Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
インテリア / 2019年02月26日
おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

ダイソーのノートの特徴

今回は「おすすめのダイソーのノート51選」と題して、100均ストアであるダイソーで市販されているいろいろなノートの特徴や種類、また使い勝手などを含めてご紹介していきます。ノートには文字どおりにいろいろな種別があり、それぞれの用途によって使い方が違ってきます。

少しでも自分の理想に合うノートを見付けて、いろいろなノートの種類を把握しておきましょう。情報収集はいざと言うとときの知識になります。

デザインが豊富

100均ストアのダイソーに並べられてあるノートの種類は非常に特徴が豊富にあり、普通の専門店で市販されている物よりもさらに用途の広いノートが多く見られます。それぞれの用途・特徴に沿ってノートを使い分けていくことによって、自分のニーズに沿うノートも見付かることでしょう。

デザインとしてもリングノートや普通の大学ノートの類をはじめ、ファイル用のルーズリーフなどが人気です。

幅広いタイプのノートが売られている

100均ストアとして知られて有名だからこそ、ダイソーではいろいろなニーズに応える形でノートの種類が多く求められ、またその顧客ニーズに応える形で実に魅力的なノートの種類が多く取り揃えられてあります。

それぞれのニーズというのはこの場合、「ノートの使い方・どのような場合にノートが使われるか」といった用途や場面に限られるもので、それだけ見ても非常に魅力的な特徴を持つノートがあります。

おすすめのダイソーのノート51選

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

さて、先述ではダイソーで販売されているいろいろなノートの特徴や「顧客ニーズとノートの関係」などについてご紹介してきましたが、ここからいよいよ「おすすめのダイソーのノート51選」と題して、ダイソーだからこそ取り揃えられる魅力的な特徴を持つノートの種類をご紹介していきます。

ノートと一口に言っても実に多くの用途に分けられているため、それぞれの特徴をまず事前調査することが大切です。

1:ツバメノート風 シンプルノート

まずこの「ツバメノート風 シンプルノート」についてご紹介です。このノートの特徴で一般的に見られるのは「B5 横罫 8mm×28行 30枚」という基本的に大学ノートなどでよく見られる使い勝手の良いノートとなるでしょう。

文字を書いたり絵を描いたりする場合でも非常に使い勝手が良く、それぞれの用途においてもコクヨ用品のノートと同じく、シャーペンやボールペンなどとの接触の相性も非常に魅力的です。

2:上質紙ノート 方眼タイプ

次は「上質紙ノート 方眼タイプ」についてのご紹介です。このノートはダイソーの商品の中でも特に市販数が多い人気のノートとして有名で、方眼罫3mm、ヨコ160×タテ91×厚み6mm、上質紙 70g/m² 方眼罫3mm 40枚などの市販サイズで販売されている実に一般的な大学ノートの類になります。

この場合でも字を書いたり絵を描いたりする場合の相性が良く、書き続けても手があまり疲れないといった実用性があります。

上質紙ノート 罫線タイプ

次は「上質紙ノート 罫線タイプ」についてのご紹介です。このノートも基本的に大学ノートの類として有名で、自由帳として書き込んだり、継続的に使う研究ノートや授業のノート、また独自の日記帳としても使用できる、実に用途が広いタイプのノートとして扱えます。

ダイソーで市販されているノートの中でも多用性に富んだノートとなるため、その人気は不動の物としてもてはやされる傾向にあります。一度使ってみましょう。

4:上質紙ノート無地タイプ

次は先述の上質紙のノートに引き続く形で「上質紙ノート無地タイプ」についてのご紹介です。この場合は上質紙特有の「継続的使用に富んだ魅力的特徴」を持つ上で、さらに無地タイプとなることから、特にデッサンや自由帳、また理系のグラフを描いたりする研究用ノートとして使われることが多いでしょう。

このノートの特徴もダイソーで市販されているノートの中ではかなり人気があります。

5:Artesanoシリーズノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「Artesanoシリーズノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「書きやすい」といった点に魅力があり、とにかくどんなシャーペンやボールペンを使用する場合でも、そのペン先が紙面に引っかかりにくいという大きな特徴が見られます。

