Search

検索したいワードを入力してください

ノンアルコールカクテルレシピ10選|作り方が載っている本

Author nopic iconharusunty
レシピ / 2019年01月29日
ノンアルコールカクテルレシピ10選|作り方が載っている本

ノンアルコールカクテルとは

最近ではスーパーやレストランでもノンアルコール飲料をよく見かけるようになりました。実はお家でも手軽に楽しめることを知っていますか。お酒は飲めないけど、特別感を味わいたい時にとてもおすすめです。

お酒が得意ではない方、妊娠中や授乳中でお酒が飲めない方、お酒を控えたい日がある方、皆さんが楽しめる「ノンアルコールカクテル」を紹介していきます。

作る時のポイント

ノンアルコールカクテルを作るポイントは、カクテルの雰囲気をなくさないことです。ただ材料を混ぜるだけの簡単なレシピでも、上にミントを添える、おしゃれなグラスに注ぐ、それだけでグッとカクテル感が出るでしょう。

ノンアルコールカクテルのレシピ10選

カクテルといえばレストランやバーなどで飲むのが定番ですが、実はお家でも手軽に作ることができるのを知っていますか。何種類かのジュースや炭酸を混ぜて作るものや、スムージーのようなものなどたくさんの種類があります。

こちらでは、お子様も一緒に飲むことができる甘めのレシピから、ちょっと大人な味のものまで、おすすめのレシピを10選ご紹介します。

レシピ1: 恋する ピーチウーロン

生の桃を使ったリッチで見た目もかわいいノンアルコールカクテルです。生の桃を使っているので、ピーチの香りも強くウーロン茶との相性もばっちりです。

上にミントの葉を飾ると、立派なカクテルに見えます。上に飾るミントの葉は手のひらに乗せて叩くようにするのが香りが立つポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

・桃 1個
・ウーロン茶 200ml
・ミントの葉 お好み量

1:桃は皮をむき種を取り除き、ブレンダーに入れる
 凍らせたウーロン茶と、ミントの葉も入れ撹拌する
3:冷えたグラスに注ぎ、ミントの葉を飾る

レシピ2: ヴァージン・チチ

こちらは見た目もゴージャスで南国気分が味わえる、ヴァージンチチです。チチはトロピカルカクテルの中でもとても人気のあるカクテルです。

パイナップルジュースとココナッツミルクを使うのが特徴のカクテルで、アルコールのウォッカを抜いたものをヴァージンチチといいます。こちらのレシピは市販のかき氷を使っていて、お子様でも飲みやすいでしょう。見た目も華やかでパーティーなどでも活躍するレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

サクレレモン・・・1個
(A)100%パイナップルジュース・・・100cc
(A)ココナッツミルク・・・200cc
パイナップル(トッピング用)・・・適量

1.サクレレモンのレモンを取り置き半分に切ります。
2.(1)と(A)を加え、混ぜます。
3.(2)をグラスに注ぎ、(1)で半分にしたレモンとパイナップルをトッピングします。

レシピ3: ブラッディーマリー

こちらはトマトジュースを使った、カクテルです。カクテルのブラッディーマリーといえば、ウォッカをトマトジュースで割ったものですが、こちらはウォッカを抜いたノンアルコールです。

甘いカクテルが得意でない方におすすめのレシピです。グラスの縁に飾った塩の塩気とトマトジュースで本格的なカクテルの雰囲気が味わえるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

トマトジュース 300ml.
シュリンプカクテルソース 大さじ1
ホースラディッシュ 大さじ0.5
レモン汁 大さじ1
セロリ 1本
セロリソルト 適量

1.グラスの飲み口を水でぬらしセロリソルトを付ける。
2.グラスに1〜4の材料を入れマドラーなどで混ぜ、セロリを刺してできあがり。

レシピ4: ぶどうジュースでグリューワイン

冬の定番「ホットワイン」風のノンアルコールカクテルです。寒い日には温まるホットワインが飲みたくなりますが、アルコールが飲めない、そんな方にぴったりなレシピです。

シナモン、ナツメグ、おろし生姜が入っているので、ぶどうジュースの甘みが抑えられて飲みやすくなります。大人な味で素敵なカクテルタイムが過ごせるでしょう。材料を混ぜてレンジで温めるだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

ぶどうジュース(できれば100%) / コップ1杯
シナモン / 二振り
ナツメグ / 一振り
おろし生姜 / 小匙1/2杯

耐熱コップにジュースを入れ、全てのスパイスを加えたら良く混ぜ、500wレンジで1分30秒加熱したら完成。

レシピ5:ベリー&ゼリーのキラキラワインカクテル

見た目が華やかな、ゼリーとフローズンベリーを使ったノンアルコールカクテルです。一見シャンパンのようなゴージャスなカクテルですが、市販のノンアルコールワインを使ったレシピです。

