Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】おすすめのトラックスーツのブランド

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
コーディネート / 2018年12月26日
【メンズ・レディース別】おすすめのトラックスーツのブランド

トラックスーツとは?

「トラックスーツ」という言葉ではあまり馴染みが無いように感じますが、トラックスーツとはジャージの上下セットのことを指します。陸上競技などで走るトラックで、トレーニングの時に着用する上下セットのスーツという意味です。

トラックスーツと言えば、黄色に黒のラインとイメージする方も多いでしょう。映画『死亡遊戯』で主演であるブルース・リーが着用していた黄色と黒のものが最も有名なので、そのようにイメージする方が多いのも事実です。

トラックスーツとジャージの違いは?

ジャージとトラックスーツは上にも述べたとおり、同じものを指します。ジャージの英語読みがトラックスーツです。

ジャージー編みという伸縮性のある編み方によって編まれ、動きやすく作られた衣類のことでトレーニングウェアとして広く使われています。学生の頃、体育の授業などで使っていたジャージもトラックスーツということになります。

ピステ

トラックスーツによく似たものとして、トレーニングなどによく使われる「ピステ」というものもあります。ピステはトラックスーツとは違い、ポケットやジッパーがついておらずプルオーバータイプのウィンドブレーカーのことを指します。

防水性や撥水性のあるナイロン生地で作られているものが多く、薄手なのも特徴です。薄手でありながらトレーニング中の防寒を主な目的としていて、軽量で動きやすく作られています。

男女別トラックスーツのおすすめブランドは?

トラックスーツに挑戦しようと考えている方は、まずおすすめのブランドをそれぞれ試してみるのがおすすめです。ブランドごとにこだわっている部分が違うため、機能性やデザイン性などで全く雰囲気が異なります。

男性用と女性用もカッティングや切り替えなど細かく違うことも多く、いろいろなブランドから吟味して選ぶのが良いでしょう。

ナイキ

世界のトップアスリートも着用しているナイキのトラックスーツは、男女ともに人気があります。伸縮性のある生地を使い、軽量なので着心地が良くオールシーズンコーディネートに取り入れることができます。

ナイキ独自の通気性が良く速乾性に優れた「DRY FIT」機能が搭載されたトラックスーツは、高性能なマイクロファイバーポリエステルを使用していて、肌を快適な状態に保ってくれます。快適に普段着も着用したい方におすすめです。

アディダス

アディダスは、スポーティな雰囲気でおしゃれを楽しみたい女性にとても人気があります。アディダスでは「Climalite(クライマライト)」という機能があり、吸汗性や吸湿性、速乾性に優れています。

程よくゆとりもあって着心地が抜群なアディダスのトラックスーツは運動着としてはもちろん、デザインもとても豊富に展開されているのでタウンユースとしてコーディネートすることも可能です。

ラコステ

メンズのおしゃれでひと味違うトラックスーツを選ぶなら、ラコステがおすすめです。ラコステは元テニスプレイヤーのルネ・ラコステが創始したブランドです。半袖のポロシャツがとても有名ですが、トラックスーツを含めた他のアイテムもデザイン性に富んでいておしゃれなものが多くあります。

デザイン性に優れているのでタウンユースしやすく、コーディネートに取り入れやすい点がおしゃれに敏感な方にとても人気があります。

アンダーアーマー

トップアスリートにも支持されるアンダーアーマーは、アスリートが快適に最大限の能力を発揮できるように作られた高性能なウェアを数多く展開しています。アンダーアーマーのトラックスーツはシンプルですが、独特な切り替えやデザイン性が男性を中心にとても人気があります。

野暮ったく見えることなく体に適度にフィットしたデザインは、タウンユースしても違和感がなくおしゃれに着こなせます。

プーマ

女性に人気のプーマは、体のラインを綺麗に見せることができるのでシルエットを重視したい方におすすめです。合わせるアイテムによって全く違う表情を見せるトラックスーツは、上下別々に使用してもコーディネートのアクセントとして十分に個性を発揮できます。

切り替えがおしゃれなタイプやカラフルなものを選ぶと、さらにトラックスーツのコーディネートを楽しむことができます。

リーボック

PUMPシューズやイージートーンなどシューズのイメージが強いリーボックからも、スタイリッシュなトラックスーツが展開されています。現在はアディダスグループの傘下に入っていますが、独特のデザイン性のあるウエアは男女問わず人気があります。

タウンユースにぴったりなシルエットと動きやすさを兼ね備え、おしゃれでデザイン性も申し分ない良いとこ取りのコーディネートが完成します。

生地別おすすめのトラックスーツのブランドは?

