Search

検索したいワードを入力してください

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

Author nopic iconGG Media編集部
自己啓発 / 2018年07月17日
気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

気力がわかない

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

「何もしてないのに体がだるい」「何もする気が起きない」なんてことはありませんか。実際、特にこれといった理由はないけれど、ただなんとなく元気が出ないといった場合もあるでしょう。このようなとき、私たちは一体どうすればいいのでしょうか。

具体的な対処法はこれといって思いつかない人が多いでしょう。今回は、「気力がわかない」理由や対処法を交えながら、「気力がわかない」についてご紹介します。

気力がわかない季節

特に秋に入りたての10月頃から冬の3月頃にかけて「気力がわかない」という人が多いみたいです。これは季節性のもので、春を迎える3月や4月頃には回復してしまうので、あまり気にせず、そのままにしてしまう人が多いみたいです。

「気力がわかない」の他に、落ち込みやすくなったり、倦怠感を感じることもあります。それとは逆の夏の季節に発症する人も、多少いるみたいです。

気力がわかない理由10個

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

では、なぜ「気力がわかない」のでしょうか。そもそも普段なんとなく感じるこの症状に、理由なんてあるのでしょうか。気力がわかないと、充実した日々は送れません。本人も、できれば毎日元気で実りのある生活がしたいはずです。

ここでは、「気力がわかない」具体的な理由を10個にまとめています。もし「気力がわかない」と感じている人は自分と当てはまるか見てみて下さい。

理由1:興味のない事柄に関わっているから

仕事にも生活にも何に対しても「気力がわかない」のは、関わっている物事への関心が薄いからだと考えられます。言い換えれば非常にクールで冷静な性格ですが、しかしその冷静さが「気力がわかない」要因となってしまっているのでしょう。

自分の好きなことには誰でも熱意を持って取り組めるはずです。熱中しすぎて、時間さえ忘れてしまうでしょう。

理由2:面倒くさいことに巻き込まれたから

「気力がわかない」人は、面倒くさいことに対してネガティブです。仕事や私生活で何か行う前に「これをこうしたらこうなる」「あれをこうするとこうなってしまう」と考え込んでしまいます。

それもポジティブな方向ではなく、ネガティブな方向へと想像を膨らませてしまうので、結果的に「気力がわかない」状態に陥ってしまいます。例えば、LINEグループなどでの返信です。「自分だけ返信しないのも」という考えに陥ります。

理由3:最初は頑張れたが評価されないから

飽き性な人は、物事が上手くいっていてもそうでなくても、途中で「気力がわかない」状態になりやすいです。

例えば仕事のプロジェクトに意欲的に取り組んで、最後までやり通し達成感もあったけど、それが自分への評価につながらなかった場合、次回から「つまらない」と飽きてしまいます。

これは、いつも刺激を求めている反面ちょっと首を突っ込んだら満足して興味を失いやすい、熱しやすく冷めやすいという特徴があるからです。

理由4:一人が苦手だから

寂しがり屋な人は孤独感に弱く、誰かに頼れる状況ではない場合に「気力がわかない」と感じます。1人で外食をしたり旅行に出かけたりと、とにかく1人きりでの行動が苦手という場合は、寂しがりな性格であると考えられます。

近くに相談できる相手がいる場合は寂しさも紛れるので、「もう少し頑張ろう」となるでしょう。しかし味方が1人もいない状況であると、気持ちが追い詰められて、気力を失ってしまいます。

理由5:自分は嫌われているから

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

とても気が弱く、一度落ち込んだら気分がとことん沈んでしまう人は、その結果で「気力がわかない」状態になってしまいます。そういう人は、他人の言葉や態度に非常に敏感で、ちょっとした事でも「自分は嫌われているのかも」と感じやすいです。

誰かに慰められたとしても、「でもやっぱり嫌われているのかも」と自分の殻にこもってしまい、ネガティブ思考に囚われがちです。

理由6:設定した志が高すぎたから

目標を高く設定するのは良い事ですが、しかしあまりに高すぎる目標では、それに手が届かないせいで途中で心が折れてしまいます。その事から「気力がわかない」「どうしていいか解らない」と無気力さを感じてしまうのでしょう。

志を持つ事でモチベーションアップに繋がるものの、高すぎる志は、その人のやる気を阻害してしまいます。

理由7:単調な毎日だから

もしかしたら貴方の心は感動を求めている可能性があります。特にここ数か月で心動かされる事がちっとも起きなかった、毎日仕事と家の往復だけだったという場合ではなおさらです。

嬉しい、楽しい、悲しいと感じることは、気力を持続させるためにも必要なことです。最近感動できるような出来事がなかったという場合、単調な毎日に飽きてしまって、「気力がわかない」事態に陥っているのでしょう。

理由8:集中力が続かないから

1つの物事を行っている間に「あれもしたい」「そうだこれもやらなきゃ」と途中で思考が飛んでしまう人は、集中力の低い人です。1つの物事に対して2時間、3時間と熱中できる人は、集中力の高い人です。

「気力がわかない」と感じてしまう要因は、この集中力が持続しないことが原因です。音楽を聴きながらテレビを見つつスマホも触るといった、1度に2つ3つの事を行う癖がある人は要注意です。

