Search

検索したいワードを入力してください

バージンヘアへの戻し方4つ・おすすめの髪美容液3選

Author nopic icontotoro
ヘアケア / 2019年02月26日
バージンヘアへの戻し方4つ・おすすめの髪美容液3選

バージンヘアの人の割合

バージンヘアへの戻し方4つ・おすすめの髪美容液3選

近年、健康志向が高まり、体だけではなく髪も健康に保ちたいと「バージンヘア」への注目が集まっています。「バージンヘア」とは、パーマやカラーをしたことのない髪―つまり、カットしかしたことがない髪を指します。

「バージンヘア」はダメージがなく、艶があって美しく見えるのが魅力です。そして、バージンヘアに戻せば、地肌や髪の毛も丈夫になるというメリットもあります。

まずは、「バージンヘア」の人の割合を調べてみましょう。

男性

男性のバージンヘア率は約4割と、女性に比べて高い割合になっています。男性の場合は、年配の方でも白髪が目立ってきてもあまり気にしない人が多いのが一因でしょう。

男性の中には、黒髪の女性が好きという人が多く見られます。黒髪の女性には清楚なイメージがあり、男性からの評判も高いと言えるでしょう。

女性

女性の場合、平均して3人に1人がバージンヘアというデータがあります。やはり、女性においても黒髪は人気があると言えます。白髪が目立つような年代に入ると、徐々に白髪染めを始める方が多くなってきます。

年代別に見ると、20代のバージンヘア率は約27%ですが、30代になると約12%と半分以下に減っていき、40代になるとさらに低下していきます。つまり、必要に迫られて白髪染めを始める方が多いと言えるでしょう。

バージンヘアへの戻し方4つ

ここからは、バージンヘアへの戻し方を見ていきます。

カラーやパーマで傷んでしまった髪を元に戻したい方はとても多く、、近年の黒髪ブームで「バージンヘア」への関心がさらに高まっています。

以前までは、“黒髪は重くておしゃれではない”というイメージがありましたが、多くの芸能人が黒髪に戻したことで、黒髪が再評価されて人気を集めています。

以下に、具体的な方法をご紹介しましょう。

戻し方1:髪を伸ばす

1つ目のバージンヘアへの戻し方は、髪を伸ばすという方法です。染めた部分を少しずつ伸ばしていき、ある程度の長さになったら切ります。

新しく生えてきた部分には何もせず、ダメージを受けている毛先部分を切っていくという作業を繰り返すと次第にバージンヘアに近付きます。この方法であれば、比較的早くバージンヘアに戻すことができます。

戻し方2:髪を染めるのをやめる

2つ目のバージンヘアへの戻し方は、髪を染めないという方法です。髪を染めることは、地肌や髪に相当な負担をかけています。傷んだ髪を健康に戻すためには、髪を染めるのをやめてしまえば良いということです。

白髪が気になる場合は、白髪対策用のシャンプーなどを使って、染めずに白髪ケアをすることをおすすめします。そうすることによって、髪もますます健康になっていきます。

戻し方3:髪に良い影響を与える食材を摂取する

バージンヘアへの戻し方4つ・おすすめの髪美容液3選

3つ目のバージンヘアへの戻し方は、髪に良い食材を積極的に摂取する方法です。食生活を見直して、体の内側から健康になれば地肌も健康になっていきます。

そして、地肌が健康であれば、それに伴って髪も美しくなっていきます。まずは、バランスの良い食生活を心がけて体調を整えましょう。次は、髪に良い食材をご紹介していきます。

食材1:わかめ

わかめは髪に良いと昔から言われています。わかめにはミネラルが多く含まれているので、髪を育てていくのに有効な食材です。バージンヘアに戻したい場合、わかめの栄養分はなくてはならないものだと言えますので、積極的に摂取しましょう。

わかめの食べ方としては、髪の主成分であるたんぱく質と一緒に食べるとさらに効果的です。豆腐は高たんぱくですのでおすすめの食材です。わかめとの相性もよいので、豆腐とわかめを組み合わせて摂取しましょう。

食材2:卵

卵も髪に良い食材として有名です。卵には、髪が作られるために必要となる多くの栄養素が含まれています。髪の主成分であるたんぱく質も豊富に含まれ、髪の健康にとって、これ以上ないほどの良い食材です。

黄身の部分には、ビオチンという成分も多く含まれています。ビオチンには、髪の毛を作るアミノ酸の代謝を促進してくれる働きがあります。バージンヘアに戻したい方は積極的に卵を食べましょう。

