Search

検索したいワードを入力してください

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

Author nopic iconゆうこ
ヘルスケア / 2018年04月24日
美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

話題の美活ご存知ですか?

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

美活という言葉を聞いたことがありますか。婚活、恋活、妊活、終活など、人生において必要な活動のことが〇活と呼ばれるようになりました。その中でも今回は、美活についてご紹介します。美活とはどういった目的の活動で、どのようなことをするのでしょうか。女性のみなさんは、ぜひ参考になさってください。

美活の意味と例

美活とは、いったいどういった活動のことを指すのでしょうか。

美活の意味とは

美活とは、女性が美しくなるため、また美しくあるための活動のことです。美活という言葉はありますが、具体的にはどういった行動や活動のことを指すのかは明確には定義されていません。そのため、美しくなるため、美しくあるための活動であれば、どの活動でも美活とすることができるでしょう。

美活が必要なのはなぜ?

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

なぜ、今美活が着目されているのでしょうか。昔に比べて、多くの女性が外で働く時代になりました。会社に勤めると、朝早くから電車に乗り、昼は男性のように働き、そしてやっと仕事が終わったかと思えば、夜には飲み会なんていうこともあります。本来男性ほどの体力は持ち合わせていない女性ですが、男女が社会の中では同じ位置に置かれる機会も増えてきました。

それによって知らず知らずのうちにストレスを抱えた女性が、だんだんと男性化して入ると言われています。服装やメイクに気を使わないというだけならまだしも、言葉遣いまで男性化してしまっている女性もいます。さらには、男性化することによって発揮できない本来の女性性が、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科系の疾患などになって現れることもあります。

そのため、意識的に女性らしくいる、女性らしくあるということを目指す目的で美活という言葉が生まれました。

美活の例

中でも例えば美活は以下のような活動のことを指します。
・体にいいものを食べる
・適度に運動する
・メイクの仕方を変える
・明るい色味の服装をする
・体の動きを上品に
・リラックスする
・断捨離する

続いての項からは、具体的な美活の内容について具体的にご紹介していきます。

美活ノートの書き方

まずは美活ノートです。美活ノートとはいったいどんなノートで、どんなことを書き込むのでしょうか。

美活ノートの目的

美活ノートは、自分の今の身体や心の状況や、コンディションにかかわることなどを書き留めておくためのノートです。ただ過ぎる毎日を駆け抜けるだけではなく、その日のことをしっかり書き留めておくために必要です。特にダイエットの記録や生理周期の記録としても活用することができるため、美活には必須のアイテムと言えるでしょう。

美活ノートの目標

美活ノートでは、まず月の目標を定めておきましょう。ダイエットであれば目標の体重や体脂肪率、また目標の運動の回数、さらに目標の自炊の回数など、自分が今目標にしたいものは何を書いてもいいいでしょう。

美活ノートに書くこと

美活ノートには、以下のようなことを書き留めておくといいでしょう。

・その日の朝と夜の体重と体脂肪
・その日に食べた食事
・その日の体調で特別なこと(風邪気味・生理〇日目など)
・その日起こったいいこと、よくないこと

食べた食事や体重などは当然ながら、体調の変化のことはしっかりと記録しておくといいでしょう。また、その日に起こったできごとも記録しておくといいでしょう。

女性の身体は、食べたものはもちろん、その日に起こったことからも大きな影響を受けます。とくによくないことが起こった場合にはなおさらです。自分の体調の変化についてしっかり分かっておくことで、次の目標も立てやすくなりますし、自分が休んだ方がいいポイントもわかるようになります。

かわいらしいノートを

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

そして、女性は知らず知らずのうちに持ち物からも大きな影響を受けます。例えば、いつも黒やグレーの服装をしていると、心もだんだんと男性化してきて女性らしい明るさが発揮しづらくなります。また、それに慣れてしまうことでだんだんと女性らしい服装などができなくなっていきます。

突然服装を変えることは難しくても、徐々に持ち物などから変えていくといいでしょう。女性らしい赤やピンクの小物を持つことならば、比較的抵抗なく始められるのではないでしょうか。

そして、美活ノートもかわいらしい、心が弾んでくるようなノートを選ぶようにしましょう。このように美活は、周りから固めていくことも大切です。もちろん、大人っぽいものやシックな雰囲気が好きなのであればそれで構いません。要は、そのものによって気分や心がワクワクしてくるかどうかがポイントです。

美活におすすめのアプリ

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

ここまでご紹介した美活ノートですが、実はそれをアプリで管理する方法もあります。アプリで記録しておくことによって、体重の変化をグラフにできたりなど、データの管理がとてもしやすくなります。毎日記録をつけるのは難しそうという場合には、手軽なアプリからはじめてみてはいかがでしょうか。

美活におすすめのレシピ

ここでひとつ、美活におすすめのレシピをご紹介しましょう。美活と言えば、今話題のデトックススープです。

海老セロリもやしの脂肪燃焼デトックススープ

海老やセロリやきのこと、薄めの味付けのスープでコトコトと似たスープです。味は薄めですが、素材の味を楽しむことができるスープです。食物繊維やカリウムが豊富なセロリをたくさんとれ、またショウガで体温があがり脂肪燃焼につながります。

