Search

検索したいワードを入力してください

40歳の女性がモテる秘訣11個|40歳女性の恋愛の特徴7つ

Small 03914c1c 98d9 498c 889c 15e3014794c3manamai
モテ女 / 2018年12月14日
40歳の女性がモテる秘訣11個|40歳女性の恋愛の特徴7つ

40歳の女性の恋愛事情とは

ひと昔前まで、40歳の女性といえば「おばさん」のカテゴリーに入れられていたでしょう。しかし現代の40歳女性はどうでしょう。自然体で魅力あふれる素敵な女性が急増しています。まさに「女ざかり」という感じで大人の恋愛を楽しんでいるでしょう。

一方20~30代の頃と違い、恋愛もすっかり遠ざかってしまった、残念な40歳女性がいるのも事実です。そんな40歳女性の明暗を別けるものは何でしょう。

40歳の女性がモテる秘訣11個

30~40代男性に、アラフォー女性は恋愛対象になるかリサーチすると、半々の結果になりました。結婚は、対象になる19%ならない81%という厳しい結果がでました。

子供がほしいから、結婚は若い女性としたいと考えている男性もいるため、お付き合い中の方はさりげなく確認しておくといいでしょう。

40歳女性は恋愛対象にならない、という男性の本音を参考に、恋愛や結婚の確率が上がる秘訣をまとめました。

秘訣1:大人の品がある

モテる40歳女性は品があります。笑う時にさりげなく口元を隠す、流れるような落ち着いた動作、正しく美しい姿勢など、特別なことをしなくても大人の気品に魅力が感じられます。

男性が40歳女性を選ばない理由として、おばさん化が挙げられています。女性としての意識が低くなると、大口を開けて豪快に笑ったり、各々のシーンで行動が雑になり、恋愛対象から外されてしまうでしょう。

秘訣2:完璧すぎない

あなたは何事も完璧にこなす人と適度に手を抜いてる人、一緒に過ごすならどちらを選びますか。男性は長い時間を共有する相手なら、完璧すぎず一緒にいて楽な女性を好みます。

独身キャリアを積むほど、自分で何でもこなそうという意識やプライドがでてきます。完璧な女性は相手の男性にも相応のレベルを求めてしまい、男性のプライドを傷つけてしまうでしょう。男性は女性に頼られるのが好き、ということを頭に入れておきましょう。

秘訣3:笑顔を絶やさない

いつも穏やかな笑顔で迎えてくれる女性に、男性は癒しを感じます。しかし女性は30代後半あたりから、ホルモンバランスが崩れやすく、イライラや体調不良で悩む人が多くなるでしょう。

食事や睡眠などの生活リズムを整えるのはもちろん、望まない人間関係でストレスをためないことも重要です。体調に不安がある女性は、病院でしっかり検査するなど、不安要素を失くして充実した毎日を心掛けましょう。

秘訣4:若さを競わない

恋愛対象になると答えた男性は、経験値が高い大人の女性、という点に魅力を感じています。会話の引き出しの多さや知識の深さなど、40歳女性は若さだけでは対抗できない利点を持っているでしょう。

若い人と若さで競っても、40歳女性はチグハグな印象を残すだけです。それぞれが持つ年相応の美点を認めましょう。若い人に嫉妬をしたり、別物扱いで接点を持たない人は、自分の幅を広げる意味で会話をしてみるといいでしょう。

秘訣5:爽やかな色気がある

メイクやファッションの流行に敏感だった時代を経て、40歳女性は自分に似合うものが解っています。肌の露出で色気を出していた頃と違い、うなじや鎖骨がさりげなく見える、何気ない仕草に艶があるなど、40歳女性は爽やかな色気を演出できるでしょう。

年齢を重ねると、年を誤魔化すためにメイクやファッションが派手になる女性もいます。基本的に男性は、ナチュラルな女性を好むので、センスや基礎化粧中心の素肌を磨く努力をしましょう。