この「ペン先が紙面に引っかかる」というのは継続使用する上ではとても重要な点となるため、ノートの特徴としてはダイソーの市販されるノートの中でも魅力になります。

6:インデックス付きリングノート

次は「インデックス付きリングノート」についてのご紹介です。このノートの特徴は文字どおりに「インデックスが付けられてある分、ファイル整理が簡単」という魅力的特徴があり、その分、大学や研究用のノートとして際にも十分その使い勝手の効果を発揮してくれます。

ダイソーのノートの中でも「どのページに何が書かれてあるか」といったことが瞬時にしてわかるため、まるで見出しがノートに付けられてある感覚を受けるでしょう。

7:糸綴じ無地ノート

次は「糸綴じ無地ノート」についてのご紹介です。このノートはまずダイソーでは「2セットが市販されている」というセット付きの販売となるのが基本です。100均ストアのダイソーでもこのノートの系統は珍しい部類に含まれますが、顧客からのニーズとしては「学習用ノート」としてとても頼りにされています。

糸綴じでもあるため、多少綴りが弱い点がデメリットとしてありますが、それでも使用する分には困りません。

ドットタイプの方眼リングノート

次は「ドットタイプの方眼リングノート」についてのご紹介です。ドットというのは基本的に「方眼紙に見られる区切り点」を指すもので、たとえば英語専用のノートや数学用のノートなどで見られる「下線・罫線に記されている点」の類に含まれる特徴になります。

このノートの特徴・用途としてはやはり理系で使われる研究用ノートが一般的で、さらにデッサン用の画用紙を見立てて使われる場合もあり、ダイソーのノートでは人気です。

9:ドット柄のリングノート

次は「ドット柄のリングノート」についてのご紹介です。先述の「ドットタイプの方眼リングノート」とほぼ同じタイプのダイソーのノートとなりますが、このノートの特徴としては「本格的なトットタイプの方眼ノート」に比べてややデザインに凝った感じのノートになります。

普通の方眼ノートよりもデザイン性に秀でているため、ダイソーノートとしても場合によってはこちらの方の人気が高い傾向があります。

10:全面方眼のリングノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「全面方眼のリングノート」についてのご紹介です。これはいわゆる「マス目付きノート」のことで、最も市販されているドット付きのノート・方眼タイプのノートの中でも使用されている人気の高いノートとして知られることでしょう。

ダイソーのノートの中でも非常によく買われているノートの1つで、その特徴と機能性は「正確な描写ができること・余白が少ないため節約できること」などが魅力となる場合が多いです。

11:ダブルリングクラフト表紙ノート

次は「ダブルリングクラフト表紙ノート」についてのご紹介です。これはダイソーで販売されているノートの中でも「最も定番のノート」としても有名で、まず余白が少ない点・どんなシャーペン・ボールペンをもってしても書きやすい点、などがそのノートに見られる魅力的な特典になります。

やはりノートはどんな場合でも「書きやすさ」が求められるため、その場合はこのノートの特徴がダイソー製品の中でも人気となります。

12:文庫本サイズのクラフトノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

まず「クラフトノート」というのは基本的に「無地タイプのノート」であることが多く、さらにそのノートサイズは従来このような「日記帳サイズのノート」が定番とされて市販されるのが普通でした。つまり「絵を描く用のノート・グラフや図案をする際に使用するノート」とされることが多く、自由帳に近いタイプのノートになります。

このクラフトノートも、ダイソーでは非常に人気商品の1つとされます。

13:学習用クラフトノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「学習用クラフトノート」についてのご紹介です。これは先述のクラフトノートの続きの内容となりますが、従来のクラフトノート(無地タイプのノート)にさらに「学習用教材」として利点を備わせたノートの1つとなり、たとえば罫線タイプ・方眼タイプのノートなど、ダイソーでも非常に多くの種類のノートとして市販されています。

日記帳サイズや普通サイズのノートがあるため、顧客ニーズに沿う形で選択できます。

14:MyCatシリーズのクラフトノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

さらに先述の「クラフトノート」つながりでのご紹介となりますが、今度は「MyCatシリーズのクラフトノート」についてのご紹介です。このノートは文字どおりにMyCatシリーズのノートとなるため、どのノートの表紙にも「猫のキャラクターデザイン」が施されてある可愛いノートになります。

