Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】幼い人の特徴・顔の特徴・幼い人との付き合い方

Author nopic icon24773
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月08日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】幼い人の特徴・顔の特徴・幼い人との付き合い方

幼い人ってどんな人?

誰かと付き合っている時、会話をしている時などに「この人幼いなぁ」と感じる事があるでしょう。見た目が幼いだけでなく、言動や態度などを見て人は他人を幼いと感じる時があります。前者は身体的特徴ですが、後者は精神的な性格であるため付き合って行くにあたって苦労を感じる方も多いでしょう。

では実際に、幼い人にはどのような特徴があるでしょうか。年齢や生活環境・立場によって幼い人間の特徴は変わってきますが、今回は男女と言う区切りを基準にして幼い人を紹介していきます。幼い人の特徴について、精神面・身体面共に見ていきましょう。

男性

男性で幼い人は、身体的特徴としてはまず背が低い事が挙げられます。どんなにいかつい顔や人相の悪い顔をしていても、身長のせいで幼く見えてしまう方が存在しています。次に幼く見えるポイントとしては、顔つきが子供っぽい事です。目がぱっちりしている・アゴが小さい・横長気味の丸みのある顔はいわゆる「童顔」と言われる人の特徴です。

性格面で幼い人は、負けず嫌い・自己中心的・好奇心旺盛・リアクションが大きいなどと言った特徴があります。活発で行動力のある方が多いので好まれる事もありますが、仕事などの面では融通が利かないと言ったデメリットのせいで嫌われる事もしばしばです。

女性

女性の中には可憐で儚い印象が可愛らしいと言う理由から、故意に幼い雰囲気を作っていると言う方が多く存在します。メイクやヘアスタイル・ファッションなどに気をつかい、思い思いの幼いイメージを表現しています。

しかし女性の中にも意図せず幼い雰囲気を持っている方は少なくありません。そのような方は男性で幼い型と同じような身体的・精神的特徴を持っています。そのような幼い特徴を持った女性を愛らしいと感じる男性の方は、実は多く存在しています。幼さを感じられる顔や仕草に庇護欲を掻き立てられ好きになってしまうと言う方は少なくありません。

幼い顔ってどんな顔?

誰もがその顔を見て幼いと感じる風貌は、先ほどでも紹介したように目がぱっちりしてアゴが小さく、顔の横幅が広めの丸っぽい顔だと言われています。他にも、肌質が赤ちゃんのように白く綺麗な方や黒目が大きい方なども幼い顔つきの特徴に分類されます。

そして何より、顔を幼く見せる特徴となっているのが「顔がのっぺりとしている事」です。つるんとした凹凸の無い顔つきは、骨格の形成が不十分である子供の顔を連想させます。特に鼻が小さく低い方はのっぺりとした顔になりやすいので、幼い顔だと感じられることが多くなっています。

海外から見ると日本人は皆幼い顔?

東アジア人の顔つきの特徴は、のっぺりとした平坦な顔に黒目がちな小さくてぱっちりとした目、白くきめ細やかな肌です。このような特徴は、欧米などの海外では赤ちゃん特有の顔だと言われています。このためこれらのような特徴を持つ人が多い日本人は、外国人から幼い顔だと判断されています。

また顔の特徴だけでなく、身長の低さと言う身体的特徴も日本人が幼く見えてしまう理由となっています。そのような理由が相まって海外に旅行に行った日本人がバーでパスポートを確認されてもお酒を提供されなかったり、車の運転をさせてもらえなかったりなどのトラブルに見舞われる事もしばしば起こっています。

幼い人の服装とは

幼い人の服装の特徴としては、男女に共通して原色やインパクトのある色を多用したコーデをしていたり、キャラクターがプリントされたアイテムを使用していたりなどが挙げられます。色使いへの配慮の無さや大人とは違うデザインセンスから、子供っぽいと感じてしまう原因となっています。

男性の方はファッションの幅が狭いため子供っぽい格好も限られますが、女性は数多くのジャンルのファッションがあるため、子供っぽいと感じられるような服装の種類が多くあります。下記ではどのような女性の服装がおもに子供っぽいと思われるのかを紹介していきます。

女性は可愛らしいものが「子供っぽい」

女性の場合はフリルやリボンと言った可愛らしいデザインであるものを好んで着ている方やピンク系統のファッションを多く使用している方が幼く見えてしまいます。やはりフリルやリボン・ピンクと言った愛らしいものは子供が着るものと言う先入観があるのでしょう。あまりに可愛いデザインのものは、幼い服装だと感じられてしまう可能性があります。

幼い髪型の特徴とは

幼い髪型の特徴は、男性・女性によって大きく異なります。しかし共通して言えるのは、どの髪型も「子供がやっていそうな髪型である事」です。他にも、アニメや漫画のキャラクターがしている髪型に似ていると言う理由から、子供っぽいと言われる事があります。

ここからは、男女の分野に分けて幼いと感じさせる髪型はどんな髪型であるのかについて紹介していきます。男女によって異なる髪型の特徴について学んでいきましょう。

男性

男性で幼いと感じさせる髪型は、染髪やパーマをあてていない自然な髪型です。大学生以上の年齢になると多くの男性が髪の毛のおしゃれを楽しむので、髪の毛に無頓着で常に地毛のストレートヘアだと言う方は、年齢以上に幼く見られてしまうこともあります。

特にスパイキーな伸び方をする方よりも、マッシュ気味に伸びてしまう方は幼く見られてしまいます。優等生の子供のようなイメージになってしまい、根暗に見られることもしばしばです。幼さや根暗さが感じられるのが嫌だと言う方は、積極的に髪型を変えていきましょう。