Search

検索したいワードを入力してください

茹で鶏のアレンジ・簡単おすすめの工夫3選・茹で鶏の保存方法

Author nopic iconちょび
レシピ / 2019年01月29日
茹で鶏のアレンジ・簡単おすすめの工夫3選・茹で鶏の保存方法

茹で鶏の作り方

安い鶏胸肉を簡単に美味しく食べられる「茹で鶏」が人気です。簡単にすぐできる茹で鶏の作り方をご紹介します。

①鶏胸肉に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯に投入

②再沸騰したら火を止めて蓋をし、そのまま1時間置いて火を通す

鳥胸肉にフォークで穴を開け、肉300gに対して大さじ1程度の砂糖を揉み込むとよりしっとり茹で上がります。茹で鶏の作り方のポイントは余熱でゆっくりと火を通していくことです。

茹で鶏の日持ち

茹で鶏は作り置きしておくと便利です。茹で鶏はどれくらい日持ちするかというと、そのまま保存する場合は茹で汁に浸けた状態で冷蔵庫で4~5日程度保存できます。冷めた茹で鶏の肉を裂いて、タッパーに入れておいても便利です。

それ以上長く保存する場合は、冷ましてから肉を裂き保存袋に入れて空気を抜き密封して冷凍庫へ入れましょう。肉を裂いておくと必要な分だけ取り出せるので重宝します。保存期間は一か月程度が目安です。

茹で鶏はアレンジレシピが豊富!

味付けをしていない茹で鶏は色々とアレンジできて、作り置きをしておくと本当に便利です。サラダにもスープにもメイン料理にもアレンジできますし、和風、洋風、中華風のどんな味付けにしても美味しくいただけます。

野菜だけではちょっと物足りないな、というときはそこに茹で鶏をトッピングするだけでボリュームのある立派な一品料理にアレンジしてくれます。

茹で鶏のアレンジ

鶏胸肉は比較的安価で、低カロリーで高タンパク質の栄養的にも嬉しい素材です。そんな鶏胸肉の弱点は脂が少ないので調理法によってはパサついたり固くなってしまいがちです。でも茹で鶏ならしっとり美味しく食べられます。

茹で鶏はそのまま食べても美味しいですが、色々と味を変えて、アレンジしても楽しめます。麺類やご飯にトッピングして一緒に食べても美味です。茹で鶏の色々なアレンジをご紹介します。

工夫1:ソースを変える

茹で鶏はそのままでもしっとりとして美味しいですが、かけるソースを変えるだけで色々なアレンジを楽しめます。基本の茹で鶏の作り方では味付けをしていないので、あとからどんな味付けもできるのでとても便利です。茹で鶏を作り置きしておくと、忙しい日の食事の支度に役立ちます。

チャーシューだれ

チャーシューといえば豚肉を使ってじっくりと煮込んで、というイメージがあります。しかし豚のかたまり肉を用意してタレで煮込むのは結構大変です。作り置きの茹で鶏があれば、ラーメンや丼、お弁当などに食べたいときに手軽に短時間で作れます。チャーシューだれを使った茹で鶏アレンジをご紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・鶏もも肉・・・・・1/2枚
・片栗粉・・・・・・たっぷりまぶす
・生姜スライス・・・2枚
・白葱青い部分・・・5センチ

① フライパンに生姜と葱を入れ、鶏肉がかぶるくらいの湯を沸かす。
② 鶏肉にたっぷり片栗粉を粉が落ちるくらいしっかりまぶし沸騰した湯に入れる。
鶏肉を入れたら弱火しグラグラさせずにゆっくり約10分で茹でる。
湯切りをしてスライスしたらお好きなタレをかけて頂く。

☆一言メモ☆

片栗粉をしっかりまぶす事で表面に片栗粉の膜が出来てタレ絡み良くプルプルの仕上がりになります。
そのままぴっちりラップをして冷凍保存も可能です。

この時のタレは下記の分量をフライパンで煮詰めたものをかけています。

・みりん・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・水・・・・大さじ1

塩だれ

あっさりとした塩だれは食欲のない季節でも食べやすく、肉や魚にかけるだけで美味しくいただくことができます。市販の塩だれも売っていますが、家にある調味料で簡単に作ることができます。

Blockquote firstBlockquote second

① きゅうりは、塩をふってまな板で転がし水でさっと洗い、縦半分に切りスプーンでたねを取ります

② 皮を上にして①をまな板に並べ麺棒で軽くたたき割れ目から手で一口大にちぎり、塩をまぶして10分ほどおきさっと水で塩を流し、ざるに上げ20分ほどおき水気を切ります

③ 鍋に茹で汁・酒を入れひと煮立ちさせ、塩・砂糖・みじん切りにしたねぎを加え、火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけ粗熱を取ります

④ ③に茹で鶏・②を入れ合わせ、仕上げにごま油をかけて完成!

