Search

検索したいワードを入力してください

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

Author nopic iconhappyyazu
お出かけ / 2019年02月26日
ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ギリシャ観光のポイント

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ギリシャと聞くと、オリーブオイル、綺麗なブルー色の海などを思い浮かべる人もいるでしょう。でもヨーロッパの他の国に比べてギリシャについて具体的に知っている人が少ないのも事実ではないでしょうか。

それでこの記事では、ギリシャの魅力についてお伝えします。ギリシャのおすすめの観光スポット、おすすめのホテル、おすすめの料理などを見ながら、ギリシャの素晴らしさについてもう一度再認識して行きましょう。

ギリシャに観光で行くには

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ギリシャに観光で行くためにまず知っておく必要があるのは、ギリシャの基礎的な情報です。ギリシャの物価やギリシャの治安、気候などを知っておくと、比較的安心して安全な旅をすることができます。

ギリシャの気候はどうなの?

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ギリシャは、地中海に面しているため、とても温暖な場所です。旅行者にとっても比較的、観光しやすい気候だということができるでしょう。

おすすめのシーズンは夏です。気軽な服装で荷物も少なくて済みますし、とても綺麗な海の景色を満喫することができるからです。

温暖な気候といっても、冬になると10度以下に下がる場所もあります。自分が行くシーズンの気候をチェックし、観光しやすい格好を選ぶようにしましょう。

ギリシャの物価は?

ギリシャは他のEU加盟国の中でも比較的、物価の安い国として知られています。例えば、ホテルではなく、ゲストハウスに宿泊するのであれば、一泊3000円程度からです。またご飯も一食500円程度からの値段だと言われています。

そのため、物価の面から見ると、ギリシャは比較的、観光しやすい場所だということができるでしょう。

ギリシャにはどうやっていったらいいの?

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

今の段階で、日本とギリシャとの直行便はありませんので、他の国で一度乗り換えて、ギリシャに到着する必要があります。

一般的には、トルコのインスタンプールを経由し、ギリシャに向かうルート、ドイツなどのヨーロッパの都市を経由しギリシャに向かうルートの2種類でギリシャの観光に向かう人が多いという状況です。

ギリシャの治安ってどうなの?

ニュースでも見て記憶に新しい人も多いですが、ギリシャは近年経済危機があった国です。そのため、国の状態が不安定になることがあります。

その点から考えると、ギリシャの治安はとてもよく安全だと言い切ることはできません。それで常に外務省から発信される情報を確認し、国の治安について確認する必要があります。旅行に行ったとしても夜に一人で出歩かないなど安全に注意を払う必要があります。

ギリシャ観光でオススメのスポット16選

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

では、実際にギリシャに行った時にどのような観光スポットがあるのでしょうか。ここでは、ギリシャのおすすめの観光スポットや、その観光スポットの魅力についてご紹介します。

1:アクロポリス

アクロポリスは、小高い丘に建てられ、そんなギリシャの古代神殿の遺跡がある場所です。1987年に世界遺産登録をされました。

古代ギリシャのシンボルとも言える、パルテノン神殿をはじめとする、数々の、ギリシャ神殿の遺跡があります。「古代ギリシャといえば、ここ」と言えるほどにギリシャの歴史を凝縮している場所です。

夜にライトアップされるので、昼間とはまたガラリとイメージが変わりロマンチックな印象になります。

2:デルフィ

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

歴史好きの人や、世界遺産巡りが好きな人にとって欠かすことができないもう一つの観光スポットは、デルフィです。デルフィは古代ギリシャのポリス(都市国家)の遺跡です。デルフィは、古代ギリシャの崇拝の中心地でした。

また、デルフィは、スポーツや芸術の中心地でもありました。当時、世界のおへそだったと言われるほどに、古代ギリシャの中でも特に栄えていた都市国家だったことがわかります。

3:サントリーニ島

「青と白のギリシャらしい景色を見たい」という人にとってオススメなのが、サントリーニ島です。素晴らしく美しい青い海を見渡すことができるほか、街並みも青と白のコントラストでとても美しい場所です。

サントリーニ島は歩いているだけでもほんとうにウキウキした気持ちになる場所です。

4:ミコノス島

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ミコノス島はサントリーニ島と並んで、エーゲ海の中での人気の観光ポットになっています。ミコノス島の魅力は何と言っても、素敵なビーチが広がっていることです。青と白のコントラストの街並みを楽しむとともに、素敵なビーチを堪能することもできるという贅沢な島です。