ダイソーのノートとしても主に女性や子供が好んで購入するノートとして有名で、遊び心を刺激するノートになります。

15:アンティークデザインのクラフトノート

次は「アンティークデザインのクラフトノート」についてのご紹介です。このノートの特徴は文字どおりに「アンティークの絵がプリントされている」という可愛い(またはシックな)感じのクラフトノートとなるため、大学生をはじめとする学生や、またプライベートでもよく使われるメモ帳代わりのノートとしても有名です。

ダイソーでも最近になって人気が好調になってきているノートであり、携帯用ノートとしても便利に使えます。

16:ゴムバンド付きのハードカバーノート

次は「ゴムバンド付きのハードカバーノート」についてのご紹介です。このノートはその名のとおりに「ゴムバンドがノートの表紙を綴じるようにして付帯されている」といった特徴がまずあり、それだけで見栄えとしては「高級な日記帳」を連想させるイメージを備えます。

よくイングランドの日記帳などでこのタイプのノートが見られますが、ダイソーで市販されるノートの内でもこのタイプのノートはとても人気が高いことで有名です。

17:モレスキン風ノート

次は「モレスキン風ノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「日記帳サイズの小さなノートと普通サイズのノート」の2種類に分けられ、ダイソー製品のノートとしても非常に「用途が広いノートの定番」として知られています。

主に学習用ノートとして使われる場合が多く、さらにはプライベート用の携帯用ノートとしての活用機能も非常に高い、実用性が高いダイソーのノートとして人気があります。

18:サマーカラーのハードカバーノート

次は「サマーカラーのハードカバーノート」についてのご紹介です。これは基本的に「四季折々のイメージに沿ったプリント」がその表紙に施されているノートとなり、「サマータイプ」のノートや「スプリングタイプ(春タイプ)」のノートなども普通に市販されています。

ダイソーのノートの中でも季節の需要に合わせた用途の広いタイプのノートとなるため、その実用性を狙いとして購入する顧客も非常に多く見られます。

19:花柄のハードカバーノート

次は「花柄のハードカバーノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまずその名のとおりに「花柄がポップな感じで表紙に彩られ、さらにそのページの中身もいろいろな花の柄がプリントされたデコレーションタイプのノート」として人気があります。

ダイソー製品のノートの中でも特に「カラフルなノート」の類に含まれており、特に女性や子供に人気が高いプライベートでも利便性が高いタイプのノートとなります。

20:カラフルボーダーのハードカバーノート

次は「カラフルボーダーのハードカバーノート」についてのご紹介です。このノートも先述の「花柄のハードカバーノート」の場合と同じく「ハードカバー」になるため、まるで絵本の構成に似たようなやや硬い表紙が付けられたタイプのノートになります。

そのため、持ち運ぶ際にはやや困難が生じることがありますが、しかしノートの中身を保護する場合には最適のノートとなるため、ダイソーのノートの中でもかなり人気です。

21:動物の顔が表紙になるハードカバーノート

次は「動物の顔が表紙になるハードカバーノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまずその名のとおりに「いろいろな可愛い感じの動物の顔が表紙に扱われているノート」となり、特にまたハードタイプカバーとなるため、子供用のノートとして扱われる場合が多いでしょうか。

ダイソーのノートにはこのような「特定の用途に配慮されたノート」が多いため、事前の情報確認をしっかりしておきましょう。

22:365日のダイアリーノート

次は「365日のダイアリーノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「日記帳の形態を採ったノート」としてあるため、その人気のサイズとしては「日記帳サイズの物(通常のノートサイズよりも小さい物)」がよく購入される傾向が見られています。

コンパクトにまとまったサイズのノートとなるため、携帯用ノートとしても非常に利便性が良く、さらにダイソーのノートの中でも非常に高級感の高いノートとなります。

23:カスタムできる手帳型ノート

次は「カスタムできる手帳型ノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「自分でノートの部品を組み合わせ、その利便性に見合わせたノートをオリジナルの形で作り上げることができる」といった珍しい利点がピックアップされます。

つまり、既製品のノートの部分が袋別に販売されており、それぞれのノートの各部を組み合わせて自分用のノートにカスタマイズできるタイプのノートになります。ダイソーでもかなり人気です。

