Search

検索したいワードを入力してください

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

Small 7ca0c219 a877 47e8 88d2 c25b9c9cfdbfHARE
自己啓発 / 2018年05月21日
頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

頑張らない生き方をする方法はあるの?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

「毎日が憂鬱、息苦しい」「人生に疲れた」「何をするにもやる気がおきない、活力が出ない」と感じているあなたは頑張りすぎているのではないでしょうか。心も体も疲れを癒す時間もなく、毎日を必死に乗り切っている生活の繰り返しをしているなど、思い当たることはありませんか。

もちろん頑張ることは素晴らしいことですが、頑張らないといけないと自身を追い込む生活を続けていると心も体も病んでしまい、良い方向に進みにくくなってしまいます。

今回は頑張らない生き方をする方法を紹介していきます。

そもそも頑張るってなに?

「頑張る」とは、困難なことを乗り越えるよう努力すると言う意味ですが(その他の意味もあります)、実際には自身で使う「頑張る」という言葉は嫌なこと(やりたくないこと)に対して使いがちです。好きな事をする時には使う人は少ないのではないでしょうか。

もしもあなたがやりたくないことに対して「頑張る」という言葉を使っている場合、後ろ向きな気持ちで使っていないか振返ってみてください。「頑張るぞ」ではなく「頑張っているのに」などの場合は要注意です。

では後ろ向きになっている場合はどうしたらいいのか。答えは簡単です。思い切って「頑張る」という言葉を使わないようにしましょう。それだけでかなり気持ちが違ってきます。

なぜ頑張るという言葉を使わないのか?

理由は簡単です。後ろ向きな気持ちの時に使う「頑張る」は自分自身を追いつめる暗示に近いからです。

例えば「頑張っているのにどうして上手くいかないの」「頑張らないといけない」という言葉を客観的に聞くと、かなり後ろ向きですし、暗くて追い込まれているように感じませんか。

ですので思い切って「頑張る」という言葉を使わないようにすればいいんです。「頑張らない」でいいんです。

【種類別】頑張らないためのコツとは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

頑張らないためにはどうしたらいいのか。そのコツは悩みの種類によって変わってきます。ここでは種類別に頑張らないコツを紹介します。

仕事で頑張らないためのコツは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

「仕事で頑張らない」ってダメでしょ。と考える人も多いでしょうが、仕事を頑張らない=さぼる、努力をしないことではありません。

仕事をたくさん抱えて残業もたくさんして、仕事を優先している人のことを世間では頑張っている人、努力している人と捉えがちです。

では定時までに自分の仕事を終えるよう仕事を効率化している人は世間ではどう捉えられるのか、効率化できるよう努力して成功しているにも関わらず、仕事をしない人、できない人と認識されてしまう場合があるのが、悲しいことですが現実です。

ですので、自然と仕事をたくさんこなさなくてはいけない。となってしまい、自分のキャパオーバーの仕事を抱えて日々奮闘し、周りと比べて自分は仕事ができないのではとマイナス思考になります。そうなるとどうなるのか、寝ても覚めても仕事仕事の日々、楽しいならいいですが、苦しいと感じているなら心も体も悲鳴をあげています。

仕事で頑張らないコツ シンプルに休もう

仕事で頑張らないコツは、休むこと=悪いこと、と考えるのをやめる事です。もちろんずる休みは問題ですが、心と体をリフレッシュするための休みは必要です。そして質のいい睡眠も必要です。

とは言っても、会社の体質などによっては当たり前にとっていい有給でさえも申請しにくい雰囲気の所もあり、なかなか休みをとりずらいということもありますし、休むことによって仕事が溜まってしまい逆に大変になるのでは、自分が休むことで周りに迷惑をかけるのではと考えて休みを取りにくいと言う事もあるでしょう。

しかしその考えで本当に大丈夫でしょうか。疲れた体で良い企画、効率の良い仕事はできますか。考えがまとまらず、自分はダメだと余計に追い込むきっかけになっていませんか。自分が休むと迷惑がと考えると余計にストレスになるでしょう。

