Search

検索したいワードを入力してください

造花ピアスのデザイン5例・100均パーツを使った簡単な作り方

Small e9746f6c e67e 4bfa 9ec5 298c1b5d7d08もこちゃん
趣味 / 2019年02月26日
造花ピアスのデザイン5例・100均パーツを使った簡単な作り方

造花を使ったピアスが人気

身につけるだけで女性らしさや可愛らしさをアップさせることができる、造花を使ったピアスは季節を問わずに人気があります。耳元で揺れる造花のピアスは、存在感があるのでおしゃれのアクセントとして毎日のファッションに取り入れてみましょう。花の色と服の色をリンクさせるとバランスが良く見えます。

またどの造花を選べば良いか迷った時は、自分の好きな花や、季節に合った花を使ったピアスを取り入れるのがおすすめです。

お花が可憐な雰囲気を作る

造花のピアスはお花が可憐な雰囲気を作るため、デートや女子会などいつもよりちょっとおしゃれをしたいときに付けるアクセサリーとしてもおすすめです。造花のピアスは華奢な花のものから大ぶりの花のピアスまで、種類はさまざまです。大きな花のピアスが苦手な方は、華奢な花びらだけのピアスを付けると良いでしょう。

また、花びらだけのピアスはシンプルなので、はじめての造花のピアスとしてもおすすめです。

色やデザインが豊富

造花のピアスは色やデザインが豊富なので、その日のファッションや気分によって使い分けてみましょう。好きな色や今日のラッキカラーに合わせて、造花のピアスを選ぶ方法もあります。また、色違いの造花のピアスを買って、友達とのリンクコーデのアクセサリー用として使用するのもおすすめです。

また色とりどりの造花のピアスを付ける時は、ヘアアレンジをハーフアップやアップスタイルにするとより際立たせることができます。

コーディネイトに取り入れやすい

造花を使ったピアスは、コーディネートに取り入れやすいのも人気の理由の1つです。小ぶりな造花のピアスなら大人っぽいファッションや、オフィスカジュアルコーデにも合います。その反対に、大ぶりな造花のピアスなら華やかなパーティーファッションに活躍させることができます。

また、シンプルなコーディネートのアクセントとして造花のピアスを取り入れるのもおすすめです。

造花を使ったピアスを探してみよう

人気の造花のピアスを実際に探してみましょう。行きつけのアクセサリーショップや、ピアスを取り扱っているアパレルショップで造花のピアスを探してみてはいかがでしょうか。また、プチプラで造花のピアスを販売しているお店もあります。アクセサリーショップ以外で、実際に造花のピアスが買えるお店を紹介します。

100円ショップでも買える

造花のピアスは100円ショップでも販売されています。100円ショップのアクセサリーは商品の入れ替わりが早いため、店舗によってはすぐになくなってしまう場合があります。100円ショップで気になる造花のピアスを見つけたら、すぐに手に入れておくことをおすすめします。

ハンドメイド作品を購入する

造花のピアスは人気があるので、ハンドメイドで作っている方もいます。市販の造花のピアスに気に入った物がない場合や、友達と持ち物がかぶりたくない方は、ハンドメイドのアクセサリー作家の作品から、造花のピアスを購入するのがおすすめです。

ハンドメイドのピアスは、フリーマーケットやハンドメイドのイベントなどで購入することができます。

クリエイターの作品が買える

初めてハンドメイド作家から作品を買う方は、人気のクリエイターの作品から探してみましょう。また、インターネットを介してハンドメイドの造花のピアスを買う場合は、必ずそのクリエイターのレビューを確認しておくことで、思わぬトラブルを回避することができます。

おすすめのハンドメイドのECサイト

ハンドメイドの造花のピアスを買うならハンドメイドのECサイトを利用する方法があり、おすすめのハンドメイドのECサイトは、minneです。minneなら全国どこにいても、自分の好きなタイミングで造花のピアスを買うことができて便利です。

minneは造花のピアスがたくさん出品されているので、検索ワードに好きな花の名前や、花の色を入れて、欲しいタイプの造花のピアスを検索するのがおすすめです。

造花ピアスのデザイン5例

造花のピアスには花の種類だけではなく、デザインの種類も別れています。自分で造花のピアスを作ってみたい方や、欲しい造花のピアスのイメージを膨らませたい方は、デザイン例を参考にしてください。

例1:フープピアス

丸い輪っかのフープピアスに、造花を通したピアスは歩く度にゆらゆら揺れるので、女性らしさをアピールするのにうってつけのピアスです。

フープピアスは真ん丸な輪っかのピアスと、ティアドロップ型の輪っかのピアスの2種類あります。それぞれの特徴として、複数の造花をつけたい場合は真ん丸なフープピアス、1つの造花のピアスの場合はティアドロップ型のフープピアスを選ぶのがおすすめです。

例2:パールをポイントにしたピアス

造花のピアスには、パールをポイントにしたピアスも人気があります。

造花の真ん中部分にパールを付けたり、パールで造花を挟むようにフープに通したピアスなど、パールが入ることでグッと大人っぽいピアスになります。また、造花のピアスのキャッチ部分をパールに変えるのもおすすめです。パールのキャッチは100円ショップでも手に入れることができます。

