Search

検索したいワードを入力してください

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

Small 316d4d63 0574 4423 a963 eec6a739ecb6えん。
パワーストーン / 2018年05月04日
アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトとは

アポフィライトは石が好きな人たちならご存知でしょう。普通の人は「何だろう?」と頭をかしげるほど、ルビーや水晶ほど、知られていない石です。

アポフィライトは石好きの人たちからとても愛されているパワーストーンで、色によってはとても高価な物もあります。和名では「魚岩石」と呼ばれており、とても脆い石としても有名です。

天界や神々と繋がるパワーストーンとされており、持ち主へ無限の光をもたらしてくれるとされています。アポフィライトを持っていることで、固定概念にとらわれることなく物事のありのままの姿を見ることができ、その都度ベストな判断ができるようになると言われているパワーストーンです。

伝承・言い伝え

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトが注目されるようになったのは、1851年に始まったボンベイとプーナ間をつなぐ鉄道の建設がきっかけでした。その鉄道を開通するために多くのトンネルが作られました。そのトンネル群の中でたくさんの大規模な晶洞が発見されました。

その中にアポフィライトやスティルバイトがあり、きらめくさまは宝石のように美しかったので、ジュエルトンネルと名付けられました。今でも鉄道とトンネルは存在しますが、機関車のススで黒ずんでしまい、当時の輝きはもうありません。

またアポフィライトは、古来より聖職者など霊の存在を認めていた人たちや、信じていた呪術者などが持つ石として親しまれていました。今でも霊能力者にはとても人気のある石です。

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトの色は多彩で、一番希少価値の高いものならパステル調の緑色です。それ以外には、無色から白色、灰色、淡黄色などがあります。

意味

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

最初にご紹介しましたが、一般的にはあまり有名ではない石です。ですが石が好きな人や精神世界系の人たちからはとても人気のある石です。その理由としては、アポフィライトの意味にあります。

アポフィライトは古くから瞑想の補助として活用されてきました。古くは「霊力を授かる石」と言われていたほどなので、精神世界系の人たちからとても愛されています。

またとても浄化能力に長けており、場をクリーンにし、感覚をクリアにしてくれる石でもあるので、霊との交信や霊力を上げたいときに、持っておきたいのがアポフィライトと言われています。

産地

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトの産地で有名な場所はインド、南アフリカ共和国の二つです。近年ではブラジルやアメリカも産地として加わってきています。

元々、インドのマハラシュトラ州のプネーにある鉱山で発掘されていましたが、都市化によりその鉱山は残念なことに閉山してしまいました。

値段

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

基本的にはアポフィライトは、加工されているものよりも結晶のものが多く出回っています。そのため、普通にパワーストーンなどを買う感覚でいると、少々値が高くなってしまいます。

また、色によっても希少価値が変わってしまうので、値段に変化がある石です。アポフィライトの産地であるインド産の物になれば、およそ50,000円前後するものもあります。また大きさによっては、1,000円前後で購入できるものもあります。

石言葉

アポフィライトの石言葉には、悟り、霊力、伝達、予知能力、浄化、潜在能力、洞察力、直感力など色々な言葉があります。

アポフィライトを持つ人の特徴としては、石に精通した人よりも霊能力者や霊と交信を試みる人たちがほとんどと言えるでしょう。その人たちが、少しでも力を強めたいのは霊力です。その霊力を高めるためにはアポフィライトはとても優秀な石です。

また、日々の日常に刺激が欲しいと感じている人にもアポフィライトはおすすめです。石言葉の中にある予知能力や、直感力が持つことで研ぎ澄まされます。思慮深い人は、直感を頼りに、物事を決めることに不慣れです。そういう人には、アポフィライトの石の力で、直感力を高めて物事を決めてみるのも刺激のひとつとなるでしょう。

水晶とアポフィライトの違いとは

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトの一番高価なものの色は緑ですが、基本販売されているものは透明の物が多いため、水晶と間違えることが多い石です。

そのため、石に精通している人なら、すぐに解りますがそうでない人からすると、偽物をつかまされることも稀にあります。もちろん水晶も、浄化能力に特化した石ですので、霊能力者の人が最初に持つ石とも言われています。

ですが、水晶の値段とアポフィライトの値段は少々異なってきますので、アポフィライトなのかどうかをしっかりと見極めることが大切です。そして見極めるポイントが実はあります。

アポフィライトは水晶と違い、石に入る条線が縦方向に入ります。水晶はというと、逆の横方向に入ります。水晶を染色したものだとしても、同じような条線が入るので、その部分をしっかりと見て判断すると、間違うことはありません。

アポフィライトの効果

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトを持つことで得られる効果は「平常を保つ」「健康維持」「リラックス効果」「インスピレーションを高める」などいい効果ばかりが揃っています。

