Search

検索したいワードを入力してください

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

Author nopic iconuruka
自分磨き / 2019年02月06日
女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

女前とは

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

「女前」という言葉は、日本語の中にはありませんでした。バリバリ仕事ができてカッコいい女性のことは「男前な女子」という表現が使われています。

そもそも、「男前」の「前」は歌舞伎由来の言葉で、歌舞伎の演者は男性のみだったので、「女前」という表現はされず、代わりに女性を褒める言葉として「べっぴん(さん)」が使われました。最近は、女性があこがれる女性像として「女前」という表現が使われることがあります。

女前の特徴10コ

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

女性があこがれる女性像である「女前」な人に見られる特徴をご紹介します。「男前な女子」の特徴と重なる部分もありますが、「男前な女子」に比べ「女前」な人は、「女性らしさ」が強い点に特徴があります。

特徴1:笑顔が素敵

笑顔は、ひとを惹きつける最大の魅力といえます。「女前」な女性は、決して笑わない「鉄の女」ではなく、笑顔で場を柔らかい雰囲気にすることもできる女性です。

「女前」な女性は、とにかく「女性があこがれる」という女性なので、その笑顔も他人に媚びたり、甘すぎたりする「作られた笑顔」ではなく、さわやかで自然な笑顔をふりまけます。

特徴2:ポジティブ思考

「女前」な女性は、ひとから「憧れ」を持たれるような人なので、ネガティブな言動が少ない、もしくは全くない女性です。当然、思考もポジティブで、一緒に話をしていると前向きな気持ちになれます。

女前な女性は、ポジティブ思考で生きているため、見た目にも明るく、邪気のない自然な笑顔をふりまくことができます。ポジティブ思考が女前を作り上げるといっても過言ではありません。

特徴3:あっさりした性格

「女前」な女性は、女性の嫌な面を最小限に抑えた女性と言い換えることもできます。「うじうじ」だったり「じっとり」だったり、女性の怨念を感じるような行動をすることはなく、何事をも割り切って行動できる、あっさりとした性格をしています。

あっさりとした性格だからこそ、付き合いやすく、多くの人から好かれ、慕われる「女前」扱いになるといえます。

特徴4:協調性がある

孤軍奮闘しているイメージのある「男前な女子」に比べ、女前の女性は周囲に溶け込み、協調しながら力を発揮していきます。女性ならではの「共感力」をうまく活かして行動できるのも「女前」ならではといえます。

特徴5:女性らしいファッション

女前な女性は、さっぱりとした性格ながら、ボーイッシュなわけではなく、見た目は女性らしさを残しています。

ファッションも無頓着ではなく、むしろ、大変気を使っています。他人からどう見られるかも意識しているので、派手になりすぎることも、甘くなりすぎることもなく、心地良い装いを心がけています。「女前」と呼ばれるためには、外観に気を遣うことは不可欠といえます。

特徴6:気遣いができる

「女前な女性」とは、「男前な女性」に対し、「女らしさ」が特徴となるので、女性の代名詞ともいえる、細やかな気遣いに長けています。女性ならではの、細かい気遣いができることで、男前と同じ特徴を持つ場合でも、「女前の女性」の方に分類されます。

特徴7:健康的な生活をしている

女前と呼ばれる女性は、きちんとしたライフスタイルを確立しています。暴飲暴食、夜更かし夜遊びといった習性を持つ女性に、あこがれは抱けません。おしゃれすぎるライフスタイルである必要はありませんが、自分の健康にも気を遣えてこそ、規則正しい生活を送ることができます。

ランニングを日課にしていたり、ジムで日々、ボディコンディショニングに努めていたりする女性は、「女前」感が漂ってきます。

特徴8:偏見を持たない

「偏見を持たない」ということも、女前な人の大切な要素です。そもそも「偏見」自体がネガティブな行為であり、ポジティブな思考を持つ女前な人の特徴に沿いません。偏見を持たずに誰とでも付き合える人こそ、多くの人に好かれ、あこがれの的となる「女前の女性」といえます。

特徴9:度胸がある

「男前な女性」とも共通しますが、女前と呼ばれる人には、度胸が据わっているという特徴がみられます。度胸が据わっているので、周囲の人は頼りがいを感じ、何かあったときに頼っていくようになります。何かあるとすぐ怯えてしまうようでは、ちょっとあこがれを抱く気にはなれません。