例3:ビーズをポイントにしたピアス

ビーズが通してあるフープピアスに、造花を付け加えるだけで華やかな造花のピアスが完成します。カラフルなビーズは、カラフルな造花との相性が抜群です。また、ビーズと造花の色を合わせたり、あえて反対色を選んだり、自分好みの組み合わせで造花のピアスを楽しみましょう。

例4:リボンをポイントにしたピアス

可愛らしいピアスが好みの方は、造花のピアスにリボンを追加したデザインにするのがおすすめです。

リボンをポイントにしたピアスは、造花の真ん中に小さなリボンパーツを付けるとシンプルなのに可愛さもアピールできて良いでしょう。また、ピアスのキャッチ部分にリボンを付けるデザインにすると、360度どこから見られても可愛いピアスになるので、ヘアアレンジをアップスタイルにした日のピアスにおすすめです。

例5:つまみ細工のピアス

布をつまんで作るつまみ細工で造花を作ってピアスにする方法もおすすめです。

つまみ細工で作ったピアスは、着物生地のはぎれで作ると和風のアクセサリーとして着物や浴衣の日のピアスとして使えます。また普段使い用のつまみ細工のピアスにするなら、カラフルなコットン生地で作られた造花のピアスを使うと良いでしょう。

造花のピアスを楽しみたい方におすすめのサイト

造花のピアスをファッションに取り入れて楽しみたい方や、造花のピアスを買い物に行く時間がない方は、ネット通販のSHOPLISTを利用してみましょう。

SHOPLISTの検索ワードに「造花ピアス」と入れると、造花のピアスが表示されるので欲しい造花のピアスを簡単に探すことができます。また、SHOPLISTは定期的にセールを行っているので、小まめにチェックするとお得に買い物することができておすすめです。

100均の造花やパーツでピアスをハンドメイド

造花のピアスは100均で手に入る造花やパーツで手作りすることができます。ピアスやアクセサリーを作ったことがない方でも簡単に作ることができるので、気軽にハンドメイドピアスに挑戦してみましょう。

それではこれから造花のピアスを作るのに必要な材料や道具、作り方などを詳しく説明します。

材料と道具

造花のピアスを作るのに必要な材料や道具は、全て100均で揃えることができます。お近くの100均のハンドメイドコーナーで買い揃えましょう。今回は、フープピアスを作る際に必要な材料と道具を紹介します。

・お好みの造花
・フープピアスのパーツ
・ビーズやパールなど追加したいお好みのパーツ
・平ペンチ
・目打ち

以上の材料や道具を揃えましょう。また、造花はインテリアコーナーに売られている茎が付いているもので良いです。

簡単な作り方

造花のピアスを作るには、まずは造花を解体して花びらだけを取り出します。

取り出した花びらの中心に、フープピアスに通せるよう目打ちで穴を開けましょう。そうしたら、フープピアスの先端を平ペンチで開き、そこへ造花の花びらとビーズやパールなどのパーツをお好みで配置します。この時、花びらやパーツが動かないようにしたい場合は接着剤で固定すると良いでしょう。そして最後に、平ペンチでフープピアスを閉じれば完成です。

ピアスを手作りするメリット

造花のピアスは100均にある材料や道具で簡単に作ることができます。そして、作り方を覚えてしまえば、他のパーツを使ったピアスを作りたいときに応用することができます。ピアスを手作りするメリットについて紹介します。

好きな色・デザインにできる

ピアスを手作りするメリットは、自分の好きな色やデザインで作ることができることです。

自分の好きな色やデザインのピアスを市販品で探し回るよりも、自分で手作りするほうが手軽でおすすめです。また、お店で買ったピアスにお気に入りのパーツを足して作り変えて、好きなデザインに変えることもできます。自分のアイデア次第で、世界に1つだけのお気に入りのピアスを作ってみてはいかがでしょうか。

失くしてももう一度作れる

ピアスを手作りするメリットに、失くしてももう一度同じものを作ることができるという点が挙げられます。

軽いピアスは、落としても音が鳴らないため気付かないことも多いです。また、指輪のように自分の視界に入りやすいアイテムと違って、ピアスは鏡を見ないと自分の視界には入らないため、途中で落としたことに気づきにくいアイテムです。そのため、お気に入りのピアスを失くした時はもう一度作り直して復活させましょう。

おしゃれに造花をピアスに取り入れよう

造花を使ったピアスについて紹介しました。造花のピアスは存在感があり、かわいらしさも兼ね備えていてどんなシーンでも使えるおすすめのピアスです。

毎日のファッションコーディネートがマンネリでも、造花のピアスを取り入れるだけで華やかなコーディネートに変身させることができます。また、造花のピアスは結婚式などドレスアップした日にも使える万能アイテムなので、お気に入りを1つ用意しておくと良いでしょう。

意外なものがピアスの収納になる

専用のピアススタンドやアクセサリーケースだけではなく、意外なものがピアスの収納になるのをご存知でしょうか。

外したピアスを失くしてしまいがちな方や、ピアスが多すぎて収納に困っている方はピアスの収納を見直してみましょう。ピアスの収納のポイントは、それぞれのピアスのペアごとに分けて収納することと、ピアスの出し入れがしやすい収納にすることです。ピアスの収納を見直して、おしゃれで機能的に収納しましょう。

関連記事

Related