Search

検索したいワードを入力してください

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

Author nopic iconちゃーべん
自己啓発 / 2018年10月23日
頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

頭が悪い人に疲れるときの対処法

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

「頭が悪い」人は学歴や知識量に関係なく、一言で言えば物事や状況の認識が斜め上であったり、冷静では無かったり、思い込みが激しかったり、頼りにならなかったりといった特徴があります。

そのために周囲に与える悪影響は決して小さくは無いので、信用が得られることは難しいと言わざるを得ません。

頭の悪い人が会社の同僚になると、一番厄介なことは仕事にかける時間のロスが増えてしまうばかりか、チームの一員としてのパフォーマンスが期待できないことです。

頭が悪い人に疲れるときの対処法

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

頭の悪い人に疲れる原因は、「あなたはなぜそうなのか」的な感情に捉われ、イラっときたり、凹んだりしてエネルギーを使ってしまうからです。

しかし、信頼関係を気付き上げる努力は、頭が悪い人よりも立場が上ならば自分の方からするべきです。自分が「使える」存在になれたのは周囲の人が少なからず心を砕いてくれたから、という面はあります。

では頭が悪い人に対処する方法は、シチュエーションごとにどのような方法があるのでしょうか。

イラっと来た時

どんなに使えない「お荷物」の人であっても、どこか良いところは必ずあります。

たとえ仕事に直接関係しないことであっても、自分にない特徴があれば尊敬の対象になるばかりか、その人を仕事に結びつく生かし方をすることができます。

つまり、相手を「認める」努力が必要です。

距離を置きたい時

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

頭が悪い人と一緒に仕事をすることになった場合、その人をうまくコントロールして戦力になってもらう努力はヒューマンスキルの勉強になることは間違いありませんが、関わると面倒になると感じる時は距離を置きたくなります。

頭が悪い人と距離を置きたい時のベストな対処法は、自分が耐えるか、ご当人がやらかした際に前向きな言葉をかけるなりして、波風を立てないようにすることです。

頭が悪い人であっても、感情を持っているのですから一定のデリカシーは必要であり、理解力の無さに苛立った故の行動をとれば、委縮してしまうことも考えられます。

一働きしてもらいたい時

頭が悪い人にも必ず長所があることはすでに述べましたが、それを生かすべく「その気にさせる」ためにも相応のスキルが必要です。

頭の悪い人のパフォーマンスを引き出すには、どんな小さな結果でも褒める言葉をかけ、たたみかけるように感謝の言葉を忘れないで言うことです。

自分自身のことを振り返ってみれば、仕事のことは何も判らずに自信が持てなかった頃があったはずです。ですから頭の悪い人もまた同じ心境であることを忘れずに、その気にさせて手を差し伸べることが必要です。

頭が悪いことの改善方法

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

「頭が悪い」原因は、その人のコンディションが整っていないという面も少なからずありますが、仕事でも家庭でも自分の殻にこもったような生活をしていることも原因になります。

また、「あの人なら絶対ここでこのような行動を取る」というように、判で押したようなワンパターンな行動しか取れない、認識の幅が狭くなっていることも「頭が悪い」状態になる原因になります。

「頭を良くする」には、自らの生活を改め、新たな刺激を脳に与え、思考を改めることが必要です。

良い睡眠を心がける

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

脳の働きは、良い睡眠と密接な関係にあります。振り子のようにしっかりと睡眠を取れば、仕事の時には頭脳のパフォーマンスを発揮できます。

しかし困ったことに、頭の回転はブレーキをかけるように止めることができません。

大学教授といった頭脳労働を行う人の中には、寝つきが悪いために睡眠をとることに大変苦労している人もいますが、人間の睡眠に効果的な音は周期という物がない雑音のような音、つまり川のせせらぎのような音が効果的です。

テレビ放送終了後の「ホワイトノイズ」も似た音という理由で睡眠に効果があります。

自己暗示をかける

上述の様に良い睡眠をとるには、自己暗示をかけることもおすすめであり、「自分は眠くなる」と口に出して床に入れば寝やすくなります。

この方法を実行した人の中には、「よおし、寝るぞ」と号令をかけて寝る人もいました。この方法を応用して仕事上のプレゼンを成功させた例もあります。

この方法の信憑性を疑う人も少なくはありませんが、脳は自分の発した言葉をちゃんと聞いていることの一つの証明といえます。

自分以外の人の立場を考える

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

例えば、勉強は自分の学力を上げるためにするよりも、人に教えるために勉強すると効果が上がる、という説があります。

つまり使命感によって脳が働き、オチオチさぼってばかりはいられない状況になるからです。

人間は自分のためのことになると労を出し惜しみがちになりますが、他人の立場や状況を考えると、気を使う必要性に気付くと同時に、他人に対する責任感と使命感から脳と神経を働かせるようになります。

生活を見直す

仕事でも家庭でも、ムカつけばキレる、食べたいものを食べたいだけ食べるといった本能優先の生活をしているのに、なぜか不機嫌という人は余り頭を使っていないために頭が悪い人になる可能性は大きいです。

