずりをすることが大切です。

犬は?

犬に対する愛情表現のひとつとして、飼い主は頬ずりをすることがあります。特に小型犬は、頬ずりをしてあげる機会が多くなります。しかし、これは犬にとって不自然なスキンシップの方法です。ときに人間の愛情表現が、犬にとってのストレスになることがあります。犬に頬ずりをしたくなる心理は自然なことですが、過剰にし過ぎないことが、犬の健康にとっては必要です。

猫は?

猫は基本的に、頬ずりをよくする動物です。その行動心理はどのようなものでしょうか。猫の頬ずりには、なわばりを主張するマーキング行動が主な理由です。猫のほっぺたには、匂いを出す分泌腺があります。猫は頬ずりをしながら、実は分泌腺から出る匂いをマーキングしています。

猫の頬ずりにもいろいろある!

猫が頬ずりをするときにしっぽを立てていれば、親愛の情をあらわしているときです。専門家によるとこの行動は、家猫独特のこういです。基本的に猫は、マーキングのためにおしっこをかけるときだけしっぽを立てます。しかし、家猫は仲のよい猫と体を擦り合わせるときや飼い主に頬ずりをするときに、しっぽを立てます。家猫の頬ずりは、愛情表現だといわれています。

猫の行動はいろいろだ!

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

猫はお腹がすいてご飯を食べたいときや、えさを見たときにも、スリスリと頬ずりをしてきます。遊んで欲しいときや甘えたいときも、頬ずりをします。また、外出した人間が帰宅したときも、猫が激しく頬ずりをすることがあります。これは、帰ってきてくれてうれしいという猫の気持ちのあらわれと共に、外出先からつけてきた匂いを自分に置き換えるための行動と、いわれています。

ぬいぐるみは?

ぬいぐるみセラピーがあります。ぬいぐるみに頬ずりをすると、実際にストレスや不安を紛らわせることができることが実証されています。いつもぬいぐるみに頬ずりをしている人がいるとしたら、その人は常にストレスや不安を紛らわせようと行動している可能性があります。

ぬいぐるみに頬ずりをするぬいぐるみセラピーは、オランダの研究グループが行った調査、肩に触れながらアンケートを取るという形式により確認されました。頬ずりとは、やわらかい物へ無意識に行う不安解消の行動です。この研究により、死の恐怖さえも軽減できることがわかっています。

ぬいぐるみに頬ずりをしよう!

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

ぬいぐるみを抱きしめる行動、頬ずりは、自分自身を抱きしめるこういにひとしいと言われています。ぬいぐるみセラピーに必要な物は、両腕で抱きしめることができるぬいぐるみだけです。もしもちょうどよいぬいぐるみがない場合は、触り心地のよい寝具で代用することもできます。タオルやふわふわの毛布は、頬ずりをすると気持ちの良い物質の代表格です。

ぬいぐるみセラピーのためのぬいぐるみを用意したら、自分自身がもっとも心を落ち着けることができる場所へ移動しましょう。そこで、ひとりになって、ぬいぐるみに頬ずりをしたり撫でたり、抱きしめてみます。寝る前にぬいぐるみに頬ずりをするだけでも、心が落ち着き、ストレスが発散され、不安が減少していきます。ぬいぐるみに頬ずりをしながら、名前を呼ぶのもよいとされています。

頬ずりで自分自身を癒す!

ぬいぐるみセラピーには、自分で自分を癒すセルフヒーリング効果の期待もできることがわかっています。ぬいぐるみに自分の寂しさや孤独、不安、いたたまれない気持ちなどを反映させて、抱きしめたり頬ずりをすることで自分自身の心を抱きしめ、癒やし、安心させる感覚を受けることができます。

ぬいぐるみセラピーは、アダルトチルドレンを癒すともいわれています。アダルトチルドレンとは、幼少期に家族や家庭の環境のトラウマが原因で、大人になっても子供の頃の影響で悩み苦しんでいる人々のことです。自分の幼い頃をぬいぐるみに投影し、抱きしめたり頬ずりをすることで、癒されるといわれています。うつ病のケアのためにも、頬ずりが一役かっています。

頬ずりする夢を見た時の夢占いの意味は?

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

頬ずりの夢は親愛の情を暗示しています。だれかほかの人に頬ずりをする夢は、その人との関係がよくなるという暗示です。反対にだれかから頬ずりされる夢は、思わぬ幸運が舞い込む暗示といわれています。思いがけず、誰かが親しくなろうと近づいてきてくれる予兆です。頬ずりの夢を見るときは、誰かと親密さが増すときです。自分から積極的に人に接していきましょう。

夢もいろいろ!

もしも夢のなかで頬ずりをされたときに、いやな気持ちになるような感覚があるとしたら、それはあまりよくない夢だといわれています。夢に出てきた相手が知り合いであるならば、その人に対して日頃から、なんらかのストレスを溜めこんでいる可能性があります。もしも夢の中で頬ずりをされたときに痛みを感じるようなことがあれば、それは自分で自分を責めていることの暗示だといわれています。

恋人と頬ずりする夢は!

