Search

検索したいワードを入力してください

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

Author nopic icon道信楽
お出かけ / 2019年02月20日
仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台市ってどんなところ

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台市はかつては、有名な戦国大名の伊達政宗の所領でした。ですので、その時代の名残が多く残っています。伊達政宗が好きな人は、仙台駅周辺自体を観光スポットとして楽しめることでしょう。

そして伊達政宗が樹木を多く植えたことから、仙台駅周辺は杜の都と称せられることもあります。また仙台市は東北地方最大の都市なので東北地方で訪れるならまずは仙台駅周辺にしておけば、観光名所や買い物でも困ることはないでしょう。

仙台市のグルメ

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台市では、仙台牛を使ったグルメが堪能可能です。ただ他にも仙台市にはおいしいとされる店が、たくさんあります。

ですが、仙台駅周辺に来たからにはその名が付いている仙台牛を食べた方が、雰囲気にもマッチしてよりおいしく食べられることでしょう。それに仙台牛の調理方法は、いろいろあります。ですので、その全てを堪能してこそ、仙台牛通になれることでしょう。

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺には、おすすめの観光名所が15カ所もあります。よってこれらの観光スポットを見て回らなければ、仙台通を自称することもできないでしょう。

また、15選にはいろいろな分野の観光名所が含まれているため、お気に入りのスポットを確実に見つけられるのではないでしょうか。ちなみに下の方に仙台駅周辺の無料の観光スポットだけまとめた記事がありますので、予算があまりない人はそこから訪れても良いでしょう。

おすすめ1:せんだいメディアテーク

せんだいメディアテークは、文化的な施設が集まった建物です。よってせんだいメディアテークは、勉学に励みたいなら打って付けの施設と言えます。

またせんだいメディアテークは、建物自体の受賞歴もあるほどなので建物にも注目して見て回ると良いでしょう。そしてせんだいメディアテークが、なぜ受賞しているかを考えながら見て回ると自分自身の建築に対する眼力をアップさせられるのではないでしょうか。

おすすめ2:カメイ美術館

カメイ美術館には、絵画・蝶・こけしに関して日本有数な作品がたくさん集められています。ですので、芸術に関心のある人の興味を存分に満たすことが可能でしょう。

特に、蝶については60年以上にわたって収集されたものが展示されています。カメイ美術館であれば、他にはない珍しく貴重な蝶が見られることでしょう。

おすすめ3:仙台市博物館

仙台市博物館では、慶長遣欧使節関連の資料を見ることができます。この慶長遣欧使節は戦国時代あたりにヨーロッパに伊達政宗が派遣した、歴史的にも文化的に大きな意義を残している使節です。

これは、その後に江戸幕府を創り出す徳川家康とは異なる欧州との窓口でもあります。よってその辺の歴史事情を詳細に把握し欧州と東北地方がどのような間柄にあったか知るためにも、訪れておくべき博物館と言えます。

おすすめ4:金蛇水神社

金蛇水神社は、商売繁盛のための神社です。ですので、何らかの仕事をしている人は、詣でておくことで恩恵にあずかることが可能な観光名所です。また金蛇水神社では、例大祭や例祭が催されることもあります。

よって、それらの日付に合わせて訪れることで、お参りをより一層充実したものとしていけることでしょう。それに水と関わり合いが深い神社なのでそのような神社に訪れたことがない人は、一度見ておくといいでしょう。

おすすめ5:晩翠草堂

晩翠草堂は、荒城の月の作詞で有名な詩人であり、英文学者であった土井晩翠の旧邸跡です。晩翠草堂には、晩翠の命日付近に白い花を咲かせる樹があります。よってどうせ晩翠草堂を訪れるなら、白い花が咲いている時の方が記念になることでしょう。

ちなみに晩翠の命日は10月19日となっているので、そのあたりの日にちに晩翠草堂を訪れると良いでしょう。

おすすめ6:仙臺箪笥歴史工芸館

仙臺箪笥歴史工芸館とは、歴史があるだけでなく職人芸である仙臺箪笥の魅力を体感可能な館です。よって仙臺箪笥自体を知らない人は、特に楽しめることでしょう。

もし気に入ったら、仙臺箪笥を入手しておくと家でも役立てることができるでしょう。

おすすめ7:瑞鳳殿

瑞鳳殿は、伊達政宗が葬られている場所です。なので伊達政宗ファンは、必ず訪れてお参りしてみると良いでしょう。それに瑞鳳凰を訪れ尊像を拝むことで伊達政宗の成功に、あやかれるのではないでしょうか。

また瑞鳳殿では四季毎に行事が開催されています。なので一度訪れただけで終わりにせずに季節毎に行くことで、毎回異なる瑞鳳殿の姿を拝めることでしょう。

おすすめ8:三瀧山不動院

三瀧山不動院では、加持祈祷により利益をはかってもらえます。よって今現在不利益を被っている人は、三瀧山不動院で加持祈祷を受けて流れを変更してみることをおすすめします。

加持祈祷自体を毛嫌いしている高みにいる人も、三瀧山不動院で一度は加持祈祷を受けてみると良いでしょう。なぜなら三瀧山不動院で行われている加持祈祷は、人間の欲を満たすことでむしろ人を高みに昇らせるものだからです。

おすすめ9:榴岡(つつじがおか)天満宮

榴岡天満宮では、千年以上続いている宮であり、学業成就の祈願も可能です。そして榴岡天満宮は、天神様としても学問の神様としても有名な菅原道真を祭っています。

なので仙台駅あたりで学業成就を祈願したいなら、榴岡天満宮に訪れた方がご利益は高いと言えます。

おすすめ10:仙台市 歴史民俗資料館

仙台市歴史民俗資料館には、仙台駅あたりにまつわる文化遺産が多数あります。なので仙台市歴史民俗資料館の資料を民俗の研究に携わっている人は、自分自身の研究にも役立てられることでしょう。

