Search

検索したいワードを入力してください

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

Author nopic iconサン
メイク・コスメ / 2018年04月16日
まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

上下別まつげが長い人の特徴

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげは目の瞼に生えている「体毛」と言われていて、遺伝などの影響によってまつげの長さが長い方もいます。まつげが長いと顔も美人に見えますので、長いまつげを生かした「まつげ専属モデル」がいます。

まつげも上だけが長ければいい時代になっていますが、ひと昔は上下のまつげが長ければ長いほど、盛れているという時代がありました。しかし、共通することはまつげは長いのが良いと言われていることです。また、芸能人などまつげが長い方がたくさんいるので、まつげが長いと容姿が整っている特徴でもあります。

イケメン

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

イケメンの男性でもまつげが長い方が多くて、女の子らしい男性が最近のイケメンの特徴になっていて、まつげが長いのは美容に気を使っている印象があります。ここ数年前から「とまん」さんのようにモデルさんが、スタイル以外にまつげなどを長い状態にするなど、化粧をする男性が増えてきました。

イケメンではない方でもまつげが長いとイケメンになるという風習があり、東京などに行くと男性でもまつげを長くできるエクステのお店があり、都会に行くほどまつげが長い男性がたくさんいます。中には遺伝子の影響もありますが、生まれつきまつげが長いと目が小さくても輝いて見えますし、長いと女の子らしくてモテる場合が多いです。

下のまつげが長い特徴

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

男性もまつげの長さを気にする方がいますが、下まつげは女性しか気にしていない部分になっていて、下まつげが長い女性の特徴は「小顔」効果のために長くしています。人は目元をまず一番最初に見る習慣があり、顔の輪郭を誤魔化すために工夫をしているということです。長いまつげに変えると下まつげに目が行きますので、女性の方は下まつげにもメイクをして協調します。

よく芸能人がすっぴんを見せるときに、意外と顔が大きいと感じた場合は下まつげが長い方ではない特徴があり、芸能人は小顔の方が多いのでタレントさんで長い顔がいます。長い顔を隠すためにまつげを長くして目を協調させて、でか目に見せて顔の長さを目立たないようにしているからです。

状況別まつげが長い人の特徴

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長い方は若い女性に多くいますが、メイクをするときに使うつけまつげが流行りましたが、すっぴんになればまつげの長さは元に戻ってしまいます。すっぴんの状態でもまつげが長い状態を維持したい方のために、「エクステ」が登場したことでまつげに毛をたすだけで、すっぴんでも長いまつげを維持することができるからです。

一重

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

一重の方がまつげを長くしている心理は、一重になると目が小さく目立たない目になってしまうからです。一重は二重と違い目に線がないため腫れぼったい目になり、小さい目になってしまっているから、まつげを長くして目を大きくしようとしているからです。

また、つけまつげなどでまつげを長くすると目の皮膚が引っ張られる仕組みになっていて、皮膚が引っ張られると自然と線ができます。線ができると二重になる場合がありますので、目の視界が広がりまつげが長いことででか目効果があるからです。

逆効果に感じる方もいる

逆に一重だと目が小さいからまつげが長いと逆効果に感じますが、長いまつげにすることで目が華やかな印象になり、視界的には目が大きくなっているという錯覚がおきるので大丈夫です。二重がどうしても作れない方も、まつげを長くして二重の目に整形したりしています。

新生児

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

新生児などの赤ちゃんは生まれて月日がたっていないので、空気中に入っているごみなどを自分でだすことができなくなっていて、まつげが長くないと目を守る役割ができないことです。しかし、新生児の時には赤ちゃんごとに長いまつげ・短いまつげの赤ちゃんが生まれます。まつげが最初から長いのは、遺伝の影響がありますので短くても目を保護できる機能は一緒です。

新生児の時にまつげが短いから長くしようとして、引っ張ってしまう両親がいますが医学的な根拠がなく、むやみに引っ張ってしまうとばい菌が入ってしまいます。ばい菌が入ってしまうと赤ちゃんはまだ敏感ですので、感染症などにかかってしまう可能性が高いです。

新生児がまつげが生える時期

新生児でまつげが生えていない状態で生まれた場合は、むくんでいることが原因になっている場合が多く、実は生えているのにむくんでいてまつげが隠れている可能性があるということです。また、異常な短さ・色素が薄いのが原因で見えていなかったりすることが、新生児で自分の子供だけがまつげが長くないという家庭がある特徴です。

まつげが長い人の基準

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長い方はたくさんいますが、どのくらいがまつげが長いという基準がよくわかっていませんが、つけまつげなどを見ると異常な長さで販売しています。販売しているつけまつげのような長いまつげを持った方はいませんが、その長さがまつげが長い基準になっていると、今まで長いと言われてきた方は短いまつげということになってしまっています。