まるで、絵本から飛び出てきたかのようなとても可愛らしい街をゆっくりと町歩きすることもできますし、素敵な風車を見に行くこともできます。

5:メテオラ

テキストメテオラは、岩の上に建てられた修道院の集合体です。メテオラはのギリシャ語の語源には、「宙に浮かぶ」という意味があると言われていますが、言葉のとおり、岩の上に宙に浮かぶようにして建てられています。

メテオラは見学することも可能で、観光客を受け入れているので、興味がある人は、外からだけでなく実際に中に入って見学することも可能です。

6:ナヴァイオビーチ

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

日本ではまだまだ知られていない観光スポットですが、とても青い海が広がる場所として人気な島の一つがザキントス島です。

テキストザキントス島にある、ナヴァイオビーチは、なんと、「紅の豚」の主人公、ポルコが隠れ家にしていたビーチではないかと言われている場所です。綺麗なビーチが好きな人にはもちろんですが、ジブリ好きの人にとっても特別な観光スポットになりそうな場所です。

7:青の洞窟

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

同じく、ザキントス島にある有名な観光スポットになっているのは、青の洞窟です。ボートに乗って青の洞窟まで行くことができます。

光のさし加減によって、青の色が少しずつ変わって行く様子はとても絶景です。海の上から見るのもいいですが、泳いで洞窟の中に入って行くのもオススメです。

光が洞窟の中に入り、洞窟全体が青い光に照らされる様子は本当に幻想的で、自然の美しさを肌で感じることができる観光スポットです。

8:クレタ島

ギリシャはその気候を生かして、良質なオリーブを収穫することができる場所としても知られています。ギリシャの中でも特に、良質なオリーブを生産している場所として有名なのがクレタ島です。

クレタ島を観光するのに絶対にオススメなのが、地元のギリシャ料理をたっぷりと食べることです。

きちんとしたレストランで食事をすることもできますし、その辺の食堂に入ってローカル料理を楽しむのも旅の楽しみの一つです。

9:エギナ島

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

気軽に1日だけでもギリシャの島観光を楽しみたい人にとってオススメなのは、エギナ島です。アイギナ島とも言われています。

島の魅力の1つは、アテネから近く、アテネからフェリーで1時間もあれば到着してしまうという場所に位置していることです。比較的気軽に島観光を楽しむことができます。

特に島のピスタッチオやタコは有名です。ピスタッチをお土産にしてもいいですし、タコを使ったグルメに舌鼓を打つのもオススメです。

10:パロス島

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

パロス島はギリシャのエーゲ海に浮かぶ島です。パロス島でも特にオススメなのがナウサと言われる小さな港町です。日本ではまだ有名ではありませんが、ヨーロッパの中ではとても人気の観光スポットです。

ナウサの港には可愛い漁船が停泊し、美しい景色が広がり、いたるところに可愛らしいカフェやレストランを見ることができます。街歩きしながら楽しむこともできますし、美味しいレストランやカフェでまったりとすることもできます。

11:アテネ国立公園

ギリシャの国中を観光できず、アテネだけを観光したいと言う人にお勧めなのが、アテネ国立公園です。とても広くゆったりとすることができる公園です。

公園全体を散策する目的ではなく、木の木陰やベンチなど、ゆったりとすることができるお気に入りの場所を見つけ、そこでお昼ご飯を食べるなどしてくつろぐのがお勧めです。

12:アテネ競技場

パナティナイコ競技場という正式名称の競技場です。アテネといえば、古代オリンピックが開催された場所です。現代もアテネオリンピックが開催され、話題になりました。

この競技場は、古代実際に使われていた競技場にできるだけ近づけて作られています。それで、古代のオリンピックの様子などをイメージしながら見学することができます。

13:オリンピア

オリンピアは古代ギリシャ時代に栄えた都市で、たくさんの遺跡が存在します。オリンピアはなんと、オリンピックの発祥の地と言われています。

オリンピアでは落ち着いた田舎町の街並みを楽しむことができます。そしてその街の外れにある遺跡を観光することが可能です。オリンピック好きの人や、歴史好きの人にとって、外せない観光スポットの都市だと言えるでしょう。

14:ロドス島

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

ロドス島は、エーゲ海に浮かぶ美しい島です。ここは歴史的にもとても古く、聖ヨハネ騎士団がいた島です。今でも騎士団の面影を残した中世の街並みを見ることができます。

また、ギリシャでありながら、トルコに近い島であるため、トルコの文化も入り混じっているとても興味深い文化を楽しむことができます。ギリシャの人気の観光スポットであるサントリーニ島に近いので、2つの島を一緒に観光することもできそうです。

