Search

検索したいワードを入力してください

個性的なメールアドレスの決め方11選/メールアドレス基礎知識

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年08月20日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2018年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

個性的なメールアドレスの決め方11選/メールアドレス基礎知識

メールアドレスの基本知識

最近ではフリーメールが無料に簡単に作れるため、メールアドレスを何個も持ち使い分ける人も多くなりました。フリーメールはインターネットが繋がっている環境であればどこでもメールチェックができるためとても便利です。

そんなフリーメールや携帯のメールアドレスなど、これからアカウントを作ろうとお考えの方に必見です。メールアドレスの決め方についてご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

使える文字・記号

メールアドレスの決め方として、まずは使える記号と文字を把握しておきましょう。使えない記号や文字「/ ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }」は入れることができません。また、「_(アンダースコア)」は続けて使うことができません。その他にも@の前には英数字しか使うことができないなどさまざまなルールがあります。

メールアドレスの基本知識としては、英数字であれば問題ないということです。

文字数

次にメールアドレスの決め方の基本知識としましては、文字数の制限についてです。文字数はどのアカウントを作るかにより異なります。一般的には@の前は約30文字は入れられることが多いです。

メールアドレスは誰かに伝えたり、記載したりすることも多くあまり長すぎると何かと不便です。決め方のポイントとしては、覚えやすく伝えやすいということも頭に入れておきましょう。

おしゃれなメールアドレスの決め方

メールアドレスは基本ルールだけ守っていればどんなメールアドレスにすることもできます。会社の代表メールであれば@の前は「info」とすることが多いです。しかし、個人でメールアドレスを持つ際は、おしゃれなメールアドレスにすることにもできます。

おしゃれなメールアドレスを作るときの決め方のポイントについてご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

1:相手にわかりやすいもの

おしゃれなメールアドレスの決め方として、おさえておきたいポイントは「相手にわかりやすい」ということです。

あまり複雑で英数字が入り混じるメールアドレスはいくらおしゃれであっても相手にわかりにくく、使い勝手も悪いです。メールアドレスが長すぎることも同様に相手に伝わりにくく不便なことがあります。

2:座右の銘や名言

おしゃれなメールアドレスの決め方として、「座右の銘や名言」を引用することもおすすめです。日本語の名言であれば、アルファベットになおしてメールアドレスを作ることもできます。英語の名言をそのまま活かしてもおしゃれなメールアドレスになります。

日本語の名言をアルファベットになおすと文字数が倍になるので短い名言を使うことが決め方のポイントです。

3:名前の母音を数字に置き換える

少し高度なメールアドレスの決め方としては、「名前の母音を数字に置き換える」ことです。メールアドレスに名前を入れる方はとても多いですが、そのまま使うと面白みがありません。

母音の「あー1」「いー2」「う-3」「え-4」「お-5」というように設定してアルファベットと組みあわせます。

例えば、「あきこ」であれば「1k2k5」となります。

4:文字の音を数字に置き換える

メールアドレスの決め方の続いてのおすすめの方法は「文字の音を数字に置き換える」ことです。これは、携帯電話がでる前のポケベル時代の方法と同じです。ポケベル時代には数字を組み合わせて言葉を作り上げていました。

方式は母音はあいうえおの順で12345、子音はあかさたなと続くにつれて12345となり、それらを組み合わせることで表します。例えば「あきこ」であれば「112225」となります。

5:逆から並べる

メールアドレスの決め方ですでにお使いの人も多い、「逆から並べる」方式です。通常、文字は左から右の横読みしますが、右から左に読めるように並べるだけなのでとても簡単です複雑でないので相手に伝えるときも簡単です。

例えば、「あきこ」であれば、「okika」となります。

6:フランス語にする

もっとおしゃれなメールアドレスを作りたい方には「フランス語」など英語以外の言語を取り入れることです。メールアドレスの決め方はアルファベットであれば言葉も表すことができるため、ヨーロッパの言葉など取り入れることも自由です。

例えば、日本語で「幸せ」は「shiawase」となり、英語であれば「happy」、フランス語であれば「Heureux」となります。

7:漢字を英語表記する

日本語らしいメールアドレスの決め方は、「漢字を英語表記にする」ことです。留学生などがよく用いる決め方であり、とても人気の方法です。漢字を使う言語ならではのおしゃれなメールアドレスの決め方です。

例えば「森さん」であれば「forest」と漢字の意味を英語に訳します。漢字が二文字の方であれば、1つの漢字の意味の言葉を並べてメールアドレスを作ります。

8:暗号化する

メールアドレスの決め方として、自分だけに意味がわかるように「暗号化する」こともできます。フリーメールなどのアカウントを作成するときなど、スパムメールがなぜか送られてくることがあります。

どこにもメールアドレスを公開してなくてもスパムメールは送られる可能性もあるので、複雑なメールアドレスを作成することもできます。英数字と記号を組み合わせて他人にはわからないメールアドレスを作りましょう。

