Search

検索したいワードを入力してください

メガネ美人の特徴・おすすめの髪型・芸能人・メイク|強度近視

Author nopic iconkumalift
自分磨き / 2018年05月01日
メガネ美人の特徴・おすすめの髪型・芸能人・メイク|強度近視

メガネ美人の特徴・条件とは?

メガネ美人といわれる女性を知っていますか。通常メガネをかけると野暮ったく見えたり、レンズ二度が入っていることで目が小さく見えてしまい目力が弱まってしまうことから可愛くない印象になりがち。しかし、メガネ美人はメガネが不思議とよく似合い、メガネをかけた姿が綺麗、美人に見えるという存在です。

本記事ではメガネ美人について紹介していきます。目が悪いのでメガネをかけているという方は、少しでも魅力的に見えるためにメガネ美人になれたらと考えてしまう人もいるでしょう。まずはじめにメガネ美人の特徴と条件についていくつかポイントをピックアップしていきます。

メガネ美人の特徴とは?

メガネ美人の特徴についてみていきましょう。

色気がある

メガネ美人の特徴として色気があるというところも大きなポイントです。例えばメガネ美人がやや伏し目がちな視線で本を読んでいたり、仕事で書類をチェックしているときの様子は堪らなく色気を感じさせるでしょう。

知的

メガネ美人の特徴として知的というイメージも大きいでしょう。日本では特に歴史的な文豪、政治家にメガネをかけている人が多かったことことから、メガネには書物を読むことができる人というイメージがあるといわれています。

メガネ美人は勉強のし過ぎ、本の読み過ぎで目が悪くなりメガネをかけることになったという背景を連想させ知的、才女というイメージにつながってくるでしょう。

メガネ美人の条件とは?

なぜメガネ美人といわれるのか気になっている方も多いでしょう。実際にメガネ美人になれる条件はあるのでしょうか。

切れ長の目の人が多い

鋭く涼しげなイメージを持つ切れ長の目の人はメガネ美人に多い目の形です。切れ長の目はメガネのフレームに添ってぴったりおさまる点で相性がよく、またメガネ自体のクールな雰囲気とマッチしやすい目の形といわれています。

切れ長の目の人は鋭いという印象からきついイメージを持たれることもありますが、円型のメガネをかけることで柔らかく華やかな印象にもなります。切れ長の目の形に添った形の縦幅がなくシャープな形状のメガネであればより一層クールビューティな印象がアップするでしょう。

メガネと目のバランス

メガネ美人の条件として大切なことは元々の目元の作りとメガネのバランスを理解しているというところが重要です。このバランスをわかっていないと、メガネが似合わない人になりメガネ美人からはかけ離れてしまうでしょう。

まずはメガネの位置ですが、上下の幅が狭いメガネは黒目が上下フレームのセンターに、上下に幅があるメガネは目の黒目の部分が上下フレームのセンターよりも少し上の位置にくるとバランスがとりやすいでしょう。

また、元々の目の位置によってメガネ選びも変わります。例えば目と目の離れている人は横に長いフレームのメガネと相性がよく、目と目の近い人はフレームの小さめのメガネが似合います。メガネ美人は自分の顔に対して目のバランスとメガネとの相性を理解してメガネを選ぶことができているというところも大きいでしょう。

メガネ美人になるおすすめの髪型とは?

メガネをかけるならばちょっとしたヘアスタイルの変化でメガネ美人に見られたいとは思いませんか。次はメガネ美人になるおすすめの髪型についてみていきましょう。

ショート×メガネ

ブラウンのやや印象の強い太フレームに、女性らしい丸みあるショートヘアは優し気な雰囲もあり、メガネ美人を作るでしょう。甘すぎないショートヘアはメガネとの相性も抜群であり、メガネのインパクトを強めます。メガネ美人の髪型としてもおすすめでしょう。

ロング×メガネ

性別を問わず人気の軽やかなゆるふわロングは、メガネをプラスして知的な印象になるでしょう。大きめの緩やかなカールが透明感とナチュラルな雰囲気を際立たせます。

メガネ美人の芸能人とは?

ここでは一般的に「メガネ美人」といわれている芸能人を紹介していきます。メガネ美人を目指す上ではぜひ参考にしたい人物でしょう。

天気予報士

メガネ美人の天気予報士を紹介します。

福岡良子

メガネ姿が可愛い、メガネ美人と有名な天気予報士として福岡良子さんが有名です。福岡良子さんは2017年4月からNHKの『ニュース シブ5時』に気象キャスターとして登場しています。ぱっちりとした大きな目と女性らしいふっくらした丸顔が特徴です。

メガネをしていないときも十分可愛らしい様子ですが、メガネをかけると知的な雰囲気と色気が漂いお姉さん風の大人っぽい魅力に包まれると人気です。

女優

メガネ美人の女優を紹介します。

仲間由紀恵

ドラマ『ごくせん』の中ではメガネにツインテールというイメージから、メガネ美人の印象が強い芸能人として有名なのが仲間由紀恵さんでしょう。

メガネをしていないときは長い黒髪のワンレングスのロングストレートで、ミステリアスでクールビューティーな印象ですが『ごくせん』では、問題児たちに一生懸命な真面目教師を演じていることもあり「親しみがある」「メガネなしとのギャップがいい」と人気でした。

北川景子

メガネをかけなくても十分美人ですが、メガネ姿が美しすぎるといわれているのが北川景子さんです。女性からも憧れの存在といわれメガネ美人の芸能人の一人といえるでしょう。

ブログなどで黒ぶちメガネを披露したり、バラエティなどのテレビ出演でも黒ぶちメガネが多いですが、大きな切れ長の瞳とフレームとのバランスがよく、美人度がより一層アップした印象がうかがえます。

強度近視でもメガネ美人になる方法とは?

