Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】淡白な人の特徴・付き合い方・別れる原因になるのか

Author nopic icons.tomita
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月10日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】淡白な人の特徴・付き合い方・別れる原因になるのか

男女別淡白な人の特徴は?

淡白な人と聞くと、人に興味がない人・物事に対して冷めている人などというイメージがある人が多いでしょう。では、淡白な人にはいったいどのような特徴があるのでしょうか。男女別淡白な人の特徴について解説していきます。

男性で淡白な人の特徴は?

男性で淡白な人には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。男性で淡白な人の特徴について解説していきます。

連絡不精

男性で淡白な人の特徴の1つに、「連絡不精」という特徴があります。男性は女性と違い、基本的にLINEやメールなどで他愛ない連絡を取り合うことが苦手と感じている人が多いですが、淡白な男性は、彼女ができても1か月連絡を取らないなんていうこともザラにあります。

極端な連絡不精は、淡白な男性の特徴の1つと言えるでしょう。

感情的にならない

淡白な男性の特徴として、「感情的にならない」ということも、1つの特徴になります。淡白な男性は基本的に自分の感情を包み隠しているか、もしくはあまり感性豊かな方ではないため、感情をあらわにすることがありません。

彼女ができても嫉妬したり、感情的に怒ることも少ないです。他の男性とデートしてもやきもちを焼くようなこともないので、なんだか物寂しく感じる女性も多いでしょう。

女性で淡白な人の特徴は?

男性で淡白な人の特徴について解説しましたが、対して女性で淡白な人には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。女性で淡白な人の特徴について解説していきます。

依存心がない

淡白な女性の特徴の1つに、「依存心がない」という特徴があります。女性は男性と比べ、恋愛をすると友達よりも恋人になってしまう人が多いですが、淡白な女性は友達にはもちろん、彼氏に依存するようなこともありません。

彼氏に対して「好き」という気持ちがあっても、彼氏が生活の中心になることはなく、今まで依存されることが多かった男性にとっては、物足りなく感じてしまうことがあるでしょう。

他人に興味がない

淡白な女性の特徴の1つに、「他人に興味がない」という特徴があります。女性は特に、他人のゴシップなどが好きな傾向にあり、友人同士の会話でも、「○○ちゃんが△△と付き合ったんだって」などと、他人の噂話が好きな人が多いです。

しかし、淡白な女性は基本的に他人に興味がない人が多いので、そういったゴシップにも興味がなく、友人同士の会話でも楽しめないこともあります。

淡白な人との付き合い方は?

淡白な人の特徴について解説しましたが、淡白なひととお付き合いをするには、いったいどのようなことに注意して付き合えば良いのでしょうか。淡白な人との付き合い方について解説していきます。

淡泊な彼氏との付き合い方は?

淡白な彼氏と付き合うときに、特に大切なことは、「連絡を待たない」ということです。淡白な男性は基本的にLINEやメールをする習慣がないため、彼女ができたからと言ってマメに連絡するということはありません。

そのため、彼氏から連絡がこないからと言って、いちいち一喜一憂しているようでは、長続きしないことは明らかでしょう。淡白な男性と付き合った場合には、基本的に「連絡は来ないもの」と思っている方が、気持ちが楽で恋も長続きしやすいです。

また、淡白な男性は「好き」「愛してるよ」などの言葉を言うことが苦手な人がほとんどなので、そういった言葉をかけてもらえなくても心配する必要はありません。「心の中で思ってくれていればOK」くらいに考え、楽観的になることが大切になります。

淡白な彼女との付き合い方は?

淡白な彼女と付き合う時には、「依存しない」ということが大切になります。「依存する」と聞くと、女性が男性に対して依存してしまうことを想像する人が多いでしょう。しかし、淡白な女性は男性に依存するということがありません。そのため、男性にべたべたしたり、デートをせがむようなことがありません。

男性にとってはかなり物足りなく感じてしまうでしょうが、淡白な女性は「彼氏中心」の生活になることがないので、付き合っても今までどおりの生活にプラスαで彼氏の存在という考えの人が多いです。

淡白な女性と付き合う時には、デートがしたいと言ってこなかったり、連絡をしても帰ってこない、友達や仕事を優先されるということが多くなりますが、いちいち気にせずに、自分も1人の時間や友達との時間を楽しむことで、お互いに上手くいきやすくなります。

彼氏が淡白だと別れる原因になる?

