Search

検索したいワードを入力してください

気が弱い人の8の特徴と原因2|改善方法・おすすめの仕事

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気が弱いとは

「気が弱い」という表現をしたこと、あるいはされたことがありますか。弱いという言葉に、良い印象は受けないでしょう。

気が弱いというのは、気持ちが人に負けてしまいがちであることです。

人間は多くの人間の中で生きていて、その心は常に誰かの心と接触しています。心が触れたとき、一定の反発力があれば自分を保って生きていけるでしょう。反対に、反発力がなければ押し潰されます。

気が弱いとは、どういうことなのでしょうか。

気が弱い人の意味

「気が弱い人」とは、自分の気持ちや主張が弱い人のことを指します。気持ちの内容が弱いこともありますし、その表現が弱いということもあります。心そのものが弱っていると考えて良いでしょう。

なぜそこまで心が弱ってしまうのでしょうか。もともとの性格も確かにあるでしょう。しかし、それは「気が弱い」という性格ではありません。さまざまな要因から、気の弱さは生まれています。

その特徴から探ってみましょう。

気が弱い人の特徴

気が弱い人とは、具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか。

周りの状況に合わせているという人が多いでしょう。自分の気持ちを押さえ込んでいる人も少なくないでしょう。気が弱い人の毎日は、我慢やストレス、不安や緊張に溢れています。

しかし、悲観することばかりではありません。臆病な性質は、言い換えれば場の空気を尊重するとも言えます。他人への配慮に長けているという一面にも目を向けてみましょう。

特徴1:消極的

消極的とは、「自分から行動を起こさないこと、引っ込みがちなこと」を言います。気が弱い人は、自分から何か行動を起こすことが苦手です。

立候補や提案、話しかけることさえ難しいと感じる人もいます。なぜなら、その先に光が見えていないからです。気が弱い人には、悪い結果ばかりが見えてしまっています。

失敗や他人からの冷たい視線が恐ろしく、何もできないという現在が残ってしまいます。

特徴2:意見が言えない

気が弱い人は、自分の意見を言うことができません。消極的であることがその原因のひとつと言えるでしょう。

ただそれだけでなく、自分の意見が周りに影響することを申し訳なく思ってしまう性格もあります。自分の発言が周りを変化させてはいけないと考えてしまいます。また、他人がそれをどう思うのか、雰囲気を乱しはしないかと気にします。

自分の気持ちよりもその先の場の空気が気になるために、何も言えません。

特徴3:周りに気を遣いすぎる

気が弱い人というのは、常に自分よりも周りを見ています。そして、そこから逆算するように自分の行動を選択します。気が弱い人にとっては、相手のすべてを尊重することが基本的な選択です。

相手の意見を自分が妨げることのないように、常にアンテナを張り巡らせ、腰を低く保ちます。すなわち自分の気を小さく持ち、相手の気を受け入れる姿勢です。

臆病だからこそできる最大限の配慮であり、リスクさえなければ素晴らしい性格です。

特徴4:他人の言動を気にする

気が弱い人は、他人の言動をとにかく気にします。どんな意味が込められているのか、自分に関係があるのか、どのように対応するのが最善なのか、そんな思考を働かせてしまいます。

自分にどのように影響するのか、気が弱い人は常に恐れ、自分を守ろうとします。だからこそ、自分の周りの他人に注意を凝らすしかありません。

そして、何気ない言動一つにいつまでも頭を悩ませてしまうことが多いです。

特徴5:自分がない

既に述べているとおり、気が弱い人は周りを気にしすぎる性格を持っています。そのため、相手はどう思っているのか、相手はどうしたいのか、という他人中心の思考から離れることができません。

それが当たり前になると、人は自分の考えを見失います。気が弱い人に自分の意見がないのは、周りを恐れすぎてしまったためです。相手を不快にさせないように、相手が望んでいることをしようと思う気遣いの代償として、自分を失くします。

特徴6:勇気がたりない

気が弱い人の中でも、自分の意思をきちんと持っている人も当然います。しかし、行動に移す勇気がありません。その先に見える失敗が酷く恐ろしいからです。

気が弱い人の視界には、怖いものが多く映ります。失敗や非難、怪我、暴力など、考える必要のないことまで思考が届いてしまいます。

それを承知で理想を手にしようとするのが勇気だとすれば、気が弱い人は理想よりも恐怖から身を守ることを優先します。

初回公開日:2017年05月21日

記載されている内容は2017年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。