Search

検索したいワードを入力してください

大五郎カットの由来とやり方・髪型の特徴|サッカー選手

Author nopic iconmasako55
ヘアスタイル / 2018年04月29日
大五郎カットの由来とやり方・髪型の特徴|サッカー選手

大五郎カットって何?

大五郎カットとは、髪型の一種で、おでこ部分だけ髪の毛を残し、残りの部分を全て剃る、という髪型です。2002年の日韓ワールドカップの際に、ブラジル代表のロナウドがその髪型をして話題となりました。

今では耳にすることも少なくなりましたが、「大五郎カット」とはどういったものだったのでしょうか。由来や特徴、やり方などを詳しくみていきましょう。

大五郎カットの名前の由来は?

大五郎カットは、「子連れ狼」という劇画・ドラマに出てくる拝大五郎がしていた髪型に似ていることからその名が付けられました。

「子連れ狼」は、小池一夫原作・小島剛夕画の劇画、およびそれを原作として映画・テレビ番組が制作された時代劇作品です。何度も映像化され、大人気の作品でした。1987年には、「Lone Wolf and Cub」のタイトルで海外へ輸出され、大ヒットしました。

芥子坊主(けしぼうず)

拝大五郎がやっていた髪型は「芥子坊主(けしぼうず)」と呼ばれ、江戸時代の庶民の男の子が、幼児の間だけする一般的な髪型です。

江戸時代、庶民の子供たちは、寺子屋に通ったり徒弟奉公に出されるまでの間は、手入れの手間がかからないように、また衛生面などから考えて、一部の髪の毛を残して丸坊主ということが多くありました。それは、女の子にも当てはまり、男女問わずこの髪型をしていました。髪の毛を残す部分は、親によって異なり、頭頂部を残したり、おでこ部分を残したりとさまざまでした。

大五郎カットで有名な人は?

「大五郎カット」の髪型で、注目を浴びた人を紹介します。一般的に見たら変な髪型である「大五郎カット」を、あえて公の場でやって見せた有名人がいます。

「大五郎カット」は話題には登ったものの、やはり変な髪型であることには変わりはないので、流行することはありませんでした。

ロナウド

「大五郎カット」と言えばこの人、と言うくらい、「大五郎カット」の印象が強いのが、2002年の日韓ワールドカップに出場した、ブラジル代表のロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマです。彼がこの髪型をしたこの年に、「大五郎カット」という言葉が話題になりました。

ロナウドが「大五郎カット」をした理由

なぜ彼はわざわざ「大五郎カット」にしたのでしょうか。彼は後に、「大五郎カット」について、こう述べています。

「誰もが僕の髪型について話すことに一生懸命で、怪我について聞かれることはなかったんだ。僕はより一層落ち着き、リラックスして、そして自分のトレーニングに集中して臨むことができたんだ。」

1990年代後半から、ロナウドは怪我との戦いを何度も繰り広げており、当時マスコミからはその怪我のことばかりが取り上げられていました。「大五郎カット」は、その話題から世間の目をそらすために、ロナウドがあえて選んだ髪型でした。この作戦は功を奏し、世間の目はロナウドの髪型に向けられ、怪我について触れられることはほとんどありませんでした。

その結果、ロナウドはこの大会で、8ゴールを勝ち取り得点王を受賞すると共に、ブラジルの5度目となるワールドカップ優勝に大きく貢献しました。

ケンボイ

ケニアの陸上競技選手で、2004年アテネオリンピック、2012年ロンドンオリンピック、2009年・2011年・2013年・2015年世界陸上競技選手権大会の男子3000m障害金メダリストであるエゼキエル・ケンボイも、「大五郎カット」で大会に出場したことがあります。

彼は、陸上競技の実力はもちろんのこと、毎回大会での髪型が話題になっています。「大五郎カット」として注目されたのは2015年ですが、その前にも毎回髪型が面白いと注目を浴びていました。例えば、髪をナイキのロゴになるように髪を剃ったり、モヒカンにしたり、とさまざまです。

