Search

検索したいワードを入力してください

バレンタインのプレゼントにおすすめ16選・プレゼント予算

Author nopic iconso1008
カップル / 2018年12月19日
バレンタインのプレゼントにおすすめ16選・プレゼント予算

バレンタインとは

バレンタインの由来は、ローマ帝国時代に遡ります。当時のローマ帝国皇帝は兵士の士気が下がるということで、兵士の婚姻を禁止していました。そんな兵士たちを憐れに思ったキリスト教の司祭ウァレンティヌスは内緒で結婚式を行っていました。

それを咎められ、彼は家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日の2月14日に処刑されてしまいます。後に2月14日はキリスト教徒にとって恋人たちの日となり、今に続いています。

女性が男性に告白する日

世界のバレンタインの形はいろいろですが日本では女性が男性に愛の告白をする日とされています。いつもは勇気がなくて告白なんてできないという方の背中を押してくれる日でもあります。

この日は思い切って告白してみましょう。一年に一回の特別な日ですから何もしないのはもったいないです。

チョコレートを贈る日

日本でバレンタインにチョコレートを贈るようになったのは製菓会社が提案したのが始まりです。今ではバレンタインといえばチョコレートというようにすっかり日本の文化に定着してきました。

バレンタインは好きな男性にチョコレートやプレゼントを贈り、自分の気持ちを伝える機会として利用しましょう。普段は積極的になれない方も、バレンタインには気持ちを込めたチョコレートを好きな男性に贈って思いを告白しましょう。

バレンタインのプレゼントにおすすめ16選

バレンタインといえばチョコレートですが、チョコレートが苦手な男性もいますのでチョコレート以外のものをプレゼントしているかたもいます。

定番の手作りチョコレートももちろんいいですがそれではみんなと同じになってしまうのでつまらない、せっかくなら長く愛用してもらえるものをプレゼントしたいという方に、バレンタインにおすすめのプレゼントを16個厳選して紹介していきます。プレゼント選びの参考にしてみてください。

おすすめ1:「チョコレート」

バレンタインといえば定番のプレゼントは、やはりチョコレートです。チョコレートは生チョコ、トリュフなどメーカーやお店によって素材や種類もさまざまです。こちらの商品は塩こうじ、ほうじ茶などの和の素材をいかしたチョコレートとなっています。

手作りチョコレートもいいですが、愛を告白する特別な日なのでいつもと違うちょっと高級なチョコレートを贈ってみましょう。

おすすめ2:「チョコレート以外のお菓子」

チョコレート以外のお菓子を贈るのもいいでしょう。バレンタインにはチョコレートを贈るのが定番ですが、なかにはチョコレートが苦手という男性もいます。そんな男性にはチョコレート以外のお菓子をプレゼントしましょう。

男性に一番人気のスイーツはチーズケーキなので、チーズケーキがおすすめです。もちろんそれ以外のお菓子でも大丈夫です。彼の一番好きなお菓子をプレゼントして思いを伝えましょう。

おすすめ3:「手料理」

バレンタインプレゼントにチョコレートはありきたりなので、手料理はいかがでしょうか。彼氏や旦那さんになら、ステーキなどの高級食材を買っていつもより奮発した手料理を振る舞って胃袋を鷲掴みにしましょう。愛を確かめ合う特別な日でもあるので2人で楽しめる料理はおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

食べた瞬間、とても柔らかい肉で しつこくない脂 風味もよくて 上品な味、とても美味しく頂きました。
もも肉というと、脂が少なくぼそぼそとしたイメージですが、もも抜けがいいと、こんなに美味しいんですね!
こんなに美味しく誰が育てたのか知りたいので ぜひ、牛の個体識別番号を添付してほしいと思います。
いつか、福寿館さんで食べてみたいと思いました。 また、リピします。

おすすめ4:「食事をごちそうする」

食事をごちそうするのもいいです。好きな人がいる方は意中の男性を誘う口実になりますし、カップルのかたは普段の感謝を込めて二人での食事を楽しむことができます。仕事で外食が多い方などにはランチで使えるお食事券のギフトをプレゼントするのもおすすめです。

