Search

検索したいワードを入力してください

カラス族の4つの意味|正しい言葉の使い方とそれぞれの歴史

Small 36ef6f51 b071 41f8 9f7a 43ccf664477aぺんたこ
言葉の意味 / 2019年02月12日
カラス族の4つの意味|正しい言葉の使い方とそれぞれの歴史

カラス族とは

カラス族という言葉を聞いた事があるでしょうか。ファッションに詳しい人なら黒尽くめのDCブランドが思い浮かぶでしょう。

それ以外にも青森ねぶたで踊る人や道頓堀のスカウト族、みゆき族と言われる人たちにもカラス族が存在します。

カラス族は単に黒ずくめのファッションをしている人というだけではなく、ある共通点が存在します。カラス族の4つの意味と歴史について紹介します。

鳥類以外にも意味がある

カラスといえばどのようなイメージをするでしょうか。ゴミをあさる、進行方向をわざと妨害するような事をしたりとカラスにあまりよいイメージを抱く人はいないでしょう。

カラスは実はとても頭がよい生物です。記憶力があるため、自分に攻撃をしてくる人の顔を覚えて仕返しをしてきます。カラスだからといって侮ると後で手痛いしっぺ返しをされる事になります。

カラス族の4つの意味と使い方/歴史

湘南の風の「カラス」というMVがカラス族の世界観をよく表現しています。

ごみ収集の仕事をしながら夢を追っている二人の仲間がいますが、一人は就職をしサラリーマンになります。取り残された方は裏切られた気持ちになり自暴自棄になりますが、サラリーマンになった方も夢を諦めておらず、離れたところにいる仲間の事を今でも大切に感じています。仲間意識が強い事がカラス族の特徴です。

カラス族の4つの意味

カラス族と人くくりにされますが、カラス族は4つともそれぞれの意味を持っています。

年代や住んでいる地域により、青森ねぶたをイメージする人やDCブランドをイメージする人などさまざまです。青森の祭りとファッションブランドという全く共通点のないものが同じようにカラス族と呼ばれるのは不思議な感じがしますが、単に黒ずくめの服装をしているだけではなくそれぞれにポリシーがあります。

彼らがなぜカラス族と呼ばれるのか、その意味について紹介します。

意味1:青森ねぶたで迷惑行為をする人

カラス族の意味一つ目は青森ねぶた祭りで迷惑行動をする人です。ねぶた祭りは東北三大祭りとも言われ、地元の人だけではなくたくさんの観光客でにぎわいます。浴衣にたすき姿の「ハネト」と呼ばれる衣装をしていると一般客でも団体に混じって参加する事ができます。

マスコミでも大きく取り上げられた事でカラス族がカラス族を呼び、更なる凶悪化を招きました。

意味2:黒ずくめファッションを好む人

黒ずくめのファッションを好む人もカラス族と呼ばれています。単なる黒ずくしではなく、羽のようにふわっとした独特なシルエットで、風を受けてスタイルが変わる姿は正にカラスを連想させます。

意味3:みゆき族の一部

みゆき族とは銀座のみゆきどおりに集まった若者の総称です。男性はアイビールック、女性は白いブラウスにロングスカートにリボンのコーディネートで、同じようにファッション好きな若者がみゆきどおりに集まりました。その中でも全身黒ずくめの若者達がカラス族と呼ばれました。

意味4:道頓堀の呼び込みホスト

道頓堀で呼び込みをするホストもカラス族と呼ばれています。彼らは黒いスーツのいでたちで大阪のミナミにたむろしており、訪れた人から見ればカラスのように見えることからそう名づけられました。

カラス族のそれぞれ異なる使い方と歴史

カラス族にはそれぞれの歴史があります。一番歴史が古いのはみゆき族です。みゆき族が栄えたのは1960年代の東京オリンピックの時期です。続いて1980年になるとDCブーム、青森ねぶたのカラス族といった風に続いていきます。道頓堀のホストのカラス族は、ホスト自体が栄えたのが平成になってからのため、歴史的には他のカラス族よりも浅いです。