引退報道は撤回

ケンボイは、リオデジャネイロオリンピックで3位入賞を果たしたあと、このオリンピックをもって陸上競技の第一線を退くことを発表しました。ですが、入賞後フランスチームから抗議があり、国際陸上連盟の審判員が映像で確認した結果、コーナーでトラック外に踏み出していたことが分かり、失格となってしまいました。

その結果、ケンボイは引退宣言を撤回しました。失格はショッキングな出来事ですが、またケンボイの勇姿、そして髪型を見ることができるので、楽しみな人もいるのではないでしょうか。

バロテッリ

マリオ・バロテッリは、イタリア・パレルモ出身のサッカー選手で、2014年FIFAワールドカップではイングランド戦で決勝ゴールの1ゴールを記録した選手です。

ナイキフットボールの隠しコンテンツ内で、昔ながらの床屋に髪を切りに行くという企画に挑んだバロテッリは、そこで「大五郎カット」にしました。

大五郎カットのやり方

「大五郎カット」は、どうやって作るのでしょうか。また、美容室や床屋でカットしてもらわないと難しいのでしょうか。簡単に「大五郎カット」のやり方を説明します。

一人でもできる!

大五郎カットは、おでこの部分だけ髪を残して、残りの髪の毛はすべて剃ります。ですので、剃り始める前に、おでこの部分の髪の毛をどういった形にするのか決めましょう。前髪は伸ばしたまま垂らしたようにするのか、短く切るのかによっても、印象が変わります。

調整が必要なのはおでこの部分だけで、後はきれいに剃ることができればいいので、大人なら一人でもできます。

子どもの場合

子どもが小さいうちに、大五郎カットをして楽しんでいる写真をネット上でいくつも見ることができます。バリカンを使っても頭皮が傷まないようであれば、子どもでもできる髪型です。

ですが、自我が芽生えてからは、親の一存だけで大五郎カットするのはやめましょう。ロナウドが大五郎カットをして話題になっていた2002年当時なら問題ないですが、現代にあの髪形をすると、子どもが友だちにからかわれて、嫌な思いをする可能性があります。

大五郎カットの特徴

「大五郎カット」は、おでこの部分の前髪だけを残して、あとは剃る髪型だと紹介してきましたが、由来となっている「子連れ狼」という作品に出てくる拝大五郎の髪型は、頭頂部ともみあげとおでこ部分の髪の毛が残っており、頭頂部はちょんまげに結われています。また、先に紹介した「芥子坊主」は、髪の毛を残す部分は特に決められてはいません。

さすがに現代でこの髪型をする人はいないので、おでこ部分だけでも「大五郎カット」として話題になりますが、せっかくするなら、ロナウドではなく、拝大五郎を参考にして、もみあげや頭頂部の髪の毛も残してみてはいかがですか。

ペットの大五郎カット

ペットの毛を整えておしゃれな毛並みにして楽しんでいる写真を、ネット上で見ることができます。確かに、ペットが大五郎カットをしているのもかわいいです。最近では、ペット用の洋服などもかわいいものや凝ったものがたくさん売られていますので、ペットのおしゃれもどんどん進化しています。

自分のペット、特に犬をかわいい髪型にしたり、かわいい洋服を着せて写真を撮って楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。大五郎カットは、ペットなら必ずと言っていいほどかわいくなりますし、話題性もあります。まさにインスタ映えするのではないでしょうか。

「大五郎カット」は新しい!

「大五郎カット」は、ロナウドの影響で2002年に話題になりましたが、現代ではその言葉を聞くことはほとんどありません。

若い世代の人は「大五郎カット」という言葉すら知らない可能性があります。だからこそ、「古い」ものという感じではなく、逆に「新しい」髪型として受け入れられる可能性もあるので、もし気になった人がいれば、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。