Search

検索したいワードを入力してください

学生結婚したときの学費・扶養はどうなるのか・メリットと原因

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

学生結婚したら学費はどうなるの?

学生結婚をしても、退学などをせずに在学し続けることは可能です。学生結婚は、学校を辞めなければならないイメージがありますが、あくまでも退学の意思表示をするのは自分であり、学校側ではないので必ず学校を辞めないといけないわけではありません。

そこで次に疑問に感じることは、「在学し続ける場合には学費はどうなるか」という事です。

普通に学生生活をする場合は、バイトや親からの仕送りで学費と生活費をまかなう事はできますが、学生結婚した場合ではさらなる出費もあるので厳しい生活をよぎなくされます。

学生結婚した学生達を支援するために、国立学校では「経済的な理由によって、授業料が払う事が困難かつ、学業が優秀と認められた場合は授業料の納付を免除する」という決まりがあります。

そのため、学生結婚して経済的に払えない場合は、免除の対象になることもあります。

学生結婚の場合の扶養はどうなるのか?

社会に出て結婚した場合は、両親の扶養から外れてどちらかの扶養に新しく入ることが一般的です。そのため、学生結婚をした場合でも、どちらかの扶養に入ることをします。

両親からの扶養から外れることで、より二人で協力し合って生活しなければならないという実感を持つことができます。

また、新しく扶養に入ることでメリットもあります。妊娠や出産の場合は、国から一時金が支給されることもあり、経済的に問題がある場合が多い学生結婚には大きな助けになります。

その他にも、学生結婚をしたばかりではどうしても収入面が安定しません。その結果、払わなければならない義務を果たせない場合もあります。そのような状況の学生に対して学生の内は、年金も免除になる場合もあります。

学生結婚は経済的には苦しいですが、幾つもの助けとなる仕組みがあるので、しっかり調べて手続きをしましょう。

学生結婚のメリットは?

学生時代に結婚する恋人たちは珍しく、結婚している夫婦の1%にも満たしません。しかし、少なからず学生結婚した夫婦もいることも事実です。

学生結婚をする恋人たちが少ないのは、デメリットが多いイメージがあったり、周りからの視線が気になるからです。

しかし、学生結婚にもメリットは存在します。次に、学生結婚することがメリットなことを紹介します。

若い親になることができる

学生結婚する一番のメリットは、若い親になることができるからです。最近では婚期が遅れてきているので、年齢がいってから結婚することも珍しくありません。

結婚する年齢が遅ければ、当然子供ができる時期も遅くなります。また、妊娠率も年齢によって影響するので、学生結婚した夫婦の方が早くに妊娠することができます。

若い年齢で妊娠、出産することができるので、若い親になることができ、周りに自慢することができます。若くてもしっかり子育てすることで、近所の方からも好感をもたれる場合もあります。また、高齢で出産した親に対して、優越感を感じることもできます。

学生結婚して若い親になることは、親自身にだけメリットがあるわけではなく、子供にもメリットになります。子供も若い親を持つことで優越感に浸ることができ、参観日などの特別な行事でも負い目に感じることはありません。

長い期間一緒にいることができる

学生結婚することで、より長い時間夫婦関係でいることができます。生物には寿命があり、人生の時間は限られています。そのため、結婚する年齢が遅ければ遅いほど、結婚生活できる時間も少なくなります。

高齢結婚した場合は、互いに年齢がいっているので、寿命までの時間があと数年の場合も珍しくありませんが、学生結婚した場合は夫婦関係が円満ならば数十年付き添う事ができます。

結婚生活の期間が他の夫婦より長いので、より多くの思い出を作ることができ、幸せを感じられる時間も多くなります。

婚期の心配がない

学生時代に結婚しているので、今後の婚期を心配する必要がありません。最近では晩婚化が進んでいるため、結婚の時期を逃してしまい、焦っている方も多くいます。

そのため、学生結婚をしている方からしたら、不必要な心配であり、婚期を逃している人達に対して優越感を感じることもできます。婚期が遅れることを心配するのは女性に多く、男性は婚期を気にしていない場合が多いです。

その理由は、女性の生殖器官は年齢と共に衰えてしまうからです。男性の生殖器も衰えますが、女性よりも長く働くことができます。女性は、婚期が遅れるにつれて妊娠できる可能性も下がってしまうので、将来子供が欲しいと願っている場合は、大きな問題です。

また、男性も子供が欲しい願望があるため、結婚する相手は若い方がいいと考えている場合もあります。そのため、婚期を逃した女性は結婚できる可能性も下がってしまいます。

学生結婚のデメリットは?

学生結婚にはメリットもありますが、デメリットもあります。一般的にデメリットの方が目立つため、学生結婚する割合が低いです。

また、そこまで急いで結婚する必要がない場合もあるので、学校を卒業してから結婚する学生の人が多くいます。

経済的負担が大きい

学生結婚した場合は、経済的に負担がかかってしまうデメリットがあります。

学生の本分は学校で学ぶことであり、収入面に力を入れている場合が少ないです。学生の人は、授業の合間にバイトなどで働き、ある程度の収入を得ている場合が多いです。その収入のほとんどが学費に使われているので、バイト代があるものの自由に使えるお金は少ないです。

そのため、学生結婚した場合はお互いに学生なので、収入面が安定しない場合があります。また、収入面が安定していても定職で働いた給料ではないので、結婚資金にするには足りない場合があります。

学生結婚した後も互いに在学することを希望する場合は、金銭面でトラブルになる可能性もあります。女性が妊娠している場合は、さらに資金が必要になるため、互いのバイト代ではまかなう事はできません。

束縛される

結婚することは、自分勝手に生きることはできず、配偶者に気を使う必要があります。そのため、以前までよりも自分に使える時間が限りなくゼロに近くなります。

特に、女性が妊娠している場合は、男性が一生懸命働いてお金を稼ぐ必要があります。そのためには、学校を中退することを余儀なくされるので、やりたかった勉強も諦める必要があります。

女性側も学生結婚した場合は、自由に遊ぶ時間がなくなるため、今までの生活が一変してしまいます。「結婚しなければみんなと楽しく大学ライフを送れたのに」と考えることもあり、同級生だった友達を羨ましがることもあります。

結婚することは男性でも女性でも、以前のように好きに遊ぶことが困難なため、結婚する年齢が早いほど自由に遊べる時間が少なくなります。そのため、結婚して数年経つと学生結婚したことを後悔する場合もあります。

学生結婚する原因は?

初回公開日:2018年04月27日

記載されている内容は2018年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。