カラス族は群れで動き、世間からは疎まれる事が多いです。なぜ疎まれる存在になったのか、それぞれ異なる使い方と歴史について紹介します。

使い方と歴史1:青森ねぶたのカラス族

青森ねぶたのカラス族は1980年代半ばより登場しています。黒い衣装で踊る姿がカラスのように見えることからカラス族と名づけられました。当初は容認されていた彼らも暴走族の参加などにより抗争や他者への暴力があったことから警察が出動し、厳戒態勢が引かれる事になりました。

使い方と歴史2:DCブランドから生まれたカラス族

カラス族の火付け役となったのが、ヨウジ・ヤマモトとコム・デ・ギャルソンです。1982年にパリコレデビューし、これまでの既成概念に捉われないファッションの手法は東からの衝撃と呼ばれ、世界的に大きな影響を与えました。

これまでの伝統とや常識を打ち破る手法は賛否両論がありましたが、DCブランドブームの波に乗り、今までとは違う型破りなファッションが若者に支持されました。

使い方と歴史3:みゆき族としてのカラス族

みゆき族は1960年代に流行しましたが、その当時に流行したVANの大きな店舗があった事からみゆきどおりにおしゃれな若者が集まるようになりました。

仲間や出会いを求めて集う若者も多いため、世間からは不順異性交遊など懸念され、店側からも買い物もせずにたむろっている事をよく思われず、警察による一斉取締りが行われみゆき族は姿を消しました。

使い方と歴史4:道頓堀のホストとカラス族

大阪ミナミの繁華街で呼び込みをするカラス族はバブルの頃より登場しています。その強引な呼び込みからトラブルになり、治安や風紀の悪化が目立つようになりました。事態を重く見た商店街はミナミの環境浄化作戦により取締りを行い、カラス族も姿を消しつつあります。

盛りたいあなたにオススメのアイテム

黒づくめスタイルは、スタイルよくかっこよく見えるためとりあえず無難に決めたい時にオススメです。彼氏とデートなど、スタイル良く盛ってキメたい時は、バストアップブラや美脚パンツなど、自分に合った一着を探してみてはいかかでしょうか。

ファッションとしてのカラス族

カラス族は時代背景や流行などを取り入れその当時の若者に根強い支持を受けています。決められたレールの上を歩くのではなく既存に捉われずに自由でいたいと思う若者ならではの反骨精神が伺えます。単に黒ずくめというのではなく、彼らの意思がファッションにも表れています。

現在まで続くカラス族

カラス族は残念ながら地域の住民に受け入れられずに取締りを受けて、追いやられる傾向にあります。カラス単体ではそう害はないのですが、群れが群れを呼び抗争や騒ぎを起こす事でそのコミュニティから排除される運命にあります。ファッションとしてのカラス族は今でもDCブランドブーム当事者や、現在の若者にも指示されて今でも続いています。

コーディネート例

風に舞う姿がカラスの羽のように見えて印象的なコーディネートです。カラス族コーディネートは全体的にタイトなものではなく、空気感を含んだようなふんわりした物を選びます。

細い人はより華奢に見えて標準以上な体型の人も体型をカバーしてスタイリッシュに見えます。注意したいポイントは全体が黒だと重く見えるため小柄な人は上半身に重点を置いて軽く見せるようにしましょう。

カラス族になるポイント

若者にも人気のあるDCブランドのカラス族ファッションですが、いまだコアなファンがいるものの時代遅れにも見えます。カラス族ファッションをする時は、当時の時代の良さを活かしつつ、現代的なファッションを取り入れましょう。

それぞれの言葉を正しく理解しよう

カラス族にはそれぞれ4つの意味があります。昭和のおじさんには懐かしく聞こえる言葉ですが、平成時代の若者にはピントこない部分があります。道頓堀や青森といった地域による認識の違いもあり、カラス族と言えば全く違う事を連想する事もあります。共通点はあるものの違うものだと言う事を正しく理解しましょう。

色々なファッションを知ろう

全身黒ずくめは抵抗がある人も同色系を合わせると抵抗なく着こなす事ができます。黒とネイビーの組み合わせですが、ネイビーが差し色になり、カジュアルですが上品なコーディネートに仕上がっています。黒を活かしたコーディネート術も参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related