Search

検索したいワードを入力してください

結婚式の簡単ヘアアレンジ52選|お呼ばれヘアアレンジのマナー

Author nopic iconkotorinngo
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年10月26日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

結婚式の簡単ヘアアレンジ52選|お呼ばれヘアアレンジのマナー

結婚式お呼ばれヘアアレンジのマナー

結婚式にお呼ばれした時、自分がどのようなヘアアレンジをして出席すればよいのか悩んでしまう事はないでしょうか。結婚式にお呼ばれした時に簡単にできるヘアアレンジ方法を知っておけば、朝が早くて美容院が間に合わないという時でも大丈夫です。

結婚式に招待された時にも慌てないように、簡単なヘアアレンジ方法をいくつか知っておくことをします。結婚式のヘアアレンジにはマナーがありますので気をつけましょう。

マナー1:花嫁より派手にならないよう心がける

結婚式の主役は花嫁で巣の出、花嫁よりも目立つようなヘアアレンジは避けなければいけません。もし、自分の結婚式に呼んだ友人や親戚が自分よりも派手で目立つようなヘアアレンジをしていたらどう思うのか考えてみましょう。

まわりの人たちからも常識がないと思われてしまう事にもなります。花嫁が主役の結婚式で、主役よりも目立つような派手な髪型にすることは、結婚式のマナー違反となってしまいますので気をつけましょう。

マナー2:ダウンスタイルは避ける

結婚式にお呼ばれした際、ヘアアレンジに時間をかけたくないという方もいらっしゃいますが、簡単だからといって髪をおろしただけのダウンスタイルのヘアアレンジはマナー違反になってしまいますので気をつけましょう。

髪が短めの方で、ひとつに結ぶことができないという方は仕方がありませんが、そのようなヘアスタイルの方でも、簡単に済ませるのではなくヘアアクセサリーなどで華やかさを演出することが望ましいとされています。

マナー3:服装との統一感

ヘアアレンジをする際、結婚式の装いは普段着とは全く違いますので、パーティー用のヘアアレンジをする必要があります。簡単にひとつに結んだだけのヘアアレンジは普段と変わらないという印象をもたれてしまいますので避けた方がよいでしょう。

簡単にできるヘアアレンジ方法を知って、結婚式のお呼ばれの際にはマナー違反と言われないように、服装との統一感を意識したヘアアレンジで、お呼ばれした結婚式を華やかに彩りましょう。

結婚式の簡単ヘアアレンジ52選

結婚式に呼ばれた際、1人でも簡単にできるヘアアレンジ方法をご紹介します。自分のヘアスタイルに合ったヘアアレンジ方法を試してみましょう。簡単にできるヘアアレンジといっても髪の毛の長さやボリュームなどによって、簡単にできないヘアアレンジもあります。

ショートカットやボブなどのヘアスタイルでは、前髪を簡単にアレンジする方法もありますし、ロングやミディアムの場合でも簡単なヘアアレンジ方法は見つかるでしょう。

アレンジ1:簡単くるりんぱ+シニヨン

くるりんぱはヘアアレンジの中でも簡単にできるアレンジ方法ですが、くるりんぱだけでは簡単すぎてしまいますので、シニヨンアレンジも加えてみましょう。結婚式のお呼ばれだけではなく、普段のヘアスタイルでも簡単に華やかさをプラスできるくるりんぱはです。

くるりんぱにシニヨンアレンジもプラスすることで、簡単にお呼ばれヘアアレンジとして活用することができます。

アレンジ2:サイドくるりんぱ

簡単にヘアアレンジをすることができるくるりんぱをサイドで作ることによって、普段とは違った華やかさを演出することができるヘアアレンジも結婚式のお呼ばれスタイルにはです。

くるりんぱは一カ所で結び、結んだ根元を二つに分けて束になった髪の毛をその二つに分けた先にとおして作る簡単なヘアアレンジ方法になります。サイドでくるりんぱを作ったら、ヘアアクセサリーなどでくるりんぱした部分を隠すと良いでしょう。

アレンジ3:三つ編み+シニヨン

簡単にできるヘアアレンジのひとつである三つ編みに、シニヨンスタイルをプラスしたヘアアレンジ方法も、結婚式のお呼ばれの際に使うことができます。髪の毛をそのまま三つ編みするだけでは簡単すぎますし、カジュアルすぎる印象になってしまいますので、三つ編みをシニヨンスタイルにヘアアレンジしてみましょう。

サイドの髪の毛に簡単な三つ編みをつくり、後頭部のあたりでボリュームをもたせるようにバランスよくピンで止めます。

アレンジ4:夜会巻

結婚式のお呼ばれの際に、和装などで出席するという時にヘアアレンジが夜会巻です。夜会巻は難しいように見えて、実は簡単にすることができるまとめ髪のひとつといえます。

ひとつに集めた髪の毛をきつくひねりながら上に持ち上げるようにし、ピンを使って崩れないように止めてい苦だけです。髪の毛が長すぎる場合などは残った髪の毛を簡単に巻いてから、有数の方で止めるなどのアレンジをしてみると良いでしょう。

アレンジ5:ゆるふわ夜会巻

夜会巻の簡単なヘアアレンジをしても、結婚式のお呼ばれヘアとして活用することができるでしょう。夜会巻をゆるふわなヘアアレンジにする方法はとても簡単です。

夜会巻は通常、上に持ち上げながらねじって作っていくヘアアレンジ方法ですが、ゆるふわ夜会巻にしたい場合、下方向にひねりながら持ち上げるようにピンでとめていきます。最後までねじりながらピンでとめていけば簡単にゆるふわ夜会巻を楽しむことができるでしょう。

アレンジ6:ルーズなお団子