Search

検索したいワードを入力してください

名古屋のボルダリングジム14選|ボルダリングの基本ルール3つ

Author nopic iconやなみす
トレーニング / 2019年02月19日
名古屋のボルダリングジム14選|ボルダリングの基本ルール3つ

ボルダリングとは

ボルダリングとは、岩や岩壁を登っていくロッククライミングの一種で、最低限の道具で登っていくスポーツです。一般的なロッククライミングとは違い、必要な道具が少なく女性やお子様でも手軽に始められることから、人気を集めています。

実際に岩を登っていくボルダリングのほか、近年では室内の壁に取手状の突起(ホールド)を設置して登っていく形式のものもあります。ボルダリングジムは主に後者をさします。

ボルダリングの歴史

ボルダリングは最初、フリークライミング(ロッククライミングの一種。道具に頼らず自分のテクニックで岩を登っていく)の練習的に行われていました。

手軽に始められることでボルダリングを中心に行うクライマーが増え、現在では独立した形態としてボルダリング競技が行われるようになっています。

日本では、日本山岳協会がジャパンカップを主催しているほか、現在では国民体育大会の山岳競技の種目にボルダリングが採用されています。

ボルダリングの道具

ボルダリングに必要な道具は、シューズとチョーク、そしてTシャツなどの動きやすい服の3点で、非常に手軽に始められます。

シューズはボルダリングシューズと呼ばれる専用のもので、独特な形をしています。チョークは手の汗を吸い取る「滑り止め」として使用します。チョークを入れるためのチョークバッグも存在します。

多くのボルダリングジムでは道具のレンタルを行なっているため、試してから購入するのもおすすめです。

ボルダリングの服装

ボルダリングでは足を上げる・手を伸ばすなどの動作を連続して行うため、伸縮性のある服装で行うようにしましょう。

また、体を大きく動かすことで服が上に引っ張られるような形になりがちです。上下ともに丈の長いものが適切です。ウェアの下にはインナーを着用し、パンツはひざ下まであるものを選びましょう。

また、レンタルシューズの場合も自分のシューズを着用する場合も、必ず靴下を履くようにしましょう。くるぶしを保護できる長さのものがおすすめです。

名古屋・愛知県内のおすすめボルダリングジム14選

ここからは、名古屋市を中心に、愛知県内のおすすめボルダリングジムをご紹介します。名古屋のボルダリングジムは、交通の便の良さと夜まで行われていることから、仕事帰りにも通いやすく、続けやすい環境が整っています。

名古屋市内には多くのボルダリングジムが開設されています。交通機関や受付時間などを考慮しながら、自分が通えるボルダリングジムを探してみましょう。まずは体験してみることで、よりボルダリングへの理解が深まります。

おすすめ1:PlayMountain

PlayMountainは、名古屋市守山区にあるボルダリングジムです。クライミングエリアには、曲面になっているアイランドエリアや、くちばしのように膨らんだ形状を持つメインエリアなど、さまざまな課題を楽しむことができます。

小学生以下向けのキッズクラブやレディースデーもあり、ボルダリングを手軽に始められる環境が整っています

また、第4金曜日には講師の方を招いた「ステップアップセッション」が行われ、初心者から上級者まで楽しめます。

最寄駅バス停「向野田」から徒歩2分
営業時間平日/13:30~22:30 土日祝/10:00~21:00
定休日なし

おすすめ2:ZU-THONES

ZU-THONESは、名古屋市内に3店舗存在するボルダリングジムです。その内の元塩店は、名古屋市南区元塩町にあります。ボルダリングを行う壁は90度から140度までとバリエーションが豊富で、初心者から上級者まで楽しめるようになっています。

女子更衣室にはパウダールームがあるため、終わった後もゆっくりと支度を整えることができます。

他にも名古屋市西区にある浅間町店と、名古屋市名東区にある平和が丘店があります。

最寄駅名鉄「本星崎駅」から徒歩18分
営業時間平日/9:00~22:00 土日祝/10:00~20:00
定休日月曜日

おすすめ3:Thumbs Up

Thumbs Upは、名古屋市中区にあるボルダリングジムです。初級者向けから上級者向け、さらにお子様向けの壁まで設置されており、ボルダリングをこれから始める方からもっと上達したい方まで、幅広くおすすめできます。