24:FRAIS ventのB6カバー付きノート

次は「24:FRAIS ventのB6カバー付きノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず先述の「ゴムバンド付きノート」の場合と同じく、その表紙を横付けのゴムバンドでしっかり綴じられるノートです。この表紙を綴じるタイプのノートというのは、その出で立ちだけでかなり高級感を漂わせます。

ダイソーのノートの中でも非常に実用性に富んでおり、学習用・日記用・研究用ノートとしても使えます。

25:トラベラーズノート

次は「トラベラーズノート」についてのご紹介です。ダイソーのノートの中でも特に「旅行時の携帯用ノート」として有名なノートの類の1つとしてあり、プライベートでもよく使用されている実用性の高いノートの特徴がその人気を高めています。

その名のとおりにこのノートの特徴はまず「ゴムバンドで表紙が綴じられており、さらにページは無地と罫線タイプ・方眼タイプのノート」がその種類として普通に認められます。

26:ハローベアーシリーズノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

ダイソーのノートの中でも、そのデザイン性で人気の高い「ハローベアーシリーズノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はやはり「質の高い上質紙が使用された上で、デザイン性に留意されている魅力的な利点」に向けられ、その使い勝手はプライベートでも学習用としてもその用途の幅広さを約束してくれます。

楽しみながらメモ書きなり自由帳として扱うことも可能で、ダイソーのノートの中でも根強い人気商品となります。

27:Animal Partyシリーズノート

次は「Animal Partyシリーズノート」についてのご紹介です。このノートの特徴は、数あるダイソーのキャラクターデザインノートの中でも特に人気の高い、カラフルなオリジナル性を集めたタイプのノートとしてその人気を呼んでいます。

あらゆるタイプの動物のデザインが「キャラクター的に仕上げられている点」が魅力的で、ダイソーの「デザイン視点のノート」の中でもそのデザイン性は非常にユニークな物となっています。

28:古き良き時代のレトロ柄ノート

次は「古き良き時代のレトロ柄ノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はそのタイトルが示すとおりに、昔の古風な装飾デザインがとても魅力的な「レトロ感を彷彿させてくれるノートの表紙」にあり、そのレトロ感を楽しみながら毎日使用できるタイプのノートになります。

ダイソーのノートにはこのような「レトロ商品」を扱う傾向も充実しており、そのデザイン性を楽しむことも魅力となるでしょう。

29:メモパッド式ノート

次はメモ帳代わりに使用できる「メモパッド式ノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はその名のとおりに「メモタイプのノート」となり、伝票タイプのノートや、ちょっとしたメモ書きができるインデックスタイプのノートとしても、非常に多くの分野・場面で利用されています。

そのため実用性が高く、ダイソーのノートの中でも「ノートと併用できるオプション用品」として購入される傾向が多く見られます。

30:手書き風イラストのノート

次はダイソーのノートの中でも最近になって人気を上げてきている、「手書き風イラストのノート」についてのご紹介です。このノートの特徴は「手作り感」が豊富なオリジナル視点の魅力にまずあり、その上で実用性が高く、学習用ノート・プライベート用ノートなど、いろいろな用途で使用される利点を兼ねそろえている特質にあります。

気軽に書けるタイプのノートとなり、ダイソーのノートの中でも人気が高いノートとなります。

31:フォトシリーズのノート

主に「スイーツ系のフォト」がシリーズ化された、キャラクターデザインを重視したタイプのノートとなります。ダイソーのノートの中でも特に「おしゃれな感じのデザインノート」となるため、特に女性や子供に大人気のシリーズ・ノートとして有名です。

一般的には「数冊セットで市販されている利点」があるため、一冊買うごとに「お得感」が付いてくるという実用的な利点が見込まれます。ダイソーに行った際にはぜひ検討しましょう。

32:ディズニーノート方眼タイプ

次は「ディズニーノート方眼タイプ」についてのご紹介です。このノートの特徴は文字どおりに「ディズニーキャラクターが豊富に扱われた可愛い系のノート」となるため、多くの女性・子供に人気が高いノートとなります。そのノートサイズにもいろいろと用途に分かれたサイズが用意されており、メモ用・学習用ノートの類などがきちんと備わります。

ダイソーのノートの中でもはっきりしたデザインで、継続的な人気を持つノートです。

33:アニマルイラストのノート

先述でもご紹介しました「動物のキャラクターデザインが施されたノート」の類に含まれますが、この「アニマルイラストのノート」も一目でそのカラフルさ・可愛らしさがわかる、とても実用性の高いノートとして人気があります。

