Search

検索したいワードを入力してください

ちくわとピーマンを使ったおすすめレシピ|ちくわに合う食材5つ

Author nopic iconちよこ
レシピ / 2019年01月28日
ちくわとピーマンを使ったおすすめレシピ|ちくわに合う食材5つ

ちくわは便利な食材

真ん中に穴があって向こう側が見え、見た目もキュートなちくわは、そのままでも美味しくいただけますし、いろいろアレンジもできます。

冷蔵庫に買い置きしておけばメインディッシュに変身するほか、副菜にもいろいろ使える、便利な食材の1つとしておすすめです。

この記事では、ちくわの美味しさの可能性を広げるレシピを紹介します。

ちくわレシピが熱い!

今、ちくわレシピが大人気なのをご存知ですか。袋から直接食べて小腹を満たすも良し、ひと手間加えて副菜にするも良し、ちょっとの工夫でメインディッシュにも大変身します。

なんと、おやつにまで変身するちくわレシピもあります。前菜からデザートまで大変身するちくわは、無限の可能性を秘めています。

ちくわは手頃に買える食材でもあります。身近なちくわを、アレンジレシピで美味しくお得に楽しみましょう。

ピーマンとちくわの炒め物のレシピ

そのままでも美味しくいただけるちくわですが、ほんの少し手を加えると、夕ご飯のおかずが一品できあがります。

準備するものもピーマンとちくわだけでシンプルですが、美味しいレシピです。作り方を紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

簡単スピード節約メニュー
ちくわとピーマンをオリーブオイルで炒めただけなのですが、意外と美味しい!

手順1:ピーマンとちくわを準備する

必要な食材は、ピーマンとちくわの2つのみです。ピーマンは3~4個ほど入ったものを一袋、ちくわは3本~5本入りのものを一袋準備してください。

どちらもスーパーで、リーズナブルな価格で手に入ります。

手順2:ピーマンとちくわを切る

準備したピーマンとちくわを切ります。ちくわは細切りでもいいですが、斜め切りにするとちくわの穴が見え、見た目も可愛らしくなります。ピーマンは半分にして、ヘタと種を取り除いてから細切りにします。

手順3:ピーマンとちくわを油で炒める

先ほど切ったピーマンとちくわを、大さじ1の油で炒めます。炒め油はなんでもOKですが、エクストラバージンオリーブオイルを使うと、香りが良くなり、食欲をそそります。

熱したフライパンに油を回し入れ、ピーマン、ちくわの順に入れて炒めましょう。

手順4:味付けする

ちくわとピーマンがほどよく炒められたら、味付けをします。塩とこしょうを少々入れて、酒を小さじ2、みりんを大さじ2加えたら、煮詰めるように炒めます。

鍋肌からしょう油を小さじ2加えて、ほのかに香ばしいしょう油の香りがしてきたら火を止めましょう。

手順5:お好みで白ゴマを振りかける

できあがったピーマンとちくわの炒め物を皿に盛り付けたら、仕上げに好みで白ゴマを振りかけましょう。

芳ばしいゴマとオリーブオイルの香りがほのかに鼻の中を抜けていき、美味しさも広がります。

そのままでも美味しいちくわのおすすめならこちら

特選 鯛100%ちくわ 天日塩使用
特選 鯛100%ちくわ 天日塩使用

ちくわに使われる魚のすり身の多くはスケソウダラやホッケですが、こちらのちくわは、鯛のすり身を100%使用しています。

鯛のすり身をたっぷりと贅沢に使って作られたこの商品は、歯ごたえある美味しいちくわです。生でそのままや、ひと手間加えてさらに美味しくするなど、お好きにアレンジしてお召し上がりください。

