Search

検索したいワードを入力してください

スカーフを使ったヘアアレンジ方法6つ・ぴったりのスカーフ

Author nopic iconmeharizusi0509
ヘアスタイル / 2018年12月19日
スカーフを使ったヘアアレンジ方法6つ・ぴったりのスカーフ

ヘアアレンジにぴったりのスカーフ5種類

スカーフを使ったヘアアレンジ方法6つ・ぴったりのスカーフ

スカーフを使ってヘアアレンジをするにはスカーフの種類をおさえましょう。色や柄によって、使う場面やヘアアレンジ方法も変わってきます。スカーフは派手なイメージが強いですが、色や柄選びを間違わなければどんなシーンでも使うことができます。

使うシーンや場所を考えて自分のお気に入りの柄を見つけてみましょう。お気に入りのスカーフをひとつ持っているだけで、いろんなおしゃれを楽しめるでしょう。

種類1:ボーダー

ボーダー柄スカーフはシンプルで年齢問わず人気です。派手な柄はちょっと、という方にもシンプルなボーダーは使い勝手も良く人気があります。初めてスカーフを使ってヘアアレンジをする方にもオススメです。

モノトーン柄を選べば落ち着いた雰囲気に、カラフルなものを選べば ガーリーな雰囲気になります。

種類2:マリン系

カラフルで上品な色合いも多いマリン系は大人女子におすすめです。生地もツルッとした生地を選ぶとエレガントな雰囲気になるでしょう。

マリン系のスカーフは色も柄もたくさんあってヘアアレンジ用のスカーフも多く出ています。 ロングヘアの方もショートヘアの方も扱いやすい柄なので、ヘアアレンジ初心者の方も扱いやすいでしょう。マリン系は派手な柄も多いので落ち着いた雰囲気を望む方はモノトーン柄を選びましょう。

種類3:花柄

ボーイッシュなスタイルでも花柄のスカーフを合わせることで一気にガーリーな雰囲気になるでしょう。 特にボーイッシュなショートヘアの方には花がらのスカーフがおすすめです。

花柄は明るく可愛らしい印象があるので、ワンポイントとして取り入れるとおしゃれに可愛いアレンジができるでしょう。ただ頭に結ぶだけのヘアアレンジとして使ってもかわいらしくなります。

種類4:コスメ柄

カラフルで落ち着いたコスメ柄は大人っぽくまとめることのできる人気のスカーフです。 コスメ柄は海外製のものも多く、つるっとした生地はおしゃれ上級者の方にも人気があります。

独特な柄と落ち着いた色合いは、季節を問わず使うことができるので、ひとつ持っておくととても便利でしょう。ヘアアレンジで使う他、ワンポイントとしてカバンにくくりつけても可愛いです。

種類5:ペイズリー柄

ペイズリー柄スカーフは100円ショップでも手に入る最も馴染みのあるスカーフです。約100円ショップなどでも見かけるスカーフのバンダナやスカートそのものもペイズリー柄が多く扱われています。

ペイズリー柄は男女問わず人気なのでヘアアレンジはもちろんで首に巻いたり、バッグに巻いたりと使い方も選びません。光沢のあるものを選べば上品に定番のものを選べばボーイッシュ風になるでしょう。

スカーフを使ったヘアアレンジ方法6つ

スカーフを使ったヘアアレンジは、簡単なものから少し手の込んだものまでいろんな形があります。スカーフを使ったヘアアレンジは周りと差をつける上でも、押さえておきましょう。

ここからはスカーフを使ったヘアアレンジの代表を6つ紹介します。簡単なものから、ほんの少し手の込んだ者までいろいろあるので、自分の髪に合わせたヘアアレンジをしてみましょう。

ヘアアレンジ1:お団子

お団子ヘアにスカーフを巻きつけるだけでおしゃれ感がぐっと増します。お団子ヘアだけでも可愛らしいですがスカーフをヘアバンド風に巻くだけで、さらに可愛らしくおしゃれになるでしょう。

少し難易度上げてお団子ヘアにスカーフを組み合わせて、スカーフをリボン結びにしたお団子ヘアを作ると、おしゃれ上級者になるでしょう。ゴムでお団子を作り、中にスカーフを通して髪をおだんご状にまとめスカーフをリボン結びします。

ヘアアレンジ2:ハーフアップ

スカーフを使ったハーフアップのヘアアレンジは大人可愛く仕上がります。三つ編みを作ることができたら簡単にヘアアレンジができるので挑戦してみましょう。

髪はサイドとバックに分け、バッグは耳の高さからハーフアップにします。スカーフをサイドに添えてピンで留めておき、サイドとスカーフを一緒に三つ編みにします。サイドの髪をバックで結び、スカーフを結んで軽く崩すと完成です。

ヘアアレンジ3:三つ編み

ロングヘアーの方はスカーフを使った三つ編みヘアアレンジをチャレンジしてみましょう。ショートではできないロングヘアならではの三つ編みは、女性らしく華やかなヘアスタイルです。

髪をゆるく巻いて三つ編みを作り、バンダナ風にスカーフを巻いてもおしゃれです。 上級者ヘアアレンジはハーフアップを作り、ゴムで結んで"くるりんぱ"し、スカーフを引っかけスカーフと一緒に残り髪を三つ編みしていくとおしゃれ上級者です。

ヘアアレンジ4:編み込み

編み込み×スカーフで女子力の高いヘアアレンジをチャレンジしてみましょう。 ただくくるだけよりも編み込みをするとおしゃれ上級者の仲間入りです。

三つ編み同様、アレンジ前に髪全体をゆるく巻いておきましょう。編み込みができるだけでも十分おしゃれ上級者です。編み込みは三つ編みと違い、ボリュームが出やすいのでスカーフはヘアゴムと一体化した小さなものを選ぶといいでしょう。