ダイソーのノートの中でも不思議と高級感が漂う感じのノートに含まれ、その動物デザインの質も装飾が見事なため、多くの顧客の人気をシリーズで獲得できているノートです。

34:ディズニーノート罫線タイプ

次は「ディズニーノート罫線タイプ」についてのご紹介です。これは先述の「ディズニーノート」のシリーズ化されたノートのご紹介となりますが、「ディズニーノート」というのは「無地タイプのノート」が主流となるため、この「罫線タイプ・方眼タイプのノート」はそのオプション型のノートとして市販されています。

ダイソーのシリーズ化されたノートの中でも非常に人気の高いノートで、そのデザインブランドが高級感を漂わせます。

35:目隠しが可愛いらしいリングノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「目隠しが可愛いらしいリングノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「表紙にプリントされた動物のキャラクターに、目隠しが施されたタイプのノート」となり、そのキャラクターデザイン全体のあり方が非常に可愛らしい(あるいはおしゃれな感じ)を引き立たせてくれる人気のノートとなります。

ダイソーのノートの中でもその「ミステリアスな感じ」が人気を呼び、用途では学習用ノートとして主に使われます。

36:ソフトクリームのイラストノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「ソフトクリームのイラストノート・キャラクターノート」についてのご紹介です。このノートはその名のとおりに「ソフトクリームが表紙の絵柄となっている上で、さらにソフトクリームを象ったノートも用意されている」という二重の特典がある点でしょう。

ダイソーのノートの中でも特にその形容に凝ったノートとして扱われており、そのノートの形そのものをソフトクリーム型にしてくれる魅力は人気が高いです。

37:星座のデザインが施されたート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「星座のデザインが施されたート」についてのご紹介です。このノートの特徴はそのまま「天体の星座がいろいろな形で装飾されたデザインノート」となり、見ているだけで何かロマンティックな気分に浸れてしまう、そんな魅力的なデザインに重点が置かれたノートです。

ダイソーのノートの中でもこのノートの魅力はかなり継続的に見られており、随分前にデザインされたノートに関わらず現在でも好評です。

38:シックなロゴデザインのノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「シックなロゴデザインのノート」についてのご紹介です。このノートの特徴は、まず多くのお店で市販されているいろいろな「ロゴの装飾が施された表紙のノート」の中でも割と「シンプルかつシックな感じ」にデザインされており、そのタイプのノートであるからこそ利用しやすいさまざまな用途での魅力が見られます。

学習用ノート、研究用ノートとして使われるのはもちろん、主にデザイン用ノートとして使われる点でもお得です。

39:パイナップルデザインのノート

次は「パイナップルデザインのノート」についてのご紹介です。先述しました「ソフトクリームデザインのノート」の場合と同じく、この場合は「ソフトクリームの代わりにパイナップルをデザインの中心に持ってきたタイプのノート」になります。

ダイソーのノートの中ではこのような「特定のタイプのデザインを施しておき、それをシリーズ化して販売する」といった傾向がよく採られますが、このノートもスイーツ系ノートに含まれます。

40:ゆるキャラおばけのイラストノート

次は「ゆるキャラおばけのイラストノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまずその名のとおりに「ゆるキャラとして描かれたおばけのイラスト」が表紙に飾られ、そのページの中でもいろいろな「ゆるキャラおばけ」が可愛らしく登場してくる、使っていて非常に楽しめるタイプのノートになります。

ダイソーのノートではこの「ゆるキャラ」を扱ったノートは多く、この「おばけシリーズのノート」はかなり人気が高いです。

41:研究所コラボノート

次は「GIRLS’TREND研究所コラボノート」についてのご紹介です。これはタイトルどおりに特に「女性に人気が高いシリーズ物のノート」の1つとしてあり、ダイソーのノートの中でも継続してその人気をうなぎ登りにしている魅力的なノートになります。

研究用ノートとして使われがちですが、実はこのノートの用途は自由帳やメモ書き用としても活用され、幅の広い用途を持つノートとして人気が高いです。

42:食パンのイラストノート

次は「食パンのイラストノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず表紙に暖かい食パンのイラストが描かれており、その食パンの中にいろいろなロゴが(さまざまなフォントで)書かれているという、見ているだけで和みの感覚を持たせてくれるノートです。