マヨネーズソース

茹で鶏にすだちマーマレードソーズと粒マヨネーズソーズの二種類を添えて食べるアレンジレシピです。茹で鶏さえ作ってしまえば、マヨネーズソースは材料を分量を量り、容器に全部入れて混ぜてしまえばでき上がりなので簡単にアレンジを楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

鶏胸肉 2枚
塩こしょう 少々
ゼロカロリーの甘味料 砂糖の甘さで大さじ1
A 糖質ゼロ月桂冠(料理酒) 大さじ1
A 醤油 大さじ1弱
A 酢 大さじ1
A ラード(好みで しっとり度UPです) 5~10g(好みで⇅
-------------------- ----------
【粒マスタードソース材料】 ↓
粒マスタード 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ1
ゼロカロリーの甘味料 砂糖換算小さじ1/4
-------------------- ----------
【すだちマーマレードソース材料】 ↓
すだちマーマレードジャム 大さじ2
醤油 大さじ1
白ワイン(or料理酒でも可) 大さじ1

ピリ辛だれ

ごま油の香りが食欲をそそる茹で鶏のピリ辛だれアレンジです。ピリ辛だれはネギ、白だし、ごま油、酢、煎りごま、一味唐辛子で作ります。お星さまのようなオクラと天の川のように飾り付けられたきゅうりが見た目にも素敵な一品です。

Blockquote firstBlockquote second

鶏むね肉は砂糖、塩の順にもみ込み10分以上置く。ゆでる直前に片栗粉を全体にまぶす。
鍋にたっぷりの水(分量外・鶏むね肉の3倍量程度)を入れて沸騰させる。(1)の鶏むね肉を鍋に入れたら火を止め、蓋をして30分ほど余熱でゆでる。ゆで上がったら冷水にとって片栗粉を落とし、キッチンペーパーなどで軽く水分を拭きとる。
タレを作る。【A】を全て混ぜる。
きゅうりは、ピーラーで縦に6枚のスライスにする。オクラは、塩(分量外・適量)をまな板の上ですり込み、1分30秒ほどゆでたら、ガクの部分を切り落とし5㎜厚さの輪切りにする。
器に食べやすい大きさに切った(2)の鶏むね肉を皿に盛りつける。スライスきゅうりを軽く半分に折り盛り合わせる。(3)のタレをかけて、(4)のオクラを添える。

みそだれ

こちらは鶏もも肉を使ったレシピですが、ごまみそだれは鶏胸肉の茹で鶏にかけてももちろん美味です。とろりとした焼きなすとしっとりした鶏肉に濃厚なごまみそだれの組み合わせは最高に魅力的です。ごまの香ばしさと大葉のさわやかな香りも食欲をそそります。

Blockquote firstBlockquote second

鶏もも肉 1枚
なす 2本
○長ネギの青い部分 1本分
○酒 大さじ1
○しょうがのすりおろし 小さじ1くらい
○塩 ひとつまみ
○ごま油 ひとまわし
◎鶏肉の茹で汁 50cc
◎長ネギみじん切り 10センチ分くらい
◎味噌 大さじ1
◎しょうゆ  大さじ1
◎砂糖 小さじ2
◎すりごま 大さじ2
大葉 10枚くらい

1.鶏もも肉を耐熱ボウルに入れて、○を全部載せ、ふんわりとラップをして4分ほどチンする。
すぐに鶏肉をひっくり返して、再度ラップをして、少し冷めるまでそのまま置いて余熱で火を通す。
手で触れるくらいまで冷めたら、適当な大きさに割いておく。(お好みでこのときに皮を取り除く。)
2.なすはへたをとって半分に切り、水に数分さらす。
再度断面をくっつけて、アルミホイルでぴったり包み、魚焼きグリルの強火で6分~8分焼いてそのまま少し冷めるまで置いておく。
手で触れるくらいまで冷めたら、適当な大きさに割いておく。
(皮はむかなくても大丈夫です。)
3.◎を混ぜてごまみそだれを作る。
蒸し鶏と焼きなすをお皿に盛り付け、上からごまみそだれをたっぷりかける。
大葉を千切りにして上にふんわり乗せる。

工夫2:麺類にトッピングする

茹で鶏を作り置きしておいて、麺類にトッピングすると一気にボリュームアップして豪華な一品に変身します。麺はパスタでも中華麺でも蕎麦でもなんでもOKです。ツナやハム、チャーシューがなくても、茹で鶏があればなんにでもトッピングできて便利です。ぜひ茹で鶏を冷蔵庫や冷凍庫に保存して、常備しておきましょう。

