Search

検索したいワードを入力してください

家から出たくない人にありがちなこと・6つの心理・対処法

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

家から出たくない人にありがちなこと

かたくなに、外に出たくないという人がいます。そういった人の心理はさまざまです。

また、「何もしてない」ことが楽しい場合や食品を買い込んで一人パーティをするなど1人を楽しみたい人もいます。

社交的になるのが難しい

家から出たくない人にありがちなこととして、社交的になるのが難しいということがあげられます。

家から出ると、積極的に人と関わろうとしなくても自然と周りの人から話しかけられることがあります。

しかし、家から出たくない人は社交的になるのが難しいので、周囲の人から話しかけられても受け答えが上手くできません。その結果、上手く答えられない自分が嫌いになり、家から出たくないと思うようになります。

「何もしてない」ことが楽しい

家から出たくない人にありがちなこととして、「何もしてない」ことが楽しいといったことがあげられます。

もちろん、人によって変わってきますが、外に出たくないということは、理由があるというわけではありません。

趣味に打ち込んでいることが楽しいと感じる人もいれば、「何もしてない」ことが楽しいと感じる人もいます。家から出たくない人は、「何もしてない」時間を楽しんでいる人であることが多いです。

食品を買い込んで一人パーティ

家から出たくない人にありがちなこととして、食品を買い込んで一人パーティをしたいといったことがあげられます。

人には、さまざまな趣味があります。大勢の人と楽しく語り合うことやスポーツすることが趣味の人がいれば、食品を買い込んで一人でパーティを行うことを趣味としている人もいます。

家から出たくない人は、食品を買い込んで一人パーティをすることなど一人の時間を楽しむ趣味を持っている人が多いです。

人混みでパワーを失う

家から出たくない人にありがちなこととして、人混みでパワーを失うといったことがあげられます。

人と会って楽しいことや寂しいことなどを話すことでパワーを得ることができる人もいますが、人混みの中に紛れることでパワーを失うように感じる人もいます。

人を避けながら人混みの中を歩くことは、体力を浪費します。家から出たくない人は、同じ目的地に辿り着くためでも、人が少なく歩きやすい場所を歩きたがる傾向があります。

人に会うにはパワーが必要

家から出たくない人にありがちなこととして、人に会うにはパワーが必要といったことがあげられます。

人に会うためには、化粧や服などの身だしなみを整えたり、さまざまな準備をする必要があるので、パワーが必要となると感じる人が多いです。

家から出たくない人は、無駄な労力を使いたくないので、人と会いたくないと感じる人が多いです。

家から出たくない人の心理

家から出たくない人は、さまざまな理由で外に出たくないと考える人がいます。

家から出たくない人の心理としては、人間や人混みが嫌いであったり、友達がいないから出たくないという心理であったり、環境の変化についていけないという心理であることがあげられます。

家から出たくない人の心理を知ることで、家から出たくない理由を知ることができます。家から出たくない人の心理についてご紹介します。

1.人間嫌い・人混み嫌い

家から出たくない人の心理としては、人間嫌い・人混み嫌いであることがあげられます。

どのような形であれ、外に出れば必ずと言っていいほど人と関わることになります。どこかに出かけるにしても、タクシーに乗れば運転手と関わりますし、電車に乗れば駅員と関わります。

家から出たくない人は、単純に人間嫌い・人混み嫌いであるというのが一番先に来ているため、外に出ないという場合が多いです。

2.友達がいない

家から出たくない人の心理としては、友達がいないから家から出たくないと考えていることがあげられます。

友達がいれば、その友達と会うために家から出ていくこともありますが、家から出たくない人は友達がいないので、外に出たくないと考えています。

社会人になれば、友達と会うために外に出る機会も少なくなります。家から出たくない人は本当に信頼できる人とのみ、自宅で遊ぶといったパターンもあります。

3.自宅が楽

家から出たくない人の心理としては、自宅が楽であることがあげられます。

自宅にいたとしても、外に出なければならないという状況もありますが、自宅が楽であると考えている人は必要最小限のことをして、自宅へ帰ります。

自宅にいると、一番リラックスできるというだけでなく、人と会わなくてよかったり、面倒事に巻き込まれることがないので一番安心できます。

初回公開日:2017年03月15日

記載されている内容は2017年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。