業務用の大容量セットで、お得に購入することができます。

ちくわを使ったおすすめレシピ

ピーマン以外にも、ちくわと相性の良い食材はいろいろあります。ここからは、ちくわとのコンビネーションばっちりの身近な食材を、簡単なレシピと合わせて紹介します。

前菜から、副菜、メインディッシュまで、さまざまな顔を見せてくれるちくわのレシピにきっと驚かされるでしょう。

今夜の夕食を何にしようかお悩みの方、冷蔵庫のちくわで一品仕上がります。ぜひ今夜のおかずに、ここで紹介するちくわレシピをお試しください。

合う食材1:きゅうり

ちくわと合う食材と言われて、一番に「きゅうり」が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。ちくわの穴にきゅうりを入れるだけで、前菜が一つできあがります。

他におすすめのちくわ&きゅうりレシピは、乱切りにしたきゅうりと輪切りにしたちくわを大さじ2杯のスイートチリソースで和えるだけで完成する、簡単アジアンテイスト前菜です。

和風、エスニック風と、前菜だけでもいろいろ楽しめる組み合わせです。

Blockquote firstBlockquote second

ちくわときゅうりのスイチリ和え

合う食材2:チーズ

ちくわと合う食材といえば、きゅうりに続いて「チーズ」があげられます。きゅうりと同じく、ちくわの穴に詰めるだけで美味しい一品ができあがります。

そのままでお酒のおつまみになりますが、少し火を通せば、夕食のおかずに早変わりします。

ちくわの穴にとろけるチーズを入れたら油をひいたフライパンで炒め、しょう油、酒、みりんをそれぞれ大さじ1、砂糖を小さじ1入れて煮詰める「ちくわとチーズの照り焼き」がおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

簡単!「ちくわとチーズの照り焼き」

合う食材3:あおのり

何かとちくわの穴に入れる食材を考えがちですが、「あおのり」もちくわにぴったりな食材です。魚のすり身でできているちくわとあおのりは同じ海の食材で、相性抜群です。

あおのり&ちくわのレシピでおすすめは、ちくわの磯部揚げです。市販のてんぷら粉に水、あおのりを入れて混ぜ、衣を作ります。半分に切ったちくわに衣をつけ、油で揚げたら完成です。

ふわっと香る磯の匂いとさっくり衣をまとったちくわは、格別の美味しさです。

合う食材4:豚ひき肉

ご飯のお供にぴったりの、ちくわと豚ひき肉のレシピを紹介します。

準備する食材は、豚ひき肉とちくわ、アスパラの3つです。アスパラは2cmほどの長さに切り、ちくわは輪切りにします。フライパンにごま油を入れたら、みじん切りの生姜を少々入れ、弱火で豚ひき肉と一緒に炒めます。

ひき肉に火が通ったら、アスパラ、ちくわを投入し、酒、みりん、しょう油、味噌、砂糖を合わせたものを加えて煮詰めたらできあがりです。

Blockquote firstBlockquote second

味噌味でごはんがすすむ♪コロコロアスパラとちくわの甘辛味噌そぼろ炒め

合う食材5:卵

ちくわと卵の組み合わせはあまり見かけませんが、実は相性が良い食材です。色鮮やかで食欲をそそる、美味しいレシピを紹介するので、ぜひ作ってみてください。

準備する食材は、トマト、ちくわ、卵の3つです。トマトは八つに串切り、ちくわは輪切りにしてフライパンに入れ、しょう油、みりん、粗挽きニンニクを加えて炒めます。溶き卵を回し入れたらさっとかき混ぜて火を止め、かつお節を加えて混ぜたら完成です。

ちくわを料理に活用しよう

いつでも手に入りやすいちくわは、価格がお手頃なので家計に優しく、いろいろな料理にアレンジしやすいので、食卓も賑やかになります。安売りのときに購入しておくと、家計を助ける食材になります。

この記事のレシピを参考にして、いろいろなちくわ料理にチャレンジしてみてください。

ちくわは冷凍保存で常備できる

いくら安売りだからと言っても賞味期限があるので、たくさん買っても使い切ることができないと心配している人もいるのではないでしょうか。

実は、ちくわは冷凍保存できます。冷凍なら1か月ほど保存できるので、大量購入しても安心です。以下のリンクを参考にちくわを冷凍保存して、いろいろなちくわレシピに挑戦してみてください。