理由9:行き詰まっているから

ちょっとでもミスをしたり、上手くいかないと「どうしていいかわからない」「もうやめた」と物事を投げ出してしまう事はありませんか。

行き詰ってしまい、どうしていいかわからないと「もうこれ以上気力がわかない」と感じてしまう原因になります。諦め行為は、重ねると癖になってしまいます。余計に「気力がわかない」原因となるでしょう。

理由10:何からやるべきか分からなくなったから

ごちゃごちゃと色んなことが溜まってしまい、思考が混雑した状態になると「気力がわかない」と感じる原因になります。忙しい日々の中では、色んな仕事を同時にこなさなければいけないこともあるでしょう。

そんな中で、思考が低下して何からやるべきかわからなくなってしまうと、それと同時に「気力がわかない」と感じます。張り詰めていた糸が切れたように、どっと疲れが押し寄せてきて、何もする気が起きなくなります。

気力がわかない時は何も考えずに行動あるのみ

マイナビエージェントは、キャリアアドバイザーが多方面からサポートしてくれる転職エージェントです。転職サイトとは異なります。気力を振り絞って自分の未来を見つけ出しましょう。

気力がわかないときの対処方法

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

人生の成功者であっても、誰であっても「気力がわかない」ときはあります。そんなときにどうするかで良い方向へも、悪い方向へも進むでしょう。これからご紹介する「気力がわかない」ときの対処方法を試して、モチベーションを取り戻しましょう。

原因を考える

どうしての思考を取り入れましょう。ただ闇雲に色んなことを行うよりも、原因を探ることで、簡単に現状突破ができるでしょう。

例えば「会社の同僚と上手くいっていないな」と感じるのであれば、「気力がわかない」のは会社の人間関係が原因です。「仕事がつまらないなぁ」と感じるのなら、今の仕事が貴方に合っていないことが原因と考えられるでしょう。

一気に解決しようとせずに、できそうなことから改善していくと良いでしょう。

話を聞いてもらう

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

誰かを頼りましょう。確かに「気力がわかない」ときは誰とも話したくないでしょう。しかし、自分の殻に閉じこもったままでは益々辛くなってしまいます。家族でも友人でもいいので、誰かに今の自分の悩んでいることを思いっきり聞いてもらいましょう。

話している内に解決方法が思いつく場合もあります。もしくは悩みを聞いてくれている人が的確なアドバイスをくれ、「気力がわかない」現状を抜け出す事ができるでしょう。

無理のない目標にする

今掲げている目標を、何段階か低く設定しましょう。自分に厳しい完璧主義者、とても真面目な性格で失敗を許せないタイプの人は、目標を高く設定しがちです。無茶な目標設定ではどんなに凄い能力を持った人でも、簡単には達成できません。

例えば今までの目標が「毎日30件のタスクをこなす」ならば、今日から「毎日最低でも15件のタスクを行う」としておきます。達成しやすくなり、無理をせずにいられるでしょう。

いったん離れてリフレッシュする

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

1人旅に出てみたり、いっそのこと仕事を変えるなど、何か新しい物事に挑戦してみましょう。「気力がわかない」と思ったら、その都度休息を取ってどこか知らない土地へ出掛けたり、目新しい体験をします。

そうしている内に徐々にモチベーションを取り戻し、気力もわいて、何事にも果敢に挑戦できるようになるでしょう。どこかへ出掛けなくても、泣ける映画を観たり、美味しい物を食べる事もおすすめです。

やることに優先順位をつける

物事を整理整頓しましょう。まず、色んな物事が目の前にあると「どれから手をつけていいのかわからない」といった状況に陥りがちです。

たくさんありすぎて頭で考えられないときは、紙に書き出すと、割とすんなり段取りが取れます。仕事であれば、締め切りの日時などを考慮して先にやるべきことから取り掛かりましょう。

人に期待しない

期待を捨てれば、落ち込むことはなくなるでしょう。人間は、裏切られると悲しかったり、がっかりした気持ちになります。そうすると気力がわかなくなりがちです。

なので「そうなるだろう」「○○してくれるはずだ」といった概念を捨てれば、仕事などでも後で行き詰まったり、追い込まれることもなくなります。

面倒なことは避ける

自分が必要でないと感じることを無理してしないようにしましょう。ある程度の付き合いは、やはり社会で生きていく上で必要不可欠です。ですが、どうしてもいい人になって自分のキャパシティー以上のことを引き受けたりすると、かえって逆効果です。

ときには「できないことはできない」「嫌だ」と言えるようになりましょう。

無理をせず自分らしくいることが大切

気力がわかない人の原因10個と7つの対処方法|季節や時期

「気力がわかない」のは悪い事ではありません。新しい考え方をするチャンスだったり、新しい自分への充電期間なのだと考え、無理をしないようにしましょう。

「気力がわかない」ときは何をやっても上手くいかない気がします。ですがそこで自分を卑下してはいけません。ご紹介した「気力がわかない」ときの対処方法を実践して、少しずつでもモチベーションを取り戻し、パワーアップした自分になりましょう。

気力を振り絞る場所を考える

人生はメリハリが大事と考えます。今自分がどこにいるのかを意識することが大事でしょう。仕事場では緊張感を持ち続ける、家では思いっきりくつろぐなどの変化を取り入れることで、一辺倒な気持ちにも変化がでるでしょう。

関連記事

Related