強度近視の方は、メガネをかけることで目が小さいく見えてしまいメガネ選びに苦労するといわれています。強度近視でもメガネ美人になる方法はあるのでしょうか。

存在感のあるメガネ

強度近視の人は存在感のあるメガネをかけたほうがおすすめです。存在感の弱いメガネをかけてしまうとレンズの存在感に負け、メガネをかけることで目が小さくなった印象に見えてしまいます。

例えば肌色に近い細いフレームのメガネやふち無しフレームのメガネをかけた場合、メガネが肌に同化してしまい「目が小さい」という印象のみ際立ってしまうでしょう。

メガネ美人を目指すためには目元の印象が美しく印象的に映るよう、フレームがしっかりしている、デザイン的にインパクトがあるなど存在感のあるメガネをチョイスすることが大切です。

メガネ美人になるおすすめのメイクのコツとは?

次はメガネ美人になるおすすめのメイクを見ていきましょう。

フレームカラーとの相性

メガネ美人になるためのメイクにメガネのフレームカラーも関係しています。フレームカラーに似合うカラーをメイクに入れていくとメガネが違和感なく顔に馴染み、お洒落な印象を与えるでしょう。

例えば、黒いフレームにはピンク系のメイクが似合い、ブラウン系のフレームにはオレンジ系のメークが似合います。目元をすっきりと見せたい場合はベージュやブラウンなど、肌なじみのいい色でナチュラルに見せることがおすすめです。

アイメイクの濃さは?

メガネ美人になるおすすめのメイクの秘訣としてアイメイクの濃さは重要になります。フレームありのメガネの場合、フレームの印象が強くなるので濃いアイメイクはしつこい印象になりタブーです。控えめでナチュラルなアイメイクでバランスをとりましょう。

逆にフレーム無しのメガネやフレームが細いなど印象が薄いタイプのメガネの場合は、控えめなメイクをしてしまうと目元の輪郭がぼやけてしまいがちです。目を強調するためにアイシャドーのカラーを濃くしたり、アイラインをしっかり引くなど濃い目のアイメイクを心がけましょう。

眉はメガネのフレームと形を合わせる

メガネ美人には眉毛のバランスも大切です。メガネのフレームのラインが眉のラインと合っていないと違和感が生まれ「メガネが似合わない」と感じさせてしまうこともあるでしょう。

眉のラインをメガネのフレームカーブと合わせるだけで、ぐっとメガネ美人度がアップします。眉の形は目頭からフレームのトップまで、フレームに沿うように書いていくことがポイントです。

メガネ美人はモテるのか?

メガネをかけることによってメガネ美人と呼ばれる美人オーラ―が生まれる女性はモテるといわれています。メガネをかけることで大人っぽい印象がプラスされ、男性にとっては「綺麗なお姉さん」というイメージが高まるのでメガネ美人の人気は極めて高いでしょう。「綺麗なお姉さん」は男性にとっては永遠の憧れです。

また、メガネをかけること、外すことでギャップがあるタイプの女性も男性をときめかせるポイントにもなります。メガネをかけるときとかけないとき使い分けているメガネ美人はギャップ好きの男性に特にモテます。普段からメガネを付けているというメガネ美人は「メガネを外した顔を見たくなる」という心理が働き男性の興味を誘うことがあるでしょう。

メガネ美人に関する本を紹介!

次はメガネ美人に関する本を紹介します。メガネ美人を目指したい、自分似合うメガネ探しなど徹底的に開始したい、メガネ選びを失敗したくない、という方はぜひチェックしてみてください。

メガネでトータルコーディネート!

メガネでトータルコーディネートする方法が紹介されている『メガネ美人のおしゃれルール』を紹介します。パーソナルカラーセミナー講師やメガネコーディネーター・SS級認定眼鏡士など資格を持つ八尾 典子さんの著書です。

メガネ美人のおしゃれルール

『メガネ美人のおしゃれルール』は22のグループ別にタイプを分けたメガネ診断でメガネを軸としてトータルコーディネートする方法を探していきます。

この本には物のカラー・フォルム・素材から美の基準を統計学的に導き出した「テイスト・スケール法」が記載されています。テイスト・スケール法」を理解することでファッションのコーディネート力をアップさせ、お洒落の根本を大きく変えることが可能でしょう。

メガネ選びから自分の魅力に気づきたい、メガネ美人を目指したいという方におすすめです。新しいお洒落感覚、メガネ選びのセンスをこの一冊から取り入れてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

いつも失敗する眼鏡選び。この本は自分のテイストを22ものタイプの中から診断して、似合う眼鏡を教えてくれます(>_

メガネ美人を目指そう!

メガネ美人について特徴や条件など紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。メガネというと選び方を間違えてしまうと目が小さく見えたり野暮ったくなってしまいますが、自分にぴったりなデザインを選ぶと一気に美人度が上がり「メガネ美人」といわれる存在に変わります。

メガネ美人になるおすすめの髪型・メガネ美人になるおすすめのメイクのコツなど参考にして、周囲から憧れるメガネ美人を目指してみましょう。新しい自分の魅力をメガネで引き出すことで毎日が今よりももっと楽しくなるでしょう。

関連記事

Related