ボルダリングの他に、トップロープクライミングやリードクライミングのクライミングスクールも開催されています。

総床面積500㎡という名古屋最大級のボルダリングジムで、楽しくボルダリングを始めましょう。

最寄駅地下鉄名城線・舞鶴線「上前津」駅から徒歩5分
営業時間平日/13:00〜22:00 土日祝/10:00〜20:00
定休日月曜日(祝日の場合は10:00〜18:00営業)

おすすめ4:ぴなくる2

ぴなくる2は、愛知県内に5店舗をかまえるボルダリングジムです。今回は、名古屋市栄にある栄店をご紹介します。毎月ホールドを交換し、初心者から上級者まで、長く続けられる工夫がなされています。

施設には男女別更衣室や貴重品を入れておけるロッカー、休憩スペースなどが設けられています。未経験・初心者向けに無料レクチャーが行われており、これから始めたいという方にはとくにおすすめのボルダリングジムです。

最寄駅地下鉄矢場町駅から徒歩8分
営業時間平日祝日/9:00〜22:00 土日/9:00〜21:00
定休日毎月第1月曜日と火曜日

おすすめ5:Climbing box CUBE

Climbing box CUBE(クライミングボックスキューブ)は、名古屋市北区にあるボルダリングジムです。毎月設定されるマンスリー課題など、初心者から上級者まで楽しめるイベントが行われています。

初心者の方向けにビギナーレッスンや、クライミングの危険性についての説明なども行なってくれるため、しっかりと技術を向上させたい方には特におすすめのボルダリングジムです。

最寄駅バス停「如意車庫前」から徒歩1分
営業時間平日/14:00〜22:00 土日祝/11:00〜19:00
定休日金曜日

おすすめ6:ClimbingParkCRUNCH

ClimbingParkCRUNCHは、一宮市森本にあるボルダリングジムです。初心者の方向けにルールやマナーのほか、注意点を確認できる初回講習が行われています。

シューズやチョークのレンタルも行われており、初めての方でもしっかりと学べる環境が整っています。昼割や夜割のほか、レディースディも設定されています。自分の都合の良い時間を見つけて、ClimbingParkCRUNCHに足を運んでみましょう。

最寄駅バス停「せんい一丁目」より徒歩6分
営業時間平日/13:00〜23:00 土日祝/19:00〜22:00
定休日年中無休

おすすめ7:ぼるだ~本舗

ぼるだ~本舗は、小牧市間々本町にあるボルダリングジムです。ボルダリングの壁7面のほかにリード壁3面が設置されており、下にはつなぎ目のないマットを採用することで安全性にも配慮されています。

他にも貴重品ボックスや足洗いコーナー、さらに冷蔵庫まで備えられています。ジムの前に13台分、ジムの裏に6台分の駐車スペースがあるため、遠方からの来店も可能です。レディースデイや回数券のシステムもあります。

最寄駅バス停「間々乳観音前」より徒歩10分
営業時間平日/14:00〜22:00 土祝/10:00〜20:00 日/10:00〜19:00
定休日なし

おすすめ8:クライミングジムBumpy 春日井店

クライミングジムBumpy 春日井店は、春日井市にあるボルダリングジムです。このボルダリングジムは、ホールドの密度が多いという特徴があります。

他にも、壁全体を使用したロングコースの設定がされているため、技術が向上し、持久力をつけることができます。店舗のHPには内部の様子を写した写真や、ボルダリングのルールやマナーが紹介されています。未経験の方は、こちらに目を通してみるのもおすすめです。

最寄駅JR「春日井駅」より徒歩8分
営業時間月水金/14:00~22:30 火木/12:00~22:30 土日祝/12:00~21:00
定休日年中無休

おすすめ9:クライミングジムaim(エイム)

クライミングジムaim(エイム)は、名古屋市天白区にあるボルダリングジムです。垂直壁やR壁など、全8面のさまざまな壁が用意されています。シューズやチョークはレンタルできるため、初心者の方でも手軽に始めることができます。

店舗内には男女別更衣室や休憩スペース、手足を洗うためのスペースも備えられています。さらに、シューズやチョーク、さらにウェアなどのクライミング用品の販売も行っています

最寄駅名古屋市地下鉄「鶴舞線植田駅」より徒歩15分
営業時間平日/13:00~22:00 土日祝/10:00~20:00
定休日月曜日

おすすめ10:ボルダリングジム N Rock

ボルダリングジム N Rockは、名古屋市緑区にあるボルダリングジムです。名古屋市内の好立地で、7台分の駐車場があります。InstagramやFace Bookなどの各SNSから積極的に情報発信を行っているため、気になる方はそちらも確認して見ましょう。

