Search

検索したいワードを入力してください

美人OLと呼ばれるための心得・男女別目線のポイント各5コ

Author nopic iconHIDE
モテ女 / 2019年02月19日
美人OLと呼ばれるための心得・男女別目線のポイント各5コ

美人OLってどんなひと

美人OLとは、外面はもちろんのこと、内面も美しいOLのことを言います。別の言葉では、才色兼備なOLと言い換えることも可能です。美人OLと言えども、単にモデルのようにスタイルが良ければ良いわけではないので、その点を踏まえた上で特徴を押さえておきましょう。

美人OLの特徴

美人OLの特徴を一言で言うならば、とにかく「ありとあらゆる面で美しい」に尽きます。スタイルやファッションはもちろんのこと、立ち振る舞いや言葉遣いにも美人OLらしさは出ると考えておきましょう。

もしこれから美人OLを目指すのであれば、トータルでの「美」に目を向けることが大切です。周りの人たちは、見かけ以外の要素もくまなくチェックします。美のバランスが取れてこそ、美人OLと言えるでしょう。

美人OLの仕事とプライベート

美人OLの仕事もプライベートも、一般的なOLの場合と変わりません。ただ、客室乗務員や受付嬢、アナウンサーやアパレル関係は美人OLが多いと言われています。これらの業務は、見かけが重要な位置を占めるためだと言えるでしょう。

プライベートについては、人によって多種多様です。アフター5に飲みに行く、習い事をするなど、色々な楽しみ方をします。中でもフラワーアレンジメントや料理などは、美人OLに人気です。

男性ウケ美人か女性ウケ美人か

同じ美人OLでも、男性ウケ美人か女性ウケ美人かで特徴が異なります。男女いずれの性別からモテたいのかによって戦略が異なるので、この点も頭に入れておきましょう。女性に対しては見かけに訴えるものが多いのに対し、男性に対しては自然で上品な立ち振る舞いなどに気を遣うのがポイントです。

女性から見た美人OLのポイント

美人OLと呼ばれるための心得・男女別目線のポイント各5コ

女性から見た美人OLのポイントを垣間見ると、ファッションやスタイルに細部までこだわるのみならず、内面からの美しさを自ら求めていることに気づきます。女性にとっての美人OLとは、どの要素を取っても美しいと言える人のことだとイメージできるでしょう。ここでは、女性から見た美人OLのポイントを5つ解説します。

ポイント1:内面から美しい

真の意味での美人OLになりたいのであれば、内面から美しくなる必要があります。どんなに見かけを整えたところで、内面が美しくなければ美人OLとは言えません。

ここで言う内面の美しさとは、優しさや思いやりの心、精神的にしなやかな強さなどを意味します。どの要素も魅力的な女性には必須の項目ですし、美人OLを目指す以上は常に意識しましょう。これだけのことでも、女性からの印象が大きく変わります。

ポイント2:肌や髪がキレイ

肌や髪を綺麗にすることで、理想の美人OLにより近づくことができます。一般的な美人OLのイメージは、やはり外面重視であり、肌や髪はその外面的な印象を決定づけると言っても過言ではありません。

美意識の高い女性は、肌や髪のお手入れを怠りません。むしろ何もケアをしないことに対して違和感を感じます。これを機に、自分に合ったスキンケアやヘアケアの方法について学んではいかがでしょうか。

ポイント3:細部まで怠らないファッション

ファッションにおけるこだわりは、人それぞれです。ただし、美人OLのファッションについては話が別です。美人OLは、ファッションにおいて細かい部分までとことんこだわります。

同じファッションでも、大まかなコーディネートについては、そんなに大きく差はつきません。しかし、細部ともなれば個人の技量やセンスが問われます。細部まで輝きたい美人OLだからこそ、ファッションの細部にこだわると言えるでしょう。

ポイント4:自分には無いクールビューティ

美人OLには、クールビューティを目指す傾向があります。と言うのも、クールビューティを基調としたコーディネートは、「かっこよくて仕事ができる」と言うイメージを醸し出すことができるからです。

仕事をスマートにこなすことも、美人OLには必須の項目です。そのように見せかける際に、クールビューティなスタイルができるようになれば、周囲への印象が大きく異なると言えるでしょう。

ポイント5:モデルさんのようなスタイル

美人OLは、ファッション雑誌に出るモデルをお手本とします。「どのようなコーディネートにすればよいか分からない」と悩んでいる時に、良きお手本となる人がいればそれだけで心強いと言えるでしょう。