良い仕事をするために、しっかり休みをとるという前向き思考にシフトチェンジする事が大事です。

仕事を頑張らないコツ 究極は仕事を辞めましょう

仕事でかなり追い込まれ、対人関係、仕事内容、動く気力も出ないという方におすすめをする仕事を頑張らないコツは、仕事を辞めることです。

ただ、現実問題仕事を辞めると収入がなくなってしまうので、無職の間生活できるだけの貯えが必要になります。ですのでこの手段は最後の手段にしましょう。

仕事で頑張らないコツ 好きなことを仕事にしよう

仕事が本当に向いていないと感じたら、自分の好きなことを仕事にすることも頑張らないコツになります。好きな事を仕事にすることで、嫌な仕事を頑張ってこなさなくてはいけない状態から解放されるからです。

好きなことを仕事にすることが頑張らないコツだといっても、好きなことだけやればいいというわけではなく、続けていくための努力はしなくてはいけません。

しかし、嫌なことを続けるための努力と、好きなことを続けるための努力はどちらが努力できるか、比べるまでもなく違ってきます。

恋愛で頑張らないためのコツは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

恋愛で頑張らないコツは、無理して恋人に合わせない、やりすぎないことです。恋人に嫌われたくないからといって、尽くし過ぎ、なんでもいいなり、恋人の理想のタイプを演じるなどで自分自身が行方不明になっていませんか。自然体のあなたが一番です。

恋愛で頑張らないコツ 価値観があう人を見つけよう

恋愛を続けていく上で大事なのは、同じような価値観をもっていること。全く価値観が一緒の人はいないので、多少はお互いが程よく合わせていくことが理想ですが、あまりにも違いすぎると無理をしてあわせなくてはいけなくなります。

短期間ならそれでもいいのでしょうが、長く続いてくると、ストレスがたまり喧嘩になります。どうして我慢しなくてはいけないのかと心が悲鳴をあげてしまいます。好きだから、と無理して合わせていくと自分を追い込んでしまうきっかけになりかねません。

恋愛を頑張らないコツ 自然体でいることが大事

自然体=手抜きをしてOKというわけではありません。自然体=キャラ作りをしないということです。好きな人の好きなタイプを聞いて、それっぽいファッションをしたり、好きなことを我慢したり、少しでもよく見せるためにお金を使ったり、をした経験はありませんか。

それがきつくないならいいのですが、ものすごくキャラを作りあげてしまうと素を知られることが怖くなります。嫌われるのではないかと不安になります。

そんな風に無理をするよりも、自然体の自分を好きになってもらった方が素敵ですし、あなたも無理をしない分頑張りすぎず、心にも余裕が生まれるでしょう。

子育てで頑張らないためのコツは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

子供はかわいいけど、子育ては気力も体力も使うし、一人の時と違い自分のやりたいことも我慢しなくていけない場面もたくさん出てきます。

その上周りからは「お父さんなんだから」「お母さんなんだから」我慢するのが当たり前と言われることも多く、たまには息抜きがしたいと感じていても周囲の理解が得られないこともあり、「私は親なんだから頑張らないと」と自分自身を追い込んでいませんか。

まずはそういった思い込みから改善していきましょう。

子育てで頑張らないコツ 常識にとらわれない

インターネットや育児本など、育児に関する情報はあふれていますが、その常識にとらわれ過ぎて、何でも「しなければならない」と考えるのは、自分を追い込む原因になります。

