Search

検索したいワードを入力してください

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

Small 3592d082 c4fd 4329 854e 252f86566f8aまるやま ひなこ
パワーストーン / 2018年05月02日
アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートってどんな宝石?

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートという名前には聞き覚えのない人も、瑪瑙(メノウ)と呼ばれる石の名前を聞いたことはあるでしょう。アゲートは縞瑪瑙のことです。日本でも古くから産出する鉱物で、仏教で貴重とされる七宝のひとつに挙げられています。パワーストーンとしても扱われますので、そういう観点から興味を持つ人もいることでしょう。

鉱物的には縞(しま)のある玉髄(ぎょくずい)の一種で、オパールや石英、碧玉などが、岩の空洞になった部分に層のように重なって沈殿してできたとされています。この「層」がいわば瑪瑙のアイデンティティであり、層状になっていない場合はメノウとはいえません。

また、一言でアゲートといっても縞瑪瑙、オニキス、サードニクス、モスアゲートなど、縞の入り方や色によってさまざまな種類に分けられ、その色や種類によってパワーストーンとしての力や宝石言葉も違ってきます。それでは、色や種類を細かく見ていきましょう。

アゲートの色は?

アゲートには多くの色があります。白色、灰色、褐色、赤色、黄色、青色、緑色、青色、黒色です。また、非常に細かい石英の結晶の集合体で、染色が容易なことから人工的に染められたものも存在します。

アゲート・瑪瑙の意味

瑪瑙という名前の意味は、石の外観に由来しています。見たとおり、少し波を打ったような石の形が馬の脳に似ているためつけられたとされています。

英語のアゲート agate は、もともとはギリシャ語の achates で、イタリアにあるシチリア島に流れる川の名前でした。この川の流域で多く産出していたことに由来しています。ちなみに、このアケート川は現在ではディリッロ川と名前が変わっています。

アゲートの種類

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

縞状の模様があるものが縞瑪瑙、そのうち平行な縞があるものをオニキスと呼び区別します。さらにオニキスの中で、縞が紅色と白色なものがサードニクス(紅縞瑪瑙)とされ、また別の扱いをされています。

モスアゲート(苔瑪瑙)は緑泥石や鉄やマンガンの酸化物を内包し、緑や赤の苔状の模様に見えるものです。ファイアーアゲートは、薄い膜状となった褐鉄鉱が玉髄を幾重にも覆い、表面に虹が現れたように見えるものを指します。染色された虹のないクラブファイアーアゲートとは別物ですので注意が必要でしょう。

内側に空洞があり、そこの液体(水)が含まれる瑪瑙もあり、これは水入り瑪瑙と呼ばれます。中の水は、アゲートが形成されたときのものと言われることが多いですが、アゲートは多孔質構造のため、中の水は容易に蒸発しやすいですし、逆に長時間水の中に浸けると、人為的に水を含ませることもできますので、若干信憑性に欠けるといえます。

原石

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートの原石は、磨かれたものやスライスされたものなども含め、観賞用として流通しています。アゲート自体が多種多様なため、原石もいろいろな色や形のものがあり、一見して何の石だかわからないものも多いでしょう。そこがまたアゲートの魅力でもあります。

値段

アゲート自体は希少性の高い鉱物ではありません。ゆえに流通量も多く、比較的気楽に手に入れやすい石だといえるでしょう。ただし、ファイアアゲートやイリスアゲート(虹瑪瑙)のように虹が現れるタイプのアゲートは珍しく、高値になります。

原石も1,000円未満のお値段で手に入るものが多くありますので、気に入った色や模様を見つけたら、購入して自分のコレクションを作り上げるのも楽しいでしょう。

アゲートの宝石言葉

花に花言葉があるように、石にもその石を象徴する宝石言葉というものがあります。アゲートの宝石言葉は「成功」「勇気」「長寿、健康」になります。古くから使われてきたお守りのような石ですから、宝石言葉もそれにふさわしいものです。お守りを持ち歩くのと同じように、アゲートをポケットにそっと忍ばせておくのもいいでしょう。

パワーストーンとしてのアゲートの効果

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートは昔からマイナスの気をシャットアウトする魔よけの石とされてきました。パワーストーンとしてのアゲートが持つ力は、まず人と人との結びつきを深めるように働くといわれています。これはアゲートが微小な石英の結晶が凝集してできた石だからこそのパワーといえるでしょう。グループなどのまとまりをよくするために力を貸してくれます。

また、ヒーリング効果を持つともされており、心身のバランスを整えたり、精神的な傷を修復してくれるといわれます。胸の上にスライスされたアゲートを置いて寝ると安眠につながるでしょう。

トレジャーメノウ

ブラジルトレジャーメノウと呼ばれる種類のアゲートは、名前のとおり金運財運をアップさせてくれます。良い運気を呼び込んで増幅させるともいわれていますので、家にひとつあると心強い石でもあります。玄関などに飾るといいでしょう。

天眼石

アゲートの中で、天眼石という種類のものは、その名のとおり目玉のような縞模様を持っています。この模様が悪霊を追い払う神の目にたとえられ、強力な魔除け、厄除け効果を発揮するといわれる理由です。魔除けの力の他に、事故やトラブルから守ってくれる力も持つ頼もしい石です。外的な災いを防ぐ力だけでなく、自己の努力をサポートしてくれる役割も果たしてくれます。