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

もしも恋人に頬ずりをする夢をみたとしたら、もっと親密な付き合いをしたいという心の表れです。このようなときは、恋人との感情が縮むチャンスなので、現実世界では素直な愛情を示してみるとよい時期です。恋人との距離を狭められる絶好の機会です。積極的に心を見せていきましょう。

万が一、恋人に頬ずりされたときに不快感を感じる夢を見たとしたら、恋人との交際にストレスを感じている可能性があります。もしくはいやいや恋人と付き合っている、別れたいと感じているなどの潜在意識が夢に表れた可能性もあります。

頬ずりは良い夢だ!

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

頬ずりの夢は人気運が高まっているときです。愛情を受けたり、幸運が手に入るなどの暗示ですから、良い夢だとされています。親や家族などから頬ずりをされる夢は、家庭内の人気が高まっている象徴です。家族関係を良くするために、旅行やお出かけなどで親睦を深めるチャンスです。

片想いの相手や好意を持っている相手と頬ずりをする夢は、恋愛運や人気運が高まりつつあるときです。積極的に出るチャンスです。正夢になる傾向があります。反対に、自分からだれかに頬ずりをする夢は、その相手に対する愛情が、受け入れてもらえるチャンスです。同時に幸運も手に入る可能性があります。

頬ずりは愛情表現なのか?

頬ずりは愛情表現のひとつとされています。パーソナルスペースのもっとも近距離である頬ずりは、互いに敵対心がないことへのあらわれでもあります。キスできるだけの密着度を持つということは、性的にもかなり近しい位置にあるということです。頬ずりをされたときは、その人からの愛情表現だと認識できます。反対に頬ずりを不快に感じた場合は、相手にそれほどの愛情をもちあわせていない証拠です。

パーソナルスペースとは?

パーソナルスペースとは、他人が近づくと落ち着かなくなるなど、自分が持つ個人の空間を指す心理用語です。満員電車でストレスを感じる、見知らぬ人と乗り合わせたエレベーターで落ち着かなくなるなど、よい例です。好きな人には頬ずりしたり近づいたり、反対に嫌いな人からは遠ざかる傾向が、人には自然とあります。

携帯する縄張り?

個人の空間であるパーソナルスペースは、他人に侵入されないように常にガードされています。頬ずりするなどの密接な距離に人を入れるという行いは、目には見えない空間領域を犯させるほど、その相手が親しいと考えられます。動物では縄張りという名のテリトリーをがっちりと持っています。人間はパーソナルスペースを自分の周囲に持ち運んでいるため、携帯される縄張りとも呼ばれています。

頬ずりして肌荒れになる理由とは?

頬ずりをして肌荒れになるのはどうしてでしょうか。たとえばニキビですが、うつると誤解されているようですが、接触感染はありません。だからニキビだらけの人と頬ずりをしたからといって、ニキビが移ることはありません。もしも頬ずりによって肌荒れになるとしたら、男性のひげが肌に当たってダメージになる、唾液がついて乾燥したのものから細菌が増えてかぶれるなどの原因があるはずです。

頬ずりしてくる心理とは?

頬ずりは通常、抱きしめないと、できないこういです。抱きしめるとは通常、愛情表現のもっとも顕著なこういです。特に独り占めしたいという欲求のあらわれが、抱きしめる、頬ずりという態度にあらわれます。頬ずりはかわいい対象物へ行われることが多く、守りたいという欲求のあわられでもあります。

頼り頼られたい!

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

頬ずりをする人が対象者に、頼りたいという気持ちを強く持つ場合があります。たとえば仕事やプライベートで不安や問題を抱えているとき、言葉にできなくても、無意識に誰かに頼りたくなります。そんなとき、不安を癒してくれるような安心できる対象物があると、人は思わず頬ずりをしたくなります。頬ずりは愛情表現のひとつですが、同時に心の不安を取り除くための行動でもあります。

頬ずりのときにホルモンが出る?

頬ずりする心理・頬ずりする夢を見た時の意味|愛情表現

かわいいものや癒しの対象、守ってあげたいなどの精神が高まり、下垂体からオキシトシンというペプチドホルモンが発生します。やさしい気持ちが発生し、頬ずりなどの行動に人間を駆り立てます。いわゆる母性といわれる愛情表現ですが、オキシトシンは恋愛中も分泌が高まります。不安や恐怖心が軽減され、人間にやさしい気持ちを生じさせてくれます。

頬ずりには意味がある!

頬ずりは究極のスキンシップのひとつです。頬と頬をくっつけるには、かなり接近しなくてはいけません。これは相当、親しい間柄の人間でないと実践できません。ぎゅっと抱きしめると同時に、頬ずりをするこういは、究極の愛情表現のひとつです。顔をくっつける頬ずりの行動で、さらに二人の仲が深まっていくことでしょう。

関連記事

Related

新着記事

Latest