その暖かい絵柄が気に入られて買われる傾向も非常に多く見られ、ダイソーのノートの中でも女性に人気が高いノートの1つとしてあります。

43:スクラップノート

基本的にスクラップノートというのは「アルバム感覚でいろいろな写真やプリント類を貼ることができ、さらに自分や友だちとの想い出を有意義に残すことができるノート」として知られています。このダイソーで市販されているスクラップノートも、このような「スクラップブック」的な扱いが可能な用途の広いノートとなります。

想い出の写真や絵などを描き込んだり、それぞれの想い出にロゴを入れたりできます。

44:和風テイストのスクラップブック

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は先述の続きの内容となりますが、「和風テイストのスクラップブック」についてのご紹介です。先述の「スクラップノート・スクラップブック」の特質に上乗せする形で、この場合のノートの特徴はまず「すべてのページが(表紙を含め)和風テイストに仕上がっている点」に魅力があります。

美しい花の絵やロゴが刻まれている上で背景色は紺色や黒など、ダイソーのノートの中でも非常に和風シックなノートになります。

45:絵本をつくれるノート

次はオリジナル感たっぷりの「絵本をつくれるノート」についてのご紹介です。このタイプのノートはダイソーでは非常によく売れており、その顧客ニーズに応える形で、さらに今後もいろいろな種類のノートが同じく販売されていくことでしょう。

このノートの特徴も先述の「組み立て式ノート」の特徴と同じく、自分でセッティングする形で「絵本を作ることができる」といった魅力的な特典が付きます。

46:コンパクトなスケッチブック

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次は「小型サイズのスケッチブック」についてのご紹介です。このスケッチブック・ノートの特徴はまずそのコンパクトな仕上がりから「いろいろな用途で使用できる」という利点があり、たとえば旅行時やピクニック時を含め、どこかへ行った際にスムーズに利用することができる利用性の高いノートとなります。

ダイソーではこのような「利便性の高いノート」の市販がメインとなるため、自分の用途に見合ったノートを選びましょう。

47:ホワイトボードノート

次は「自分で作成できる、オリジナルのホワイトボードノート」についてのご紹介です。このノートの場合も先述の「オリジナル仕様のノート」の場合と同じく、自分でノートを組み立てるタイプのノートとなります。

この場合は「ホワイトボード式」のノートとなるため、主に「メモ書き用パット」と似たような「一面をノートとして利用する」といった形のノートになります。ダイソーに行った際には一度確認しておきましょう。

48:カラータイプのホワイトボードノート

次は「カラータイプのホワイトボードノート」についてのご紹介です。先述しました「ホワイトボードノート」の続きの内容となりますが、今度は「いろいろなカラー(配色)がなされたタイプのホワイトボードノート」のご紹介となります。

基本的にこの「ホワイトボードノート」というのはメモパッドの利用法と同じく、リング型ノートで「そのページの一面を簡潔に利用する」という形になります。

49:マスキングテープノート

次は「マスキングテープノート」についてのご紹介です。このノートの特徴はまず「とても可愛らしい・魅力的でカラフルな装飾が施されたノート」としてあり、その表紙やページの中がすべてマスキングテープによる装飾によって楽しめるように仕上げられています。

キャラクターデザイン物のノートや、単純にカラフルデザインのノートもあり、ダイソーのノートの中でも最近になって特に人気が出始めたノートの1つとしてあります。

50:マイクローゼットノート

次は「マイクローゼットノート」についてのご紹介です。これは基本的に「参考書」と同じ扱いになるノートで、通常のノートとしての利用・活用はできません。いろいろな「服装のコーディネート」が既存の形でプリントされてあるため、特に新しい衣類を購入する際にガイドブックとして役立つノートになります。

ダイソーではこのような「参考書」として扱えるノートの種類もあるため、いろいろと検索してみましょう。

51:ツバメノート風大学ノート

先述でもご紹介しましたが、今度は「ツバメノート風大学ノート」についてのご紹介で、基本的には学習用ノート・大学ノートとして使用するのがその主な目的となるノートです。このノートの特徴はその名のとおりに「大学・高校・中学校などで使用されるノート」の利便性を採り、さらに上質紙使用のため、いろいろなペンの運びが抜群に良いです。

