Search

検索したいワードを入力してください

粗相をしたときの対処法・酒で粗相をする人の特徴・謝罪方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月14日

粗相をしたときの対処法は?

なぜか大切な場面で、はからずしも粗相をしてしまう事があります。誰にでも一度や二度経験することです。粗相をしてしまったときに大切なのは、どれだけ早く対処することができるかです。粗相のレベルにも差がありますが、その場を誤魔化す方法をいち早く見つけ出すようにしましょう。

周りの人に委ねる

自分が大切な時に、いつもミスをしやすい人物だと理解している人は、学校の友達や職場の仲間達に相談しておくようにしましょう。そうすることで、ウッカリ粗相をしてしまったときに周りの人がその場の雰囲気を変える手助けをしてくれる場合があります。自分ひとりの力で粗相してしまったイヤな雰囲気を変えるのは簡単なことでは無いからです。

助けてくれた周りの人には、あとでキチンとお礼を伝えましょう。飲み物を1本おごるでもお菓子をプレゼントするでも、気持ち程度のちょっとしたお礼を必ずするようにしましょう。周りの人との関係を円満にしておくことが大切です。

周りの人が粗相してしまったときは、自分が率先してその場の雰囲気を良い方向に変えれるように手助けをすることも忘れないでください。お互いに助け合うことが重要なポイントになります。

酒で粗相をする人の特徴は?

みんなでワイワイとお酒を飲むと楽しくなって、つい粗相をしてしまう人がいます。年間のイベントの時期には仕方がない現象ですが、お酒を飲んで粗相をする人のタイプはだいたい同じです。粗相してしまう本人も「また自分だけか」とガッカリした経験をしたことのある人は多いはずです。

お酒を飲んで粗相してしまう人の特徴から見ていきましょう。自分に当てはまる部分がある人は、お酒の席での粗相は社会人として恥ずかしいのでなるべく繰り返さないようにするように気を引き締めるようにしましょう。

飲み会

お酒を飲んで粗相をしてしまう人に多いのが、飲み会だと周りの雰囲気を盛り上げようと頑張って、空回りしてしまう人です。飲み会を楽しくさせないとと考えて緊張してしまうことが、空回りの原因になってしまっている可能性もあります。人前で発言をしたり、幹事をすることが凄いプレッシャーになってしまうことは、周りの人も理解してくれています。

いつもの自分の姿を、人前で自然と出すことができたら空回りすることがないはずです。自分の無理のかからない範囲でお酒を飲むように心がけてみましょう。場の雰囲気を盛り上げようとして必要以上にお酒を飲んでしまう事が、その場が盛り上がっていることに繋がる訳ではありません。

一気

お酒を飲んで粗相をしてしまう人に多いのが、周りの人のおだてに乗ってしまいムダな一気飲みをしてしまうことです。自分の身体の中に摂取して大丈夫なアルコールの量を理解した上で飲むようにしないと急性アルコール中毒になる可能性も高くなってしまいます。

4月になると、大学生の飲み会や新しい会社の歓迎会などといった飲み会が増える時期です。お花見もあったり、イベントが増えて来ます。お酒の勢いで一気をし過ぎて粗相をしないように気をつけるようにしましょう。

みんなで適度なお酒の量を飲んで、ワイワイ騒げる程度がお酒を本当に楽しめている証拠になります。

場馴れしてない人

お酒を飲んで粗相をしてしまう人に多いのが、お酒を飲む場に馴れていないことです。お酒の場面に馴れるまでは、どんな人でも緊張をしてしまいます。身体が緊張を覚えている状態でアルコールを摂取するとお酒が身体に回るのが早く感じる事があります。

これは、どんな人でも一緒です。お酒を飲むペースに馴れて来るまで、少し時間がかかる人も多いです。緊張感のある中でのアルコールの摂取量を調整できるようになる努力をしましょう。女性でも男性でも、お酒に酔ったフリをするのが、一番手っ取り早い方法です。

