Search

検索したいワードを入力してください

アボカドとクリームチーズを使うレシピ10選|おすすめの本3選

Author nopic iconsora
レシピ / 2019年01月31日
アボカドとクリームチーズを使うレシピ10選|おすすめの本3選

アボカドとクリームチーズは相性が良い

森のバターともいわれるアボカドは、悪玉コレステロールを下げる不飽和脂肪酸やアンチエイジング効果のあるビタミン類、食物繊維やミネラルなど、健康と美容にいい成分を豊富に含むスーパー果物です。

このアボカドと、豊富なたんぱく質を含むクリーミーで滑らかなクリームチーズは相性抜群です。また、アボカドもクリームチーズも癖がないため、どんな食材にも合わせやすい組み合わせです。

アボカドとクリームチーズを使うレシピ10選

アボカドとクリームチーズは、相性抜群の組み合わせです。しかし、いざ作るといつも同じレシピになりがちではないですか。

そこで、アボカドとクリームチーズを使ったレシピをもっと知りたいという人のために、おつまみ・サラダからメインディッシュまで、アボカドとクリームチーズを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ1:1口おつまみ

まずはシンプルに、アボカドとクリームチーズを使った簡単おつまみです。アボカドとクリームチーズの味がダイレクトに味わえます。アボカドとクリームチーズさえあれば、すぐにできるお手軽レシピです。

シンプルだけど、口の中に広がるアボカドとクリームチーズのこっくり滑らかな味わいが、アボカド好きにはたまらない1品です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】

アボカド 1個

2.クリームチーズ 適宜

3.レモン汁 適宜

【作り方】

1.アボカドの種と皮を取る。アボカドのくぼみにクリームチーズを詰める。

2.レモンをかけて食べやすく切ってできあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

おこのみでワサビ醤油などをかけてもいいですよ!

レシピ2:サラダ

アボカドとクリームチーズにトマトを合わせハーブスパイスで和えた、ハーブの香りがさわやかなサラダです。具材を四角く刻んで和えるだけの簡単レシピです。

トマトには、美肌効果のあるリコピンが多く含まれています。リコピンは脂質と一緒に摂ると吸収が良くなるため、脂質を多く含むアボカドと一緒に摂ることで、美肌効果が期待できます。

レシピにもあるように、バゲットに乗せてブルスケッタ風に食べるのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

●材料 <2~3人分>

アボカド 1コ

トマト 中1コ

クリームチーズ 70g

ハウススパイスクッキング<アボカドとトマトのサラダ レモンハーブ風味> 1袋

オリーブオイル 大さじ1

チャービル

●作り方

1.アボカド、トマト、クリームチーズを1cm角に切る。

2.ボウルにオリーブオイルとスパイスクッキングを入れてよく混ぜる。

3.(2)に(1)を入れてよく和え、お皿に盛りチャービルを添えたらできあがり。

サラダとしても美味しいですし、バケットにのせてタルティーヌにしても(*´▽`)♪

レシピ3:マカロニ入りサラダ

こちらのサラダには、マカロニが入っているのでボリューム感がアップして、サラダといえども食べ応えがある1品です。粒マスタードの風味が味のアクセントになっています。

マヨネーズ味でマカロニ入りのサラダは、野菜嫌いなお子さんでも食べやすいサラダです。お子さんが食べるときは、粒マスタードを抜くとまろやかな味になります。

Blockquote firstBlockquote second

○材料 2人分

マ・マー早ゆで3分サラダマカロニ 50g

そら豆 30g

アボカド 1コ

トマト 1コ・・・湯剥きしておく

クリームチーズ 70g

A粒マスタード、マヨネーズ、レモン汁、白ワインビネガー、なたね油 各大さじ1
パルミジャーノレジャーノ 適量

○作り方

1.マカロニとそら豆を茹で、アボカド、トマト、クリームチーズは、1~2cmの角切りにする。

2.Aの材料を全てあわせ、(1)と和えたら、出来上がり♪

レシピ4:スティックオープンサンド

最近流行りのスティックオープンサンドは、食べやすく見た目もおしゃれなので、朝食にはもちろんオードブルとしてもいただけます。作り方は3当分にカットしてトーストした食パンに具材を並べるだけなので、忙しい朝や急な来客時にも助かるレシピです。