おすすめ5:「高級な文房具」

高級な文房具がおすすめです。甘いものが苦手な社会人の男性には普段、仕事で使える文房具がプレゼントにおすすめです。

社会人の男性なので持っていて恥ずかしくない自慢できるようなものを選びましょう。筆箱なら革製品の高級なものがいいですし、万年筆などの高級文房具をプレゼントするのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

革製ペンケースの質感、サイズ、色とも大変満足しました。永く愛用させていただきます。

おすすめ6:「ネクタイ」

プレゼントの定番のネクタイもおすすめです。仕事で毎日使っているものだからこそ特別な日にいつもと違うネクタイをプレゼントしてみましょう。

彼氏や意中の彼に高級ブランドのものをプレゼントするのもいいですし、いつもは安物のネクタイを使っている旦那さんにいつもより高いネクタイをプレゼントするのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

とてもいい色で生地も軽やかな感じ明るい色の入ったネクタイが欲しかったのでイメージ通りで満足です。

おすすめ7:「マフラー」

寒い季節だからこそマフラーはおすすめです。バレンタインプレゼントにマフラーは定番ですが寒い季節なので防寒アイテムはやはり喜ばれます。

落ち着いた色合いの肌さわりのよいカシミヤマフラーなら仕事にも普段着にも使うことができるのでファッションアイテムとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

自分用とギフト用に購入しました。
コスパがとても良かったです。想像以上に品質が良く、触り心地も良かったです。
色も綺麗で大きさもちょうど良かったです。
プレゼントした相手にも大変喜ばれて嬉しかったです。

おすすめ8:「ハンカチ」

成人男性には身だしなみに必要なハンカチもおすすめです。特に仕事でスーツを着用される男性にはハンカチは必須アイテムですのでプレゼントすれば喜ばれます。

バレンタインプレゼントですからブランドもののハンカチや、フォーマルに使えるデザインのものをプレゼントするのがおすすめです。

おすすめ9:「ベルト」

おしゃれアイテムのベルトもおすすめです。ファッションにこだわりのある男性はベルトにもこだわりを持っています。

バレンタインプレゼントですからこだわりのある男性にはブランドものがおすすめですが、仕事でも普段着でも使えるフォーマルなシンプルデザインのものもおすすめです。

おすすめ10:「手袋」

プレゼントの定番、手袋もおすすめです。2月はまだまだ寒い季節なので防寒アイテムの手袋は必需品です。手袋といってもブランドによって素材もデザインもさまざまです。

大人の男性にはビジネスシーンでも使いやすいレザータイプの手袋がおすすめですが、肌さわりのよいカシミヤ素材のもありますので服装に合うものをプレゼントしましょう。

おすすめ11:「キーケース」

キーケースは男性に人気でおすすめです。ポケットに入りカギをまとめられるキーケースは愛用している男性がおおくプレゼントに人気です。

バレンタインプレゼントですからブランドものもいいですし、レザータイプならしっかりしていて高級感もあり長く使うことができるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

恋人へのプレゼント用として購入しました。
男性用のラッピングをしていただきましたが、とても綺麗で良かったです。
梱包も丁寧なお仕事ぶりでした。
手渡し用の袋をつけていただけたのも嬉しかったです。
こうしてよかったなと思えました。

おすすめ12:「定期入れ」

通勤で電車を使っている男性へのプレゼントにおすすめなのがパスケースです。ポケットにいれやすくサッと取り出せるパスケースは愛用している男性が多くプレゼントに最適です。

旦那さんが使っているものが古くなっていたらバレンタインプレゼントにちょっと高価なパスケースをプレゼントしてあげるのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ポーターと聞くと”学生”なイメージですが、表面加工のせいか割りと渋い感じです。タグが付いている方を上にすれば、カードホルダーが下側になるため、ICカード2枚使いでも間違うことがありません。