その他にも仕事の方法を変えようとしない頑固な人や、真面目ではあるものの毎日判で押したようなスケジュールを淡々とこなすのみの人も同様です。

自ら問題意識をもたず、時代や状況に合わせた行動を取らないことで脳にも刺激が無くなることは頭が悪い人になる危険性があるので、一度生活を見直すことが必要です。

何か新しい趣味を見つける

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

頭が悪いことを改善したければ、好奇心を忘れてはなりません。自分の好奇心のセンサーにかかった物は、取りあえず試してみる必要があります。

新しい趣味を見つけ、その面白さにハマってみれば、脳が活性化されると同時に仕事との共通点にも気づき、改善のヒントも見つかる可能性もあります。

判で押したような生活を続けていると脳への刺激が足りなくなるので、生活でマンネリ感を感じたら新しい趣味を見つけ、初めて見るのも一つの方法です。

頭が悪いのが悩みの場合

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

自分でも頭が悪いと感じているならば、上記の改善方法を実行してみる必要があると思われますが、とりあえず現時点で頭に刺激を与え、冴えた状態にする方法があります。

人体には365個あると言われる東洋医学のツボには、当然ながら「頭を良くする」ツボもあり、押して刺激することによって頭をクリアーに変えられます。

日頃頭を使う人には最適と言われるツボですが、ツボは毎日のように一定の部分だけ押し続けると他の部位に悪影響を及ぼす危険があるので、必ず所定のツボを押す前と後には内臓系のツボが集まっている、土踏まずのツボを押すことを忘れないでください。

「頭をよくする」体のツボ

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

頭が悪い状態から改善できるツボは、足の親指の爪の下の部分である「甲根部」の角から内側(左足ならば右側、右足ならば左側)に2mmの所にあります。同時に記憶力も良くなるので「頭がよくする」ことは間違いありません。

ちなみにこのツボは、悪夢にうなされる時にも効果があり、悪夢から解放されて寝つきが良くなるという意味でも、頭に良いツボということができます。

頭が悪いか診断するチェック項目

そもそも「頭が悪い」状態というのは、眠い、頭が痛い、だるいという身体的な不調の他に、本人の意識や認識に問題があるケースもあります。

仕事上や生活上で「頭が悪い」状態であるが故に迷惑をかけたことがある人や、もしくはその自覚がある人は下記の項目に思い当たる節があると考えられます。

健康状態が悪い

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

体の具合が悪いと、当然ながら頭も普通に回転しない状態に陥ることは多く、いわゆる「頭が悪い状態」になってしまいます。

健康的な生活を送る事は、身体にはもちろん頭にとっても望ましい生活習慣であることは間違い無く、もしも自分が「頭が悪い」状態にあったことでやらかした記憶がある場合は、一度生活習慣を見直す必要があると考えられます。

頭が悪い状態から脱出するには、コンディションを整えることが重要であり、さもないと仕事に対する姿勢を疑われてしまいます。

睡眠時間を管理できていない

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

睡眠を取る上で忘れてはならないことは、よほど眠くなっていなければいきなりグッスリとは眠れないことです。これは上述のように、脳の回転は急には止められないからです。

睡眠をとるということは、蒲団の中で横になっていればいいという物ではなく、眠る事で明日に疲れを残さないようにすることであり、そのためには暗示をしてでも実行しなければなりません。

日中に頭が悪い状態にならないようにするためには、寝るための努力もまた必要であり、日頃の寝つきの悪さが常態化してしまっているならば寝るための工夫をできる限り試して睡眠時間を確保する必要があります。

他の人と比べて関心の範囲が狭い

物事の認識の幅から見て「頭が悪い」人には、関心の範囲が他人と比べて狭いという特徴があります。

自分がいる世界の中だけが全てだと思い込んでいて、その中ではズバッと判断をすることができますが、致命的な欠点はもっと良い方法があるかも、という事実があることを理解できないことです。

また、自分の狭い世界の中での知識が全てと考えている故に頑迷な人が多く、また最初から人の性格や物事を決めつけているので、他人の持つ意外な一面や能力にも気づかないことも多く、人を育てる上では大きな足枷となってしまいます。

「面白くない人」と言われる

ここで「面白い」という意味は人を笑わせることが得意だ、という意味ではなく、聞いている人が興味を持つような話ができるかどうかという意味を前提として話を進めます。

話をしていて「面白い」とうならせるには、話題の豊富さ、言葉選びやユーモアが不可欠ですが、頭の悪い人は総じて意識が低いために「面白くない人」認定されてしまいます。

頭が悪い人は、本人の意識の低さもあって頭に受ける刺激や情報が足りていないので、日頃判で押したような生活が続いていたり、何かにハマっていて他の事などどうでもいいような精神状況になっていたと感じたら、アンテナの感度を少しでも上げる必要があります。