また、施設は貸切予約などにより、使用できないことがあります。公式HPの「営業時間」や「お知らせ」を確認し、利用できる時間を確認してから足を運びましょう。

最寄駅名鉄「鳴海駅」より徒歩10分
営業時間平日/13:00~22:00 土日祝/13:00~19:00 ※変動あり。要確認
定休日HP内の「営業時間」を要確認

おすすめ11:魚動クライミングジム2一宮

魚動クライミングジム2一宮は、一宮市水附町にあるボルダリングジムです。ボルダリングが初めてだという方向けには、はじめやすいビギナーズパックが用意されています。

ビギナーズパックは予約不要で行うことができ、シューズやチョークもレンタルができるため、動きやすい服装と靴下があれば、すぐに始めることができます。大勢での参加を考えている場合には、予約しておくと確実です。気になった時、時間ができた時に立ち寄ってみましょう。

最寄駅JR「尾張一ノ宮駅」より徒歩31分
営業時間平日/13:00~22:30 土日祝/10:00~20:00
定休日年中無休(臨時休業あり)

おすすめ12:クライミング&フィットネス ボスケ

クライミング&フィットネス ボスケは、稲沢市治郎丸中町にあるクライミングジムです。このジムではボルダリングの他に、エアリアルヨガや痩身エステも行われています。

女性料金の設定もあるため、とても通いやすいジムです。また、土日も使用できる回数券や、親子で楽しめる親子セットのプランも設定されています。

さらに、一人ひとりの健康状態や体力に合わせてプログラムを組み立ててもらえるパーソナルトレーニングも可能です。

最寄駅名鉄「国府宮駅」より徒歩15分
営業時間平日/18:00~22:30 土/14:00~22:30 日祝/13:00~20:00
定休日火曜日

おすすめ13:ビッグロック 名古屋店

ビッグロック名古屋店は、名古屋市西区にあるクライミングジムです。定期的にホールドを変更しており、長期間楽しみながらボルダリングを続けることができます。ボルダリングの他にも、2人1組で行うリードクライミングも可能です。

ロッククライミングを幅広く楽しみたい方にはおすすめです。初めての方を対象にしたレッスンの設定や、用具レンタルもあるため、気軽に始めることができます。

最寄駅名鉄「中小田井駅」より徒歩10分
営業時間平日/14:00~22:00 土日祝/10:00~20:00
定休日月曜日

おすすめ14:クライミングジムソレイユ

クライミングジムソレイユは、長久手市熊田にあるボルダリングジムです。課題が豊富で、ホールドの交換や課題の入れ替えが頻繁に行われているのが特徴です。

せっかく始めるなら上手くなりたい、という方には特におすすめです。親子パックや友達割引が設定されているため、始めやすさもおすすめ理由に挙げられます。人数が多い場合は貸切も可能です。検討している方は、まずは電話で相談してみましょう。

最寄駅名鉄「藤ケ丘駅」より徒歩10分
営業時間平日/13:00~22:00 土日祝/11:00~19:00 ※要確認
定休日木曜日

初心者が押さえておきたいボルダリングの基本ルール

ボルダリングの基本ルールを確認しておきましょう。ボルダリングは、壁にあるホールドを使って壁を登りますが、このとき、使えるホールドには難易度ごとに制限があります。登り始める前に、まずは使えるホールドがどの位置にあるのか確認しておくことが大切です。

はじめに、「スタート」「S」と書かれているテープのホールドを両手で掴み、両足ともホールドに乗せます。最後に「ゴール」「G」と書かれたテープのホールドを両手で掴んで終了です。

名古屋でボルダリングをはじめてみよう!

今回は名古屋・愛知県内のボルダリングジムをご紹介しました。名古屋は交通の便が良いため、仕事帰りにも通うことが可能です。名古屋市内・市外を問わず、気になるジムを見つけたら、まずが足を運ぶことがおすすめです。ぜひ名古屋でボルダリングを始めてみましょう。

楽しみながらトレーニングしよう

名古屋でボルダリングジムを続けていたら、もっとうまくなりたい・トレーニングしたいという気持ちが出てくることがあります。そんなときは、楽しみながらトレーニングを行うのが、長続きさせるコツです。下のリンクを参考にしてみましょう。

関連記事

Related