運気アップにつながるアゲートと相性の良い石

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

パワーストーンは、他の種類の石と組み合わせることで相乗効果を発揮する場合があります。アゲートにとって、相性のいいパワーストーンはシトリンだといわれています。シトリンは主に金運をアップさせてくれる効果を持ち、富と繁栄をもたらすとされていますが、人間関係の悩みの解決をサポートしてくれる力もありますので、アゲートの力と同じ方向に働いてくれるでしょう。

アゲートの中に、ブルーレースアゲートという種類の石があります。水色の石に、白いレースのような模様が浮き出たタイプのアゲートで、癒し効果とともに人間関係を円滑にするのを後押しする力を持ちます。この石はやはり高い癒し効果を発揮するアクアマリンと組み合わせるのがいいでしょう。同系色の色合いで、見ても美しい組み合わせとなります。

アゲートを使ったアクセサリーなど

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートを使ったアクセサリーなどをご紹介します。加工のしやすい石のため、アクセサリーに留まらず、さまざまなものに使われています。

アゲートのリング

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

石を台座にはめこんだ一般的なリングのほか、石をそのまま指輪の形にくりぬいたタイプのものも存在します。細工がしやすく、お値段もお手頃な石だからこその造形です。シンプルなので毎日気楽につけられるでしょう。

天眼石を一石だけを指輪にした、まるで目玉が付いたようなデザインのリングもインパクトがあります。アゲートにはさまざまな色のものがありますので、シンプルに色の美しさを楽しめるリングがおすすめです。

ネックレス

ネックレスは、デザイン的にはリングと同様に形はシンプルで色の美しさをそのまま生かしたものが多いといえるでしょう。また、スライスした原石をペンダントに加工して、形の面白さを楽しめるものもたくさん出回っています。

けれども、中には彫刻を施された大ぶりのものもあります。アゲートのカメオペンダントなどは、ストーンカメオの代表格ともいえますし、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

イヤリング・ピアス

アゲートはイヤリングやピアスにも加工されています。はっきりと発色したものは、ファッションのアクセントとして重宝するでしょう。石だけのシンプルなタイプから、他のモチーフと組み合わせたデザインのものなど比較的カジュアルな印象を受けるものが多いですが、アンティークのカメオをイヤリングにしたものなども見つけることができます。

置物

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

今までご紹介したようなアクセサリーの他にも、彫刻にも適した石ですので、動物などの形に掘られた置物も手に入れることができます。彫刻されておらず、原石をスライスしたプレート状のものや、柱状のオベリスクは、模様がはっきり見えて石そのものの美しさを楽しめます。

実用品

加工しやすいという特性を生かして、アゲートは実用品としても使われることがあります。中でも数珠はよく見かけます。パワーストーンとして癒し効果を持つことからも、数珠はアゲートにふさわしい実用品だといえるでしょう。

また、灰皿に加工されるものも多くあります。必ずしも灰皿としての用途ではなく、アクセサリートレイのようにも使えます。のせるアクセサリーが天然石の場合はパワーチャージの効果も期待できます。

おすすめ購入サイト

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲートを購入するときのおすすめサイトをご紹介します。

その1:天然石 SORA

プチプライスなチャームから、鑑別済みの高品質なアゲートを使った一点物のブレスレットまで、たくさんのアクセサリーがあって目移りします。楽天市場内のショップなので、利用しやすいのもポイントです。

その2:ヒラオカ宝石

宝石店が厳選する高品質パワーストーン専門店です。ネット通販ですと、杜撰な店舗との遭遇リスクや画面と現物のイメージが違ってトラブルになる可能性もありえますが、創業40年の実績のある当店では安心して購入できるでしょう。自分の好みの石を組み合わせたオーダーメイドのアクセサリーを作ることも可能です。

その3:MALULANI HAWAII

ハワイ発祥のパワーストーンアクセサリーブランドで、国内にも3店舗を構えています。百貨店の中に期間限定の売り場が設けられていることもあるので、現物を確認したければ足を運ぶのもいいでしょう。パワーストーンというよりもジュエリーといった印象を受けるアクセサリーが多く紹介されています。

その4:Magic Wands

パワーストーン自体の力もさることながら、風水の要素も取り入れたデザインを施すことによってさらにパワーを高めたアクセサリーの数々を紹介しています。天然石と開運についての知識や心構え、お悩み相談など読み物も非常に充実しています。

アゲートを毎日の良き相棒に

アゲートの意味・種類・効果・色・宝石言葉|アクセサリー

アゲート、瑪瑙は地味な印象を与えがちな石です。けれども、縞模様の出方がそれぞれに違うところなど、天然石の個性や魅力がよくわかる石でもあります。

充分に固くて持ち歩きにもそれほど気を使わなくて済みますし、日常的にそばに置く相棒としてお気に入りのアゲートを探してみてはいかがでしょうか。出逢った時にピンときたアゲートは、持ち主を癒し守る力を存分に発揮してくれるでしょう。

関連記事

Related