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寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

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ヘアケア / 2018年05月17日
寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

寝癖直しにおすすめのスプレー

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

朝起きたらひどい寝癖がついてしまって準備をするのに時間がかかってしまったなどという経験などないでしょうか。特に朝の時間がないときに寝癖にさっとスプレーをかけて髪型を直しすことができたら助かります。寝癖直しにおすすめのスプレーや寝癖がつかない寝方、直す方法をご紹介します。

集中リセットサラ水 サラスウィートローズの香り

最近では、寝癖直しスプレーでもコラーゲン入りや植物エキスなどが入っている寝癖直しスプレーもあり、特に女性におすすめの寝癖直しのスプレーといえます。コラーゲン入りの寝癖直しのスプレーは、コラーゲンの効果で髪に「ツヤ」が出て髪を美しく見せる効果があります。また、頭皮の状態を良くしてくれますのでヘアケアにも役立つおすすめの商品です。

集中リセットサラ水 は、コラーゲンが配合されているので髪に潤いを与えてくれます。ヒートケアという成分が配合されていることで寝ぐせ直しウォーターを使った後、すぐにコテやアイロンを使用することができとても便利です。まとまったサラサラの髪になると評判の人気商品です。

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香りがいいです!なので私は髪に香りをつけるためにしてます。

いち髪 髪&地肌うるおう寝ぐせ直し和草シャワー

いち髪 髪&地肌うるおう寝ぐせ直し和草シャワーは、UVカット効果がある寝癖直しスプレーです。髪をより良い状態に保って出勤や通学することができます。髪にダメージを与えないためにも日差しのある日には、寝癖直しも兼ねてスプレーするのもいいのではないでしょうか。

髪を日差しから守るUVカット成分を配合した寝癖直しスプレーです。また、ヒートプロテクトの処方がされていてドライヤーの熱から髪を守ることができます。静電気防止や梅雨時の髪の湿気コントロールをしてくれる特徴のある人気の商品です。

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とても良い匂いです!主張しすぎないほんのりした香りですから、ささっとかけて出掛けるのがオススメです!

寝癖がつかない寝方とは

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

寝ているときに寝癖がつかない寝方などあるのでしょうか。寝癖がつかない寝方のポイントをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

仰向けで寝る

寝癖をつけない寝方のポイントは、横を向いて寝ないことです。仰向けで寝ることで寝癖がつきづらくなります。横向きで寝ると頭の下になった側の髪に強い圧力がかかってしまいます。それによって寝癖がついてしまうことが知れられています。そのため、仰向きで寝ることで普段の髪型を維持したままで寝癖がつきにくくなります。

枕が原因

枕が原因で寝癖がつくことがあります。枕の種類でも低反発枕や柔らかい枕を使うことで寝癖がつきにくくなります。頭に枕をフィットさせることで髪型を寝ながらキープできます。安眠や寝癖防止のためにも自分に合った枕を購入して、睡眠や寝癖を1度に改善してみるのもおすすめです。

寝相が原因

枕や横を向かないように寝ても寝癖が直らないという人は、寝相に原因がある可能性があります。寝相が悪くなってしまうと頭が動きによって髪もばらついてしまい寝癖がついてしまうことが考えられます。より快適に睡眠をとるためにも睡眠前のお風呂の時間や食事の時間、スマホの時間などを見直して質の良い睡眠を得られるように心がけましょう。

寝癖の防止方法

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

寝方や枕など以外に寝癖を防止する方法はないでしょうか。日常生活のヘアケアなどの工夫で寝癖を防止することができます。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

髪の長さを調節する

寝癖がよくつく人は、髪の長さに問題があるということも分かっていています。ベリーショートやロングヘアーの髪型にしておくと寝癖が比較的つきにくいとされています。そのため、寝癖の防止方法として事前にできることは、髪型を寝癖がつきにくいい髪の長さに調整するという対策もおすすめです。

フード付きのパジャマで就寝

寝相が悪いことなどで髪が広がったり、絡まったりすると寝癖がつきやすくなってしまいます。髪のばらつきなどを防止するためにフードをかぶって寝ることが寝癖対策のひとつの方法として挙げられます。

フード付きで寝るの場合は、普段と違う寝方になってしまうことも多く、睡眠の質が落ちてしまう可能性もあります。フード付きで睡眠するにあたっては、自分にあった寝癖防止策かどうか見極める必要があるでしょう。

ドライヤーの達人へ

寝癖をつけないための第一段階としてお風呂上りや寝る前に髪にドライヤーをかける寝癖対策があります。髪を乾かさないで濡れたままの髪で寝ることによって頑固な寝癖がついた髪型ができあがってしまいます。寝る前に寝癖を防ぐためにドライヤーで丁寧に髪を乾かしておけば、寝癖を押さえることができます。

寝癖を直す方法

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

朝起きて気づいたら予想以上に寝癖がついていたときにどのような方法で寝癖を直すことができるでしょうか。寝癖を素早く直せる方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

アイロンを使用するポイント

朝の時間がないときに女性は、寝癖を直すためにアイロンを使う人もいるのではないでしょうか。アイロンは、寝癖を直すためにもっとも手っ取り早い方法といえるでしょう。しかし、アイロンで寝癖を直すのは、デメリットもあります。アイロンを使い続けることで髪にダメージを与えてしまいます。

特に髪を濡らさないで寝起きのまま髪にアイロンをかけてしまうと大切な髪が傷んでしまいます。時間がなく、どうしても髪にアイロンを使いたい場合には、なるべく低温で髪にアイロンをかけるようにしましょう。低温のアイロンなら髪へのダメージが軽減されます。