おすすめ13:「お酒」

お酒好きの男性にはバレンタインプレゼントにお酒がおすすめです。プレゼントですから普段なかなか飲めない、少し値の張るものをプレゼントしましょう。

こちらの商品のようにボトルに名前やメッセージをいれれるものもありますのでバレンタインプレゼントですから愛のメッセージを入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ14:「ネクタイピン」

おしゃれアイテムのネクタイピンもおすすめです。ネクタイピンはスーツのワンポイントアイテムとして使用している男性も多く普段使わない男性にもおしゃれアイテムとしてプレゼントしてみるのもありです。

バレンタインプレゼントですからブランドものもいいですし、動物や楽器などの可愛らしいデザインのものもおしゃれでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

主人のお誕生日プレゼントに購入しました。
シンプルなのにセンスのあるデザインなので、どんなネクタイをしてもGOODです。
お値段もお手頃なのでプレゼントにとても良いと思います。

おすすめ15:「スマホケース」

携帯を保護してくれる人気のスマホケースはプレゼントにおすすめです。すでに使用している男性でも自分では買わないブランドのスマホケースはプレゼントにもらえると嬉しいです。

一度買ったら長年愛用するものなのでずっと使ってもらえます。他の人が持っていないブランドのものやデザインのものをプレゼントするのがおすすめです。

おすすめ16:「イヤホン」

音楽好きの男性にイヤホンがおすすめです。特にジムやランニングなどで体を鍛えながら音楽を聴く男性のバレンタインプレゼントにおすすめなのがワイヤレスイヤホンです。

こちらの商品はバランス良くクリアで高品質なサウンドを楽しむことができ、防水使用でケースが充電器にもなり機能性抜群なのでプレゼントにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

防水のためお風呂に入りながら聞けるし音質もいい
持ち運びも楽で4時間となかなか長持ちのため重宝している

バレンタインプレゼントに彼とペアアクセサリー

好きな男性とお揃いで使いたいという方におすすめなのがペアアクセサリーです。ペアリングもいいですがリングはやはり男性からプレゼントされたいものなのでネックレスがおすすめです。

こちらの商品のようにネームや文字を刻印できるものは二人だけの特別なバレンタインの品になりますので人気です。

バレンタインプレゼントの予算

バレンタインプレゼントの予算はどれくらがいいのか迷う方が多いでしょう。いいものをプレゼントしたいですが数万円するような高価なものは、ホワイトデーのお返しに気を遣わせてしまうこともあります。

そこで、バレンタインにどれくらいの予算がいいのか年代別に紹介していきますので参考にしてください。

学生

学生のプレゼント予算ですが、小・中学生ですとお小遣いですので予算が限られ、手作りのチョコレートを渡すのが一般的です。

高校生、大学生ならアルバイトをすることができますので1000円から5000が主流です。学生はどちらかというとプレゼントを購入するよりも手作りのチョコレートを渡すほうが多いでしょう。

社会人

社会人のバレンタインの予算は5000円から1万円代が主流です。手作りチョコレートよりもちょっといいメーカーのチョコレートや普段使ってもらえる実用的なものをプレゼントすると大人の女性を演出できます。

実用的なものとチョコレートの両方をプレゼントされることも多いです。その場合はチョコレートに3000円くらい、プレゼントに7000円くらいかけるのがベターです。

バレンタインに素敵なプレゼントをしよう

バレンタインにおすすめのプレゼントをいくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか。バレンタインは片思いの人には思いを伝える日、カップルには愛を確かめ合う日です。定番のチョコレートだけでなく、実用的なプレゼントも喜ばれます。

まずは好きな人好みをリサーチしてみましょう。好みのものがプレゼントできれば相手の気持ちを掴めるでしょう。好きな人に贈るプレゼントですから喜んでもらえる素敵なものを贈りましょう。

もっとプレゼントについて知ろう

もっとプレゼントについて知りたいという方にはこちらもぜひ参考にしてみてください。チョコレート以外のプレゼントやシーン別のプレゼントなどいろいろ紹介していますので素敵なプレゼントを見つけてください。

関連記事

Related