パスタにトッピング

パスタと一緒キャベツを茹でるので手間いらず、ソテーした茹で鶏とくたっとしたキャベツが美味しいアレンジレシピです。茹で鳥のおかげで簡単にボリュームのある一品になります。

Blockquote firstBlockquote second

[材料](2人分)
*スパゲティ       160g
*茹で鶏         1枚
*キャベツ        1/4個
*ニンニク        1片
*パセリ         適量
*ハーブソルト(塩)    適量
*ブラックペッパー       適量
*オリーブオイル     大さじ2

[作り方]
1.鍋にお湯を沸かし、スパゲティを茹でる。
2.キャベツは一口大に切り、ニンニクは包丁の腹で潰す。
3.キャベツを①と一緒に茹でる。
4.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、
  香りが出てきたら、ハーブソルトを加えて油と馴染ませる。
5.④に茹で上がった①を加えてよく和え、塩、ブラックペッパーで
  味を調え、茹で鶏、パセリを乗せる。

ラーメンにトッピング

鶏ハムをトッピングして、鶏ハムの茹で汁を使ってしょうゆラーメンのスープを作るアレンジレシピです。鶏ハムは茹で鶏を作るレシピとほとんど同じですが、茹でる前に鳥肉に塩と砂糖を揉み込んでからお湯に投入します。鶏の茹で汁はラーメンのスープやおでんのだし、雑炊のだしなど色々な使い道があるので捨てないでおきましょう。

Blockquote firstBlockquote second

鶏ハムゆで汁・・・・・・・・・1100cc
オイスターソース・・・・・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく、しょうが・・・・・・少し
 (今回はガーリックパウダーとしょうがのパウダーを使いました。
  おろしたほうがきっとおいしいはず!)
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜
黒こしょう・・・・・・・・・・好きなだけ

うどんにトッピング

こちらのアレンジレシピは鶏のササミ肉を使用していますが、鶏胸肉の茹で鶏でもおいしく作ることができます。低カロリー高たんぱくな鶏胸肉と、身体にいいネバネバ食材のオクラの組み合わせは栄養バッチリです。梅肉ペーストであっさりさっぱり、食欲の落ちる夏にぴったりのアレンジレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

調理時間:7min
《材料》(2人分)

⚫︎ 冷凍うどん...2玉
⚫︎ 蒸し鶏...ささみ2本分
⚫︎ オクラ...3本
⚫︎ 大葉(千切り)...6枚
⚫︎ 白いりゴマ...適量

[梅だれ]
a 梅肉ペースト...大さじ1
a 麺つゆ(3倍濃縮)、ゴマ油...各小さじ1

《下準備》
・冷凍うどんは、解凍し冷水でしめておく。

・蒸し鶏は、手で裂いておく。

・オクラは、サッと塩茹でし輪切りにしておく。

《作り方》

①ボウルに、蒸し鶏・オクラ・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。

★麺つゆ2倍濃縮の方は小さじ1と1/2。

★麺つゆ4倍濃縮の方は小さじ1弱(小さじ4/5)

②器に、うどんを盛り、大葉を乗せる。
1をトッピングし、麺つゆをかけお好みで、白いりゴマをふってお召し上がり下さい。

そばにトッピング

そばと言えば鴨南蛮蕎麦が有名ですが、鴨の代わりに茹で鶏をそばにトッピングしてみてもいいでしょう。茹で鶏をそばのつゆで煮込んで鴨南蛮風や、茹で鶏を野菜と一緒にトッピングしたかけそばなど、アレンジの仕方も色々楽しめます。

工夫3:丼にする

茹で鶏は麺類にトッピングするだけではなく、ご飯と組み合わせても美味しくアレンジできます。茹で鶏を使った丼レシピは短時間で作れてボリュームもたっぷり、ランチや忙しい日の夕食におすすめです。

野菜と茹で鶏

脂の少ない鶏肉をさらに脂を使わずに茹でて作る茹で鶏は超ヘルシーです。茹で鶏と野菜を一緒に組み合わせて丼にすれば、タンパク質、炭水化物、ビタミンなどの栄養がバランスよく摂取できます。

このレシピでは鶏ササミ肉を使用していますが、鶏胸肉の茹で鶏でもOKです。茹で鶏さえ作り置きしておけばすぐに丼が完成する時短レシピです。海苔やかつお節以外にも梅干し、大葉、みょうが、ごま、ワサビなどをトッピングしても美味しくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

