Search

検索したいワードを入力してください

くどいは方言なのか・男女別くどい人の心理と性格の特徴

Author nopic icons.tomita
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月12日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

くどいは方言なのか・男女別くどい人の心理と性格の特徴

くどいは方言?

「くどい」という言葉は、一般的には「しつこい」という意味で使用されることが多いです。何度も同じことを言われたり同じことをされたりしたときに、「くどい」という表現をすることがあります。

しかし実は、地域によってはこの「しつこい」という意味だけではなく、別の意味で「くどい」という言葉を使用しているところもあります。くどいはいったいどのような方言なのでしょうか。

塩辛いや味が濃い時の表現

「くどい」という言葉は、一部の地域の方言で、料理の味付けが塩辛いことや味が濃いことに対して「くどい」という表現を使用することがあります。

富山県や石川県、福井県などの北陸地方で主に使用される方言で、「味つけがくどい」「くどくて食べられない」などの使い方をすることがあります。

味がしつこいという意味と似ていますが、北陸地方では主に「塩辛い」味付けに関して「くどい」という言葉を使用しています。

くどいの類語は?

くどいという言葉には、似通った意味の言葉や類語はあるのでしょうか。くどいの類語について解説していきます。

しつこい

くどいの類語の1つに、「しつこい」という言葉があります。「くどい=しつこい」という認識の人も多いため、しつこいとくどいが類語であることは何となく見当がつくでしょう。

何度も同じことを言われたり、何度も同じことをされたりする行為は、「くどい」と表現するとともに、「しつこい」とも表現することができるでしょう。「しつこい」は、「くどい」の類語の1つになります。

しぶとい

くどいの類語の1つに、「しぶとい」という言葉もあります。「しぶとい」とは、「何度押し返してもしぶとくやってくる」などの使い方をすることがあり、粘り強いさまを表す言葉でもあります。

しぶとく粘り強いさまも、ある一定の行為を繰り返し行うという意味で、「しつこい」という表現をされることもあり、「しぶとい」という言葉も、「くどい」の類語の1つになります。

執拗

「執拗」という言葉も、くどいの類語とされています。「執拗」という言葉も、「しつこい」や「しぶとい」と同じように、何度も同じことを繰り返すさまなど、「しつこく」一つのことに対してこだわったり、しつこい行動をするさまを表す言葉になります。

「執拗」も、「くどい」の類語の1つになります。

男女別くどい人の心理は?

くどい人というと、しつこい人や執念深い人など、悪いイメージが多いですが、くどい人とは、いったいどのような心理なのでしょうか。男女別くどい人の心理について解説していきます。

男性でくどい人の心理とは?

男性でくどい人は、いったいどのような心理なのでしょうか。男性でくどい人の心理について解説していきます。

プライドが高い

男性でくどい人の心理の1つに、「プライドが高い」という心理があります。プライドが高い男性は、彼女にフラても自分のプライドが許せず執拗に復縁を迫ったり、自分が間違えたことをしたとしてもそれが認められず、「自分は悪くない・間違っていない」ということをしぶとく主張したりします。

プライドが高い男性は自分の非や、自分にとって都合の悪い事実を認めることができず、状況を変えたい、事実を捻じ曲げたいという気持ちから、「くどい」行動や発言をしてしまうことがあります。

独占欲が強い

くどい男性の心理として、「独占欲が強い」という心理もあります。特に恋愛において言えることですが、別れた彼女に対しても、「いつまでも自分の物」「いつまでも自分を好きでいてくれないと気が済まない」と思っていることが多く、しつこく復縁をせまったり、まだ別れていないかのような態度をとることがあります。

彼女を自分以外の人の物にしたくないという独占欲から、くどい行動や発言をすることがあります。

女性でくどい人の心理とは?