Search

検索したいワードを入力してください

コストコのプルコギで作るレシピ13選|冷凍保存で賢く節約!

Small ec40a2e7 772a 466a aa7c d738545bb4c0Snow Rabbit
レシピ / 2019年02月05日
コストコのプルコギで作るレシピ13選|冷凍保存で賢く節約!

コストコのプルコギとは

プルコギとは韓国風の焼肉で、牛肉と玉ねぎを甘いタレにつけた味付け肉のことを言います。そんなプルコギが、コストコでも取り扱われています。そしてコストコの人気セラー商品で、ロングセラーの大ヒット商品でもあります。

薄切り肉で味付けもしてあるので、簡単に料理に応用できる便利なプルコギです。そんなプルコギの特徴や人気の理由、レシピ、保存方法などご紹介していきます。

特徴

コストコのプルコギは、一度も冷凍していない肉を使っています。通常、スーパーなどで販売している牛肉は、解凍されたものを使っていることが多いです。一度冷凍してしまった肉を解凍すると、味が落ちてしまいます。

しかしコストコのプルコギは、一度も冷凍していない肉を使っているため、残った肉を冷凍しても品質が落ちにくくて良いです。また、プルコギの表面にあるたっぷりのネギとゴマによって、食欲をそそります。

人気の理由

コストコのプルコギ人気には、理由がいくつかあります。一番の理由は、あらかじめ味付けがしてあり、簡単に調理ができるところです。野菜を追加してフライパンやホットプレートで焼いたら、あっという間に1品できあがります。

また、コストコのプルコギ肉は1パック辺り1,500~2,000g入っていて、120~160円/gという安さも人気の秘密です。お得に美味しいプルコギが手に入るのも、人気の秘密でしょう。

コストコのプルコギのおすすめレシピ13選

コストコのプルコギは、簡単調理が特徴のお肉です。しかし、毎回、フライパンやホットプレート調理では飽きてしまいます。そこで、今回はコストコのプルコギを使ったおすすめレシピを13選紹介します。

プルコギを炒めることに飽きたら、こちらのレシピを参考にしてみてください。

1:コストコのプルコギですき焼き

コストコのプルコギと言えば、焼肉です。実際に、フライパンやホットプレートで焼いて食べる方も多いでしょう。しかし、想像もしなかったレシピがこのコストコのプルコギを使ったすき焼きです。

あらかじめ下味がついたコストコのプルコギなので、調味は酒だけのシンプルレシピです。このレシピでも、味付けされたプルコギが大活躍です。

Blockquote firstBlockquote second

コストコのプルコギ 1/3パック
白菜 1/4株~
木綿豆腐 1丁~
酒 100cc
ネギ 2本~
椎茸 4個~
結び白滝 4個~
タケノコなど お好みで

1.豆腐と野菜はそれぞれ食べやすくカットします。
2.すき焼き鍋か大きめのフライパンにプルコギと白菜をギュウギュウに並べます。酒をまわしかけフタをして中火にかけます。
3.白菜がシンナリとやわらかくなってきたら周りに寄せてスペースを作り豆腐や他の野菜を並べて煮ます。
4.お好みで溶き卵を用意しましょう。

2:コストコのプルコギ de 餃子

コストコのプルコギで作るレシピ2つ目は、餃子です。これも、普通に考えていても思いつきそうでつかないレシピです。プルコギをフードプロセッサーで細かくして、餃子の皮に包むだけで驚きです。

少しまろやかさとコクが欲しい方は、チーズをアクセントに入れると良いでしょう。チーズを入れると、子供も喜んで食べてくれること間違いなしです。ネギやゴマがすでに入っているプルコギなので、野菜を追加する必要もありません。

Blockquote firstBlockquote second

餃子の皮(25枚入) 25枚
コストコのプルコギ 約200グラム
ピザ用チーズ(好みで) 適量
水 60~80㏄
サラダ油 適量

1.プルコギをフードプロセッサーに入れてタネを作る。
2.①を餃子の皮の中心に乗せ、好みでピザ用チーズも一緒に入れて閉じる。
皮が余り、タネが無くなったらピザ用チーズを中心に入れて閉じる。
3.フライパンにサラダ油を引き、②をフライパンに乗せる。
フライパンに乗せた後、水を60~80㏄入れてふたをして水が無くなるまで焼く。
4.水が無くなったら焼くのをやめてフライパンのふたを取り、お皿に移したら完成!