帽子を活用

寝癖がついていると帽子をかぶって直すことが日常的という男性の人も多いのではないでしょうか。寝癖を直すのにおすすめの帽子は、水泳帽のような頭の形にフィットする帽子をかぶるといいでしょう。頑固な寝癖も帽子をかぶっていることで落ち着いてきます。帽子をかぶる寝癖直しは、プライベートなどのファッションアイテムに帽子を取り入れる場合にしましょう。

蒸しタオル

頑固な寝癖を直したい人は、蒸しタオルを使うことをおすすめします。これは、女性や男性でも共通して有効的な寝癖直しの方法です。蒸しタオルは、フェイスタオルなどを適度に水で濡らしてラップで包んだり、チャックがあるポリ袋にいれてましょう。

次にラップで包んだタオルやポリ袋に入れたタオルを電子レンジで1分ほど温めましょう。蒸しタオルができたら髪の寝癖が強い部分に3分ほどあてましょう。蒸しタオルは、意外と手軽にできます。しっかりと寝癖を直したい人は、蒸しタオルを試してみてはいかがでしょうか。

ヘアオイル

ヘアオイルは、お湯や蒸しタオルなどを使わなくても手軽に寝癖を直せるのアイテムです。ヘアオイルを使うことで髪に「ツヤ」を出すことができます。ヘアオイルは、寝癖直しや髪のケアまでできる商品です。とても便利な寝癖直しのヘアオイルですが、ヘアオイルを毛先に多くつけてしまうと髪が痛む原因になるといわれているので注意が必要です。

寝癖がつかないおすすめのシャンプー

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

日常生活から寝癖対策をしておきたいという人のためにおすすめの寝癖対策シャンプーをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

アックス ブラック ノーベッドヘアシャンプー

男性におすすめしたい寝癖対策のシャンプーが「アックス」というブランドのシャンプーです。アックスは、男性シャンプーブランドで売り上げがトップになるほどの信頼あるメーカーです。アックスブランドのシャンプーは、寝癖がつきにくいシャンプーとして開発されているとともにいい香りと評判で女性うけもよい香りとなっていることも人気のポイントでしょう。

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しっかりとした直毛なので、髪の毛が半乾きで寝ると、髪の毛が途中からグニャと折れちゃうタイプのハードな寝ぐせとなり、修復のためには再度洗髪するか、蒸気を充てるなどの処置が必要となります。そんな私が使ってみた感想ですが、確かに寝ぐせを緩和する効果は感じられました。髪の毛がややフワッとエアリーな感じになることで、グニャと折れちゃうことを防ぎ、その結果、翌朝の処置が楽になるということで助かっています。

エッセンシャル スマートスタイル シャンプー

女性のみなさんの寝癖対策シャンプーとしておすすめしたいのは、花王のエッセンシャル スマートスタイル シャンプーです。この商品は、寝癖対策専用のシャンプーで「寝ぐせを抑える」ということをコンセプトにしています。「寝癖のメカニズム」を重視して開発されており、女性の寝癖対策には、強い味方となる商品です。トリートメントも販売されています。

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寝相が悪い方ですがこれにしてから寝癖が大人しくなりました。

寝癖が直らない時の対処法

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

寝坊して寝癖を直す時間がないという人も多いのではないでしょうか。その場合は、最終手段で寝癖をかっこよくアレンジして出社するのもひとつの方法といえるでしょう。髪が長い人は、髪をおしゃれなバレッタなので束ねたりしてまとめた髪型をつくるといいでしょう。

髪が短い人は、ワックスなど少し多めに使ったり、寝ぐせウォーターを活用しながらナチュラルな動きのある髪型にしましょう。寝癖を直すというよりは、髪型をアレンジするという工夫をして髪型を整えていくといいでしょう。

また、プライベートでのお出かけのときに寝癖が直らない対処法は、寝癖のアレンジとしてヘアバンドやスカーフなどで寝癖の部分を隠すように巻いてみましょう。寝癖を隠しながらオシャレな雰囲気になり、寝癖がついた髪の毛を上手にアレンジすることができます。

寝癖がひどい人の原因

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

人の髪の毛には、寝癖がつきにくいや寝癖がつきやすいなどの特徴があります。寝癖がひどい人の原因は、寝相やドライヤーのかけ方、枕などの他にどのようなことが考えられるのでしょうか。

髪質

髪質によって寝癖がつきやすいかつきにくいかが変わってきます。くせ毛は、遺伝的な要因もあるために根本的には、対処しにくいです。しかし、さまざまな寝癖対策を試しながら遺伝による寝癖に対応していくことはできます。また、寝癖がひどい人には、髪型にも原因があります。なるべく寝癖がつきにくいショートヘアーなどの髪型にイメージチェンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

髪のケアの不足

寝癖を直すときだけはなく、スプレーやシャンプーなどで日常の髪を守るケアを怠っていることも寝癖がひどい原因となっています。髪の毛が傷んでいることでキューティクルが荒れてしまい髪の乾燥がひどくなります。髪が傷むことで髪の毛の1本、1本の向きがバラバラになってまとまりにくい髪質になります。日常のヘアケア対策も寝癖をつけにくくすることに繋がっています。

毎日のヘアケアも大切に

寝癖直しにおすすめのスプレー・寝癖がつかない寝方・直す方法

朝起きるとひどい寝癖がついていることもあるでしょう。身だしなみなどの観点から寝癖をつけての出社は、避けたいところでしょう。朝に寝癖を直すのに時間をとられてしまって他の準備などがおろそかになってしまうこともあります。

寝癖は、前日からの対策で最小限にとどめることもできます。また、髪型や日頃のヘアケアでも寝癖のつき方が違ってきます。朝起きてから少しでも寝癖を直す時間が短縮できるように自分にあった寝癖対策や朝の寝癖の直し方を工夫して試してみてはいかがでしょうか。

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