トラックスーツの素材はジャージー素材のものが圧倒的に多いですが、最近はスポーティなファッションやトラックスーツの流行により、いろいろな素材でトラックスーツが作られています。動きやすさと機能性は変わらず、おしゃれなイメージでコーディネートに取り入れることができるものも増えています。

ジャージー(ニット)

ジャージー編みはニットの一種であり、メリヤス編みで編まれたものを指します。伸縮性、柔軟性に富んでいて糸の素材によって吸湿性や速乾性などの機能を追加することができます。

トラックスーツに最も多く用いられている生地として有名ですが、最近は普段着の素材として用いられることも多く幅広い用途で使われています。どこのスポーツブランドでも一番オーソドックスなレギュラーアイテムとして販売されていることが多いので、手に入りやすい生地でもあります。

ナイロン

ナイロン素材のトラックスーツは、防寒性や防風性に富んでいるため冬のコーディネートに重宝します。ジャージーに次いでトラックスーツに用いられることが多い生地でもあります。光沢のある見た目と布ずれの音が気になるという方もいますが、タウンユースでもコーディネートに取り入れやすい生地です。

おしゃれに取り入れるなら、シルエットがきれいに見えるものを選ぶことが重要です。ゆとりがあるものは野暮ったく見えてしまうので避けた方が良いでしょう。取り扱っているブランドは多いので、シルエットやデザインで選ぶのがおおすすめです。

スウェット

スウェット地のトラックスーツは柔らかく柔軟性に富んでいるので、タウンユースにはとても向いています。ゆったりとしたシルエットを選んでしまうと部屋着のイメージが強くなってしまうので、シルエットに気を付けましょう。

シンプルなデザインも良いですが、切り替えが入っているなど細部までこだわられたものを選ぶとさりげないおしゃれな雰囲気が漂い、個性的にコーディネートすることもできます。アンダーアーマーは、デザイン性の高いスウェット地のものを展開しているのでおすすめです。

ボア

個性的で他にはないトラックスーツを選びたいなら、ボア生地のものもおすすめです。チャンピオンから展開されているボア生地のトラックスーツは、柔らかい手触りとおしゃれな見た目がタウンユースにおすすめです。

ルーズになりすぎない絶妙なバランスのデザインで、スポーティなイメージだけでなくカジュアルな雰囲気も出すことができるので、幅広いテイストに対応できます。

特徴別おすすめのトラックスーツのブランドは?

トラックスーツを初めて普段着として取り入れようとするときには、何を重視するかによって選ぶブランドが変わってきます。おしゃれさや着用したときのシルエットを重視するのか、機能性を重視するのかなど自分の求めるものをはっきりとさせてから選ぶのが良いでしょう。

さまざまなブランドのトラックスーツを見てから比較して検討するのもおすすめです。自分の体型にぴったりなトラックスーツを選ぶことができるようにしましょう。

おしゃれ

デザイナーの山本耀司とアディダスがコラボレーションしたブランドの「Y-3」のトラックスーツは、トラックスーツの持つ古いイメージを脱却した花柄のプリントや全体のシルエットがおしゃれな一着です。

普通のトラックスーツとは全く異なるおしゃれな雰囲気を纏うY-3のトラックスーツは、タウンユースにぴったりでそれ一枚で主役になるコーディネートが完成します。

機能性重視

機能性重視なら、ノースフェイスのトラックスーツがおすすめです。防寒、防風などに優れているので、冬の寒い時期のトラックスーツコーディネートにも使えます。ノースフェイスのトラックスーツは、カラーがとても豊富なので自分の好きなカラーを選んでコーディネートするのもおすすめです。

インナーや小物など合わせるアイテムを工夫してコーディネートすると、アウトドアな雰囲気でおしゃれなコーディネートに仕上がります。

キッズ用

外で活発に動くことも多いキッズには、可愛らしいプリントが特徴のアディダスのトラックスーツがおすすめです。いろいろな柄のトラックスーツを展開しているので見た目も可愛らしくて、汗をかきやすい子供にも対応した機能的にも優れたトラックスーツを選ぶことができます。

トラックスーツのおすすめコーデ術を紹介!

具体的にトラックスーツを使ったコーディネートをご紹介します。普通にトラックスーツを着用したのでは、ただ単に運動着を着ているだけという印象になってしまうので合わせるアイテムを工夫しましょう。

あえてのアイテムを選ぶことで、良いバランスで雰囲気を外すことができるのでどんなアイテムでも合わないと決めつけることなく、挑戦してみると良いでしょう。意外にもしっくりくるアイテムを見つけるのが、トラックスーツのコーディネートを楽しむ醍醐味です。

小物でおしゃれに

アディダスのトラックスーツにパーカーやシャツを合わせたコーディネートです。ハットとシャツのきれいめな雰囲気が、トラックスーツのスポーティでカジュアルな雰囲気を上手く調和しています。

ミックススタイル

とことんトラックスーツスタイルを楽しむなら、外しアイテムを上手く使いこなしましょう。こちらのようにあえてパンプスを合わせると、意外とうまくマッチします。カラーは統一しておくことで全体がバラバラになることを防ぎます。おしゃれにトラックスーツを着こなしたいときに挑戦したいコーディネートです。

トラックスーツを動きやすくおしゃれに着こなそう!

トラックスーツは海外セレブが普段着に着用して、その様がとてもおしゃれだということで一躍人気になりました。一昔前までは、トラックスーツ=トレーニングやスポーツの時に着るウェアというイメージがあり、普段着に着用するのはダサいと考えられていました。

最近、スポーティなテイストのコーディネートが流行しているため現在のニーズに合ったコーディネートとも言えるでしょう。動きやすく、機能的にも優れたトラックスーツをおしゃれにコーディネートに取り入れてみましょう。

関連記事

Related