Search

検索したいワードを入力してください

男のおしゃれファッションって?|オシャレ男子になるには?

Small 6200bd58 97ef 4bfd 93c9 c0f79c28e4ddkashimaru
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年12月29日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

男のおしゃれファッションって?|オシャレ男子になるには?

メンズのおしゃれなファッションって?

おしゃれなファッションとは、周りの人々から「素敵だな」と好感を持たれる服装のことです。好感を持たれるには、清潔感がある、流行のアイテムを上手に使っている、TPOに適している、自分に似合っているといった要素が挙げられます。

今回は、メンズにのシャツとニット、そして、メンズの冬コーデ6選をご紹介します。おしゃれなファッションとは具体的にどんなものなのか、アイテムやコーデのコツを一緒につかんでいきましょう。

おしゃれなメンズになるには?

おしゃれなメンズになるには、上手にコーディネートができるようになりましょう。素材や形にこだわり抜いた高級なジャケットでも、他のアイテムと一緒に着たときに色や柄、素材やシルエットがチグハグで「なんかおかしい」「似合っていない」と思われれば、おしゃれなメンズとは言えません。

つまり、コーデが「すごく似合ってる」「その組合わせいいなぁ」と思ってもらえるようになれば、あなたもおしゃれなメンズの仲間入りです。

秋冬ファッションのおしゃれなポイントは?

秋冬のメンズファッションのポイントは、ズバリ重ね着です。寒くなるほど防寒のために、身に着けるアイテム数が多くなるからです。

多くの方は、秋冬にはインナー、薄手の有数ス、厚手の有数ス、アウターと3、4枚ほどの重ね着をしています。特に有数スの重ね着は、1番目が行く箇所なのでコーデの中でも重要な部分です。

それでは、重ね着をするうえで、押さえておきたいポイントを解説します。

まずは定番アイテムを押さえよう!

重ね着コーデのポイントとしては、定番のアイテムを押さえることです。おしゃれなメンズを目指すならば、まずは基本である定番アイテムについて知りましょう。定番アイテムを組み合わせれば、今風のスタイリッシュでおしゃれなコーデを簡単に完成させることができます。

さらに、ユニクロやGUといったおしゃれ初心者でも入りやすいお店でも購入できます。お手頃価格が多いアイテムなので、お財布にも優しいです。

やっぱり見た目は大事!

ここまで、おしゃれなメンズになるための解説をしてきました。人の第一印象は、出会っておよそ6秒で決まると言われています。しかも、視覚・聴覚・言語の3つの情報のうち、視覚からの情報が6割を占めています。

このことからも、初めて会った人に良い印象を持ってもらうためには、表情や髪型、服装などの見た目が大切だということが分かります。それでは、メンズのおしゃれアイテムの選び方を詳しく見ていきましょう。

のシャツとニットBEST5

メンズにのシャツとニットBEST5をご紹介していきます。秋冬に、ニットとシャツの重ね着は定番中の定番です。パーカーやトレーナーも良いですが、キレイめな着こなしを目指すならば、ニットとシャツはマストアイテムと言えます。

定番のニットとシャツにも、おしゃれに見せるための外せないポイントがあります。アイテムをチェックして、暖かくかつおしゃれに秋冬のメンズファッションを楽しみましょう。

第5位:ストライプ織ストレッチ長袖シャツ

第5位のストライプ織ストレッチ長袖シャツは、ストライプ模様の凹凸になるよう織り上げたアイテムです。さりげないストライプ模様が、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を漂わせます。

ストレッチ性のあるポリエステル素材が含まれており、細身のシルエットながらも動きやすく、洗濯してもシワになりにくいのがメリットです。

第4位:ストレッチ長袖ネルシャツ

第4位のストレッチ長袖ネルシャツは、流行り廃りがないので1枚あればとても重宝するメンズの定番アイテムです。チェックの大きさや色合いによっても印象がガラリと変わるので、デザインの選び方も重要です。

大きめのブロックチェックは、カジュアル感が強くなります。落ち着いた雰囲気で着たいならば、中〜小サイズの柄を選びましょう。ハッキリとした色味の赤や黄色を差し色にして、ニットからチラ見せすればよりおしゃれに見えます。

第3位:綿100%リブ編みニット

第3位の100%リブ編みニットは、ニットのチクチク感が苦手な方にしたいアイテムです。しっかり厚みのある質感ながらも、実は綿100%でお肌に優しい素材です。敏感肌の方も安心して着られます。

リブ編みという縦に凹凸のある編み目なので、縦のラインが強調されてスッキリとした印象に仕上がります。肌寒くなってきた時期に1枚で着たり、上にコートを羽織ったりとシンプルなデザインなので、着回し力抜群の1枚です。

第2位:オックスフォードシャツ