3:コストコのプルコギビーフ シェパーズパイ

コストコのプルコギで作るレシピ3つ目も、韓国風肉から洋風レシピに大変身のシェーズパイです。

玉ねぎとコストコのプルコギを炒めるまでは、よくある食べ方です。ここで終わらず、マッシュポテトを炒めたプルコギの上に乗せて焼くだけで、こんなにおしゃれなメニューに早変わりです。

シェーズパイだと、来客やパーティの1品としても堂々と出せるメニューです。コストコのプルコギの応用レシピとして、覚えておくと便利です。

Blockquote firstBlockquote second

【用意するもの】
プルコギビーフ・玉ねぎ・サラダ油・マッシュポテト

【作り方】
(1) 玉ねぎを適当な大きさに切る。
(2) フライパンを熱し、サラダ油を少量入れ、プルコギビーフと玉ねぎを炒める。
(3) 耐熱容器に炒めたプルコギビーフを敷き詰め、マッシュポテトをのせてグリルで焼く。
(4) 焦げ目がついたらできあがり。

4:コストコのプルコギビーフで野菜炒め!

コストコのプルコギで作るレシピ4つ目は、プルコギで野菜炒めです。このレシピは、コストコのプルコギの定番メニューと言っても良いでしょう。通常、コストコのプルコギは玉ねぎだけでも十分美味しく食べられます。

しかし、よりボリュームを出したい場合は、たくさんの野菜を追加して炒めるのがおすすめです。プルコギに濃い味がついているので、たくさん野菜を入れても水分で味が薄くなる心配もありません。

Blockquote firstBlockquote second

コストコのプルコギ野菜炒め 2人前
コストコのプルコギビーフ 400g(お好みで)
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
ピーマン 2~3個
しめじ 適量

1 野菜を切る
玉ねぎは、にんじん、ピーマンを、細切りにします。
しめじは、石づきを切って、一本に分けておきましょう。
2 フライパンで野菜を炒める
熱したフライパンに、サラダ油を敷き、切った野菜を炒めます。
最初に、玉ねぎと、にんじんを入れ、強火でしばらく炒めます。
その後、しめじとピーマンを入れ、さらに炒めます。
3 プルコギビーフを炒める
野菜に火が通ったら、コストコのプルコギビーフを入れ、炒めます。
肉に濃い目の味付けがされているので、調味料を加える必要はありません。
しばらく、炒めると水分が出来てきます。
プルコギビーフに火が通ったら、完成です!

5:コストコのプルコギで遅咲きのおにぎらず!

コストコのプルコギで作るレシピ5つ目は、おにぎらずです。おにぎらずは、たくさんの具材を入れてご飯と一緒に手軽に食べられるレシピです。

コストコのプルコギを使うことで、味付けの手間も減ります。お弁当にも、時間のない朝食にも、週末のブランチにもさっと作れるメニューです。コストコのプルコギを小分けして冷凍保存しておいて、少しずつ使う際にこのレシピを使っても良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料 2人分
ご飯 ……茶碗2膳
コストコプルコギ ……150g
卵 ……2個
キャベツ ……少々
レタス ……少々
マヨネーズ ……少々
海苔 ……全角2枚

作り方
①プルコギ→炒めながらヘラなどで細かく切る
卵→目玉焼き
キャベツ→千切り
②海苔にご飯→レタス→キャベツ→マヨネーズ→目玉焼き→プルコギ→ご飯の順に重ね四隅を畳み込む
③少しご飯と具材を馴染ませてから切れば出来上がりです。

6:コストコのプルコギビーフde肉巻きおにぎり

コストコのプルコギビーフで作るレシピ6つ目は、肉巻きおにぎりです。

肉巻きおにぎりレシピの材料はとてもシンプルで、ごはんとプルコギと炒りごまだけです。ひと口サイズにおにぎりを握り、プルコギ肉を周りに巻きます。ラップで巻いたら、電子レンジで加熱するだけの超簡単レシピです。

この肉巻きおにぎりレシピは、朝の忙しい時間やちょっと小腹が減った時など簡単に作れます。

Blockquote firstBlockquote second

【用意するもの】
ごはん・プルコギビーフ・炒り胡麻

【作り方】
(1) ごはんに炒り胡麻を混ぜる。
(2) おにぎりを作り、まわりにプルコギビーフを貼り付ける。
(3) プルコギビーフが剥がれないようにラップで巻き、耐熱容器にのせて電子レンジで1~2分加熱する。
(4) ラップを外し、おにぎりを耐熱容器に戻してオーブントースターで3分くらい焼く。

