Search

検索したいワードを入力してください

バナナクリップの使い方|かわいいヘアアレンジ6選

Author nopic iconみそわ
ヘアスタイル / 2018年12月19日
バナナクリップの使い方|かわいいヘアアレンジ6選

バナナクリップとは

「バナナクリップ」を初めて聞いたとき、いったいなんだろうと疑問に思われた方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。ずいぶん市場でも出てきて、手にしたことのある方、ヘアアレンジに使っている方もいらっしゃることでしょう。

イマイチ使いこなせていない方、使い方がわからない方、実は使ったことがない方も、大丈夫です。今回は、バナナクリップの使い方についてのお話をご紹介していきますので、ぜひご一読ください。

1:ヘアアクセサリーの1つ

バナナクリップは、ヘアアクセサリーのひとつです。ヘアアクセサリーといえば、ヘアゴム、シュシュ、カチューシャ、バレッタなど、昔から慣れ親しまれたものが、思い浮かばれます。バナナクリップは、そんなヘアアクセサリーの新入りとして、5、6年ごろ前から流行り、使われるようになりました。

年代問わずに使える、さまざまなデザインがありますので、ご自分の日常に取り入れたり、プレゼントにしても喜ばれるでしょう。

2:使い方はクリップのカーブと頭を合わせて挟む

バナナクリップの使い方は、シンプルで簡単です。名前のとおり、バナナのようなカーブがついています。バナナクリップのカーブと、頭のカーブとを合わせて、髪の毛を挟んで完成です。

ボリュームのあるバナナクリップひとつで、ゴージャスにするのも、シンプルなバナナクリップで上品さを演出するのも良いでしょう。ひとつカバンに忍ばせておくと、場面に合わせてサッと取り出して使えるので、重宝すること間違いなしでしょう。

3:大きさもいろいろ

大きさもさまざまなものがあります。少し後ろ髪をつまんでまとめることもできるような、小さ目のバナナクリップから、毛量の多い方でも安心して、がっしりホールドしてくれる大きなものまであります。

大きなものだとそれだけで存在感、ボリュームがあり、ゴージャスに仕上がります。小さなもので、短めの髪にちょこんと着けるのもとても可愛くてお勧めです。また、三つ編みなどの先に着けてあげるだけでも可愛く仕上がります。

髪の長さや量に合わせて大きさを変える

ご自分の髪の長さや量に合わせて、大きさを変える使い方が良いでしょう。女性なら、ヘアスタイルを変えることも多いでしょうから、いくつか持っていると、簡単、手軽におしゃれができます。

また、毛量が多い方は、ものによっては挟みづらかったりしますので、新しく購入されるときは、ご自分にあったものを選ぶようにしましょう。しっかりした素材でできているものは、ホールド感があって安心です。

4:横にしても使える

バナナクリップは、縦にして使うイメージはありませんか。実は、横にして着ける使い方もあります。そのデザインや大きさ、形によって、ぜひ使う向きを変えて着けてみてください。同じものでも向きを変えるだけで印象が変わります。

着けるとバレッタのように見えます。それだけで、いつもと違う表情ができあがるでしょう。また、斜めに使うのも、こなれた感じが出て、良いでしょう。

5:デザインもTPOに合わせて様々なものがある

バナナクリップのデザインは、豊富にあります。大きさ、カラー、形、素材、を変えるだけで良いでしょう。カジュアルなものだと、公園やアウトドアに行くときにも、さっと合わせられます。

また、上品な素材を選べば、結婚式の二次会、卒園式、入学式などのフォーマルにまで使えるものがあります。ぜひ、いくつかタイプの違うバナナクリップをお持ちになって、TPOに合った使い方をしてみてください。

バナナクリップの使い方・ヘアアレンジ6選

バナナクリップの使い方、ヘアアレンジといわれても、難しそうと思われたり、挟むだけでアレンジはないのでは、と感じられるのではないでしょうか。可愛いのに、使い方はとても簡単です。ここでは、バナナクリップの使い方と、日常に使える、ヘアアレンジをご紹介します。

あなたに似合う、簡単で素敵な使い方、ヘアアレンジをぜひみつけてみてください。忙しい朝を、スマートに、そして気分よく一日が始まることでしょう。

1:シンプルなポニーテール

ひとつに束ねて挟み込むだけで、簡単にアップスタイルが完成します。普通にゴムで縛るより、バナナクリップだと、確実にボリュームが出て、華やかになるでしょう。ポイントは、ビシッと決めすぎないことです。

両脇から手ぐしでかきあげ、バナナクリップで髪全体を挟みます。そして、トップの髪を少しずつ、引っ張り上げて、くずし緩めます。おくれ髪があると、さらにこなれ感が出て、小顔効果にもなるでしょう。

2:ひと手間加えてエレガントに

ほんのひと手間加えるだけで、エレガントな印象へ変わるヘアアレンジをご紹介します。まず、両サイドの髪を、後ろで束ねてくるりんぱをします。残りの髪とまとめてバナナクリップで留めましょう。横向きでも縦向きでも良いでしょう。

バナナクリップを留めたら、トップと、くるりんぱ部分を少しずつつまんで、ほぐしていきます。普段使いから、結婚式の二次会まで幅広く、対応できる使い方でしょう。

3:毛先もまとめて留めちゃおう

ポニーテールとは違い、毛先もまとめた使い方をご紹介します。とても簡単です。後ろでゆるくくるりんぱをします。くるりんぱをしたら、全体をまとめてねじりましょう。毛先までねじれたら、くるりんぱの根本まで持っていき、一緒にバナナクリップで留めます。あとは全体をほぐして完成です。

バナナクリップが、スリムなデザインでも、上品さが漂う使い方です。いろんなカラー、柄、形でお試しください。

4:一味違う編み込みにしあげよう!

