Search

検索したいワードを入力してください

刺々しい言い方・性格の特徴と心理・刺々しい人との付き合い方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年10月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「刺々しい」の意味と使い方

「刺々しい」とは「言葉遣いや態度、表情などでキツイ印象を与えること」です。なので、「あの人の会話は刺々しい」、「あの人の行動は刺々しい」などと使われたりすることがあります。

刺々しい会話や行動は他人を傷つけてしまうことがあります。なので、刺々しい人と接するときには注意が必要です。では、刺々しい人にはどのような特徴があって、どのように対処すれば良いのでしょうか。

刺々しい人の心理

刺々しい人は他人を攻撃するような言葉を投げたり、態度を取ったりなどします。では、どうして刺々しいは他人に攻撃するようなことをしてしまうのでしょうか。

警戒している

刺々しい人は他人を警戒して防衛本能が働いていることがあります。他人から攻撃を受けないために、先に攻撃を仕掛けてしまっています。

このような人にはプライドが高い人が多く、他人から見下されたり、嫌な思いをさせられたりしないように、先に刺々しい態度や言葉などで相手を遠ざけたりします。

自分の非を認めない

自分に非がある場合は、素直にその非を認める必要があります。しかし、場合によってはその非を認めてはいけないときがあったり、自分の非を受け入れることができないという人がいたりなどします。

このような場合も、刺々しい人となって相手を威嚇することによって自分の身を守ろうとします。このような状況ではかなり追い詰められていることが多く、非常に攻撃的となってしまうことがあります。

ゆとりがない

上記で述べた通り、追い詰められた状況になると刺々しい人になってしまうことがあります。追い詰められた状況になると、心にゆとりがなくなってしまい、冷静な判断ができなくなってしまいます。

そのため、自分でも思っていないような言葉が出たりするようになってしまいます。このようなタイプの人は、普段から刺々しいわけではないので、周囲も話しかけるタイミングが悪かったと理解してくれることが多いです。

競争心を持っている

不特定多数ではなく、特定の人物にだけ刺々しい態度を取ってしまうという人がいます。これは、その相手に対してライバル心などを持っているため、敵として認識しているためです。

敵に対して、相手を攻撃したり、相手の攻撃から自分の身を守ったりするために、刺々しい人となってしまいます。

印象を気にしていない

職場の人や学校の友人などに対しては、印象が悪くならないように注意をしているという人でも、家族や恋人などの親密な関係の人に対してはあまり印象を気にしないという人もいます。

印象を気にする必要のない相手であれば、少し攻撃的で刺々しい態度で接してしまうこともあります。このようなタイプの人は職場や学校などで嫌なことがあると、身内などに八つ当たりしてしまう人が多いです。

気持ちが大きくなっている

上記で述べた通り、印象を気にしない状況になると人は刺々しい態度が取りやすくなります。印象を気にしなくて良い場合は気持ちが大きくなりやすく、このような状況になりやすい定番の1つにネットがあります。

ネットでは匿名で発言をすることができるため、他人からの印象を気にする必要がありません。そのため、気持ちが大きくなってしまい、攻撃的で刺々しい発言をしてしまいやすくなります。

刺々しい性格の特徴

刺々しい人は上記のような心理が働いています。では、このような心理が働いている人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

他人の弱点を探す

初回公開日:2018年04月14日

記載されている内容は2018年04月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。