Search

検索したいワードを入力してください

指をさす人の心理・海外での反応・治し方・なぜ|失礼/食事中

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年10月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

指をさす人の心理は?

あなたの周りにも指をさすしぐさをしている人はいませんか。指をさされても何も感じない人もいますが、人によっては指をさされると嫌な気持ちになる人もいます。そのため、指をさす人はどのような心理がはたらいているのかについて紹介します。

指をさす人の心理には、相手を挑発して、自分が相手よりも優位に立とうとしています。また、自己中心的な考え方で話してしまったり、相手を受け入れていないという心理もはたらいています。このような心理がはたらいている人は、自分に自信があまりない人がよくするしぐさです。

以上のように、指をさす人は、自分に自信を持てないでいて、相手よりも優位な立場につこうとしています。そのため、指をさされたら「なんで指さしているの?」などと言うことで改善されるようになるので試してみてください。

指をさすのは失礼なのか?

指をさすことは失礼なのかについて気になる人はいませんか。あなたの周りにも指をさして話す人がいたら、注意しといたほうがいい可能性があります。そのため、指をさすのは失礼なことなのかについて紹介していきます。

人に指をさすことは失礼や無礼な行為になります。そして、指をさすという行為について「国や文化の違いがあるからしょうがない」と言われてしまうとどうしようもありません。

しかし、指をさすという行為は、他の人から見ても印象が悪い行為になります。そのため、周りの人が指をさすという行為をしていたのならば、注意をするようにしましょう。

いけないこと

人に指をさすというしぐさは、世界各国共通で、いけないことであると言われています。指をさすということは、悪意を持ったしぐさの中で一番と言われています。そのため、どのような人にも指をさして話してはいけません。

指をさされてしまった相手は、挑発・侮辱されたという認識をしてしまい、嫌な気分になってしまいます。友達ならば、大目に見てくれる場合もありますが、上司や先輩に指をさして話してしまうと人間関係にひびが入ってしまうので気を付けなければなりません。

トラブルになってしまう可能性がある

指をさすというしぐさをしてしまうと、トラブルになってしまう可能性があります。指をさすというしぐさは、挑発や威嚇、侮辱などの意味が含まれています。人によっては、指をさしても平気な人も多くいますが、そうではない人も多くいます。

指をさすというしぐさが嫌いな人にとっては、指をさされてしまうと嫌いになってしまい、人間関係に亀裂が入ってしまいます。そのため、指をさすというしぐさは控えて話すようにしましょう。指をさすしぐさをしないことでトラブルを回避できます。

非常識

指をさしながら話すという行為は非常識です。指をさすというしぐさが癖になってしまうと、どんな人にも指をさしてしまうようになってしまいます。例えば、上司に指をさして話してしまうと、確実に嫌われてしまいます。上司に嫌われると仕事が回ってこなくなり、仕事のレベルアップができなくなるでしょう。

飲みの席などで目上の人と飲む機会があっても、指をさすというしぐさをしてはいけません。日本では指をさすことは非常識に当たるので、指をさして話す癖がある人は、普段から意識して話すようにしましょう。

指をさす人の海外での反応は?

日本指をさす人の海外の反応について気になる人はいませんか。日本では、指をさすというしぐさは注意をしなければなりませんが、海外では指をさすしぐさにどのような印象に捉えられているか気になる人もいます。そのため、指をさす人の海外での反応について紹介します。

指をさすというしぐさは、日本だけの問題ではなく、世界でも問題になっているしぐさです。日本では、指をさすという行為を相手にしてしまうと、挑発・威嚇されたと勘違いしてしまい、人間関係が悪くなってしまう傾向があります。このようなことは海外でも同じで、行儀が悪いこととされているので気を付けなければなりません。

指をさす人の海外での反応は、日本と同じように良くありません。そのため、周りの人が指をさして話していたら注意をするようにしましょう。

アメリカ

指をさすというしぐさは、アメリカでも非常識になります。しかし、アメリカでは、日本とは違い、指をさすしぐさをしたいときには、手全体を使いながら話すことが一般的な常識です。このようなことは、自分のことを指さして話すときも同じように、手全体を使って話します。

日本では、手全体を使って話すという文化がないので、指をさすというしぐさが無くならないです。指をさすことはいけないことなので、アメリカのジェスチャーを見習って話すことをおすすめします。

欧米

日本と同じように欧米でも指をさすことはしてはいけません。欧米でも指をさすことは、失礼になるジェスチャーになります。そのため、指をさす癖がある人は、日ごろから指をささないように注意しながら生活しましょう。

シーン別指をさす人の心理は?

シーン別指をさす人の心理について気になる人はいませんか。指をさすという行為はいろいろな場面で見られますが、どのような場面でも指をさしてはいけません。ここでは、シーン別指をさす人の心理について紹介します。

指をさす人の心理には、相手よりも優位な立場につきたいという心理や自己中心的な考えを持っているという心理がはたらいています。指をさすという行為をしてしまうと、相手からの印象が非常に悪くなってしまいます。それが、好きな人とのデートのときは幻滅されてしまい、付き合えなくなてしまう可能性があります。

指をさす人は、どのような人からも良いジェスチャーとは考えられていません。そのため、指をさすという行為は控えて生活するようにしましょう。

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。