9:日本語の発音のまま英語にする

「日本語の発音のまま英語にする」こともメールアドレスを作るときの1つの決め方です。誰でも読めて簡単な方法なので、初めてメールアドレスを作る方にもおすすめです。英語が苦手な方も問題ないので簡単なため人気があります。

例えば、「日本大好き」としたい場合は、「nihondaisuki」というようにアルファベット表記で作ります。

10:縁起のいい数字を入れる

自分にとってのラッキーナンバーである「縁起のいい数字を入れる」こともおすすめです。ラーッキーセブンというように「7」を用いた数字を入れたり、1番ポピュラーな数字は誕生日です。

お金に縁起がよいとされる数字は「2と4」といいます。「8」は一画で書けて全て繋がっているため、「永遠」や「無限」を表す数字ともいわれています。

11:趣味

「趣味」に関することをメールアドレスに加えることもとてもおしゃれです。例えば、バレエのお稽古に通う人やバレエ観賞が好きな人は「ballet」と入れたり、野球が好きな方は「baseball」と言葉を組み込みます。

その他にも社会人野球をする人などは自分のチームの名前を入れたりメールアドレスの決め方は何通りもあります。自分の好きな映画のタイトルを使う人も少なくはありません。

フランス語を含むアドレスの決め方におすすめの本

フランス語を調べるには今では簡単にインターネットでも調べることができますが、辞書であれば調べた言葉以外でも目に入るため、より多くの言葉を知ることができます。

英語の辞書は本屋さんでもたくさん販売されていますが、フランス語などの第2外国語となるとその数は一気に少なくなります。そんなときにはamazonで販売されているこちらの本がおすすめです。単語数も多いのでフランス語を学ぶ方にも最適です。

用途別メールアドレスの決め方

メールアドレスの決め方は自由ですが、用途によって相応しいメールアドレスを作るべきです。プライベートとビジネスシーンを使い分けたり、いくつもメールアドレスを持つのであれば、まずは用途を考えましょう。用途によっては不適切なワードを使っていないか十分に注意をしましょう。

では、用途別でのメールアドレスの決め方についてご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

仕事用

仕事で使うメールアドレスの決め方はなるべくシンプルでプライベートの内容を含まないようにすることがおすすめです。

会社名や自分の名前や商品名など、相手に覚えてもらいたいワードを入れるとよいです。メールアドレスはメールを受け取った人の目に必ず入ります。ビジネスをする上で、さりげない営業を含んだメールアドレスにすることは基本です。

代表メールであれば、「info」や「contact」などが人気です。

プライベート用

プライベートのメールアドレスはよりおしゃれで自分にちなんだアドレスにしても問題ありません。自由に決めたとしても特に差し支えることがないため、ペットの名前や子どもの名前で作る人も少なくはありません。

また、プライベートの場合、アプリやメルマガに登録用としてメールアドレスを作る方もいます。その場合は、入力が簡単であるメールアドレスにすると便利です。長いメールアドレスはいちいち入力が面倒です。

携帯用

携帯のメールアドレスはあとで変更することができるので、スパムメールが多くなるとすぐに変更する方も多いです。SNSがとても普及しているなか、携帯のメールアドレスを活用する人も少なくなりました。

携帯のメールアドレスの決め方としては、メインで使用するアドレスでないのであれば長いアドレスや複雑なものでもよいです。センスの良いメールアドレスを考えても使わなければあまり意味がありません。

パソコン用

パソコンのメールアドレスの決め方としては、今後ビジネスシーンで使うことがある可能性を見越して、シンプルなアドレスが好ましいです。個人的な内容を含むアドレスにすると後々恥ずかしい思いをする可能性もあります。

いくつもメールアドレスをお持ちであれば、パソコン用とわかるように「PC」と入れたり、自分で把握できるように工夫をすることも1つの方法です。

使用目的に合わせてメールアドレスを決めよう

個性的なメールアドレスの決め方11選はいかがでしたか。メールアドレスを決めるときはまずはメールアドレスの基礎知識を把握した上で決めましょう。せっかく一生懸命考えたメールアドレスであっても登録の段階で使えない文字や記号があるとまた考えなおさなければいけません。

そして、メールアドレスの決め方の大きなポイントは、使用目的にあわせて決めるということです。社会人になればTPOを守ることは大切なことです。

LINEを安全に使おう

最近ではSNSの爆発的な普及によりメールを使わない方が増えてきました。ビジネスシーンであってもLINEやスカイプ、whats upなどを使用する企業が増えています。特に日本ではLINEを使う人がとても多く、LINEの不正行為なども増えてきています。

SNSは簡単で無料で登録できるため、使用する際には十分に気をつけて安全に使えるように心がけましょう。特に大切な個人情報などの扱いには注意しましょう。