免疫力を高める効果や抗酸化作用のあるサーモンとアボカド&クリームチーズは、おいしくて健康にも美容にもいい最強コンビです。

Blockquote firstBlockquote second

●材料 <1人分・調理時間 5分以内>

食パン(6枚切り) 1枚

アボカド 1/2コ

スモークサーモンスライス 2枚

クリームチーズ 18g (なめらかなポーションタイプ1コ)

ディル 適量

●作り方

1.食パンは縦に3等分にカットし、トースターでこんがり焼く。

2.アボカドは皮を剥いていちょう切りにし、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

3.食パンにクリームチーズを塗り、アボカド、スモークサーモンをのせ、ディルを添えたら出来上がり♪

レシピ5:サンドウィッチ

こちらは、調理法の違う2種類のアボカドを使ったサンドウィッチです。アボカド半分はマッシュしてクリームチーズと混ぜ合わせてパンに塗ります。残り半分はスライスして具材として使っています。

アボカドを混ぜたクリームチーズはより濃厚な味わいになり、サンドウイッチの味を一層引き立てます。アボカド&クリームチーズはどんなパンとも会うので、お好きなパンで自分好みのサンドウィッチを作りましょう。

Blockquote firstBlockquote second

●材料 <2人分>

好みのパン 4切れ

スモークサーモン 8枚

アボカド 1コ

アーラ ナチュラル クリームチーズ 40g

新玉葱 適量

サニーレタス 適量

ブラックペッパー 適量

●作り方

1.アボカドは縦半分に割って種を取り皮を剥く。

半分はスライスし、半分はマッシュしてクリームチーズと混ぜ合わせる。

2.軽くトーストしたパンにアボカド&クリームチーズを塗る。

3.レタス、新玉葱、スモークサーモン、スライスしたアボカドをのせもう1枚のパンで挟み、ブラックペッパーをふったら出来上がり。

レシピ6:パスタ

サラダやデイップとして食べることの多いアボカドとクリームチーズですが、メインディッシュにもなります。紹介するのは、カルボナーラ風のパスタです。アボカドとクリームチーズでパスタソースを作り、カリカリに焼いたベーコンとパスタに絡めた、濃厚で食べ応えのある一皿です。

濃厚なソースにカリカリベーコンの食感とうまみが絡み合って、食欲旺盛な男性やお子さんにも喜ばれること間違いなしの1品です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】

パスタ 70g〜

2.ベーコン 3枚

3.ニンニクみじん切り 1片分

4.オリーブオイル 大1

5.☆アボカド 1/2個

6.☆クリームチーズ 20〜30g

7.☆オリーブオイル 大1

8.☆醤油 大1

9.☆マヨネーズ 大1/2

10.☆レモン汁 大1/2

11.黒胡椒 お好みで

【作り方】

1.お湯を沸かしている間に、プライパンでオリーブオイルとニンニクを熱しベーコンを炒めておく。

2.パスタを茹で始める。

3.その間に☆を全て混ぜ合わせる。(アボカドはマッシャーで潰す)

4.1のベーコンと茹で上ったパスタを3のソースに絡め、お好みで黒胡椒を振ったら完成♪

【ワンポイントアドバイス】

クリームチーズ30gはかなりまったりになります。

レシピ7:太巻き

アボカドとクリームチーズはご飯にもよく合う食材です。酢飯にアボカド・クリームチーズ・サーモンを巻いた洋風の変わり太巻きはいかがですか。

柚子胡椒マヨネーズが味のポイントです。お好みでわさび醤油でもおいしくいただけます。断面のいろどりもきれいで、おもてなし料理にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