また、日々疲れが溜まってしまい、どんよりとした空気をどうにかしたいと考えている人にもおすすめです。アポフィライトは場を浄化する効果もあります。一人暮らしの男女にとって、健康維持はとても大変難しい事ですが、アポフィライトを持つことで健康維持にも効果が発揮されます。

ただし、どの効果も必ずというわけではありません。アポフィライト以外にも言えることですが、パワーストーンというのは人により、合う合わないがあります。アポフィライトが合うかどうかを判断するのは自分自身なので、購入の際は必ず見て、触って判断することをおすすめします。

運気アップにつながるアポフィライトの相性のいい石

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

運気アップにつながるアポフィライトと相性の良い石はターコイズ・タイガーアイ・アクアマリンです。

ターコイズは元々魔除けの石とされて扱われていました。そして今も身を守るために持つには最適な石とされており、勇気を与えてくれて自分を成長させてくれる石でもあります。

タイガーアイは洞察力や決断力を与えてくれる石なので、アポフィライトの洞察力や直感力が一緒に持つことでさらに高められるでしょう。

アクアマリンは、聡明や癒しといったヒーリング効果が期待される石なので、アポフィライトと一緒に持つことで場を浄化しつつ、リラックスできる空間を作り上げることができるでしょう。

アポフィライトの浄化方法

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトはとても繊細な石です。熱に弱く、とてもデリケートな石なので日光浴での浄化や、塩水(または水)はおすすめできません。脆く崩れやすいので塩水(または水)で浄化してしまうと、崩れる可能性があります。

その他の浄化方法としては、月光浴・セージ・クラスターがおすすめです。クラスターの上にアポフィライトを一晩おくだけで浄化できます。

また一番最適な方法としては、月光浴をさせつつ、ホワイトセージの煙にくゆらせることで完全な浄化ができます。アポフィライト以外の石もそうですが、石の強度などで浄化方法が変わってきます。だからといって、浄化を行わずそのまま石を使い続けると、石自体の効果が得られなくなります。

石によって、または石の状態のよって浄化する期間が変わってきますが、できる限りこまめに行うと良いでしょう。

アポフィライトを使ったアクセサリー

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトは、先ほどご紹介したとおり脆く崩れやすい石です。なので、加工されているものがあまりありません。そのため、アクセサリーに不向きとも言えます。

それでも、アクセサリーとして加工するのであれば、結晶にカバーを付けてネックレスやブレスレットにするのが一番おすすめです。

ただ、太陽光に長時間照らされる場所でつけることはおすすめしません。

販売場所

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトは、原石や結晶で置かれていることが多い石です。加工自体しにくい石なため、パワーストーンを扱っているショップというより、原石や結晶を置いているショップだと販売されていることが多いです。

アクセサリーとして欲しいと思っているのであれば、ネット販売が一番手に入りやすいでしょう。また原石や結晶も、ネット販売がおすすめです。

店頭販売の場合ですが、石に精通した人や霊能力者が求める石ということは、あまり一般的には求められない石なため、置かれていないことが多いでしょう。

今回は、アポフィライトがどうしても欲しいと考えている人におすすめする、ネット販売専門店をご紹介しましょう。

鬮石(くじいし)

鬮石は愛知県豊田市にあるお店で、海外輸入の天然石の専門店です。もちろん、豊田市にある店舗にいって、手に取って見てみることもできます。

ネット販売では、もちろんアポフィライトの原石も販売されています。その他の石であれば、丸石に加工されているものも販売されています。

The Stone of WAKOU

天然石専門店のお店です。そしてこちらの和光さんは、店舗販売もされています。そして海外輸入の天然石が豊富で、普段では見たことのないようなものもたくさん取り揃えられています。

天然石以外にも、鉱物なども取り扱っているので興味のある人にはおすすめです。

FOREST BLUE

品質にとてもこだわっているのが、FOREST BLUEさんです。一部の店舗で行われている「OO%OFF」ということを行っていません。

最高品質を求めているため、天然石は全て海外で一点一点手に取り買い付けています。また保証も手厚いので、手に取って何か違うと感じた場合は、返品も可能なので安心して購入できるでしょう。

アポフィライトで乱れた心を打ち消そう

アポフィライトの意味・効果・浄化方法・アクセサリー

アポフィライトは、乱れた心や空気が悪い場所にはとても最適な石です。場を浄化してくれる効果と、リラックス効果があるので心を落ち着かせ、心の自分自身と向き合う時間を作ることができるでしょう。

どんな石にも効果があり、その効果は絶対とは言い切れません。人により石との相性があります。それは一度手に取ってみて、どう感じるかで変わってきます。何よりもインスピレーションが大切です。

アポフィライトや、他の天然石を購入しようと考えているのであれば、自分の直感を信じて購入してみてはいかがでしょうか。直感で選んだその天然石は、きっとあなたに導きを施してくれるでしょう。

関連記事

Related