ヘアアレンジ5:ポニーテール

スカーフ×ポニーテールはカジュアルで可愛らしいヘアアレンジです。ポニーテールはシンプルだけれどもスカーフを巻きつけることによって、カジュアルだけどとてもおしゃれになります。

ポニーテールは高さの位置を変えるだけでも、ガラッと印象が変わります。使うシーンや場所によってはスカーフの色を変えるだけで雰囲気が変わります。スカーフを巻きつけるだけでおしゃれ感がぐっと増すので取り入れてみましょう。

ヘアアレンジ6:サイドテール

サイドテール×スカーフは大人上品な雰囲気を演出できます。ポニーテールは少し子供っぽいイメージですが、サイドテールは上品なイメージもあり、少し手を加えることでかわいらしい仕上がりにもなるのでチャレンジしてみましょう。

耳の後ろで結ぶ基本のローポニーテールに小さなスカーフを合わせると上品な仕上がりに、少し高めの位置にサイドポニーテールをしバンダナ風にスカーフをまけばガーリーな雰囲気になります。

幅広く使えるおすすめのスカーフはこちら

AJMstyle バンダナ スカーフ ターバン ペイズリー 柄 ダブル クロス ターバン ヘアバンド ヘアターバン ドット カチューシャ レディース 315
AJMstyle バンダナ スカーフ ターバン ペイズリー 柄 ダブル クロス ターバン ヘアバンド ヘアターバン ドット カチューシャ レディース 315

¥ 1,980

口コミ

素材サテン系です。デザインはペイズリー柄と黒のドット柄の相性が良く、幅も広く使い勝手抜群です*° オススメです♪

初めからターバンの形になっているのでヘアアレンジ初心者の方におすすめです。ペイズリー柄はスカーフの中で最もよく見かけるスカーフで扱いやすく、また色味もモノトーンのものを選べば使うシーンを選びません。

ターバンの形になっているのでショートの方もミディアムヘアの方も使うことができます。スカーフを使ったヘアアレンジを初めて挑戦する方は、まずこのターバンを合わせてヘアアレンジをするとうまくいくでしょう。

スカーフを使ったヘアアレンジに合う服装

スカーフを使ったヘアアレンジができたらそれに見合う服装を選びましょう。どれだけ上手くヘアアレンジができても服装が合っていなければ、どこかちぐはぐになってしまい、おしゃれにはなりません。

ヘアスタイルはもちろん、スカーフの色や柄、それに合った服装を選ぶことでおしゃれ上級者の仲間入りができます。スカーフを使ったヘアスタイルに合った服装を一部紹介します。参考にしてください。

ワンピース

シンプルな装いのワンピースにはお気に入りのスカーフを使ったヘアアレンジで華を添えましょう。Tシャツやワンピースなどはシンプルなものも多くそれだけだと少しさっぱりした印象になります。

明るめのスカーフを使ってヘアアレンジをすれば色も入り華やかな印象になるでしょう。ニットワンピなど秋冬着用のワンピースにはモノトーン柄のスカーフでヘアアレンジをすると落ち着いた雰囲気になるでしょう。

オフィスカジュアル系

オフィスカジュアル系の服装には大人なヘアアレンジとワンポイントのスカーフを使いましょう。オフィスでのヘアスタイルはあまり派手すぎると印象も良くないしかといって野暮ったいのも遠慮したいです。

ローポニーテールなら大人っぽい印象にもなるし、そこに小さめのゴム付きスカーフでワンポイント彩りを添えるだけでぐっとおしゃれ感が増します。色は落ち着いた色を選びましょう。

ロングパーカー

パーカーはボーイッシュになりがちなのでスカーフでガーリーさを演出しましょう。ポニーテールとロングパーカーでバンダナ風のスカーフを使ったガーリーな印象になります。ポニーテールはゆるく巻いておくとなお可愛らしいです。

お団子アレンジにパーカー合わせれば、抜け感たっぷりの大人カジュアルな雰囲気に仕上がります。ざっくりまとめたお団子ヘアにスカーフをバンダナ風に巻き合わせれば爽やかな雰囲気になるでしょう。

その他

季節に合わせた服装に合うスカーフを選んで、全身コーディネートをしてみましょう。春ならパーカーや軽めのニットでカジュアルな可愛いコーディネート、夏は髪をアップにした爽やかなコーディネートを、秋冬は厚めの服が多くなるのでヘアスタイルもボリューム感のあるヘアスタイルにするとおしゃれ感がぐっと増します。

スカーフを使ったヘアアレンジで大人可愛くなろう

スカーフは使い方次第でガーリーな雰囲気にも大人可愛い雰囲気にもなります。カラフルなスカーフは一枚持っておくだけでも雰囲気がガラッと変わって、おしゃれ感がぐっと増します。

お気に入りの一枚を見つけて自分らしい人とは違うオリジナルなコーディネートをしてみましょう。スカーフ1枚付け加えるだけで印象がガラッと変わるのでコーディネートに自信がない方には特におすすめです。

おすすめのおしゃれなヘアアレンジ

スカーフを使ったヘアアレンジはたくさんあります。大人っぽい雰囲気にしたいならゆるふわに顔周りを華やかにしたヘアアレンジを、より可愛く見せたいなら顔周りをゆるふわにしてスカーフで彩りを添えると、よりガーリーな雰囲気になるでしょう。

関連記事

Related