その場の雰囲気に飲まれて、お酒を飲んで粗相を繰り返してしまうより周りの人に迷惑をかけずに済みます。

酒乱発揮

お酒を飲んで粗相をしてしまう人に多いのが、酒乱です。普段は大人しい人でもアルコールを摂取して一定の量を超えてしまうと人が変わったように暴れ出したり、暴言を吐いたりお店の物などを破壊してしまう人です。

だいたいが酒乱の状態になると記憶がないことが多いです。翌朝に身体の傷を見て、自分が粗相をしたと自覚することぐらいです。周りの人もお酒を飲んで粗相をする人で、一番関わりたく無いと感じるのが酒乱です。

自分が酒乱になるタイプだと自覚している人は、自分の身体の中のアルコールを摂取して大丈夫な量をキチンと見極める必要があります。飲み会や大事なお仕事でのお酒の席で、毎回粗相していると仕事にも、人間関係にも悪影響を及ぼしてしまいます。

本当の粗相

お酒を飲んで粗相をしてしまう人の中に、酔っ払い過ぎて訳が分からなくなり吐きながらウンチも漏らしてしまう、本来の意味の粗相をしてしまう人がいます。本人は、酔って潰れてしまっているので状況が把握できないことの方が多いですが、周りで介抱している人は悲惨な状況を見て後始末をしています。

自分のアルコールを摂取して良い量を把握して下さい。周りの雰囲気に飲まれて飲めない事を言えないことが、この悲惨な状況を招いています。一度酔って、この状況になってしまった人は何度も繰り返してしまう特徴があります。自分自身が酔ったときになるタイプをキチンと知っておく事をします。

粗相をしたときの謝罪方法は?

自分が粗相をしてしまったときに、なるべく穏便に済ませれるようにするにはどんな風に周りの人に対して謝罪をすると良いのでしょう。迷惑をかけられた側の気持ちになって考えていきましょう。

謝る

自分が周りの人に迷惑をかけるほどの粗相をした場合は、謝ること以外に方法がありません。自分が粗相をした記憶が無くても周りの人は、しっかりと覚えているので、潔ぎよく「ご迷惑をおかけしてすいませんでした」と深々と頭を下げて謝罪をするようにしましょう。

そうする事で、粗相をするけど他のところは常識がある人だと見てもらえるようになる可能性があります。普段の生活態度の行いを見てもらい、これから先もお付き合いを継続して貰えるように説得をするぐらいの気持ちで謝りに行くようにしましょう。

菓子折りの1つぐらいは持参して行きましょう。自腹でも用意することと、菓子折りは形程度の物だとしても誠意を表すことになるのでケチるのは止めましょう。

今後の粗相しないために反省を

今までに自分が粗相を繰り返して来ている人は、自分の普段の生活態度のことや、仕事中の態度や人付き合いの仕方について思い返してみて下さい。周りの人の悪口や仕事に対しての不満などを言ったりして感じの悪い行動を取ってないでしょうか。

日頃の行いや発言が、自分の品格を作り上げて行きます。他人の悪い所を探してグチグチ言っていると、自分が粗相をしてしまったときに、周りの人から許して貰えるはずがありません。他人はダメで自分には甘い人は、どんな会社や友達関係でも通用しないです。

人付き合いの基本から見直して行くと、ウッカリ自分に甘くなってしまっていた部分も反省できて人として成長する事ができるようになります。

自分のクセを見直してみましょう

粗相を繰り返してしまう人は、いつも同じような失敗を繰り返してしまうクセがあります。誰でも日常的な習慣になってしまっているクセがあるので仕方がないことですが、ちょっとした些細なクセが原因で粗相を繰り返してしまうなら見直してみましょう。

人の気持ちは単純なので、小さな粗相が減るだけで、気分良く生活を送ることができるようになります。仕事にも集中する事ができるようになったり、周りの人に対して大らかな気持ちで接することができるようになったり、自分に取ってプラスになることが必ず起こるように変化して来ます。

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。