大人にも個性があるように子供にも個性があり、成長できることの向き、不向きもそれぞれ違います。ですので育児本に書いてあることをすべてできるわけではないです。

むしろのびのびと笑顔で過ごせる事が大事なので、何でもしてあげるのではなく、見守るのにシフトチェンジして頑張らない、頑張りすぎないようにしましょう。

子育てを頑張らないコツ たまには休もう

子供を産んだ以上、育てていく責任はもちろんありますが、子育てをする「お父さん」「お母さん」の体や心が疲れ果てていたら、果たして良い子育てはできるのでしょうか。

心と体を少し楽にするために、頑張りすぎることを辞めましょう。頑張りすぎないコツは、息抜きをすること、たまには休むことです。

周りに預ける事ができない場合は、地域の子育てサービス(子供を預けることができるサービス)や、保育園の半日預かりなどもあるのでそちらを頼りましょう。リフレッシュする事で、ニコニコ笑顔になり、子供も嬉しくなります。

家事で頑張らないためのコツは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

家事はできればやりたくないと思いつつ、結局は自分でやるしかないのが現状です。家中を毎日綺麗にしなくてはいけないと考えると、想像しただけで面倒に感じます。

家事は、そんなに完璧にしようと頑張らなくていいんです。

家事を頑張らないコツ 作り置きをしましょう

毎日の料理も家事に入ります。仕事をしている人も専業の人も、毎日やる事は山積みで、できれば料理の時間も短縮したい所です。

頑張らないコツでおすすめしたいのが、少し前から人気が出ている「作り置き」です。作り置きを作る時間は多少かかってしまいますが、作り置きは日持ちが良い物を作れば、日々の料理が簡単になりますし、作り置き料理にさらにアレンジすればバリエーションも増えて、良い事ずくめです。

ただ、作り置き反対派が少なからずいるようで、作り置きはさぼりだ、出来立ての料理がいいという人もいます。そういう人には作り置きではなく、これはまだ料理中で味を馴染ませている段階、美味しくするためのプロセスと説明するといいでしょう。

家事を頑張らないコツ する所、しない所を決めよう

毎日掃除をして綺麗にしたいけど、すべてやるとかなりの時間と体力を使います。それがストレスになってしまっては、家族が快適に過ごせるようにしてもあなたの笑顔がないなら意味はないんです。「家事は完璧にやらない」と決めてしまうといいでしょう。あとは、その日によって掃除をする場所としない場所を決めると時間も短縮でき、他のことに時間を有効に使えます。

他には、コロコロやハンディーモップなどを手に取れる場所に置いておくと、気がついた時にテレビを見ながらちょっと掃除をすることもできるので、それだけでも負担が減ります。

掃除は完璧にやらないことが、頑張らないコツです。

介護で頑張らないコツは?

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

介護の頑張り過ぎは、自分にストレスが溜まるだけではなく、介護を受ける側にも気兼ねのもとになる原因になります。ストレスが溜まるときつい物言いになってしまったり、表情に出てしまったり、行動も荒くなってしまったりします。

それを見て介護を受ける側は、あなたが自分を犠牲にして介護をしてくれている姿を見て、つらくなってしまうでしょう。頑張り過ぎは、お互いのためにもよくありません。頑張らないでいいんです。

介護で頑張らないコツ 泣いてスッキリしよう

もう限界と感じても、介護の相手は親や自分と関係のある人で、放っておくわけにもいかず、頑張りすぎてしまっています。心や体がしんどいと感じたら、我慢せずに泣いてもいいんです。介護を受けている本人の前だと相手が心配しますので、時と場所は選んだほうがいいですが、しんどい時は我慢せずに涙を流して、心を浄化してスッキリしましょう。

それが頑張らないコツでもあります。

介護を頑張らないコツ まずは相談を

介護をする場合、自分以外の家族や親族の協力が得られず自分だけが頑張らなくてはいけないケースが多々あります。

介護は体力も気力も必要で、自分一人だけでする場合、本当に本当に大変です。一人で頑張らないで、まずは公共の介護サービスを頼りましょう。介護をしない周りが何と言おうが関係ありません。少しでも頑張らなくていいように公共のサービスに相談し、利用しましょう。