モデルさんのようなスタイルは、コーディネートの基本を学べるのみならず、異なるアイテムをどのように組み合わせれば良いのかを考える点でも参考になります。また、雑誌をくまなく読むことで、コーディネートのセンスが磨かれます。

美人OLを目指すあなたにおすすめのアイテム

美人OLを目指す人にオススメの本が、『相手もよろこぶ私もうれしいオトナ女子の気くばり帳』です。この本には、さまざまなシチュエーションでの気配りについて細かく記されています。

気配りが人間関係において大切であることは分かっているけど、どうやって実践したら良いのか分からないと感じることもあるでしょう。そんな時にこの一冊を読めば、気配りの本質が見えてきます。

男性から見た美人OLのポイント

美人OLと呼ばれるための心得・男女別目線のポイント各5コ

男性から見た美人OLのポイントは、女性視点のものとは違います。単にスタイルが整っているのみならず、自然な立ち振る舞いや礼儀作法が身についていることが求められます。強いて言えば、知性と美貌を兼ね備えた女子アナのような雰囲気が、男性ウケをする美人OLのタイプだと言えるでしょう。では、男性からモテる傾向にある美人OLの特徴を5つピックアップします。

ポイント1:顔立ちが整っている

顔立ちが整っている美人OLは、男性からの人気の的になりやすいです。いわゆる「容姿端麗」であることは、男性に好まれる条件だと言っても過言ではありません。

モデルさんを超える勢いで美しくある必要はありませんが、美人としての顔立ちは求められるでしょう。職場に顔立ちの整っている女性がいれば、それだけでも注目を浴びます。

ポイント2:礼儀作法やマナーの美しさ

礼儀作法やマナーの美しさは、美人OLとして必須の項目です。むしろこれらの要素が欠けているようでは、美人OLと呼ぶには相応しくないと言ってもよいでしょう。

真の意味で美人OLになることは、一朝一夕にはできません。礼儀作法にしてもマナーにしても、日々の生活の中で心がけてこそ身につくものですし、付け焼き刃的な対策を立てたところで、見る目のある男性からは簡単に見抜かれてしまいます。

ポイント3:女性らしい雰囲気を重視

男性は美人OLに対し、女性らしい雰囲気を求めると言われています。ここで言う女性らしさとは、立ち振る舞いや言葉遣いからコーディネートに至るまで、幅広く含まれると押さえておきましょう。

女性らしい雰囲気は、男性にとってはどこか安心感を与えます。例えばですが、言葉遣いが綺麗であれば、「この女性は信頼できる」と思われることでしょう。

ポイント4:ナチュラルメイクが一番

美人OLとして相応しいメイクは、ナチュラルが定番だと言われています。メイクにもいろいろなテイストがありますが、美人OLを目指すのであればナチュラルメイクができればひとまず合格と言えます。

ナチュラルメイクは、けばけばしくなくなおかつ身だしなみを整えている印象を与えます。テクニックとしても難しくないですし、きちんとものにできれば男性からの印象はアップすると言えるでしょう。

ポイント5:男性の憧れは女子アナ

男性が憧れる美人OLの典型的な例は、女子アナです。女性アナウンサーはどこか知的で洗練されたイメージを持つために、男性が憧れると考えられます。

女子アナの言葉遣いや立ち振る舞いを観察すると、常に自分磨きを怠っていないことに気づくはずです。容姿端麗であるだけでなく、光る知性を持った存在のように見えます。

美人OLになるために

美人OLと呼ばれるための心得・男女別目線のポイント各5コ

美人OLになるためには、外見、内面一方のみを磨くだけでは十分とは言えません。内面も外見も、バランス良く磨いてこそ美人OLです。今後美人OLを目指すことを前提としたら、一体何が重要なのか今一度振り返ってみましょう。

とにかく内面も外見も手を抜かない

内面も外見も手を抜かないこと、これが美人OLの鉄則です。内面が良くても外見がダメなら第一印象で損をすることになります。反対に外見が美しくても内面が醜ければ、他人からはいずれ見向きもされなくなります。

このように考えると、内面も外見も程良くイメージアップに努めることが重要なのではないでしょうか。貴女が美人OLとして成長するには、まずはこのことを意識することが大切です。

関連記事

Related