淡白な人と聞くと、女性よりも男性が多いイメージですが、彼氏が淡白なことは、別れる原因になってしまうのでしょうか。彼氏が淡白で別れてしまう原因について解説していきます。

連絡がなく不安になる

彼氏が淡白なことで別れてしまう原因の1つに、「連絡がない」という原因があります。淡白な男性は基本的にLINEやメールなどの連絡ツールを、情報の共有・連絡手段と考えていることが多いため、「今日は○○してたよ」「今何してるのかな」などという他愛のない会話をすることが苦手な人が多いです。

彼女としては、LINEやメールで連絡を取り続けることで、より愛を感じたい・つながりを感じたいと思っている場合が多いですが、その気持ちと彼氏の気持ちに温度差が生まれてしまい、彼女が不安になって別れてしまうパターンが多くなります。

好きなどの言葉がない

淡白な男性は、「好きだよ」「愛してるよ」などの言葉を言わない人が多いです。そのため、彼女は彼氏の愛を感じることができず、不安になったり不満を感じたりすることで、別れにつながってしまうことがあります。

普段から「好き」「愛してるよ」などの愛の言葉が欲しいタイプの彼女の場合は特に、淡白な男性との付き合いに耐え切れずに早い段階で別れてしまうこともあるでしょう。

感情がわからない

淡白な男性はあまり感情表現をしないため、怒ったり泣いたりなどの喜怒哀楽が少なく、感情がわからないことが多いです。彼女からしてみれば、「何を考えているかわからない」と思われてしまうこともあり、そのことが別れにつながってしまうことがあります。

付き合っているのに、相手が何を考えているのかよくわからないという状態は、どんなカップルでも不安になるでしょう。淡白な彼氏の場合は、感情が読みにくい・わからないという理由から別れにつながってしまうことがあります。

淡白な男性との恋愛の方法は?

淡白な男性とお付き合いをすると、連絡不精なことや感情表現に乏しいことから別れにつながってしまうことがありますが、淡白な男性との恋愛は、いったいどのように進めていけば上手くいくのでしょうか。淡白な男性との恋愛の方法について解説していきます。

返信に期待しない

淡白な男性とお付き合いをする時は、こちらからLINEやメールを送信しても、「返信に期待しない」ことが大切になります。返信を期待すると、「いつ返してくれるんだろう」「どうして返してくれないのかな」「冷められたのかな」など、あらゆる不安な気持ちが沸き起こってきます。

しかし、淡白な男性に対して、最初から返信を期待しなければ、辛くなったり不安になったりすることが少なくなります。淡白な男性とお付き合いをする時は、極力返信に期待しないようにして、こちらから連絡をしても、「返してくれない前提」でいることが、長持ちの秘訣になります。

感情をぶつけない

淡白な男性は、基本的に感情表現をしないので、どんなことを考えているのか、怒っているのか、悲しんでいるのかすらよくわからないことが多いです。そのため、仮にけんかになってしまったとしても、こちらが一方的に感情的に怒るだけで、相手は何の感情の変化もないまま淡々と意見を言われて終わりということになることもあります。

また、淡白な男性は、相手から感情をぶつけられることが「面倒」と感じていることもあるため、彼女である自分が感情的にならず、いつも冷静でいることで、淡白な彼氏と上手く付き合っていくことができるようになり舞うs。

依存しない

淡白な彼氏に対しては、「依存しない」ことが何より大切になります。こちらが依存しても、淡白ん男性は必要以上に彼女の存在を求めてくることがありません。そのため、彼氏と彼女の間に温度差が生まれてしまい、別れにつながってしまうことがあります。

彼氏に依存せず、友達や家族、1人の時間を大切にしたり、積極的に楽しむことで、彼氏との恋がより長続きするでしょう。

淡白な旦那との悩みは?

淡白な男性と結婚した場合、悩みが尽きないという奥様も多くなるでしょう。淡白な旦那とは、いったいどのような悩みがあるのでしょうか。淡白な旦那との悩みについて紹介していきます。

離婚を考えてしまう人も多い

淡白な旦那に対して、奥様がフラストレーションを抱えている場合、最悪「離婚」を考えてしまう人も多くなってしまいます。

淡白な人か診断するチェック項目は?

自分が淡白な人かどうか、また、彼氏などが淡白な人かどうか診断するチェック項目には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。淡白な人か診断するチェック項目について解説していきます。

人に興味がない

淡白な人のチェック項目の1つに、「人に興味がない」という特徴があります。淡白な人は、人に興味がないことが多く、自分のことや仕事のことなどばかり考えている傾向にあります。人の変化やゴシップなどにも興味がないことが特徴です。

人に依存することがないor1人が好き

人に依存することがなかったり、1人が好きという人も、淡白な人の可能性が高いでしょう。彼氏や彼女ができても依存心がまったくなかったり、1人でどこへでも行けるようなタイプの人は、性格も淡白なことが多いです。

淡白な人とも上手に付き合おう!

今回は、淡白な人の特徴や付き合い方、別れの原因や、淡白な旦那への不満などについて紹介・解説しました。

淡白な人との付き合いは、寂しい思いをしたり、不安を感じたりすることが多くなりますが、淡白な人を好きになってしまった場合は、相手の性格として受け入れ、上手に付き合っていくことが大切になります。淡白な人とも上手に付き合い、恋愛や結婚も楽しみましょう。