また仙台市歴史民俗資料館では農業関連だけでなく商業関連の民俗も見られるため、仙台駅あたりの研究はここに来ておけば充分に可能と言えます。

おすすめ11:孝勝寺(こうしょうじ)

孝勝寺は、以前は大勝寺と呼ばれていました。その理由は伊達政宗がこの付近での戦いで、毎回勝利していたからです。

要は孝勝寺も、伊達政宗に関連する歴史的な観光名所ということです。よって伊達政宗を好きな人は、見落とさずに孝勝寺にも行くとよいでしょう。

おすすめ12:東北学院大学博物館

東北学院大学博物館では、東北学院大学の研究の成果を垣間見ることが可能です。大学での研究に興味がある人は、見ておくとお得に感じられるでしょう。

そして東北学院大学独自の研究もあるため、他の大学の研究をチェックしていても訪れておくことを推奨します。

おすすめ13:伊達家の墓

江戸時代に仙台駅周辺を含めた所領を代々治めてきた、伊達家の墓を訪れるとよいでしょう。歴史に興味がある人なら、感慨に浸れると言えます。

仙台駅周辺は、伊達家の力なくして発展し得なかったとされています。よって伊達家の墓は、仙台駅周辺の成り立ちを学びたい人にもおすすめな観光名所です。

おすすめ14:兜塚(かぶとづか)古墳

兜塚古墳は、兜のような外観が特徴的な古墳です。そして兜塚古墳は、仙台市で最大の規模の古墳のため圧倒されることでしょう。

また一度も古墳自体を見たことがない人は兜塚古墳に行くことで、古代の日本人が何を考えていたのか知り現代にどう繋がるか把握するきっかけになるのではないでしょうか。

おすすめ15:広瀬川

仙台駅周辺の観光に疲れたら、広瀬川で涼むと良いでしょう。なぜなら広瀬川のせせらぎで、心身共にリフレッシュが可能だからです。

それに祭りの会場になることもあるため、広瀬川を楽しみたい人はその時期にも訪れるとよいでしょう。

仙台市にゆかりの深い伊達政宗の話です

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 二 伊達政宗 いつも崖っぷちだった ~独眼竜の世渡り人生~
歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 二 伊達政宗 いつも崖っぷちだった ~独眼竜の世渡り人生~

¥ 4,104

口コミ

欲しかったDVD。うれしいです。NHKの解釈だと理解していますが、勉強になりました。

仙台駅周辺で著名な人物と言えば、伊達政宗でしょう。やはり戦国時代から江戸時代初期にかけての仙台駅周辺の礎が、伊達政宗なしには作られなかったと言えるからです。

またこのDVDではその伊達政宗の処世術が描かれているので、参考になること間違いなしでしょう。

仙台駅周辺おすすめ無料観光スポット

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺の観光スポットを回る際に予算が気になる人は、無料のスポットから挑戦してみると良いでしょう。有料の観光スポットを回った後にくつろげる場所もご紹介しているので、チェックしてみてください。

仙台駅周辺の無料の観光スポットとは、定禅寺通とAER(アエル)展望テラスと勾当台公園のことです。これら3カ所を初めて聞いた人は、実際に仙台駅周辺をより一層満喫するためにも下の記事をご覧ください。

おすすめ1:定禅寺通(じょうぜんじどおり)

定禅寺通は、仙台駅周辺が杜の都であることを実感可能な通です。そもそも伊達政宗が樹木をどんどん植えさせたことから、今現在の仙台駅周辺の杜の都が形作られたとされています。

よって定禅寺通を歩く際は、その事を思いながら歩くと感慨深く通れることでしょう。以前、定禅寺あたりに訪れたことがある人でこの通を見落としていた人は、定禅寺も観光スポットだったと意識すると風情を感じられると言えます。

おすすめ2:AER(アエル)展望テラス

AER(アエル)展望テラスは、名前のとおり展望テラスが有名です。展望テラスが31階という高さにあるので、一度はその眺めを堪能しておくといいのではないでしょうか。

そしてAER(アエル)展望テラスへは、他の無料や有料の観光スポットを見て回ってから訪れることをおすすめします。なぜならAER(アエル)展望テラスの31階から見渡せる風景が、実際それぞれの観光スポットに行った時と違う感覚になると言えるからです。

おすすめ3:勾当台(こうとうだい)公園

勾当台公園は、公園の中に歴史的な遺産が集まっているためなごみながら鑑賞可能でしょう。それに他の仙台駅周辺の観光スポットを回りながら、勾当台公園で休みを取るようにするという使い方もあるのでないでしょうか。

よって仙台駅の観光スポットを回りたいなら勾当台公園をまずは見つけ、ここを拠点としていくのが良いでしょう。

散策が楽しい仙台駅周辺

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

今までご紹介してきたように、仙台駅周辺は観光名所満載です。ですが仙台駅周辺だけではまだ観光スポットを見足りないというあなたのために、今度は鎌倉と名古屋についてご紹介します。

そして鎌倉と名古屋の観光スポットについて、詳しくは下の記事にありますので損しないためにも一度読んでおくといいでしょう。

鎌倉・名古屋のおすすめ観光名所

鎌倉と名古屋のおすすめ観光スポットが、下のリンクにあります。よってまだ見てない人は見てみると、実際に鎌倉と名古屋を訪れた際にスムーズに回れることでしょう。

それに実際に鎌倉と名古屋に訪れたことがある人も、下のリンク先にある観光名所には行ったことがない可能性があります。よって鎌倉と名古屋に訪れたことがある人も、下のリンク先の観光名所をチェックしておくことをおすすめします。

関連記事

Related