編み込みも、バナナクリップを使って、簡単おしゃれに仕上げましょう。ゆるく編み込んだあと、ヘアゴムで留めていた部分を、バナナクリップに変えるだけで、いつもと違うヘアスタイルになるでしょう。かつ簡単で時短になるので、忙しいけど、おしゃれはしたいあなたにピッタリです。

もっと簡単に、三つ編みをした髪を挟んだ使い方も、良いでしょう。存在感を発揮し、華やかさをプラスしてくれます。

5:サイドで大人アレンジ

後方正面に付けるだけではありません。バナナクップは、サイドに着ける使い方も、とても可愛いです。耳の後ろあたりで、くるりんぱをして、全体的に髪をつまんで、ゆるめていきましょう。最後にバナナクリップを着けたら完成です。

前髪を眺めに流している方は、その流れと同じ側に、バナナクリップをもってくるとバランスが良いでしょう。上品で大人な女性に変身できます。

6:いつものお団子ヘアにも

いつものお団子ヘアにも、バナナクリップは使えます。ポニーテールにして、全体をくるくるとねじっていきます。お団子が作れたら、毛先をお団子の根本に持っていきましょう。あとは、お気に入りのバナナクリップで毛先と、他の髪と一緒に挟んで完成です。

このときのバナナクリップは、ボリュームのあるものより、シンプルなデザインの方が、着けやすくて良いでしょう。かっこよく使いこなしてみてください。

忙しいあなたにお勧めのサービスはこちら

この記事を読んでいるあなたにお勧めのサービスをご紹介します。少しでも美しくなりたいと思われているのではないでしょうか。女性なら誰しも美しさを求めます。忙しくて時間がなくても、安心のサービスです。

美容室、ヘアサロンが簡単に探せる日本最大級の、予約サイトです。気になるスタイリストを直接指名することもできます。24時間いつでもネット予約できるのが心強いです。初めての方も、ぜひ活用してみてください。

おすすめバナナクリップブランド4選

おすすめのバナナクリップのブランドをご紹介します。acca、レーヌクロード、PLUIE(プリュイ)、THEATRE PRODUCTSの4ブランドです。どのブランドも、こだわりがあって、使う人を考えて作られたものばかりです。

普段使いから、特別な日にも、ぜひ気に入ったものを見つけて、手にしてみてください。

1:acca

クリエイティブディレクターくすはら ひろみが、デザインし提案する世界がaccaです。1993年、ヨーロッパの伝統的職人技術と、日本人的な繊細さが織重なり、完成したひとつのカタチ、品格のあるaccaのアクセサリーです。

ヘアアクセサリーの域を超え、必然と運命を明確に捉え、毎シーズントレンドをスパイスとして取り入れながら、作られるひとつひとつです。

2:レーヌクロード

バッグからスタートし、そのアイテムをヘアアクセサリー、ペットグッズに拡がっています。いまを伝える斬新なデザインや、使い手の気持ちになじむよう、考えられつくられたアクセサリーです。

そして、それを長く使ってもらうように、小手先のテクニックだけではなく、作り手の愛や思いが、しっかり、じっくりと染み込んでいます。

3:PLUIE(プリュイ)

ロサンゼルスで学んだ、ヘアスタイリストの知識と経験から作られました。頭の形の曲線や、ジュエリーのひとつひとつの重さなど、非常に細かな設計がされています。

また、幅広い髪質へ対応されており、ながく付き合うことができる上質なものばかりです。身に着けるだけで、あなたの持っている美が、引き出されるでしょう。

4:THEATRE PROUDUCTS

THEATRE PROUDUCTSのコンセプトは、その名のとおり「劇場」です。大胆な柄や色使いの、デザイン性が高い物が多いことが特徴です。インスタでの注目度も抜群でしょう。

バレッタやハートクリップなどのヘアクリップをはじめ、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーもあり、充実した品揃えです。バナナクリップと合わせて、他のアクセサリーと一緒に着ける使い方もおススメです。

バナナクリップの使い方をマスターしよう

バナナクリップの使い方|かわいいヘアアレンジ6選

バナナクリップの使い方をマスターして、あなたもヘビロテしましょう。バッグに1つ忍ばせておくだけで、会社帰りのデートや女子会などに重宝すること間違いなしです。ベーシックなスタイルも、上品な印象に仕上がり、コーデを華やかにしてくれるでしょう。

セットに行く時間がない方も、着けるだけで華やぎスタイルを叶えます。ぜひ、お手持ちのバナナクリップで今回ご紹介したヘアアレンジにチャレンジしてください。

この記事に関連する情報モチェックしよう!

いかがだったでしょうか。あなたの使い方に少しでもお役立てください。バナナクリップに関連する、他の情報もチェックしましょう。ヘアクリップの基本的な使い方がわかる記事と、ポニーテールのヘアアレンジの記事をご紹介します。

バナナクリップにアレンジを加えて、ぜひあなたのお気に入りのヘアスタイル、使い方をみつけ、おしゃれを楽しみましょう。

関連記事

Related