秘訣6:清潔感が半端ない

清潔感がある人とは、どのような人のことを言うのでしょう。体を清潔に保つことの他に、モテる40歳女性が心がけている習慣をお伝えしましょう。

頭のてっぺんが黒髪の状態で伸びていたり、ボサボサで艶がないと清潔感が感じられません。モテる40歳女性は定期的に美容院に通い、手入れを怠りません。

また洋服にしわがなく、鞄の中が整理されています。ハンカチやティッシュを常備していることも清潔感に繋がるでしょう。

秘訣7:かわいらしい

かわいらしい大人の女性をアラフォー女優の吉瀬美智子さんで例えてみましょう。吉瀬さんは、2014年にフジテレビ系ドラマ「昼顔」で不倫妻の利佳子を演じ、演技力の高さとショートカットが似合う笑顔のかわいらしい女性と話題になりました。

自身の初エッセイ「好転力」でも紹介されましたが、吉瀬さんは何事も心の持ち方次第で幸せに転じる、という強い意志を持っています。内側から溢れ出るかわいらしさがお手本になるでしょう。

秘訣8:考え方が柔軟

40歳女性に男性が求める知性は、考え方に柔軟性を持ち、臨機応変に対応できる能力です。変化を受け入れる寛容さは、世の中のスピードに対応してきた、経験が成せる業といえるでしょう。

また柔軟性のある人は失敗や挫折に直面しても、負の感情に飲み込まれない強さがあります。女性の持つ芯の強さは、凛としたものがあります。

反対に40歳で対応能力が低く、無知を売りにしている女性は、敬遠されると覚えておきましょう。

秘訣9:自然なやさしさがある

モテる40歳女性は盲目的な恋愛をすることはありません。恋愛中でも変わらず、まわりにやさしく接します。職場に恋人がいても誰かわからないくらい、自然で公平な態度で過ごすでしょう。

反対に意中の男性の気をひくため、当人だけにやさしさアピールをする女性がいます。まわりにも自分が好意を寄せていることを、知ってほしいと考えています。見返りを期待した不自然なやさしさは、幼稚であざとい印象をうけるでしょう。

秘訣10:偉ぶらない

今まで出会ってきた先輩や上司を思い出すと、偉そうで苦手な人の顔が、何人か思い浮かぶでしょう。モテる女性は、嫌な人は反面教師にして自分がならないよう努力します。

若い世代の優れている点を、素直に認めて褒めることも、偉ぶらない秘訣になるでしょう。また「若い人達は」、といった口癖は境界線を引いている印象をうけます。そこを区別すると、「私はおばさんだけど」と言ってるように聞こえます。誤解を招く発言は控えましょう。

秘訣11:おしゃれである

おしゃれな40歳女性は、自分に似合う色や素材、シルエットを重視してコーディネートを楽しんでいます。

40代のファッション雑誌は年齢的にも子連れのママを対象とした、シンプルで無駄のない無難なコーデが特集されています。柄物といえば、ボーダーやチェック、ストライプくらいでしょう。

シンプル&ベーシックから抜け出したいなら、好きな柄物を1つ身に着けるなど、控え目ながらも自分らしさを表現できるといいでしょう。

40代で美しくなりたいあなたにおすすめの本

40歳からの「永遠の美」を手に入れる方法
40歳からの「永遠の美」を手に入れる方法
口コミ

ちょうどアラフォー世代 楽しく、美しく わくわくと 年齢を重ねていきたくなる 素敵な本です!

