Search

検索したいワードを入力してください

心配してしまう人の心理・心配事の9割は起こらないって本当?

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

心配してしまう人の心理

心配するというのは、危機管理をしている証拠です。現在の自分に、なにか不都合なことが起きないか、意識を向けることによって生じる心理的な作用です。

心配事の9割は起こらない!?

心配事の9割は起こらないという本があります。

心配症の方は、とても参考になるとおもいます。

心配するメリット

心配は、準備することに繋がります。なにも心配せずにいたら、行き当たりばったりで不都合が生じます。心配するからこそ、それを解消しようと思えます。また、心配というものは、未来について想像しているということです。なので、想像力が豊かだということです。その想像力を、他者への気遣いに活かすことができます。

心配するデメリット

心配することのデメリットとしては、行動をおこせなくなることが考えられます。あらゆることに心配してしまうと、一歩も動けなくなってしまいます。また、不注意になることもあります。今に対してではなく、過去や未来に対して心を向けてしまいますから、自ずと現在が「なおざり」になってしまいます。それから、身体に対しても悪影響が生じることもあります。なかなか寝付けなくなったり、不安定な精神状態から暴飲暴食に走ってしまう恐れもあります。

心配なことを分類する

心配していることが、解決可能なのか解決不可能なのか明確にすることが大事です。漠然と心配することは、生産的な営みではありません。心配を契機に、論理的な思考をして、やるべきことをはっきりさせることが重要です。

心配する内容に傾向性はないか?

自分がいつもしてしまう心配に、なにか偏りはないでしょうか?健康のことだったり、お金や仕事のこと。心配がどうして生まれるのかを、明確にするにはいつも自分が避けている問題に、目を向けなくてはなりません。なので、その問題がなんなのかを判明させるためにも、心配の傾向性を掴むことが大事です。

失敗に対するとらえ方を変える

私達は、失敗を恐れる生き物です。それは、生きていく中で大事なことです。同じ失敗を何度も繰り返していると、困難に陥りますし、最悪の場合は命を落とすことに繋がる可能性もあります。なので、失敗に対して反応し学習することは必要です。しかしながら、過剰に失敗を恐れるとなにも行動を起こせなくなります。その失敗に対する過剰な恐怖心を和らげるために、失敗というものを楽観的に捉える必要があるとおもいます。


私達は、一回きりの人生をいまぶっつけ本番で過ごしています。そのような前提から考えると、失敗しない方が異常だということです。すべての人間が、毎日なにかしらの失敗を経験しています。その失敗は、すべて経験として学習され、以後改善される可能性を与えてくれます。失敗すればするほど、ノウハウが溜まり、同じ失敗を犯さなくなります。対して、失敗を避けていると、経験することが減り、ノウハウが蓄積されません。失敗を回避し続けて、人生を全うできる人は問題ないのですが、やはりどうしても困難に立ち向かう場面がやってくるのが人生の常です。そのような場面に遭遇したときに、ノウハウを多く持っている人のほうが、困難を乗り越えることが出来ると思います。長い目でみたときに、よりたくさん失敗したほうが、後々自分を助けることになります。失敗は自分を成長させるものだ、という認識から生きたほうが失敗することが定めの人生において、より前向きに生きることに繋がります。

また、もう少し失敗というものを気楽に考える方法として、失敗は他の人の役に立つというものがあります。自分と同じような境遇にある人や、なにか相談されたときに、自分の失敗談を話すことによって、有益な情報として役に立ちます。

心配できる幸せ

心配できる状態というのは、実は余裕のある段階という見方もできます。目の前になにか取り掛からなくてはならない状況がある人は、心配している暇はありません。例えば、海で溺れている時に心配する余地は、一ミリもないはずです。つまり、心配というものは、あらゆる選択ができる余裕があるということです。心配できるということは、幸せなことなんです。

もし、死が間近に迫ってきたら心配することは許されません。ましてや、死んでしまったら尚更です。心配は、生きているからできる営みなんです。これからなにか心配に押し潰されそうになったら、その状況をありがたがってみてはいかがでしょうか。そうすると、心配にはまり込んだ自分を少し引っ張り上げることができ、肩の力が抜けるとおもいます。

完璧主義をやめる

初回公開日:2017年03月03日

記載されている内容は2017年03月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。