Search

検索したいワードを入力してください

客観視できる人/できない人の違いと特徴・客観視する方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

客観視とは

皆さんは今までに、「もっと客観的になりなさい!」「もっと客観視してみなさい!」などと注意されたことはありませんか?一度でも注意されたことがある人が多数を占めるかと思われます。では、「客観視」という言葉は具体的にどういう意味を表すのか理解できているでしょうか?
客観視とは、物事を自分の視点、観点、感情などを除いた別(相手)の視点で考えることを言います。例をあげると、仕事だとお客様目線で考えることができると、客観視ができていると言われます。

客観視できる人

特徴

客観視ができる人の特徴としては、まず一つ目に、「思いやりがある」ことがあげられます。はじめに伝えておきますが、ここでいう「思いやり」とは「お節介」のことではないので、ご了承ください。
では思いやりがある人とはどんな人なのでしょうか?それは「相手のことを理解して接することができる人」のことです。思いやりがあるからこそ、周りを見渡すことができ、相手の立場を理解して、上手く人付き合いをすることができるのです。
二つ目の特徴は、「寛容性と大きい器を持ち合わせている人」が客観視できる人に多いタイプです。すぐキレやすい人の共通点として、周りが見えてない点があげられます。物事を合理的に分析したり、広い心を持っている人は、自然と客観視ができるのでしょう。

メリット

客観視できる人のメリットは多々ありますが、絞って紹介します。まず一つ目のメリットは、「ストレスが少ない」ことです。もちろん人によって様々だと思いますが、ストレスが少ないというより、ストレスを溜めにくいと言った方が良いかもしれません。客観視できない人と比較して、客観視できる人は、自分自身の問題の解決方法を知っている場合が多いのです。どうすれば解決できるのか?という問題に答えを捕まえる網を張り巡らせて、自分自身の答えを客観的に見つけ出すことができるのです。

二つ目のメリットは、「慌てて失敗することが少ない」です。人は自然と、慌てたときはほとんど失敗するのです。人間慌ててしまうのは仕方ないですし、慌てるなといっても人間である限り不可能でしょう。しかし客観視できる人は、慌てた場合にも臨機応変に対処できるのです。臨機応変に対処できることによって、自分自身にも周囲の人たちにも負担をかけないで済むのです。

デメリット

客観視できる人のデメリットは、少なからずあげられます。それは、「周りを見すぎて自分自身を忘れてしまうこと」です。この結果、最終的には自分の意見が言えなくなったり、周りになんでも合わせてしまう人間になってしまいます。客観視にこだわるのはとても良いことですが、メリットとデメリットは表裏一体なため、気をつけるようにしてくださいね。

客観視できない人

特徴

対して客観視できない人の主立った特徴はどのようなものがあるのでしょうか?一つずつ解説していきたいと思います。

まず一つ目にあげられる特徴は、「ライバル心が過度に強い人」です。
仕事やプライベートでなんでもかんでも相手と競い合ってしまうタイプの人は、客観視できない人が多いようです。何にでも勝ち負けにこだわってしまうがあまり、他人に負けるということが決して自分の中で許されずに、相手を敵とみなしてまで勝ちにいこうとしてしまいます。やっていく仕事や業務内容は自分の得意なものだけではありませんし、不得意な業務もやっていかなければいけないため、必ずすべてがうまくいくとは限りません。他人に勝つことも大切ですが、結果が良ければ時には負けることも大切になり、自分の将来の糧につながることもあるのです。

二つ目にあげられる特徴は、「こだわりが強い人」です。
任せられたことに責任を持ってこなすことはとても大切で信頼感も影響してきますが、あまりにも任せられたことにこだわりが強い人は自分の進め方に自分だけの信念や、強い思い入れを抱えてしまうため、客観視できない人というレッテルを貼られてしまう場合もあるのです。

メリット

客観視できない人は何も悪いことばかりではないのです。客観視できない人のメリットとしては、「メンタルが強い」があげられます。仕事に対しては非常にメンタルは重要で、特にテレアポやクレーム処理などといった接客業をしている人には強いメンタルが求められる場合が多いです。信念や自我を貫く人の特徴は、共通して「メンタルが強い」ことがあげられますので、メンタルが強いことは大きな長所となるでしょう。

デメリット

客観視できる人と比較すると、やはりデメリットの方が多くあげられます。客観視できない人は言い換えると、「周りを見ることができない」ことでもあります。例えば、あなたが道を歩いている時、スマートフォンをいじっていたり、雪道で滑りやすいのに友達とわき見しながら話して歩いていたりと、周りを見ることができないとどうなるでしょうか?思わぬ事故に合う可能性がグンと上がりますよね。

これは仕事の場合でも同じことが言えます。聞く耳を持たずに自分の信念を貫いて業務をこなそうとすると、ミスする可能性が高くなりますし、ミスした場合にも、どこでミスをしたのか自分で気づけないのです。信念を貫くことはとても大切です。しかし時にはしっかりと周囲に耳を傾けることも同等に大切ということを覚えておきましょう。

客観視するための方法

想像力を膨らませる

初回公開日:2017年03月01日

記載されている内容は2017年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。