頭が悪い人との付き合い方

頭が悪い人は、役職や性別を問わずどこにでもいますが、都合よくスルーし続ける訳にもいきません。そこで頭が悪い人に対しても上手に付き合う技術が必要になります。

極端に言えば、どんな人にも頭の「周波数」があるように、頭が悪い人にも周波数があり、こちらが周波数をチューニングすれば頭の悪さはほとんど気にならなくなります。

頭が悪い人を「頭が悪いから」と見下すと却ってこちらが頭が悪いということになりますので、「こういう人なのだ」と納得づくで付き合うようにすれば、ヒューマンスキルもアップすることは間違いありません。

上司

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

もしも頭が悪い上司の部下になった場合、先行きを不安がったり、ボヤいたりする前に、仕事上ではどのようなメリットがあるかを考えましょう。

もしもできた上司の部下になったら、仕事時代はスムーズに運ぶことは間違いありませんが、自分で考えて行動するチャンスの芽を摘まれてしまうというデメリットがあります。つまり、頭が悪い上司のもとにつくと対応力が身につきます。

頭が悪い上司でも部下として「神輿に乗せる」必要もありますが、そのような人のもとで仕事をすることで、得難い経験をすることもあります。そして成長の暁には、感謝の念も芽生えるでしょう。

彼氏

頭が悪い人が彼氏になると、デートの際の段取りから、結婚式の際の準備まで、イラっと来ることがこれでもかとばかりにおこるとも想定されますが、彼氏の方も同じ思いを抱いている可能性がないわけではありません。

もしも本当に堪忍袋の緒が切れそうになったら、目の前にいる彼氏を選んだのは他ならぬ自分自身であることを忘れなければ、常識を踏み外さずに冷静な対処をしようとする気を保つことができます。

その彼氏にもあなたがお気に入りの長所があるはずですから、頭が悪いと感じる行動があっても、それを補って余りある魅力の方に目を向ければ、多少成長のバランスが取れていなくても彼氏を1人の人間として見ることができるようになります。

彼女

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本があるように、頭の良さという物にも男女差があることでさまざまな軋轢が起こることもあります。

彼氏から見て「頭の悪い」彼女は、男と同じように物を考えられないというだけという場合も多々あり、彼氏が自分の考えについていけないというだけで、自分の不見識を棚に上げて見下しがちになることもあります。

ですが彼女が彼氏の考え方についていけないからといって「頭が悪い」と考える前に、男は一度に二つ以上のことを考えることができないということを知っておくべきです。彼女がそこに気を使って会話をしている気遣いをしている可能性は少なくありません。

子供が「親は頭が悪い」と感じるケースは、親が「昔はこうだった」「世の中はこうだ」と口を酸っぱくしていう行動を目の当たりにした時もその一つです。

親が頭が悪いと感じる一番の原因は、経験則のみに基づいた意見で子供を導こうとする行動であり、いろんな情報が瞬時に拡散して世の中が変わる現代では、子供が「一寸先は闇なのに昔の考えは通用しない」と考えることも想定されます。

世代の違いがあるとはいえ、やはり親子は似ます。共通点が多い以上、基本的な考え方もほぼ一緒と考えて間違いはないはずです。「頭が悪い」と決め付ける前に、まず親の気持ちを考えれば落としどころも見えてきます。

頭が悪いのは遺伝するのか

アメリカのニュースサイト「サイコロジースポット」上において、ジェニファー・デルガド氏は、知性にまつわる遺伝子は母から子に受け継がれたときにのみ機能するとの見解を示し、日本国内でも多くの母親に衝撃を与えました。

ですが、同志社大学の石浦正一教授は頭の良さは教育や、父親と母親がいろいろな体験をさせるような環境などの後天的な要素が大きいとして、この説の信憑性に疑問を抱いています。

つまり、大人になってから頭が悪いと言われないためには、親と子の体験を通したコミュニケーションが大切であり、決して頭の悪いのは遺伝で決まらないということです。

頭は意識とコンディション次第で良くなる

頭が悪い人の特徴・疲れるときの対処法・改善方法・診断項目

身の回りに頭が悪い人がいたり、自分が頭が悪いのではないかと悩んでいるというように、「頭が悪い」ことの弊害に悩まされているようでしたら、まず自分から意識の持ち方を変えてみることも一つの方法です。

他人を変えることは難しくとも、自分を変えることは努力次第で可能です。日頃「頭が悪い」ことに苛まされているのならば、まずヘコむ気持ちや被害妄想に囚われず、原因は何かを意識してみることです。

肉体的な面はもちろんですが、何かに囚われているといった脳のコンディションが悪ければ、これも「頭が悪い」状態に陥る大きな原因です。日頃知的好奇心を刺激するようなことが無いようならば、これは問題です。

毎日を本能のままに何の意識もせずに過ごすことは、脳にとって大変マイナスであり、「頭が悪い」状態にならないようにするためには、まずは今自分を客観的に見てみたらどうかという視点を持つこと考えられます。

関連記事

Related