中のフローズンフルーツをいろいろなフルーツに替えるとよりカラフルで写真映えするでしょう。ホームパーティーや女子会、ベイビーシャワーなどのイベントにも大活躍なおしゃれなノンアルコールカクテルです。

Blockquote firstBlockquote second

・デュク・ドゥ・モンターニュ ・・・・・ 2/3 
・ぶどうゼリー(市販又は手作り) ・・・ 1/3 
・ワイルドベリー(又は冷凍ブルーベリー) ・・・ 10粒

1:ブドウゼリーをスプーンなどで適度にクラッシュし、ワイルドベリーとともに
  グラスに入れる
2:1に静かにデュク・ドゥ・モンターニュを注ぐ

レシピ6: ノンアルコールカクテル

こちらは、とても手軽に作れるレシピです。糖度の違いを利用して綺麗な3層にするのがポイントのノンアルコールカクテルです。

作るときは3種類が混ざらないように、ゆっくり注いでいくのが大切です。とても簡単で見た目も綺麗なのでお子様の友達が来た時に、みんなで一緒に作るのも喜ばれるでしょう。

グレナデンシッロプは色々なノンアルコールカクテルに使えるので、1つあるとレシピの幅が広がります。

Blockquote firstBlockquote second

グレナデンシロップ 15cc
グレープフルーツジュース 70~80cc
無糖紅茶 50~60cc
氷 適量

1.グラスにグレナデンシロップを注ぎ、氷を3~4ヶ入れる
2.グレープフルーツジュースを静かに注ぐ
3.さらに氷を継ぎ足し、無糖の紅茶を静かに注ぐ

レシピ7: 柚子と蜂蜜のノンアルコールカクテル

こちらは爽やかな柚子の香りに蜂蜜のほのかな甘みがよく合うノンアルコールカクテルです。材料は柚子、蜂蜜、炭酸水だけなので手軽にすぐ作れるレシピです。

甘いのが好きな人は蜂蜜を多めにしたりと自分好みにアレンジがしやすいので、初めてノンアルコールカクテルを作る方にもおすすめです。混ぜるだけですぐできるのが嬉しいポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

柚子 3~4個(100~150cc)
蜂蜜 大さじ2(お好みで増減してくださいね)
炭酸水 100~150cc(柚子と蜂蜜を合わせてコップ1杯になるくらい)

1.柚子を絞って果汁をコップorグラスに注ぐ。
2.1に蜂蜜を加え、スプーンorマドラーで蜂蜜が溶けるまで混ぜる。
3.2に炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

レシピ8: 夏肌回復スイカカクテル

こちらはスイカを使ったさっぱりとしたフローズンノンアルコールカクテルです。今はフローズンフルーツも手軽に買えますが、夏に残って冷凍してあったスイカを使っても作れます。

スイカは美肌効果、疲労回復効果もあるので、疲れた体にぴったりのレシピです。お家ママ会や女子会で出したら、喜ばれること間違いなしのノンアルコールカクテルでしょう。カルピスが入っているのでお子様にも飲みやすいです。

Blockquote firstBlockquote second

・スイカ(冷凍) ・・・・・ 100グラム
・カルピス ・・・・・ 20ml
・氷 ・・・・・・ 適量
・レモン果汁 ・・・・・ 小さじ1/2

ミキサーに材料全てをいれ、シャーベット状に撹拌する

レシピ9: ガラナ・キューカンバー

こちらは、きゅうりを使った綺麗なグリーンの珍しいノンアルコールカクテルです。材料はきゅうりと市販の炭酸飲料、トッピングのミントです。

カクテルに野菜を使うのは珍しいですが、きゅうりは食物繊維やビタミンCを含んでいる上にカロリーも低いので、女性には嬉しいレシピです。いつもの甘いカクテルとは違うものにチャレンジしてみたい方におすすめのノンアルコールカクテルです。

Blockquote firstBlockquote second

・ガラナ・アンタルチカ…1缶(185ml)
・きゅうりの汁…2本分←皮をむくか剥かないかは、お好みで♪
・氷…適量
トッピング
・ミント…適量

1,冷えたグラスに、すりおろし茶漉し等で濾したきゅうりの汁を入れます。
2.氷を加え、ガラナ・アンタルチカを注ぎ、混ぜ合わせ、ミントを飾ります。

レシピ10: 白いサングリア(ノンアルコール)