7:コストコのプルコギで作る!肉じゃが♡

コストコのプルコギで作るレシピ7つ目は、肉じゃがです。

肉じゃがレシピでは、しっかりと調味料で味付けをしています。濃い味の肉じゃがが好みの方には、おすすめのレシピです。ポイントは、調味料にプルコギをほぐしておくことです。ほぐしておく間に、肉じゃがに必要な食材を切っていきます。

後は材料を合わせて火にかけ、時間が来たら切って味をしみこませていきます。煮物にも使えるコストコのプルコギは、万能です。

Blockquote firstBlockquote second

◆材料(2〜3人分)◆

コストコのプルコギ 250g
じゃがいも 小5個(350g)
人参 1本(150g)
玉ねぎ 1個
しらたき 1袋(150g)
◎水 100ml
◎醤油 大さじ3杯
◎酒 大さじ2杯
◎みりん 大さじ2杯
小ねぎ(小口切り) 少々

◆作り方◆

1:コストコのロングセラー商品『プルコギ」を使用してます!
2:ボウルに1・◎を加えてプルコギをほぐしておく
3:じゃがいも・人参は皮を剥き食べやすい大きさに、玉ねぎはくし形切りに切り、しらたきは食べやすい長さに切って鍋に入れる
4:3の上に2を広げながら汁ごと入れる
5:フタをして加熱し、沸騰したら弱火にして10分加熱したら火を止め、しばらく放置しておく
6:器に盛り付け、ネギを散らしたら、出来上がり!

8:コストコのプルコギで!レンチンチャプチェ♡

コストコのプルコギで作るレシピ8つ目は、レンチンチャプチェです。プルコギ自体が韓国風なので、チャプチェに使うと味がマッチします。

また、調理法も電子レンジだけを使って作る簡単調理です。チャプチェレシピも、合わせ調味料にプルコギをほぐしてつけます。そして春雨とカットした野菜、調味料につけたプルコギをひとつのボールに入れ、ラップをして電子レンジで2度加熱したらできあがりです。

Blockquote firstBlockquote second

◆材料(2〜3人)◆

春雨(乾燥) 80g
コストコのプルコギ 100g
人参 40g
玉ねぎ 1/4個
ニラ 1/2束

◽️合わせ調味料
水 1cup(200ml)
コチュジャン 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯

▫️仕上げ用
白いりごま 少々
◆作り方◆
1:コストコのロングセラー商品『プルコギ」を使用してます!
2:ボウルに合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、プルコギを加えてほぐしておく
3:耐熱容器に春雨を入れる
4:玉ねぎは薄切り、人参・ピーマンは千切り、ニラは3㎝幅にカットしておく
5:3の上に、人参→玉ねぎの順に散らして入れる
6:5の上に2を回し入れ、お肉は満遍なく散らしておく
7:6の上にニラを散らして入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで7分加熱する
8:一旦取り出してかき混ぜ、ラップをせずに600wのレンジで2分加熱する
9:さらにかき混ぜ、ゴマを散らしたら、出来上がり!

9:コストコのプルコギビーフで♡トマト肉じゃが

コストコのプルコギで作るレシピ9つ目は、炊飯器にお任せトマト肉じゃがです。トマト肉じゃがを画像で見ても耳で聞いても、斬新なメニューに見えます。トマトが入ることで、一気に洋風感が増した肉じゃがになります。

調理方法もとても簡単で、プルコギ、野菜、調味料を入れてスイッチを入れるだけです。調味もプルコギに濃い味付けがあるので、シンプルなだしと酒でOKです。料理が面倒な日に、炊飯器レシピが活躍します。

Blockquote firstBlockquote second

材料
・プルコギビーフ ── 300g
・玉ねぎ ── 1個
・新じゃが ── 6個
・粉末かつおだし(ほ◯だしなど) ── 1/2袋
・酒 ── ひと回し
・プチトマト ── 4こ
・お好みで麺つゆなど ── 適量

詳しい作り方
01
新じゃがは皮をこそぐ。新しいスポンジのザラザラ面や野菜専用のスポンジ、ステンレスたわしなどでこすると楽です。
玉ねぎはくし形にカット。
炊飯器に玉ねぎ、ビーフ、新じゃがを投入。
02
入れるお酒はひと回し、水もひと回し程度。
ひたひた以下の少ない水分で炊きます。
粉末のかつおだしを1/2袋加えて炊飯スイッチを押す。
03
炊飯終了したら、プチトマトを半分に切って加える。
じゃがいも丸ごと入れたのに、煮崩れてるじゃがいももあったわ
炊飯器って火力強いのね〜!
04
味をみて、薄ければ醤油、みりん、砂糖、麺つゆあたりで調整して下さい。
入れなければ、新じゃがそのものの味わいの肉じゃがです。