●材料 <3本分>

米 2合

すし酢 大さじ4

焼き海苔 3枚

刺身用サーモン 160g

アボカド 1.5コ

クリームチーズ 80g

レタス 2~3枚

白煎り胡麻 適量

柚子胡椒マヨネーズ(マヨネーズ 大さじ2、柚子胡椒 小さじ1/2)

●作り方

1.炊き立てご飯にすし酢を混ぜて冷まし、3等分しておく。

2.アボカド、サーモン、クリームチーズを巻きやすい大きさに細長く切る。

3.巻きすに軽く炙った海苔、酢飯、ちぎったレタス、(2)を海苔の幅に合わせて切ってのせ、 白胡麻をふり、柚子胡椒マヨネーズも絞る。

4.手前の巻きすを持ち上げ、具材(中央)を少し押さえながら奥に向かって巻いていく。

5.  形を整え少しなじませたら出来上がり♪

レシピ8:柚子胡椒クリームチーズ焼き

アボカドとクリームチーズは生のままでもおいしいですが、焼いてもおいしい食材です。一緒にいれたトマトも火を通すと甘みが増しておいしさ倍増です。マヨネーズソースで和え、ピザ用チーズを散らして焼けば、大人も子供も大好きな簡単グラタン風の1皿です。

ソースに混ぜた柚子胡椒が、さわやかながらピリッとして味の決め手となっています。焼きたてのとろけたチーズを絡ませながらフーフー言って食べれば、心も体も温まります。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】ココット4個分又は耐熱容器1個分

◎アボカド・・・1個
◎トマト・・・1/2個
◎クリームチーズ・・・30g
◎ピザ用チーズ、粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎レモン汁、オリーブオイル・・・各小さじ1
◎柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1/2

【作り方】

①アボカド、トマト、クリームチーズは1cm角に切り、よく混ぜたAで和える。

②ココットに入れて粗挽き黒胡椒を振り、ピザ用チーズを散らしてトースターで7分(表面に焼き色がつくまで)焼く。

レシピ9:生春巻き

次に紹介するレシピは、アボカドとクリームチーズ・エビを使った生春巻きです。淡泊なエビにクリーミーなアボカドとクリームチーズがよく合います。作り方はとても簡単で、切った材料をライスペーパーに並べて巻くだけです。

材料にパクチーやスイートチリソースを使うだけで、たちまちアジアンテイストになります。見栄えもいいので、女子会などの集まりやパーティーにピッタリの1皿です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料」

ライスペーパー 4枚

2.ボイル海老 8尾

3.ニラ 4本

4.サニーレタス 2枚

5.アボカド 1/4個

6.レモン汁 小さじ1

7.キリのポーションクリームチーズ 2個

8.パクチー、ミント、バジルなど 適量

【作り方】

1.エビは横半分に切る。レタスは食べやすいサイズにちぎる。ニラは3棟分の長さに切る。
アボカドは皮をむき、種を取り、1cm角に切り、レモン汁をかける。

クリームチーズは1cm角に切る。

2.ライスペーパーよりも大きなボウル(フライパンでもOK)に水を張り、ライスペーパーを1枚づつ水にくぐらせ、真ん中より少し手前にレタス、ハーブ、アボカド、チーズを乗せてひと巻する。

3. 野菜より少し奥に海老を乗せて、左右をたたむ。

4.海老の上にニラを乗せて最後まで巻く。

【ワンポイントアドバイス】

お好みでスイートチリソースをつけて召し上がれ。

レシピ10:和え物

最後に紹介するのは、居酒屋のお通し的な1品です。ささみは、高タンパク低カロリーのダイエット食材ですが、味が淡泊なので合わせる食材に一工夫しています。

刻んだ大葉と塩昆布を加えることで、爽やかな香りとうまみがたつ、お酒のお供にも箸休めにもピッタリの和風の和え物になりました。できたてすぐより、しばらく置いて味がなじんだ頃が食べごろです。