15:コリントス運河

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

コリントス運河は1893年に完成されたギリシャのコリントス郊外にある運河です。コンクリートなどを一切使用せず、コリントス地峡の丘を一直線に掘って作られています。運河を抜ける時には左右の岸壁に挟まれた絶景をみることができます。

16:スコペスル島

ギリシャ観光でおすすめのスポット16選|ホテル5選

綺麗な青い海に可愛らしいカフェの街並みが登場するこのスコペスル島は、映画マンマ・ミーアのロケ地となった島です。映画では、カロカイリ島として登場した島はプラムやオリーブの木々などの美しい緑と、青い海などの自然が広がる島です。映画でも美しい自然が登場してきました。

マンマ・ミーアが好きな人だけでなく、ギリシャの自然を楽しみたいという人にとってたまならい観光スポットです。

クレタ島の良質なオリーブオイルを!

最高級エキストラ バージン オーガニック オリーブオイル プシラキス
最高級エキストラ バージン オーガニック オリーブオイル プシラキス

先ほどもご紹介したように、ギリシャで栽培されるオリーブはとても上質です。その中でも特にクレタ島で栽培されるオリーブの評価はとても高く、そのオリーブから作られるエキストラバージンオリーブオイルは、人気のギリシャのお土産になっています。

「ギリシャのクレタ島に観光に行きたいけれどなかなか実現できない」という人のために、クレタ島の良質なオリーブオイルが販売されています。

ギリシャ観光で泊まりたいホテル5選

せっかく観光に行ったのにホテルが期待外れでがっかりしたという話もよく聞きます。そんなことにならないために、ホテルを選ぶ時には、どんなホテルを探したいのか、立地条件を優先するのか、景色を優先するのか、サービスを優先するのかなど決めておのは大切です。

ギリシャ観光をする時に、ぜひ泊まりたいというホテルをご紹介します。観光スポットの近くや、ホテルから絶景を眺めることができるホテルなど、色々あります。

1:ヘロディオン アテネ

ヘロディオンアテネは、ギリシャの中でも人気の観光スポット、アクロポリスのすぐ近くに位置するホテルです。なんと部屋によっては部屋からパルテノン神殿を一望することができるという素晴らしい絶景を見ることができます。

そのほか、アテネ観光をするための立地条件も抜群です。ホテルのスタッフもとてもフレンドリーなので、気持ちよく滞在することができるホテルです。

2:エレクトラパレスホテル

エレクトラパレスホテルも、アテネにあり、夜にライトアップされたアクロポリスを眺めることができる場所に位置するホテルです。アテネ観光にも最適な立地条件なので、安心して楽しく旅行を楽しむことができます。

このホテルのスタッフの、サービスは心がこもっているということで定評を得ています。マニュアルどおりではなく、宿泊客が気持ち良く観光を楽しむことができるようにという心遣いを感じることができるホテルです。

3:ラトブティックホテル

ラトブティックホテルは、クレタ島にあるユニークでスタイリッシュなホテルです。クレタ島を観光する上での立地条件もよく、スタッフの対応も良いと評判のホテルです。

中でも朝食のブッフェが良いと多くの宿泊客からの定評を得ています。美味しい朝食を食べながら、朝から気持ちよくギリシャ観光をスタートさせることができるホテルです。

4:チェリドニア ヴィラ

チェリドリアヴィラはサントリーニ島にあるホテルです。素敵な立地条件と、可愛らしいホテルのインテリアに癒されリラックスした気分になることができます。最高の景色と素敵な時間を楽しむことができます。

5:デルフィ二

同じくサントリーニ島にあるホテルです。ホテルの内装が可愛らしく、リゾート気分を味わうことができると人気のホテルです。

ホテルから眺めることができるエーゲ海の海の景色も最高です。またスタッフもフレンドリーで親切なので、快適なホテルの滞在を楽しむことができます。

ギリシャ観光では見どころがたくさんあります

このようにギリシャは、綺麗なエーゲ海の海や、興味深い歴史を垣間見ることができる遺跡の数々、イスラム文化と入れ混じった文化、そして美味しい料理などさまざな魅力が詰まった国です。

色々な場所を巡るのもいいですし、一箇所に絞ってリラックスした時間を過ごすのもおすすめです。素敵なを観光することができます。

この記事に関する情報もチェックしよう!

もっと詳しく情報を知りたいという人は、一つの観光スポットをさらに細かく説明された記事を読んでみましょう。詳しくイメージすることができますので、行きたい場所をさらにしっかりと絞って観光することができます。

関連記事

Related