「40歳からの永遠の美を手に入れる方法」は、年を重ねると嫌でも失われていく外見の美に反して、インナービューティーは100歳まで可能だと著者が記しています。いくつになっても、輝きを放ち続ける女性が起こす「潜在意識革命」の方法を、わかりやすく解説しています。

今すぐ実践できる内容が、具体的に解説されています。自分本来の輝きを取り戻し、前向きに生きようと考えているアラフォー女性に、ぜひ読んでほしい一冊です。

40歳女性の恋愛の特徴7つ

ここまで記事を読み進めてくれたあなたは、恋愛していますか。暫く恋愛をしておらず、今後恋人ができたら、どうなってしまうのだろう、と不安に感じている女性もいるでしょう。

逆に恋愛はしているけど、40歳ならではの悩みがつきない、という女性も多いでしょう。ここでは40歳女性の恋愛の特徴をまとめました。未来の自分と重ねたり、共感しながら読んでみましょう。

特徴1:中身重視になる

自分が惹かれる男性のタイプを把握している40歳女性は、今までの恋愛傾向を分析することができます。

いつも外見重視で男性を選んで、結局は趣味や価値観の違いで別れてしまう、という経験をしてきた女性は、中身重視で自分と相性のいい男性を選ぼうと感じるようになります。結婚願望がある40歳女性なら、なおさら慎重に中身を見て男性を選ぶようになるでしょう。

特徴2:人目が気になる

20~30代の頃と違い、落ち着いた大人の40歳女性は恋愛モードになりにくいでしょう。冷静で客観的に自分を見てしまい、恋人に素直に甘えることができなくなってしまいます。また人前で恋人にどのように振舞っていいのかわからなくなるでしょう。

交際中の男性が自分より年下の場合は、自分が彼女でいいのかと申し訳なく感じたり、恋人同士に見えるのか、人目が気になってしまうでしょう。

特徴3:日常を大切にする

恋愛中心の生活を送ってきた過去と違い、40歳女性は自分や恋人の立場を尊重して、日常生活も大切にするようになります。また年を重ねると体を労わる気持ちも生まれるため、無理なスケジュールでデートの予定を入れたり、双方の負担になる恋愛は自然としなくなります。

特徴4:相手に対して冷静でいようとする

自立している大人の40歳女性は、恋人同士のトラブルを冷静に話し合いで解決しようとします。会いたくない時は少し距離をおいて、考える時間を確保するなど、二人にとって良い方向に進むよう手立てを尽くすでしょう。

特徴5:結婚を意識しないよう言い聞かせる

たくさんの経験を積んできた40歳女性ですが、結婚に関しては焦りを感じてしまうでしょう。子供がほしい女性なら、体調の変化を感じる年齢でもあり、リミットを意識するようになるからです。

素直に結婚したいと言ったら、男性にプレッシャーを与えて離れていくのでは、と心の中で葛藤が続くでしょう。結婚を前提にお付き合いを始めた場合は、なかなかプロポーズをしてくれない恋人にいら立ちを感じます。

特徴6:相手の気持ちを理解しようとする

若い頃の恋愛は、自分の気持ちを伝えることが最優先で、相手の気持ちを理解しようとする余裕がありません。40歳女性は人生経験から、相手が何を求めているのか、察してあげることができるでしょう。

特徴7:恋愛に安らぎを求めるようになる

アラフォー女性が求めているのは、刺激よりも安らげる恋愛です。過去は何かとくせのある男性を好んでいた女性も、自然体でいられる恋愛が一番だと気づくでしょう。

経験を積むことで、男性を見る目が変わっていきます。元彼の中に今出会っていたら、好きにならないのでは、と感じる人がいるでしょう。

40代の恋愛を楽しむために必要なこと

40代女性の恋愛は落ち着きがあり、男性にとって有益なのでは、と感じられます。しかし、若い女性しか受け付けないと言っている男性の他にも、40歳女性の悪い点を指摘する声が聞こえてきます。具体的にどこを直していけばいいのでしょう。

若く見える女性になるには

若く見える女性と言えば、外見はしわやたるみがなくスタイルをキープしている、ということは想像がつくでしょう。

一方内面的に40歳女性が気をつけるポイントは、日常のふとした瞬間にあります。他人を注意する時説教じみた言い方や、フットワークが重い女性は、おばさんと言われても仕方ありません。外見を磨くことだけに終始せず、若い気持ちをもって、輝いた毎日を送りましょう。

関連記事

Related