何センチ

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

日本人のまつげの長さの平均は6mmと言われていて、他国と一緒にまつげの長さを比べると、アメリカだと8mmになっているので、ハーフなどの方は日本人より長いまつげを持っていることになります。まつげが長いと言われる基準が6~8mm以上の場合は、周りからまつげが長いと言われている可能性が高いです。

まつげが長い人の理由

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長い理由は一番は遺伝になっていて、ハーフなどの方は両親のどちらかが外国人ということなので、日本人より欧米人の方がまつげが長い特徴があるからです。外国人の親に似ていればまつげが長い状態で生まれてくるので、一番は遺伝子の影響が高いと言われています。

ニベア

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長い理由は自分で短かったまつげを、長くしようとニベアを塗って長くしようとしていて、遺伝子び影響で短かったまつげを長くしようと努力しているからです。まつげの人間と一緒で寿命がありますので、人間と同じ年を取ってくるとまつげが抜ける・白くなったりしてきます。

まつげが抜けてしまうと量も減ってしまうので、まつげが長く見られなくなってしまいます。そうならないためにのりかわりとして、クリームとしてスキンケアで使っているニベアを塗っています。ニベアはまつげに塗ることでまつげの寿命を延ばしてくれて、抜けるのを防ぐのでまつげを伸ばしたりするのを助けてくれます。

食生活

まつげが長い方は食生活に気を付けている仕事をしていることが多く、モデルさんなど美容業界にいる方はまつげがとても長いです。自まつげもとても長い女性たちばかりが集まっていて、一般人と比べるととても長い方たちですが、美容界だと短いと言われてしまう厳しい世界で生きています。

まつげモデルをしている方は、長くてきれいなまつげを維持するために食生活に気をつけていて、外側だけでなくて内側からもまつげを長くしようと、ゴマなどを摂取している方もいます。まつげを作るには食生活がとても大事で、まつげのケアと同時に毛に関する栄養素を摂取することができるからです。

まつげが長い人の性格

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長いと美容に気を使っている印象がありますが、中には占いでまつげを使い性格を占っている方もいるほど、まつげは生活で欠かせなくなっている部位になっています。まつげが長い方の性格は、コンプレックスがたくさんある方に多くて、メイクをしたら顔が変わり少し変化があります。

しかし、整形に依存していてコンプレックスがたくさんある方は、まつげもたして長くしたりしてコンプレックスを隠したい性格の方が多いです。また、海外のおしゃれが好きな女性も外国人風メイクに合わせて、まつげを長くしている方が多いです。外国人かぶれをしていて、外国人が大好きな性格の女性がまつげを真似して長くしています。

外国人はまつげが日本人に比べて長いので、日本人がハーフではない限り外国人メイクをする場合は、国内日本人女性の顔には外国人メイクはあわないです。似合うようにするように、まつげを長く工夫したりカラコンなどを入れてます。

まつげが長い人の悩み

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長いと人生が楽しく過ごせますが、中にはまつげが長くて悩んでいる女性も存在しています。まつげが長いとまつげの毛に水があたって、その水は目に入ってしまいますので、まつげが長いと目に入りやすくなります。まつげの水が目に入ってしまうと、メイクをしていたらマスカラの成分の入っていますので、目にばい菌が入ってしまうので大変危険になってしまいます。

まつげは目にゴミがつきやすいですが、通常の長さのまつげは触るとゴミは簡単に取れます。しかし、まつげが長いと目にゴミが付きやすくなりますので、ごみは取れないまま目に入ってしまい衛生上とても悪くなります。

まつげが長いとゴミが目に入りやすいのが悩みだと、最近は話題になっていて目薬がたくさんの種類が販売されていて、まつげが長い方の悩みにしっかり向き合ってくれています。眼科ではまつげが長いのが原因で、ばい菌が入ってしまい治療を受けにきた患者さんがいます。

逆さまつげ

まつげが長いとまつげが真っすぐならなくなり、逆さまつげといって「まつげが目に向けて曲がっている」状態になることを言って、赤ちゃん~大人のまつげが長い方に多い悩みです。普段は外側にカールしているのに対して、逆さまつげは内側に向かって目に入っている状態です。

ばい菌が入ってしまいますので、手術をして目に刺激がいかないようにしている方もいます。原因は皮下脂肪がたまってしまって、まつげを支えている目の周りの筋肉が押されてしまい、まつげが目に向かって生えてしまいますので、そのままの状態にしていたら逆さまつげになってしまう仕組みです。

長いまつげはメリットとデメリットがある

まつげが長い人の特徴・理由・基準・悩み|上下/一重/イケメン

まつげが長いとおしゃれもとても楽しいですし、メンテナンス代も必要ありませんのでメリットがたくさんあります。すっぴんの状態でもつけまが必要ないのですが、長いと逆さまつげになってりしてしまうので、皆さんもまつげが長いと危険なこともあります。長すぎて大変なことにならないように、しっかりとまつげのケアをして気を付けてあげましょう。

関連記事

Related