10:コストコのプルコギ「牛肉ときゅうりのチゲ」

コストコのプルコギで作るレシピ10つ目は、牛肉ときゅうりのチゲです。チゲ自体も韓国のメニューなので、プルコギとの相性も抜群です。

濃く甘い下味がついたプルコギを使うため、味噌以外はだしと香りつけの材料、チゲとポイントの韓国産唐辛子だけです。甘いプルコギなので、唐辛子でパンチを効かせるとよりプルコギの美味しさも味わえます。

きゅうりが入ることで歯ごたえもあり、特に冬にはおすすめのレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

+材料+
・きゅうり 2本  ・しいたけ 2枚   ・玉ねぎ1/4個
・牛切り落とし肉 200g  ・白菜キムチ100g
・しょうが(すりおろして)1片  ・にんにく(すりおろして)1/2片
・みそ 大1.5  ・酒 大3 ・韓国産唐辛子 大1/2 
煮干しだし 2カップ
・白いりごま 大1  ・ごま油 大1 白コショウ・塩 適宜

+作り方+
1.きゅうり2本は大きめの乱切りにして、軽く塩をなじませて5分ほどおき、
さっと水洗いしてから、しっかり水気を拭いておく
2.玉ねぎは1cmくらいのくし切り、しいたけは薄切りに切る
3.鍋にごま油を入れて温まったところへキムチを入れて炒める
4.玉ねぎ・しいたけ・牛肉の順に入れて炒め、
更に酒・みそ・しょうが・にんにく・唐辛子を入れてさっとなじませ、
煮干しだしを入れて5分ほど煮る。
5.きゅうりも入れて更に5分ほど煮る。
6.仕上げに白コショウを入れて味を調えて、
白ごまを(つぶしながら)たっぷり入れて出来上がり

11:コストコのプルコギビーフで韓国風大根の煮物

コストコのプルコギで作るレシピ11番目は、韓国風大根の煮物です。大根の煮物には、牛肉がぴったり合います。コストコのプルコギを使うと、より韓国風味が増すのでごま油とピッタリです。

もともと味付けされたプルコギを使うので、砂糖としょう油の味付けだけで手軽に作れます。味付けが簡単なので、後は時間がくるまで煮込んだら完成です。コストコのプルコギは、味付けの手間が省けるのが大きなポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

●レシピ●2-3人分
大根 10㌢くらい いちょう切り
プルコギビーフ 200㌘
人参 3㌢分くらい 100本切り
長ネギ 青いところ 2本分 斜め切り
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1

1.鍋にごま油を熱くして、大根を炒める。
全体に油が回ったらプルコギを入れて
更に炒める。
2.肉の色が変わるくらい炒めたら、ヒタヒタになるくらいの水を足して、大根が柔らかくなるまで中火で煮る。
3.大根が柔らかくなったら、長ネギと人参、砂糖、醤油を足して混ぜる。
4.味が馴染むまで4-5分煮込んで汁気が減ってきたら完成!

12:コストコのプルコギで太巻き(恵方巻?)

コストコのプルコギで作るレシピ12番目は、太巻きです。太巻きに牛肉が入っていると、テンションも高まります。特に、男性や子供が喜んでくれそうなレシピです。サラダ巻き風な太巻きで、野菜も肉も一度に取れます。

コストコのプルコギを炒めて、次に人参と大根を炒めます。後は卵を焼いて、水菜は洗っておきます。海苔、すし飯、用意した材料を乗せて巻くだけです。プルコギを入れると、ボリュームのある太巻きになります。

Blockquote firstBlockquote second

材料 1本分

焼き海苔 ……全角1枚
ご飯 ……丼1杯
コストコプルコギ ……150g
卵 ……1個
大根 ……2cm
人参 ……1cm
水菜 ……1/2株くらい

ごま油……小さじ2
鶏ガラ顆粒 ……少々

鰹だし顆粒 ……少々
砂糖 ……少々

すし酢 ……大さじ2
いりゴマ ……大さじ1

作り方

①大根→千切り
人参→千切り
水菜→1cm幅に切る
②プルコギを炒めたら細かく切る
大根・人参を一緒にごま油で炒めたら鶏ガラ顆粒 少々で味付け
卵に鰹だし・砂糖を混ぜて薄焼き
ご飯にすし酢・いりゴマを混ぜる
③海苔→ご飯→炒め大根→卵→プルコギ→水菜→巻き巻き
④キュッと少し力を入れて全体を固めて出来上がりです。

