Search

検索したいワードを入力してください

やることがない時の対処法|仕事/休日/定年/退職前/専業主婦

Author nopic iconaki.
自己啓発 / 2018年04月30日
やることがない時の対処法|仕事/休日/定年/退職前/専業主婦

やることがない人って多いの?

忙しい現代社会においては、誰もが時間がなく慌ただしく生きているのかというとそんなことはなく、「やることがない」と時間を持て余している人も少なくありません。多忙で一息つく暇さえない人からすれば、やることがない状況など羨ましい以外のなにものでもありませんが、本人にとっては結構深刻な問題です。

やることを探すのもなかなか骨の折れる作業です。しかし何かを成し終えた休日は有意義で、心に充実感を与えてくれます。やることがない時の過ごし方をご紹介します。

やることがない暇な休日の過ごし方をご紹介

平日は仕事で忙しくしているのに、休日は暇を持て余してしまうという人も少なくありません。疲れを取ってリフレッシュするのが目的の休日であるにも関わらず「何をしようか」と頭を悩ませ、余計に疲れてしまうという人もいるでしょう。

やることがない暇な休日の過ごし方を確認しておきましょう。

寝る

普段激務で疲れが取れていない人、また早朝勤務で毎日の睡眠時間が十分でない人は、休日は寝て過ごすのも良いでしょう。寝だめはできませんが、昼寝をすることで体力を回復しエネルギーを充填することは可能です。

ただしメリハリを持たせることが重要です。朝起きてパジャマのままでそのままソファにごろんと寝転がり、夕方までダラダラ過ごすのはおすすめできません。そのような過ごし方をすると充足感がなく、せっかくの休日が台なしになってしまいます。

まずは顔を洗い、ルームウェアに着替えましょう。家事や雑事を終えてから昼寝に入ってください。起きる時間を決めてアラームをかけておくのがポイントです。こうすることでメリハリが生まれ「体力回復のために寝て過ごした」という達成感を抱くことができるでしょう。

運動

毎日何かしらの運動をしていますか。平日は忙しく運動をする暇がないという人は、休日を運動デーにしてしまいましょう。運動は健康にも美容にも大きく関わってきます。理想は毎日運動習慣を持つことですが、無理なら休日だけでもOKです。

苦痛にならず続けやすい運動を選んでください。特におすすめなのがウォーキングです。歩くことはそれほど体力を使いませんし、なによりも外の景色を見ながら散歩をすることでリフレッシュすることが可能でしょう。

慣れてきたらランニングやジョギングにレベルアップするのも良いでしょう。たった週に一回~二回ですが、健康増進やダイエット効果にも期待できます。また気持ちよく汗をかけば充足感にもつながります。

心身ともに満たされるためにも、今度のお休みには運動を取り入れてみてください。きっと満足のいく休日となるでしょう。

読書

最近本を読んだのはいつですか。大人になると本を読む機会がグッと減ります。学生の頃「本の虫」と呼ばれていたような人でも就職し社会人となると、本をゆっくり読む時間は制限されてしまうでしょう。

やることがない休日は、たっぷりと読書をして過ごすのはいかがですか。読書はあなたの知的好奇心を満たしてくれます。また受動的なテレビとは違って活字を目で追っていかねばならない読書は能動的で、充実感を感じさせてくれるでしょう。

読む本がない場合は図書館を利用しましょう。早めに起きて身支度をし図書館に向かい、面白そうな本を一冊だけ借りてそれを読んで過ごしてみてください。散歩もできて一石二鳥です。休日ごとにこれを繰り返していれば知識も豊富になり、何かを始めるきっかけになることもあるでしょう。

種類別やることがない時の過ごし方をご紹介

やることがないと辛いです。「どうやって時間をやり過ごそうか」と頭を悩ませることとなるでしょう。忙しすぎるのも大変ですが、やることがないのも同じくらい大変だと言っても過言ではありません。

種類別やることがない時の過ごし方をご紹介します。

仕事

仕事中にやることがないのはかなりのストレスとなるでしょう。さぼっているように見られたくなくても実際にやることがなければ仕方なく、ただ時間が流れるのを待っているだけの人も少なくありません。

仕事中にやることがないのならスキルアップを図りましょう。事務作業に従事しているのならエクセルやワードの勉強をするのがおすすめです。結構奥が深いものなので、習熟すれば将来役に立つことも多いでしょう。

また資格試験の勉強なども可能であればしてしまいましょう。とにかく手を動かしているようにすればさぼっているようには見えません。ひたすらぼーっと過ごすのだけはやめておきましょう。

退職前

退職届が無事に受理され会社を去るまでのカウントダウンが始まったら、引継ぎマニュアルや資料整理をすることになります。しかしそれも終わってしまえばもうやることがない状態に陥ってしまい、ただただ退職日までをじっと静かに会社で過ごす羽目になってしまうでしょう。

もし退職日までにもうすることがなく時間を持て余しているのであれば、雑務を引き受けましょう。棚の清掃やコピー機のトナー交換、ロッカールームの整理などもおすすめです。「立つ鳥後を濁さず」というよりも、「さらにキレイにしてから去ろう」という精神で行えば、義理堅い人間だったと周囲kから評価され、気持ちよく送り出してもらえるでしょう。