書いていても疲れないノートとして有名で、ぜひダイソーに行った際には確認しましょう。

ダイソーのノートをさらに追究したいあなたに

先述では「おすすめのダイソーのノート51選」と題して、ダイソーで市販されているいろいろな利便性の高いノートや、デザインが魅力的なノートをご紹介しましたが、ここではさらに「ダイソーのノートの種類を追究したい」と言うあなたにおすすめの一品です。

今回ご紹介するのは『ダイソーハンドメイドBOOK』で、本書では現在においてダイソーで市販されている実にいろいろな商品の魅力や利便性について紹介しています。

ダイソーのノートの活用方法5つ

さて、ダイソーで市販されているノートの活用方法についてのご紹介ですが、ダイソーで並べられているノートの利便性はまず「用途の広さ」にあるため、この活用方法を検討する際には非常に多くの選択肢が見付けられるでしょう。

基本的には「学習ノート・研究用ノート」として扱われる場合が多いですが、ダイソーならではのキャラクターデザインなども含め、楽しみながら利用できる特徴に卓越している傾向があります。

1:日記帳

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

まずダイソーで市販されているノートの中で、最も効率性の高いノートの使い方としてはこの「日記帳としての活用法」になるでしょうか。ダイソーで市販されているノートの特徴の1つに「非常にコンパクトにまとめられたノート」のタイプが多く、そのタイプをもってさまざまな用途に携帯できる利便性の高いノートの種類が多く見られます。

そのようなメモパッドを連想させるノートの活用では、日記帳としての利用法がよく見られます。

2:仕事用

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次に多いのがこの「仕事用のノート」として扱う場合・用途でしょう。ダイソーで市販されているノートのタイプには基本的に「ビジネス用のノート」のタイプがメインに掲げられているため、自由帳のタイプのノートであっても、その用途には学習用・仕事用ノートとしての機能性も十分に含めています。

3:勉強用

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

さらにダイソーで市販されているノートの特徴としてよく見られるのは、この「学習用ノート・研究用ノート」として利用できるタイプの物でしょう。ノートの用途は一般的に「メモ用紙・研究用紙」として扱われてきた歴史があるため、このノートそのものの利便性・目的を兼ね揃えた利用法は、ダイソーで市販されているノートの場合でも例外ではありません。

4:イラスト用ノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

学習用ノートと併用して利用できるその用途としては、この「イラスト用ノート」として扱われる利便性があげられるでしょう。たとえば、理科や数学の勉強をする際には「グラフや定理公式用の図式」などがその勉強内容に含まれてきます。

そのような際でもこのダイソーで市販されるノートの活用方法として、字と絵を組み合わせて表記できる利便性が求められるため、その場合の機能性への配慮がなされています。

5:スタンプラリー用ノート

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

次はこの「スタンプラリー用ノート」として扱う場合の活用方法についてです。ダイソーで市販されているノートのタイプは先述のように「非常に用途が広く、その利便性も多岐に渡って提供されている」という特徴・特典があるため、このような「趣味・興味を促進させてくれるための活用法」でも、一向にその機能性を衰えさせません。

スタンプやプリクラなどのシール添付用ノートとしても、ダイソーのノートは十分活用できます。

ダイソーのノートを買って楽しく使おう!

今回は「おすすめのダイソーのノート51選」をテーマにして、現在においてダイソーで販売されているいろいろな種類・タイプ・特徴を持つノートについてご紹介してきました。ダイソーで市販されているノートの特徴というのは、特に「想定されるノートの活用法すべてに対応できるノートの販売」にあるため、実にいろいろな利便性が見られます。

このようなさまざまな用途・機能性を持つノートを、ぜひダイソーで購入しましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

おすすめのダイソーのノート51選|お洒落で使いやすい!

先述では「ダイソーで購入できるいろいろな魅力を持つノート」についてご紹介してきましたが、ダイソーを利用する場合に限らず、たとえば初めて訪れる店舗の情報は必ず事前に確認することが大切になります。

事前にそのダイソーにどのような商品(ノート)が並べられてあるのかを確認しておき、その情報を参考にする形で、自分のニーズを確実に満たしてくれる製品を購入することを心掛けましょう。

関連記事

Related