頑張らないことに関するおすすめの本

ここまで「頑張らない」ことについて紹介してきましたが、それに関連する頑張らないことに関するおすすめの本を紹介します。

勝手に幸せが続く方法

Amebaブログで人気のブロガーが書いた、頑張り過ぎな人に向けた上手な力の抜き方の本です。発売後、たちまち重版が決定するほどの人気です。

頑張っているけど上手くいかない人におすすめの本です。

Blockquote firstBlockquote second

たまたま本屋で見かけて気になり、3日考えた挙句やっぱり気になったので購入する事に。
冒頭の数ページを読んで、“…私の事書いてある?”と、冗談抜きで驚きました。私も40過ぎてますので。
すごく本が可愛らしいので、内容が若い子向きに見えますが、自分が思い描くような人生にならず、むしろ上手くいっていないと、一人モヤモヤを抱えるキャリア女性世代に読んでいただきたいです。
この手の本を最近また読み漁っていたのですが、すごく素直に内容が入ってきて、私も無理するの止めようと思いました。(仕事も八方塞がり、おまけにストレスが原因で免疫疾患になりまして、この先どうしようかと思っていた矢先でした)

がんばらない成長論

がんばらずに成長する「がんばらないミッション」を提案した本です。成長したいけど上手くいかない、そんなあなたに読んで欲しいおすすめの本です。

Blockquote firstBlockquote second

相談が超苦手で、周囲に迷惑をかけまいと仕事を溜め込んで、その仕事が爆発して周りに迷惑をかけて、ほとほと自分が嫌になった時、ウェブで検索してたらこの本に出会いました。
「頑張らなくていい」
今までの私には到底受け入れられない考えです。しかし、説得力があるように思えました。何より、読んでいて喉が詰まる。
私は今 うまく行っていない。
何か変えない限り、状況は変わらない。
ならばこの本の書かれていることを受け入れて、生き方を変えてみてはどうか?
と思いました。
どうなるか分からないですが、やってみます。

しないことリスト

表紙からすべてがシンプルで、ラクをしたい人におすすめの脱力系自己啓発本です。

Blockquote firstBlockquote second

考え方、生き方は人それぞれだと思うし、価値観の違いだと思うけど、私は筆者と同じタイプの人間かもなぁ...と、思いながら読みました。
特に、P28の「僕にとってはお金があることより、時間があることの方が重要だった」の部分、これに尽きます。私も全く同感です。

頑張らない人はうまくいく理由

頑張らない人がうまくいくのはなぜでしょうか。答えはシンプル、「力が入り過ぎていない」「自然体」だからです。

力が入り過ぎてしまうと周りが見えなくなり空回りしやすいですが、力が入り過ぎていない状態は、冷静に物事を見たり考える事ができるので、頑張らない人がうまくいきやすいんです。

頑張らない人の特徴

あの人自分よりも頑張っていないのに、仕事も私生活も上手くいってるという人が周りにいませんか。そんな頑張らない人の特徴は何でしょうか。

ここでは、頑張らない人の特徴を紹介します。

頑張らない人は甘え上手

頑張らない人は甘え上手です。仕事や、何かしなければいけない事に対して、自分だけで頑張ろうとせず、周りの人に意見を求めたりするので、その分アイデアや解決策が浮かび、仕事を早く終わらせる事ができます。ホウレンソウがしっかりできている甘え上手は、頑張らないないけど仕事ができる人です。

頑張らない人は前向き思考

頑張らない人は、「〜しなければならない」「〜しているのに」「どうして自分ばかり」などのネガティブ思考はしません。

何か失敗したとしても、「次はこうしよう」と先に進むための解決策を考えています。

頑張らない人は前向き思考の人が多いです。

何でもほどほどが一番!

頑張らない為のコツ・生き方をする方法|仕事/恋愛

どうしたら頑張らないでいいのか。何でもほどほどにすることです。やり過ぎるから頑張りすぎるし、完璧を求めるから自分を追い込んでマイナス思考になってしまうなら、「まあ、これぐらいでいいか」とOKラインを少し低くして、じゃあ次はこれより少し高めに目標設定をするようになれば、前向きな気持ちで進んでいくことができます。

思考のシフトチェンジをしていきましょう。

関連記事

Related