Search

検索したいワードを入力してください

バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

Small 0423f131 5a45 43e0 a916 4bf73c6d1028マジカル
アクセサリー・小物 / 2019年02月26日
バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

バイクにはバイク用時計を

バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

バイクを運転する時には、グローブを付けていることがほとんどなので、腕時計では走行中に袖をめくって、時間の確認をするのが困難となりますし、片手運転にもなるので非常に危険です。

そこで、バイクに時計を取り付ければ、ツーリング中にも視線を僅か動かすだけで時間を知ることができ便利です。ただし何でもよいわけではなく、バイクにはバイク専用の時計をチョイスしなければ、時計を壊すことになってしまうでしょう。

振動に強く防水性も高い

当たり前のことですが、バイクには屋根がありませんから、雨風をモロに受けます。そこで時計に求められるのは、雨や振動に強い強靭なボディーとなります。

例えば、防水機能がしっかりした時計でも、走行中の振動で動いたり外れてしまうような取り付けでは、時計を付ける意味がありませんし、取り付けがしっかりしていても、防水機能がなければ故障してしまうでしょう。

バイク用時計のお勧め商品6選

バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

バイクに時計を取り付けたいけど、種類がありすぎてどれを選べばよいかわからなかったり、どんな商品があるのか知りたい人もいるでしょう。

そこでここからは、バイクに取り付けられるおすすめのバイク用時計を6つ厳選してご紹介していきます。どの商品も、バイクへの取り付けが簡単な専用品なので、安心して使うことができます。

1:KOSO LED 12V

KOSOから販売されているバイク用の時計は、時計表示のほか、気温、電圧の3種類の表示切替ができる便利な防水時計です。

電圧管理ができるので、バッテリー上がりで押しがけができないインジェクション車にはおすすめの時計です。

バイクに直接配線するので、時計のバッテリー切れによる時間表示ができないといったトラブルもありません。12V車であれば、スクーターからビックバイクまで取り付けが可能です。

2:Lifepartner マウント時計

できるだけシンプルに、しかも取り付けも簡単で、見た目いかにも取り付けた感が嫌いという方に特におすすめなのが、Lifepartner マウント時計です。

アルミニウム合金製で、クロームメッキを施してあるので、純正ハンドルに取り付けても違和感がありません。また、取り付けや取り外しもネジ1つで可能なので、電池交換も簡単にできます。

3:Parazioアナログ時計

Parazioアナログ時計は、深さ1mの水の中に30分浸しても内部に水が浸入することがない防水機能を備えていますから、雨はもとより豪雨でも問題ありません。

また、夜間でも光が少しでもあれば文字盤が光るので、信号待ちの時に時計を見て時間の確認ができます。

専用の六角レンチとバッテリーが付属しているので、届いたその日から取り付けて使用することができます。

4 :moonfarmアナログ時計

moonfarmアナログ時計は、蓄光式で夜間でも文字盤の文字を一時的に認識が可能になります。また、防水機能も1mの水深に10分浸水しても内部に水が浸入しない構造です。

取り付けは、別途工具を用意する必要がなく、セットの六角レンチを使い簡単にバイクに取り付けることができます。

5 :タナックス

バイクに時計を付けても、正確な時間が表示されなければ、付ける意味がありません。そこで、このタナックスの電波クロックを使えば、正確な時間をどこにいても知ることができます。

取り付けも煩雑な配線作業のいらない、使用期間約1年のボンタン電池CR2032×1を使用します。また、LED照明付きなので夜間の時刻の確認も容易です。

6:Jptop7/8"- 1" オートバイ 時計

JPTOPは、2002年設立で世界各国のバイクメーカーの用品販売を手掛けるパーツメーカーで、2017年にAmazon専門店として販売を開始しています。

そのため、JPTOPの販売する時計は、ハーレーをはじめ、国産主要メーカーのバイクのハンドルの取り付け可能です。

合金素材を使用しており、光沢があり軽くそして錆びにくい素材となっています。

バイクに乗るときもおしゃれに

バイクにかっこよくおしゃれな時計をチョイスしたら、バイクに乗るときの服装もおしゃれにしたくなります。

そこで、トータルでコーディネートを探すなら、SHOPLISTを覗いてみましょう。カッコいいパンツやジャケットから、シューズや小物に至るまで、おしゃれなアイテムを探すことができるでしょう。

バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ方法4つ

バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

バイク用の時計は数多く販売されていますが、乗っているバイクのタイプにより、バイクに合うデザインを選ぶと良いでしょう。また好みの問題もあるので、時計のタイプ別にご紹介していきます。

1:アメリカンバイクにお勧めは

アメリカンバイクのような、ワイルドなバイクに時計を取り付けるには、Gショックなどの防水性と耐衝撃性に優れた腕時計をハンドルに取り付けても良いでしょう。

また、ハーレーのように高級感あふれるボディーには、クロームメッキなどで光り輝く専用の時計を取り付けると、純正っぽくさりげなく時計を取り付けられます。

2:コンパクトな時計が欲しい人には

バイクには、なるべくモノを付けたくないと考える人も少なくありません。しかし、長距離のツーリング時は時計を見たくなることも多く発生します。

そこで、取り付けや取り外しが簡単なコンパクトなアナログ式の時計をツーリングの時に取り付ければ、それほど邪魔になることもないでしょう。また、普段は外しておくこともできるので、必要な時に取り付けられるメリットがあります。

3:大きくて見やすい時計は

ツーリング中に時計の確認をするとき、今の時間を確認するにはデジタル式が良いですが、時間の計算が瞬時に知りたいのであれば、アナログ式の時計をおすすめします。

アナログ式であれば、短針と長針の位置で今の時間を瞬時に知ることができるので、デジタル式より見やすく時間を把握することができます。

4:夜でも雨でもお勧めなのは

バイクに乗っていて急な雨に合うこともあるでしょうし、夜間の走行が必要な時もあるでしょう。そんな時には、高い防水機能を持ったLEDライト付きのバイク用時計を取り付けると良いでしょう。

蓄光式のアナログ時計も数多くありますが、光を蓄光できる量が限られているので夜間走行が長くなると時計が暗く見ることができません。

バイク用時計でツーリング中も安心

バイク用時計のお勧め6選|バイクの特徴や好みに合わせて選ぶ

ふだん、その辺をバイクで乗るときには、時計を見ることもほとんど必要ないでしょうが、バイクで時間確認が必要な時は、ツーリング中となります。

バイクを運転しているときに、腕時計で時間を知ることは非常に危険なので、バイクハンドルに簡単に取り付けできる専用時計を取り付ければ、いつでも時間を知ることができます。しかもアナログ時計であれば時間の逆算もできるので、ツーリング中も安心でしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

女性が求める男子力の中には、車やバイクを持っていることが大きなポイントとなっていますし、自分でなんでもできる男性に女性は惹かれます。

そこで、関連情報をチェックすることで、バイクをもっとかっこよく乗りこなし、そして自分の周りをかっこよく作り上げることができるでしょう。

関連記事

Related