食材3:野菜

野菜も髪に良い食材として注目されています。特に、にんじん、かぼちゃ、小松菜やほうれん草などの緑黄色野菜は、ビタミンE、ビタミンAを多く含んでいるので、地肌の血行を良くしてくれ、抜け毛を防いでくれます。毎日の食事に、積極的に取り入れるようにしましょう。

戻し方4:傷んだ部分をカットする

4つ目のバージンヘアへの戻し方は、髪をカットする方法です。少しずつカットするのではなく、傷んだ部分をすべてカットすることによって、より早くバージンヘアに戻すことできます。

一刻も早くバージンヘアを手に入れたい方で、ショートカットにしたい、またはショートカットにすることに抵抗のない方におすすめの方法です。

バージンヘアに戻したいあなたにおすすめのサイト

「ホットペッパービューティ」では、全国の美容院を検索することができます。自宅近くの美容院を探すことはもちろん、バージンヘアに戻すことに親身になってくれる美容師さんを探すこともできます。やはり、バージンヘアを取り戻すには信頼できる美容師さんに相談することが一番重要です。

このサイトでお気に入りの美容院を見つけて、理想的なバージンヘアを取り戻してください。

サラサラ髪になりたい人におすすめの美容液

次に、サラサラ髪を目指している方におすすめの髪用美容液をご紹介します。ドラッグストアなどに行くと髪用美容液がたくさん置いてあり、目移りしてしまって、結局どれを選んでいいかよく分からないという方が多いです。

そこで、特におすすめしたい髪用美容液を3点ご紹介します。興味のある方は、ぜひお買い求めください。

ミルボン ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO
ミルボン ディーセス エルジューダMO

¥ 2,808

口コミ

セミロングですが、2プッシュで十分サラサラツヤツヤになります。今まで悩んでたのが嘘みたい。コスパも高い。

ミルボン ディーセス エルジューダMOは、特に髪質がごわごわしていて硬いという方におすすめです。髪に適度な柔らかさを与えてくれて、まとまりやすい髪に導いてくれます。オリーブスクワラン成分が髪の内部を柔らかくほぐし、硬くて動きにくい髪をサラサラでまとまりやすい髪にしてくれます。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス
ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

¥ 3,024

口コミ

エイジング・細毛・うねり・広がり・ケミカルダメージをそれぞれ適度にカバーしてくれるので他の商品に浮気しても戻ってきます

ラサーナ 海藻ヘアエッセンスは、洗い流さない髪のトリートメントです。美容成分をたっぷり含んだ海藻エッセンスで、髪に潤いを与えてまとまりやすくしてくれます。夜つければ、翌朝は流れるようなサラサラな髪になっています。

フィーノ プレミアムタッチ

フィーノ プレミアムタッチ
フィーノ プレミアムタッチ
口コミ

もう何年も使い続けています。 これを使うと使わないのでは全然髪のまとまりが違うので他のものは使えません

フィーノ プレミアムタッチは、ダメージをケアしてくれるトリートメントです。6種類の美容成分が、髪のすみずみまで行き渡って健康的な髪に導き、傷み切った毛先もつるつるの指ざわりになります。切れ毛や抜け毛にお悩み方におすすめです。

洗い流すタイプの美容液ですので、流し残しがないように十分にすすいでください。翌朝のサラサラ髪を、ぜひ実感してください。

バージンヘアのような綺麗な髪を手に入れよう

ここまで、バージンヘアに戻す方法をいろいろ見てきましたが、自分に合った方法は見つかったでしょうか。バージンヘアに戻すには時間がかかりますので、焦らずにやっていきましょう。

また、バージンヘアに戻した後は、それをメンテナンスしていくことも重要です。髪に良い食材を積極的に摂り、ご自分の髪質に合ったトリートメントで髪をケアし、睡眠時間をしっかり取るなどの健康的な生活が髪の健康につながります。

髪を綺麗にまとめる方法

髪を綺麗にまとめるためには、ピンやゴムなどを活用しましょう。また、産毛や後れ毛はスプレーやミストなどで固めるとより美しく仕上がります。初心者の方は後ろで一つに結ぶのがおすすめです。簡単にきれいにまとまります。

綺麗なまとめ髪を作り上げるために、髪の美しさは欠かせない要素です。まずはきれいなバージンヘアを取り戻しましょう。そして、サラサラなバージンヘアで、綺麗なまとめ髪を思い切り楽しんでください。

関連記事

Related