オクラ 12本くらい
ささみ 8本
海苔 4帖
めんつゆ 40ml
かつお節 少々

1.オクラをお好みに茹でる。5㎜くらいの幅にスライスしておく。
2.鍋にささみと水を入れ中火にかけ沸騰したら止めて暫くそのままにしておく。ささみの中を確認して火が通っていたらOKです。
3.茹で上がったささみをさきます。熱いので気をつけてくださいね。
4.海苔を1㎝か2㎝くらいの大きさに手でちぎります。
5.丼にごはん1膳を入れ海苔をのせる。
6.ささみをのせる。真ん中は空けておいてください。
7.空けておいた真ん中にオクラをのせる。
オクラの上にかつお節をかける。
めんつゆをかけて召し上がりください。

卵と茹で鶏

丼といえば、カツ丼、牛丼、親子丼が思い浮かびますが、茹で鶏を使って手軽に親子丼も作れます。作り置きの茹で鶏があれば卵でとじるだけで親子丼が完成します。茹で汁を取っておけば親子丼の出汁としてもつかえます。鶏肉の出汁で作る親子丼は美味しさ抜群です。

お茶漬けにする

茹で鶏とご飯の組み合わせは丼だけではなく、お茶漬けにしても美味しくいただけます。ささっとご飯を作りたい時や空腹ですぐに何かを食べたい時におすすめです。ヘルシーなのでダイエット中の食事としてもおすすめです。

見た目にも涼しげな冷たいお茶漬けのレシピです。ヘルシーな鶏肉と、梅、ワサビ、大葉でさっぱりした味わいで暑い季節にぴったりです。市販のお茶漬けの素を使うので、思い立った時に簡単に作れるのが嬉しいところです。

Blockquote firstBlockquote second

永谷園梅茶漬け 1袋
ごはん 100g
冷水 150cc
鶏ササミ肉 1枚
a酒 大匙1~
a塩・白胡椒 少々
片栗粉 適量用意
茹で枝豆 適量
紫蘇 千切り2枚ほど
山葵 お好みで利用

1.ササミは削ぎ切りし、aで下味をつけて、次に片栗粉を軽くまぶして、はたいておく
2.お湯を沸かし、1を茹でて、冷水に取り、器に洗いごはん、冷水を注ぎ1をトッピングして薬味を添え、枝豆、お茶漬けのりをふる
3.梅のカラーを生かしたく、このお茶漬けにしました。

レンジで簡単に茹で鶏を作りたいあなたにはこちら

和平フレイズスチーマー
和平フレイズスチーマー

¥ 2,160

口コミ

一人暮らしなので、手早く調理をするには最適。

鍋で茹でて余熱でゆっくりと火を通していく茹で鶏を電子レンジで作ることもできます。ポイントは茹でるときと同じく、余熱で火を通していくことです。お酒を鶏肉に振ってから電子レンジにかけて、しばらく放置して余熱で火を通すとしっとり柔らかく仕上がります。

茹で鶏の保存方法

茹で鶏のアレンジレシピをご紹介しました。茹で鶏を作り置きしておいて冷蔵庫に常備しておくと、時間がない時や料理に手を掛けたくない時に重宝します。茹で鶏の保存方法についてご紹介します。

冷蔵保存

茹で鶏を冷蔵庫で冷蔵保存する場合は、茹で汁と一緒に保存するといいでしょう。茹で汁に漬かった状態で保存すると、空気に触れまずに長持ちします。

茹で汁をスープなどに使用する場合は、茹で鶏の肉をぴっしりとラップで巻いて保存しましょう。保存期間は4~5日程度です。

冷凍保存

茹で鶏を冷凍保存する場合は茹で汁ごと保存袋に入れて、空気を抜いて密封してから冷凍庫へ入れましょう。冷凍する場合、一か月程度が保存期間の目安です。ほぐさずに保存した方が美味しく食べられますが、少量ずつ使う場合はほぐしておくと便利です。

茹で鶏をアレンジしよう

茹で鶏のアレンジレシピや保存方法についてご紹介しました。安い鶏胸肉だって茹で鶏にするとしっとり柔らかく美味しくてヘルシーな料理に変身します。うまく茹で鶏を使って、美味しく手軽にヘルシーな食生活を目指しましょう。

鶏肉を活用法

最近、コンビニで人気の食材がサラダチキンです。高たんぱく、低カロリーな鶏胸肉は、今注目の食材です。安くてヘルシーで添加物ゼロの鶏胸肉を使って作る鶏ハムや、サラダチキンを使ったダイエットなど鶏肉の活用法を知りたい方はこちらからどうぞ。