Search

検索したいワードを入力してください

物静かな人の特徴と性格|人柄/心理/考え方/思案/向いている仕事

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

物静かな人とつきあう方法

物静かな人の特徴

物静かな人というと、無口な人とか、おとなしい人と間違われやすいのですが、物静かな人とは「人への接し方や言動や態度が落ち着いていて穏やかな人」を指していることが多いのです。つまり、無口な人たちに見受けられる、引っ込み思案とか人見知りというような傾向性はありません。では、物静かな人にはどういう特徴があるのでしょう。それは、次の4つの項目に代表されます。

1.「育ちがよく、社会常識やマナーをわきまえている」
2.「冷静に人を観察している」ということです。
3.「状況や環境に左右されずマイペースで対応する」ということです。
4.「感情が大変に安定している」ということです。

当てはまる人が周りにいませんか。その人達を観察してみると、心地の良い、良い人たちが多いのではないでしょうか。

物静かな性格・人柄とは

物静かな人には、色々な特徴があると言えます。なかでも、その性格は育ちがよく、常に落ち着いて穏やかでいられるといわれています。物静かな両親のもと、穏やかな空気の家庭で育ったからこそ、落ち着いた性格が形成されたと考えてよいでしょう。親のしつけもしっかりされているので、常識やマナーをわきまえていて、

それゆえに、人に迷惑をかけたり、ひんしゅくを買うような行動をしたりすることはありません。ひとことでいうと、「育ちが良い」というのが、物静かな人の人柄だといえるかもしれません。

物静かな人の心理・考え方

物静かな人は、自立心が強いので、相手の意見や周りの環境に左右されることがありません。「人がどうあろうとも、自分は自分」という考え方をするので、周囲の人が右に行こうとも、左が正しいと判断すれば、ひとりだけでも、左の道を選ぶのです。

そういった場合でも、物静かな人は他人と衝突することはありません。なぜなら、人が不快になるような言動は決してしないからです。ですので、本質的に人との輪を乱すことはないのです。協調性を保ちながら、自分のペースを守ることができる心理状態。物静かな人の際立った個性、魅力的な特長ともいえるのではないでしょうか。

物静かな思案とは

物静かな人=内向的な人とすると、内向的な人は、たわいもない世間話をされると嬉しくなったりしますが、内向的な人は、逆に退屈さを感じてしまうようです。

一方、物静かな人=内向的な人は、長い会話になると聞き役に徹する事ができるので、相手も好印象を持って、深い話へと展開することも多々見受けられます。そして、その会話のあと、ひとりでじっくりと考えてみるのが特徴です。「内向的な人のすべて:騒がしい世界で静かな人生を生きる」の著者ソフィア・デンプリングは、「内向性・外向性とは結局、その人がどのように周りのエネルギーを受け取るか(もしくは受け取らないか)ということである」と説いています。内向的な人は、深い会話や、哲学的な事を好む傾向にあるともいえます。

物静かな人に向いている仕事

物静かな人、おとなしい人に向いている職業というのはどのようなものがあるのでしょうか。多くの場合、人と会話する場合も、自ら多くは語らないという方が多いのではないでしょうか。そいういった意味では、以下の職業6つがあげられます。

1.作家・漫画家
2.スーツアクター
3.手話通訳士
4.図書館司書
5.高級ホテルのホテルマン
6.ビル・マンション等の清掃員

いかがでしょう。どの職業も、多くを語らず黙々と行える職業だったり、沈黙は金なりと、多くを語らない事で、また相手の話をよく聞くことで、プレミア感を増す仕事とも言えるかもしれません。ただし、どの職場でも、全く話さなくてもよい、というわけではありません。逆に、誰とも会わない仕事を線tなくしてしまうことで、余計にストレスを感じてしまうかもしれません。

物静かな人、おとなしい人でも自分の性格をしっかりと把握して、そして自分がどのような仕事をしたいのかをしっかりと明確にしてから職業を選択すると、失敗する確率は大幅に下がるでしょう。また、職場環境については、自分ではどうにもできない場合もあり、運にも左右される部分もありますが、やりたいことが決まっていれば、その環境に諦めずにとことん行動することができます。

物静かな人は貴重な人材!

人の性格というと、明るい性格と暗い性格に分けられることが多いと思います。その上、明るい人って良い印象を持たれることが多いのも事実です。反対に暗い性格というと、つまらない人とか怖いとかミステリアスな、悪い印象を持たれることもあります。

でも、物静かな人というのは、意外と貴重な人材だと思っている方も多いようです。
とくに、物静かな人というのは、発言か静かで控えめな人だと思いますので、印象を調べてみると、

・無駄なお喋りをしない
・口が堅いから信頼できる
・余計な事を言わない
・周りは話しやすいし、安らぐ
・ワーワー騒ぐ人より落ち着く
など、好印象が多いんです。

ただ、中には騒ぐ人よりはマシだけど、しゃべらなすぎるから、逆にイライラすることもある、などという意見もありますが、それはあくまで主観的なものかもしれません。一方で、そのミステリアスな雰囲気に惹かれて、つい話しかけたくなるという人もいるので、物静かな人、おとなしい人が悪いということではないようです。確かに、いろいろな人がいますから、捉え方もそれぞれ違いますが、どんな性格であっても必要としてくれる人にとっては、大変貴重な人材であることは間違いないようです。

一番輝くのはステージの上

「話すことを仕事とする人の半数は、本来内向的です」とスピーチ専門家 管理職コーチであり、「静けさの影響:内向的な人が自分を変える為のガイド」の著者 ジェニファー・B・カーンウェイラー博士は言いました。

物静かな人は、その特徴をいかし、何においても周到に準備ができます。ですので、有名なスター・有名人の中にも物静かな人はいます。実は、彼らにとってステージに立つことは大勢の観客からは距離が離れているので、雑談をするよりもずっと簡単なことであり、周到な準備によって、成功を収める事ができるのです。

反面、多くの人がいる、近い距離に人がいる場所では、居心地悪く感じてしまうので、できるだけ端の方にいきたがるのです。それ故に、おとなしい人と捉えられてしまうのかもしれません。

電話での会話は苦手

物静かな人は、携帯電話の会話を好まない傾向にあるのかもしれません。何事にも思慮深く取り組むので、予期せぬ携帯電話の着信は、現在作業中の事柄を中断しなくてはならず、意識を分散されてしまいます。

しかも、電話での会話は、大抵の場合、あまり好まない雑談をしなければならず、ストレスを感じてしまうかもしれません。その為、物静かな人は突然の電話には出ずに、自分のタイミングで留守番電話のメッセージを確認し、そこに集中できるタイミングで電話をかけ直すことが多いのかもしれません。ですので、物静かな人が電話にでなくても、少し時間をあげてください。そうすれば、ほどなく電話がかかってくるのではないでしょうか。

物静か・口下手な人は信用される

初回公開日:2017年05月14日

記載されている内容は2017年05月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。