Search

検索したいワードを入力してください

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

Author nopic iconp4078f4
ヘルスケア / 2018年10月23日
炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水の効果はないのか

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

近年炭酸水が人気となり飲むだけでなく美容効果もあるということで肌に付けて使用するという方法もあり美や健康を意識する女性を中心として流行っていますが、実際に効果としては本当にあるのかというのが疑問にあります。

炭酸水には美容だけでなくダイエットなども効果があると言われていますが、実際に効果があるのかそして、炭酸水によって効果があるのかをご紹介していきます。

用途別炭酸水の効果

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水には色々な効果を発揮することのできるただの飲料水ではありません。

炭酸水は美肌効果を得れる効果があり洗顔やシャンプーとして使用されています。また、洗顔やシャンプーだけでなくお風呂にも使用されるほど人気があり効果のあるアイテムです。

炭酸水は飲むだけではなく洗顔など肌に当てて使用されることが多くありますが飲むことによっても健康になる効果もあります。

そこで、使用用途別に炭酸水の効果をご紹介します。

シャンプー

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水の使用用途でおすすめする方法がシャンプーです。

炭酸水でシャンプーする方法には人それぞれ方法がありこだわる方もいますが、よく行われる方法をご紹介ます。

炭酸水シャンプーの方法は頭を洗う前に炭酸水で髪を流します。そして、いつもどおりシャンプーで頭を洗い、炭酸水で洗い流します。

炭酸水で頭を洗うことで炭酸の気泡が汚れに引っ付きやすく日頃のシャンプーでは洗い落とせない汚れも落とせるのでおすすめです。

飲む

炭酸水のおすすめの方法は普段どおり飲料水として飲むことです。

炭酸水には美容効果があり体の中から改善することができ、美容だけでなくダイエットなどにも効果的で近年は炭酸水を利用した炭酸水ダイエットが炭酸水を愛用する女性たちの間で流行しています。

炭酸水は美味しく飲めるドリンクとしてだけでなく美容などにも効果のある女性にとって嬉しい飲み物ですでの、炭酸水を活かして楽しく美味しく美容効果などを楽しみましょう。

風呂

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水にはお風呂を利用した美容法や健康法があります。

お風呂で炭酸水を利用するには半身浴+炭酸水といった方法で行いますが、市販の炭酸水を浴槽に入れてもあまり効果は期待できずコスパが悪くなってしまいますので、タブレットなどを使用しましょう。

炭酸をお風呂で利用するには自作や炭酸ガスを発生する装置などでも行えるのですが、一回一回お風呂に入るたびに準備するのは手間がかかりますので、タブレットがおすすめです。

洗顔

炭酸水には洗顔として使用する方法があります。

洗顔する時はシャンプーと同じ効果があり炭酸水が汚れを落としやすくしてくれます。また、汚れを落とすだけでなく炭酸水の効果でむくみ解消や毛穴を引き締めるなどの効果もありますので、肌トラブルで悩んでいる方はぜひお試しください。


炭酸水を使った洗顔ですが、肌には少し刺激が強いので、炭酸巣水使った洗顔は2日1回ペースがおすすめです。

特徴別炭酸水の効果

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水には糖分を含んだタイプと無糖タイプに分けられます。そして、無糖タイプの中にも分類分けされておりそれぞれに特徴があります。

炭酸水といっても色々な種類があり天然炭酸水や天然水炭酸水、人工炭酸水といった3つのタイプに分けることができ、また、炭酸水ですが実は全く違った効果がありタイプによって向き不向きなどありますので用途に合った効果をご紹介していきます。

無糖

炭酸水には糖度が加えられた加糖炭酸水と甘みのない無糖の炭酸水があります。

加糖タイプの炭酸水は美容などの効果に期待することやシャンプーや洗顔と言った使用方法はできませんが、無糖タイプの炭酸水は簡単にご紹介しますと炭酸が加えられている水ですので、ダイエットや美容に使用できます。

無糖タイプにも天然、天然水、人工といった種類に分けられますので使用用途に合わせた炭酸水を選びましょう。

天然炭酸水の特徴と効果

炭酸水には天然炭酸水というタイプがあり、天然炭酸水は名前のとおり自然に湧き出る炭酸水を使用した物です。

天然炭酸水は自然で取れる炭酸水なので炭酸のパワーとしては弱くダイエットには効果があまり期待できませんが、シャンプーや洗顔など肌に使うという場合にはおすすめです。

天然炭酸水は炭酸のパワー自体弱いですが多くのミネラルを含んでいますので健康的にはおすすめします。

天然炭酸水は取水地により含まれるミネラル量により味に違いがありますので飲みやすい商品を選びましょう。

天然水炭酸水の特徴と効果

天然水炭酸水は自然で湧き上がっている炭酸水ではなく天然水に人工的に炭酸を加えた炭酸水です。

天然水炭酸水は人工的に炭酸を加えていますので炭酸のパワー自体は天然炭酸水よりも強いものが多くなっていますので、炭酸水ダイエットにはおすすめといえます。ただし、炭酸がきつく感じる場合も人によりありますので、すべての方に向いているとは言えません。