特徴10:愚痴や悪口は言わない

愚痴や他人の悪口を言わないのも、女前な女性の特徴です。愚痴の多い人や、口を開けば人の悪口ばかり言っている人に、なかなか人は集まってきません。知らず知らず、敬遠されるようになってしまいます。女前と呼ばれる女性は、愚痴や悪口を言わないので、一緒にいて心地良く過ごせ、結果としていろいろな人が集まってくることになります。

女前に見えるもちもの

Kooyi 名刺入れ
Kooyi 名刺入れ

¥ 959

口コミ

可愛いし、今のところちゃんと使えています。 写真より少し色が濃かったです。

外観から女前を目指すなら、「女性らしさを感じさせながらも、シンプルなもの」がおすすめです。ここでご紹介するカードケースは、アルミ製ながら無機質なだけのデザインではなく、桜をあしらった女性らしいデザインが施されています。シンプルさと女性らしさをあわせもっている、「女前」な持ち物といえるでしょう。

女前かの診断項目

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

「女前」であるかは、以下のチェック項目のチェック数で確認できます。満点に近づくほど、「女前度」は高くなります。

①笑顔をほめられることが多い
②あまりくよくよ考えることがない
③割り切って考えることができる
④人と協力して何かをやり遂げるのが好きだ
⑤フェミニンな服装が多い
⑥気遣いを心がけている
⑦食事と運動に気を使っている
⓼偏見を抱くことはない
⑨度胸はあるほうだ
⑩愚痴や悪口を言うと気が滅入る

女前と男前な女性の違い

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

「デキる女の代名詞」は、「男前な女子」でした。しかし、「男」という言葉が使われていることから、男性の「特徴」寄りに解釈されることもあり、ガサツさや空気を無視する雰囲気も感じられました。

「男前な女子」に女としての魅力を感じないという男性も多く、女性にとっても、必ずしも「あの人みたいになりたい」と憧れる対象とは限りませんでした。「男前な女子」にはガサツなイメージやがむしゃらなイメージが付きまとっています。

女前な芸能人3人

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

女前だと言われている女性芸能人を3人ご紹介します。どの女性も納得の「女前」度で、彼女たちの演じる女性は、女前の典型ともいえる役柄ばかりです。彼女たちの演じる女性を参考に、自分の女前度を磨いてみるのもよいでしょう。

芸能人1:篠原涼子

篠原涼子さんは「男前な女性」としても名が挙がっていた女優です。彼女の演じる女性は、女性刑事のような「男前の女性」のこともあれば、可愛いらしさも感じさせつつ、頼りがいのある姉御的な「女前の女性」のこともあります。

バラエティ番組などで見せる篠原涼子さん本人のキャラクターとしては、かなり可愛らしさがありながら、しっかりしたお母さんの顔も見せる「女前な女優さん」といえます。

芸能人2:菅野美穂

菅野美穂さんも、きびきびした言動でありながら、外観はきれいで可愛らしく整えている女前の女性です。本人自身も、役柄のうえでも、真っ直ぐな目できびきびと発言する姿は、すがすがしく、菅野美穂さんのような女性になりたいと、あこがれを抱く女性も多いでしょう。

芸能人3:麻生久美子

麻生久美子さんも、男勝りな役柄なども多いながら、外観は女性としての美しさやたおやかさを感じさせる、女前の女優さんです。役柄には、弁護士など発言力のあるものが多いにも関わらず、彼女から「男っぽさ」を感じることはありません。その人の持つ資質ともいえますが、常に女性らしさを残している立ち居振る舞いは、見習って損はないでしょう。

誰からも一目置かれる女前を目指そう

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

男性からも一目置かれ、女性からは憧れられる女性とは、うらやましい限りです。多くの女性が、こういった女性になりたいと願っています。憧れの女性像である「女前な女性」に一歩でも近づくために、女前の特徴を自分自身にも取り入れてみましょう。

愛される人の特徴を知ろう

特に意識していなくても、愛される特徴を備えている人というのも存在しますが、多くの人は努力の上に自分の人格を形成しています。ただ愛されたいと願うばかりでなく、愛される人の特徴を知り、自分を顧みる材料にしましょう。愛される人の特徴は、以下のリンク記事も参考になります。

関連記事

Related