Blockquote firstBlockquote second

【材料】

○ささみ…2本

○アボカド…1個

○塩昆布…5~7g

○大葉…4枚くらい

○クリームチーズ…個包装1個

【作り方】

①ささみを観音開きにする。


②鍋(もしくはフライパン)にささみがかぶるくらいの水を入れて酒大さじ1を加え、火にかける。

沸騰したらささみを入れて蓋をし、弱火で1分。裏返して30秒。

火からおろして、、そのままゆで汁につけて冷ます。

冷めたらさいておく。

③アボカドの皮と種をとり、1センチ角に切る。クリームチーズも同じ1センチ角に切る。

大葉をみじん切りにする。

④ボウルに、ささみ、③、塩昆布を加えて混ぜ合わせ、しばらくおいて味がなじんだら出来上がり。

チーズをもっと知りたい人におすすめはこちら

フロマジュが教えるおいしいチーズの新常識
フロマジュが教えるおいしいチーズの新常識

若きチーズのプロフェショナルが、チーズの選び方から合うお酒、そのチーズに合う調理法などさまざまな角度からチーズを紹介してくれます。自分好みのチーズはどれか、何を選んだらいいか、どんな食べ方をしたらいいかなど、迷った時にとっておきのチーズが見つかる、チーズ入門者からチーズ愛好家まで満足できるおすすめの1冊です。

アボカドが好きな人におすすめの本3選

アボカド好きでよくアボカド料理を作るけれど、レシピがマンネリ化してしまっているという人も多いのではないでしょうか。そこで、アボカド好きの人におすすめの、アボカドを使った料理満載のレシピ本を3冊紹介しましょう。

本1:アボカドスーパーレシピ100

アボカドスーパーレシピ100
アボカドスーパーレシピ100
口コミ

これは使えます。 アボカド料理がありきたりになりつつあったので、重宝してます。

アボカド料理専門店のプロの技とアイディア満載の、100のアボカド料理レシピを紹介しています。これ1冊あれば、家庭でもプロの味が手軽に楽しめるレシピ集です。

マンネリになりがちなアボカド料理に、プロの味と技で変化をつけたい人におすすめの1冊です。

本2:365日アボカドの本

365日アボカドの本
365日アボカドの本
口コミ

迷わず買って損は無し アボカド使った料理の面白さが伝わってきます こういう調理の仕方もあったかと目から鱗ですね

森のバター・天然の美容液といわれるアボカドは、体にいい栄養素をたっぷり含んだスーパー果物です。また、味に癖がなくどんな食材にも合うので、幅広い料理に使えます。

この本では、毎日食べても飽きることのない、とにかくたくさんのアボカド料理を紹介しています。アボカドファン必見の1冊です。

本3:アボカドでハレごはん

アボカドでハレごはん
アボカドでハレごはん
口コミ

作ってみたいレシピいろいろ。初心者にもわかりやすい作り方でおすすめです。

誕生日や記念日などの特別なハレの日に、また、普段の食卓をちょっと贅沢に演出するアボカド料理が満載です。サラダからおつまみ、メイン料理まで、見た目も華やかでSNS映え間違いなしのレシピ集です。

アボカドとクリームチーズで料理を作ろう

アボカドとクリームチーズはとても相性が良く、また癖のない味がどんな食材にも合わせやすいので、サイドデイッシュにもメインにもなる万能コンビです。

今回紹介したレシピを参考に、自分なりのアレンジを加えたり新しいレシピを考案たりしてみてはいかがでしょうか。アボカドとクリームチーズ料理のレパートリーを広げて、普段の食卓からパーテイーメニューまでさまざまな場面で活躍させましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

クリームチーズ以外にも、料理を引き立てるさまざまななチーズがあります。以下の記事では、淡泊な味で料理に合わせやすいカッテージチーズとモッァレラチーズ2種類のチーズを使ったレシピを紹介しています。おいしいレシピ満載ですので、こちらもぜひご覧になってください。

関連記事

Related