天然水炭酸水はミネラルも含まれていますのでダイエットとしておすすめしますが、炭酸が強い商品もありますので、シャンプーや洗顔に使用する時は肌の調子に合わせて使用するようにしましょう。

天然水炭酸水はミネラル量により味も色々商品により違ってきますので、飲みやすい天然水炭酸水を選びましょう。

人工炭酸水の特徴と効果

人工炭酸水の特徴と効果は天然水炭酸水に似ていますが、少し違った炭酸水となっています。

人工炭酸水は人工的に炭酸水して作られており、人工的に炭酸水を作るという部分は天然水炭酸水と同じ方法ですが、人工炭酸水と天然水炭酸水の違いは私用する水のに違いがあります。

天然水炭酸水は天然水に炭酸を加えることで炭酸水にするのですが、人工炭酸水は人工的に生成された純水に炭酸を加えた炭酸水となります。

天然炭酸水や天然水炭酸水には取水地によって含まれるミネラル量が違いますが、人工炭酸水は人工的に純水を作っているのでミネラルは含まれておりません。

人工炭酸水はミネラルがない分どの商品にも味の違いがないのが人工炭酸水の特徴とも言えますので、飲みやすいものを選びましょう。

種類別炭酸水の効果

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水はメーカーが違うだけであまり大差ないと思っている方も多いですが、実は炭酸水には多くのメーカーがあり、メーカーによって飲みやすいのもからダイエットや美容に向いたものまで幅広くあります。

そこで、おすすめする炭酸水のメーカーと特徴をご紹介します。

ウィルキンソン

炭酸水でおすすめするメーカーは「ウィルキンソン」です。

ウィルキンソンは人工炭酸水ですが、実は少しばかりミネラルが含まれている人工炭酸水で、炭酸水の中でも比較的炭酸の強さや味などが飲みやすく炭酸水ダイエットなど始めようと思っている方におすすめの炭酸水です。

ウィルキンソンには炭酸が強めのものからレモン風味の味が付いた炭酸水など選べる幅も広く美容健康やダイエットなどにおすすめします。

Perrier

おすすめの炭酸巣は「Perrier」です。

飲みやすさと健康効果を期待するなら炭酸水からPerrierを外すことはできません。

Perrierは癖もなく炭酸のパワーは少々強めとなっていますが飲みやすくダイエットをしたいと思っている方や炭酸に慣れていない方におすすめする炭酸水です。

サッポロ GEROLSTEINER

おすすめする炭酸水は「サッポロ GEROLSTEINER」です。

サッポロ GEROLSTEINERは硬度が1310度とかなり高い硬度の炭酸水でミネラルが多く便秘改善んなどにおすすめの炭酸水です。

サッポロ GEROLSTEINERは便秘改善などにおすすめですが、炭酸水の味が少々独特な味わいとなっており、苦手という方もいると思いますので試飲をおすすめします。

サンガリア 炭酸水α

おすすめする炭酸水は「サンガリア 炭酸水α」です。

サンガリア 炭酸水αの特徴は炭酸水としては珍しいトクホ飲料として健康的にも保障されいている炭酸水です。

サンガリア 炭酸水αは食事の時に摂取することで脂肪の吸収を抑えることができダイエットに向いています。

ただし、食事の時に摂取するのには脂肪の吸収を抑えることができおすすめですが、炭酸水には食欲増進効果がありますので注意が必要です。

サントリー 天然水 南アルプス スパークリング

おすすめする炭酸水は「サントリー 天然水 南アルプス スパークリング」です。

サントリー 天然水 南アルプス スパークリングは天然水炭酸水でミネラルが含まれており健康的にも美容的にもよく、また、炭酸があまり強くないので炭酸が苦手な方や嫌いではないけど飲むのが辛いという方におすすめです。

サントリー 天然水 南アルプス スパークリングの取水地は静岡県と国産の水を使用しているため安心してお飲みいただけます。

炭酸水の効果一覧

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水にはシャンプーや洗顔、お風呂などの効果だけではなく飲むことで得られる効果が色々とあり、そのどれもが美容を意識する方にとってうれしいものばかりです。

炭酸水の効果には女性の悩みでもあるむくみ解消や血行促進、ダイエット、便秘改善などの効果があり良いことが多くあります。

そこで、炭酸水を飲むことで得られる効果をご紹介していきます。

炭酸水はジュースやお酒などのように癖のある飲み飽きたり飲みにくいものではなく飲料水の代わりとして飲むことのできるアイテムなので炭酸水を利用して痩せたいという方や炭酸水が好きという方にはおすすめできる美容法です。