こちらはフルーツがたくさん入ったサングリア風のノンアルコールカクテルです。サングリアとは、フルーツやスパイスをワインに漬け込んだものです。こちらのレシピはジュースにフルーツとローズマリーを漬け込んだ、ノンアルコールのサングリアです。

見た目からも爽やかでフルーツがいっぱいの可愛らしいカクテルです。お家にあるフルーツを入れて簡単に作れるのにおしゃれで、パーティーなどでも活躍するレシピでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

100%パイナップルジュース 1L
青りんご 1個
パイナップル(小玉) 1/2個
マスカット 10粒ほど
ミント 5枚ぐらい
ローズマリー 1本
レモン果汁 1/4個

1.りんごは輪切りに、パイナップルは薄くスライス、マスカットは半分にカットしてジュースに漬け込む。
2.ミントとローズマリーはきれいにして大きいまま漬ける。レモンはスライスして種をとり漬ける。
3.3時間ほど冷蔵庫に漬けおいて出来上がり♪

おしゃれなノンアルコールカクテルを作ろう!

ノンアルコールカクテルのレシピを見ていただいたところで、ぜひ自分で作って見ましょう。ご紹介したレシピはどれも簡単で、すぐ手に入る材料ばかりなので今夜試しに作ってみるのはいかがでしょうか。

こちらでは、ノンアルコールカクテルをより楽しむのにおすすめなアイテムを紹介します。

プラスチック製カクテルグラス
プラスチック製カクテルグラス

こちらはプラスチックでできたカクテルグラスのセットです。まずは形から入るのが、カクテルを味わっている雰囲気を感じるポイントです。簡単に作ったノンアルコールカクテルでも、カクテルグラスに入れれば、ひと回りもふた回りもおしゃれに見えることでしょう。

プラスチックで作られているので、万が一倒してしまっても割れないので安心です。お子様と楽しむときやパーティーなのでも安心して使えるのでおすすめです。

ノンアルコールカクテルのおすすめレシピ本2選

10種類のノンアルコールカクテルのレシピとおすすめの商品を紹介しました。こちらでは、もっといろいろなノンアルコールカクテルのレシピを知りたい方必見の、おすすめレシピ本を紹介します。

初めて作る方、何から作れば良いか悩む、そんな方におすすめしたいレシピ本2冊をご紹介していきます。

本1: はじめてのゼロ・カクテル

はじめてのゼロ・カクテル
はじめてのゼロ・カクテル
口コミ

パーテイ参加者の内、飲めない2人に、本の中からシャンパングラス使用のメニューを作ってあげたら・・・色はきれいだし、品はいいし、美味しいし・・・ってすご〜〜〜く喜んでくれました。

こちらは日本初のノンアルコールカクテルのレシピ集です。レシピはどれもシンプルなもので、写真もとても綺麗と評判のレシピ本です。

114種類ものレシピが紹介されているので、毎日新しいものにチャレンジできるのも嬉しいです。パーティーでアルコールを飲まない人にも楽しんでほしいけど、どんなものを作ればいいかわからない、そんな方にもおすすめの本です。

本2: おうちカクテル150

おうちカクテル150
おうちカクテル150

¥ 1,080

口コミ

本格的なカクテルのツールがなくてもOKということで購入しました。 ちょっとしたおもてなしの場にも普段の家飲みにも使えそうなレシピばかりです。

こちらはアルコールを使った通常のカクテルから、ノンアルコールカクテルまで150種類以上も紹介されているレシピ本です。混ぜるだけの簡単オリジナルレシピや、定番カクテルのレシピまで幅広く紹介されています。

どんなカクテルがあるのか知りたい、簡単に作れるレシピをたくさん覚えたい、そんな人におすすめするレシピ本です。カクテルを作るための特別な道具も必要ないので、本が届いたその日からすぐに作れるのが嬉しいポイントです。

ノンアルコールカクテルを作ってみよう

こちらの記事では、ノンアルコールカクテルのレシピ10選とノンアルコールカクテルのレシピ本2選をご紹介しました。いかがだったでしょうか。

妊娠中の方、授乳中の方、アルコールが得意でない方、皆さんに楽しんでもらえるノンアルコールカクテルのレシピは覚えておくと喜ばれること間違いなしです。いつものランチタイム、ディナータイムがよりおしゃれに楽しめるでしょう。

ノンアルコールのお酒を楽しもう

今やお酒売り場にも、当たり前にノンアルコール飲料を見かけるようになりました。お酒が好きな方も、得意でない方も一緒に楽しく飲めるノンアルコールの飲み物を紹介しています。

いつもはお酒を楽しむ方も、たまにはノンアルコール飲み物で体を休ませてあげるのも良いでしょう。

関連記事

Related