13:コストコのプルコギで絶品ハヤシライス

コストコのプルコギで作るレシピ13番目は、絶品ハヤシライスです。

甘くて濃い味付けされたプルコギを使うことで、トマト缶とワイン、小麦で美味しいハヤシライスができます。市販のハヤシライスのルーを使うより、子供と一緒に食べる際は安心の食材でできた絶品のハヤシライスです。

ハヤシライスを作る際に、玉ねぎをしっかり炒めることで甘みももっと増します。そして圧力鍋を使うレシピなので、調理時間も短縮できます。

Blockquote firstBlockquote second

プルコギでハヤシライス
【材料】 (4人分)
■プルコギ・・・500g
■玉ねぎ(串切り)・・・2玉
■すりおろしニンニク・・・1片
■ブロッコリー(茹でる)・・・適量
▼トマト缶・・・1缶
▼水(あるいは赤ワイン)・・・300cc
▼小麦粉・・・大さじ3
▼油・・・・大さじ2

【作り方】
①圧力鍋に油をひきすりおろしたニンニクと玉ねぎを中火でソテーし、玉ねぎがしんなりしたらプルコギを入れてさらに炒める。
②プルコギの色が変わってきたら小麦粉をからめ、トマト缶・水(赤ワイン)を加える。
③加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。

ハヤシライスもあっという間に作れる圧力鍋

ティファール 圧力鍋 4L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉
ティファール 圧力鍋 4L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉

¥ 28,080

口コミ

フタに付いているノブを回して圧力が漏れないように使っていたものが 新しいタイプはフタを正規の位置に置き蓋の取っ手を倒すとワンタッチでOKになり ずいぶんと楽になったなぁと関心しました。

プルコギレシピでも紹介したハヤシライスや煮物に重宝するのが、ティファールの圧力鍋です。今回は、2~4人用の4Lタイプを紹介します。

ティファールの圧力鍋はメーカーの信頼もあり、10年保証も付いていて安心して使える調理器具です。圧力鍋があると、特に煮込み料理にかかる調理時間を短縮できます。働くママも増え、時短調理は家事を上手にこなすコツの1つです。このティファールの圧力鍋は、時短を実現してくれます。

コストコのプルコギの賞味期限

コストコのプルコギ肉は、ボリュームが価格もお得で必ず購入してしまうコストコ商品の1つです。しかし、通常の家庭では一度に消費できないくらいの量なので、賞味期限も気になります。

コストコのプルコギ肉の賞味期限は、冷蔵保存で3日と設定されています。また、一度も冷凍されていない状態の肉を使っているので、消費しきれなかったプルコギ肉は冷凍保存も可能です。

コストコのプルコギの保存方法

続いて、コストコのプルコギ肉の保存方法を説明します。前にも紹介しましたが、コストコのプルコギは1パック1,500~2,000gのボリュームで販売されているのも特徴です。美味しいプルコギ肉なので無駄にせず、余った肉は次回まで保存したい方も多いでしょう。

そこで、プルコギのおすすめの冷凍保存と解凍方法も合わせて紹介していきます。

冷凍保存がおすすめ

通常、スーパーなどで販売されているお肉は冷凍していたものを解凍している場合が多いです。しかし、コストコのプルコギに使っているお肉は一度も冷凍していないので、品質を落とすことなく冷凍保存が可能です。

そのため冷凍保存した場合は、2週間から約1か月は美味しく食べられるます。冷凍保存したプルコギを美味しく食べたい方は、冷凍後、2週間から1か月以内に食べきりましょう。

冷凍保存の方法・解凍方法

保存方法は、一度に使う量によって小分けすると良いでしょう。例えば、野菜と一緒に調理する分は約150g、お肉だけガッツリ焼いて食べる分は500gなどが便利です。プルコギは、平らにして空気を入れないようラップに包み、ジップロックなどにまとめると解凍時にも便利です。

解凍の方法は、自然解凍が一番おいしくいただけます。また湯せんや電子レンジでも解凍できますが、味が薄くなったりお肉が硬くなる場合もあります。

コストコのプルコギを美味しく食べよう

コストコのプルコギは、コストコ商品の中でも人気のある商品です。しかし、ボリュームが多く1度では食べきれないくらいの量が入っています。そんなコストコのプルコギの賞味期限にも気を付けて、上手に冷凍保存をして紹介したレシピを参考に美味しく食べてみませんか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

コストコにはプルコギ以外にも、人気商品はたくさんあります。そこで、コストコ商品に関する記事もご紹介しますので、こちらも参考にしてみてください。

もっとコストコの商品の特徴を知って、よりお得で美味しい商品や便利な商品を生活に取り入れてみませんか。

関連記事

Related