東京でおすすめの美活スポット

東京でおすすめの美活スポットと言えば、品川区の上神明天祖神社です。天照大神などが祀られています。

鎌倉時代に近辺で大きな干ばつ被害がありましたが、池のほとりにあった龍神社に祈願したところその一帯だけ干ばつを免れたことが記録に残っており、これが上神明天祖神社の由来であると言われています。

その後に神社から公園に移された白蛇が地主の夢枕に現れ、神社に戻してほしいと懇願したというエピソードが残っており、それにより白蛇が祀られるようになりました。龍と蛇が一緒に祀られているのは全国的にも大変珍しいのですが、巳が立つ(龍つ)とのことから、立身出世にご利益があると言われています。

白蛇で美しく

蛇は何度も脱皮を繰り返し再生をしていきます。そのことから、この神社では珍しく美肌祈願をすることができます。

また1杯100円で試していただきたいのが美人水です。しっかりと神社でお清めされた御神水です。そして、ぜひ参拝するならば、巳の日に行くのがいいでしょう。巳の日のみ限定のおみくじを引くこともできます。

美活におすすめのスポーツ

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

美活におすすめのスポーツと言えば、やはりヨガです。ヨガが日本人女性に浸透してもう久しくなりました。今ではヨガはスポーツクラブではメインのフィットネスになっていますし、ホットヨガやピラティスなど専門的なスクールや教室も増えてきたため、ヨガは手軽に実践することができるスポーツです。

一方で、今は動画サイトなどでたくさんのヨガ動画も配信されています。ジムや教室に通う時間がないという場合でも、自宅で実践できるのもヨガのいいところです。

ヨガは、ダイエットとしての効果だけではなく、精神を落ち着かせてリラックスするのにはとても効果的なスポーツです。運動不足という方はもちろんのこと、身体を動かし強い身体を作ることで、強い心をはぐくみたいという方もぜひ試してみてはいかがでしょうか。

美活におすすめのドリンク

DHCの美活植物発酵液をご存知でしょうか。14種類の野菜に、15種類の果物、49種類の野草に2種類の海藻をじっくり乳酸菌などでじっくりと自然発酵させてつくった飲み物です。お通じや体質改善にも効果があります。

美活にとって体質改善は大切です。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

酵素は今 大人気のようなので 気になり試したところ 便秘で困っていたのが今は自然に治り しかも肌も元気になった様に思います。大事なのは 体の中から綺麗にしていく事だと実感してます。発酵した食品はとにかく身体にいいので ドリンクだと
毎日続けやすくて便利です

30代におすすめの美活のやり方

20代のうちはまだその若さからもてはやされたり、少々落ち込んでも体力でカバーできたこともあったでしょう。しかし30代を過ぎてくると、それだけでは保てなくなってきます。30代の美活はこのような方法がおすすめです。

適度な運動

30代を過ぎると、ダイエットの効果がなかなかでなくなります。若いころのような暴飲暴食しては、しばらく後悔することになります。また、食事制限だけでやせられるのも20代までです。

30代になったら適度な運動が必要になります。前項でご紹介したヨガでもいいですし、日々少しずつ筋トレを取り入れてみるのでもいいでしょう。また、有酸素運動の方が好きな場合は、ランニングを取り入れてみてもいいでしょう。

ファスティング

ファスティングをご存知でしょうか。ファスティングとは断食のことです。しかし宗教的に行うのではなくて、あくまでも体質改善のために週末を使って2~3日で定期的に行うことをおすすめします。

慣れないうちは空腹が耐えられなかったり、頭痛が起こったりすることもありますが、酵素ドリンクやヨーグルトを採りながら無理のない程度に実践してみてもいいでしょう。身体の中の毒素がいったんデトックスされ、体質を上げることができます。

人生の見つめなおし

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

そして、30代で一番大切なことは精神的な側面から自分をしっかり見つめなおすことです。もう20代のようなわがままは通用しませんし、いつまでも人のせいにして生き続けることは自分の幸せになりません。

30代であればまだ独身で仕事をいそがしくしている人もいれば、結婚をして中には子どもがいるという女性も多いでしょう。今までの人生とこれからの人生を考えて、今のままで本当にいいのか、何かあきらめたことはないか、一度深く考えてみてはいかがでしょうか。

人生において、30代は一番転機の多い世代であると言われています。それは、結婚や離婚、出世のような対人関係においてのこともあれば、自分自身の内面が大きく変化したり、今までの価値観とは180度変わるなんていうことも起こらないとは言えません。外にばかり心を奪われず、内観を深めてみてはいかがでしょうか。

自分にぴったりの美活を見つけよう!

美活の意味と使い方・ノートの書き方・アプリ・レシピ|ヨガ

美活についてご紹介してい参りましたが、いかがでしたでしょうか。記事からもわかるように、美活と言っても本当に多種多様です。自分に今必要なものとそうではないものにしっかり線を引いて、自分のできるところから無理のないように美活を始めてみてはいかがでしょうか。

女性の中には、女性らしさもあれば男性らしさもあります。男らしい女性を目指すのではなく、ぜひその女性らしさを表現するための活動取り組むために、男性らしさを発揮して行動に移してみるといいでしょう。すべての女性が自分らしく、美しくあれるよう応援しています。

関連記事

Related