定年後

定年後にやることがないと途方に暮れる人も少なくありません。特に男性が多く、妻や子供からは疎んじられ、どうしようもない状態に陥っている人も多いでしょう。定年後にやることがないのは、定年するまで仕事に邁進していた証です。なんら後ろめたい感情を抱く必要はありません。堂々としていればOKです。

定年後の趣味としておすすめなのが料理です。料理は奥が深くどれだけでもハマることが可能です。仕事をしている時分は妻任せで、キッチンに入ったことすらないのならぜひ挑戦してみましょう。美味しい手料理を振るまえるようになれば、妻や子供からもありがたがられ、一家の大黒柱としての威厳を取り戻すことができるでしょう。

産休

産休中にやることがない状態になると時間を無駄にしているような気分になり焦る人もいますが、産休中はのんびりすることが仕事だと意識を改めてください。とにかくお腹の中の子供と自分自身を大切にしましょう。

体調が良く時間を持て余しているのであれば、手芸をしてみてはいかがでしょうか。産まれてくる子供のおくるみやファーストシューズを作るのも楽しいです。スタイは何枚あっても困りませんので、色んな柄やデザインのものを手作りしてみましょう。

手芸が苦手で敬遠がちな人も今がチャンスです。練習がてらに色々と作ってみましょう。今後子供が幼稚園や小学校に上がる時、必ずミシンでグッズを作ることになるので、今から慣れておいて損はないでしょう。

専業主婦

「やることがない」と嘆く専業主婦はたくさんいます。子供がまだ小さく育児に追われているなら時間的余裕はありませんが、そうでなければ暇を持て余してしまうでしょう。専業主婦がやることがない時はどうすれば良いのでしょうか。

働きに出る

可能であれば、働きに出るのが一番手っ取り早い方法です。経済的に楽になり、さらに気分転換にもなるでしょう。最初から正社員を目指さず、まずはパートからスタートするのがおすすめです。勤務時間も短めにし、徐々に慣らしていくようにしてください。

仕事を始めると世界が変わります。多くの人から刺激を受け視野が広がり、仕事仲間もできて楽しい時間を過ごすことができるようになるでしょう。

ただし夫が「専業主婦」にこだわるのであればしっかりと話し合いをした方が良いでしょう。妻には家にいてほしいという男性も少なくありません。強行突破してしまうと後々厄介なことになる可能性も無きにしも非ずです。

家事を極める

夫や家族が外に働きに出ることを良く思わなかったり、自分自身が家にいることが好きなのであれば専業主婦を続ける方が良いでしょう。その場合、やることがないと時間を持て余すなら家事を極めてみることをおすすめします。

家事は奥深く、いくらでも突き詰めていくことが可能です。例えば夫のワイシャツにアイロンをかけるという行為でも、ただかけるだけではなくクリーニング店ほどの仕上がりを目指すなら、かなりの研究、そして鍛錬が必要です。

他にも料理、洗濯、掃除など極めれば極めるほど家族に喜ばれます。「家事はやりがいがない」だとか「専業主婦は三食昼寝付き」などと陰口をたたかれることもありますが、そんなことはありません。綺麗に整えらえた部屋で家族の帰りを待つ専業主婦も、外で働く人と同じくらい立派です。

家事を極め誰にも恥じることのないような「スーパー専業主婦」を目指しましょう。

お金もなくやることがない人におすすめの対処法は?

「やることがない、しかもお金もない」そんな人はお金のかからない趣味を見つけましょう。以下の趣味をおすすめします。

ブログ

無料ブログを利用すれば誰でも初期費用0円でブログをスタートさせることが可能です。毎日のとりとめないことや趣味の話、彼氏や彼女との惚気話、夫や妻、子供の自慢などあらるゆることを気楽に書いてみましょう。最初は面倒くさく感じてもしばらく続けていると、書かない方が気持ち悪くなってきます。そうすればしめた物です。

書き続けていれば次第にファンがつき人気ブログになることもあるでしょう。読者との交流は楽しく、コメント返しだけでも数時間を要するので「やることがない」などとは言ってられなくなります。また広告を貼ればお小遣い稼ぎをすることもでき、やることがない状態とお金がない状態を同時に脱することが可能となり、まさに一石二鳥です。

ボランティア活動

やることがないと嘆いているのならボランティア活動を始めてみるのはいかがですか。世の中にはありとあらゆるボランティア活動があります。分からなければ役場などに行けば募集中のものを教えてくれるでしょう。

「やることがないから社会貢献」というと聞こえが悪いという人もいるでしょうが、社会貢献のきっかけが何であっても問題ありません。その活動によって確実に救われる人がいるのですから堂々と胸を張っていましょう。ボランティア活動を通して、信頼できる仲間に巡り会う可能性も高いです。

やることがないなら自ら作ろう

「やることがない」と嘆いているのなら、やることを自分で作ってみましょう。ぼーっとしていた時間を活用すれば多くのことができ、新しい何かにチャレンンジするきっかけになることも少なくありません。

「やることがない」から「やることがありすぎて困る」という状況になる日も、そう遠くはないでしょう。