むくみ解消

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水を飲むことで得られる効果はむくみ解消です。

むくみというのは働く女性にとって大敵であり女性の悩みとも言えます。

女性は男性に比べむくみうやすくむくみにより靴などのサイズに影響が出るという方も多くいたりとただのむくみと思っている方もいますがむくみというのは些細な問題ではなかったりします。

そこでおすすめするのが炭酸水でのむくみ解消法です。炭酸水を飲むことで血管を拡張させる効果があり血行が良くなりむくみ解消となります。また、飲むだけでなく炭酸風呂という方法もあります。

炭酸水を飲んだり入浴することでむくみも解消できますのであなたが取り組みやすい方法でむくみ問題を解決しましょう。

血行促進

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水の効果には上記でもご紹介しましたが、血行促進効果があります。

血行促進効果にはむくみ解消だけでなく免疫力のアップや代謝を上げることができます。

炭酸水には血行促進効果で血管を拡大し、血流の流れを良くしてくれますので、代謝が上がり体の中の細胞などの生産や老廃物の排出を手伝う効果があり、血行の循環率などが良くなり免疫力を上げる働きを上げる訳です。

炭酸というのは一昔前は身体に悪い飲み物というイメージ付けをされており特に大人には嫌われている飲み物でしたが、本当は身体に悪い飲み物ではなく体にいい飲み物なので健康が気になる方は是非お試しください。

ダイエット

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水にはダイエット効果もあります。

近年の流行には炭酸水ダイエットというものが流行り炭酸水という飲み物が健康にいいと注目されるようになりました。

炭酸水ダイエットが成功すると1ヶ月で5㎏痩せることができるという結果もあり、炭酸水ダイエットは楽して痩せるということができるので忙しい女性や無理をしたくない方に人気があります。

炭酸水ダイエットには正しい方法というものがあり方法を間違えると太る原因になってしまいますので正しい方法で行いましょう。

炭酸水ダイエット方法は食前にコップ200mlほどを一気に飲みゲップをすることなく我慢し食事をとることです。炭酸水を一気に飲み炭酸ガスで胃を膨張させる事によって満腹感を得ることができ痩せることができます。

食前に飲む量は200mlとご紹介しましたが人によって胃を膨張させることができる量は個人差がありますので、胃が膨張できる量を飲みましょう。

消費エネルギーが増す

炭酸水ダイエットは、満腹効果を炭酸水を得ることでできるダイエット方法だけではありません。飲むことによって消費エネルギーを増やし痩せることができます。

消費エネルギーを増ことによってたいないからダイエットを行うことができ、ダイエットをするときに健康面に悪影響を及ぼすことが多くありますが炭酸水ダイエットはそういった危険のないダイエットが行えます。

また、運動時にのむことで疲労回復もできますので、有酸素運動や無酸素運動を取り入れて行うダイエット中にも効果的なのでおすすめです。

食欲増進

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水には食欲増進の効果があり食欲のない時などにおすすめの飲み物です。

炭酸水は炭酸ガスにより満腹感を得ることができダイエットにもおすすめの飲み物ですが、の見方や飲む量を間違えると食欲増進効果で食べてしまうということもあります。

食欲のなくなる夏バテの時期などには炭酸水がおすすめですが、痩せたいと思っている方にはおすすめできない飲み物です。

炭酸水ダイエットは簡単に痩せることのできる方法ですが炭酸ダイエットの方法を知らないと太る原因になりますので、痩せたいと思っている方は正しい炭酸ダイエット方法を知ってから行いましょう。

便秘改善

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水には便秘改善する効果があります。

炭酸水は腸内環境を整える効果があり腸内の蠕動運動を促進させる力があり、便秘改善にもなります。

腸内環境を整え便秘改善したいときは大量に炭酸水を飲むのではなく適度に摂取することが必要です。ただ便秘だからといって大量に摂取しても効果はありません。

便秘改善できる正しい摂取方法をご紹介します。炭酸水を1日に摂取する目安は150mlから200ml程度がおすすめです。飲む時間は夕食時よりも朝食時の方が腸内環境を整えるのに効果があります。炭酸水を摂取する時は冷えていても常温でも効果がありますが、寒い季節などは常温がおすすめです。飲みやすい温度で飲みましょう。

炭酸水の効果

炭酸水の効果・ない|用途別/特徴別/ウィルキンソン/むくみ

炭酸水の効果は参考になったでしょうか。

炭酸水はただおいしいだけでなく、美容や健康、ダイエットにも効果があり人気のある飲料水です。

炭酸水には無糖タイプから天然炭酸水、天然水炭酸水、人工炭酸水などと分けることができその中でもメーカーによって味も変わってきます。

炭酸水はダイエット効果もありますが、飲むことで美容や健康になる訳ではないので飲み過ぎには注意が必要です。

関連記事

Related