Search

検索したいワードを入力してください

気が滅入る時の気分転換方法6つ・気が滅入る瞬間はいつ?

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月21日

「気が滅入る」とは

「気が滅入る」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。日常生活でもよく用いられる言葉ですが、その意味は何なのでしょうか。

この記事では、「気が滅入る」という言葉の意味や使い方を確認し、日常生活の中でに気が滅入ってしまった時にできる気分転換方法などをご紹介していきます。気が滅入ってしまったら、我慢せずに、その都度リフレッシュすることを心がけましょう。

意味

「気が滅入る」とは、「陰気で憂鬱(ゆううつ)な気分になる」「元気がなくなる」という意味の言葉です。つまり、「仕事で気が滅入る」とは、「仕事が大変でストレスがたまり、憂うつな気分になる」という意味になります。

緊張状態が長く続いたり、心配事を抱えている状態では、「気が滅入る」と感じることが多いです。仕事では、責任をもって行わなければならないことがたくさんあり「気が滅入る」ことも多くなります。

類語

ここでは、「気が滅入る」と似た意味を持つ類語をご紹介していきます。このような言葉を使っているのを耳にしたら、その人は疲れていて元気のない状態なのだと、少し気にかけてあげましょう。

「ふさぎ込む」「やる気をなくす」「げんなりする」「萎える」というような言葉が、「気が滅入る」の類語として使うことができる言葉です。どの言葉も「物事に対する気力を失う」という意味が含まれています。

例文

それでは、「気が滅入る」を用いた例文をご紹介していきます。「気が滅入る」は「憂うつである」という意味合いで幅広く用いることができる言葉です。

「病気がちで気が滅入る」「仕事が忙しく気が滅入る」などのように使います。病気で体調がすぐれない期間が長く続いても、気持ちは落ち込んでしまいます。このように、沈んだ気持ちをうまく言い表すことができるのが「気が滅入る」という言葉です。

気が滅入る時の気分転換方法6つ

生きていると、いろいろと気が滅入ることもあるでしょう。ここからは、気が滅入る時に気分転換するための対処法を6つご紹介していきます。気が滅入る時は、心がストレスを感じている時です。そのストレスを癒し、発散することが効果的です。

ストレスを発散させる方法は人によってさまざまありますので、「絶対にこれが良い」という方法を1つに絞ることはできません。いろいろと試して、自分に一番合う方法を探してみましょう。

方法1:行ったことない場所に行く

ストレスを発散するためには、今まで行ったことのない新しい場所を開拓するのも効果的な方法です。お気に入りの場所に行くのも良いですが、だんだん目新しさが失われてマンネリ化し、癒し効果が薄れていってしまう場合もあります。

行ったことがないけれど、前から興味があった場所に思い切って出かけてみましょう。「気になっていた場所に行けた」という達成感だけでも、ストレス発散効果を持っています。

美術館

気が滅入る時に施設は美術館です。美術館は、静かで時間を忘れさせるような空気感が特徴で、仕事のストレスから離れることができます。芸術品に関する知識がなくても、尻込みする必要はありません。

もともとアートは、自由に楽しむものです。予備知識なんてなくても、ただあなたの感じたことを大事にすれば良いので、気楽に訪れましょう。数々の作品を見ているうちに、夢中になっていることでしょう。

水族館

癒し効果のある施設としては、水族館もです。水槽特有の青みを帯びた光や、美しく神秘的な海の生き物に癒されることでしょう。

青い光や、水に反射して不規則に揺れる光には、人の心を落ち着ける効果があります。水族館独特の優雅な雰囲気に包まれましょう。また、水族館には、アミューズメント施設やレストランも併設されていることが多いので、一日中楽しむことができます。

方法2:温泉でゆっくりする

気が滅入る時には、ゆっくりと温泉に浸かるのも効果的です。温泉には効能があり、体調を整えてくれる他に、体が温まることで血行が良くなり、頭に血が巡ることで明るい考えが浮かびやすくなるという効果もあります。

のんびりと入浴することは、心と体の健康に不可欠です。仕事が忙しく、いつもシャワーで済ませてしまうという人は、たまにでいいので、浴槽で入浴することを心がけましょう。

サウナ

温泉に行ったなら、ぜひサウナにも入ってみましょう。サウナは全身を効率的に温めてくれます。また、発汗することで、体の中の毒素を洗い流すこともでき、気分もすっきりとします。

さっぱりとした気分になれば、「気が滅入る」と感じていたことも忘れてしまうでしょう。それほど入浴料の高くない施設もあるので、定期的に温泉に入浴する機会を設けることで、「気が滅入る」と感じにくくなるでしょう。

方法3:アップテンポの爽快な曲を聴く

アップテンポの曲は気持ちを盛り上げてくれるので、気が滅入る時に聴いてみると良いでしょう。もともとロックやJポップなどの早いテンポの曲が好きな人は、曲を聴いただけでも、頭が「娯楽」モードに切り替わり、仕事から離れることができるでしょう。

以下に気が滅入る時に爽快な曲を3曲ご紹介します。どの曲もストレスを吹き飛ばしてくれるような勢いのある曲です。

目抜き通り

「目抜き通り」は、シンガーソングライターの椎名林檎とロックバンド「ウルフルズ」のボーカリストのトータス松本が歌う曲です。作詞作曲は椎名林檎です。

銀座にオープンした大型商業施設「GINZASIX」のテーマソングとして作られた曲で、CDではなくデジタル配信限定の楽曲となっています。おしゃれなデュエット調の曲であり、耳触りが良く、印象に残りやすい爽快な歌です。

Exit

初回公開日:2018年04月20日

記載されている内容は2018年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。